2025年04月23日
キャビーナで通勤をしているわけですが・・・
坂を登らないのはまぁ若干諦めているとはいえ不満点?不安点がいくつか。
凄く重要なのはブレーキがとにかく効かない。
いや、平地であればまだマシなのですが山坂道を走るわけでして。
かなりの勾配を下っていく際に車体重量100kgを超えるキャビーナさん、
純正のドラムブレーキでは制動距離の長い事、長い事 orz
油圧ディスクブレーキに換装しておられる方も居られますが、
その場合の定番はリードのフロントフォークからの換装になるんですよね。
折角フロントフォークO/Hもしちゃったというのに (^^;
まぁ・・・強化ブレーキシューを前後に入れるのがいいのかなぁ・・・
次はフロントスクリーン。
あんまり道路の状況が良くないんですよね、段差とか多くて。
それを越える際にミシミシギシギシと音がするんですよ。
現状ヒビ(というか割れ)があるわけで、そこから破断しそうで非常に怖い。
これは早急に修理するなりしなければならないなぁと。
あと・・・地味に怖いのが鍵・・・。
エンジンがかかった状態でメインキーが抜けます()
いや、エンジンかけて暖気している状態でメットインが開けられるので
便利が良いと言ってしまえばそれはそうなのですが?
段差を越えた時に鍵が抜けて落ちた事がありましてね 汗
アルミのカラビナにキャビーナとリアボックスの鍵しか付けていないのですが
それでも鍵だけよりも重たいわけで・・・。
コンビニフックのところにカラビナをかけて万が一抜けても落ちないようにと
地味な対策をしてはいますが・・・ (^^;
鍵自体を切りなおして貰ったら抜けないようになるのかなぁ?
キーシリンダー交換するほどでもないんですよねぇ(笑)
ヘッドライトが暗いのはまぁ・・・仕方ないですかね。
直流化してもいいんだけどバッテリーに負担がかかるのもねぇ?
交流対応のLEDにしてしまおうかしら?
そもそもそれだけ暗い時間に乗るのかと言えばまぁ乗らないんだけど()
とりあえずここ2週間ぐらいの雑感はこれぐらいでしょうか。
加速と登坂性能が復活するのであれば本腰を入れて修理するんですけどねぇ (^^;
誰かキャビーナ50経験者に「こんなもんやで」と言ってもらいたい()
Posted at 2025/04/23 16:34:38 | |
トラックバック(0) | 日記