朝は結構曇っていて。
幾分涼しいように感じたので作業を開始致しました。
ちなみに昨日キャビ通した帰りにガソリンを入れてきたんです。
まだメーター的には半分くらい残っていたのですが。
というのも前回入れたのがハイオクだったので、
それが悪さをしている可能性もひとつあるのかなと思って。
76.4kmの走行に対して給油量は4.08L =18.7km/L
まぁ・・・エンコもしたし、こんなものでしょうかね orz
そしてふと思いついたのがトルクカムのぷちO/H。
現在社外のクラッチ+トルクカムを付けていますが
これは一応DIO用なわけでございまして。
重たいキャビーナではセッティングがやっぱり違うのかなと。
最初にクラッチスプリングがヘタっていたらと思って
部品だけは取ってあったんですよね・・・なのでそれを組もうと。
クラッチを外してトルクカムを分解。
スプリングを外した状態での動作は若干渋くて。
古くなったグリスなどを全て除去致しました。
でもって見てみると噛んでえぐれている部分もあったり。
ペーパーを当てて修正しておいてそこ以外の部分が当たるよう組み直し。
こちらも既にペーパーを当てて修正済。
まぁ当然といえば当然ですが消耗しますわな・・・
徹底的に綺麗にした後に新しいグリスを入れて組み直し。
この溝の形状を変更することで特性を変えることもできますが
素人なのでそこはそのままにして戻しました(笑)
スプリングを組まない状態でかなりスムーズに動くように。
あとスプリングは新品の状態からほんの僅かだけですが
短くなっていましたが・・・まぁ多分誤差でしょうね (^^;
駆動系を組み直して試走。
・・・うん、別に何も変わらないね()
続いてキャブをAF18の物に組み替えてみる。
うん、カッタウェイの径とかも基本変わらないのね。
なので基本的にポン付け。ジェットも変更。
キャブを組み直して試走。
・・・うん、別に何も変わらないね()
キャブは元に戻しました orz
でもってずっとエアクリレスにして試走していたのですが
エアクリレスだと流石にレスポンスが非常に良い。
我が家の家の前の登坂を0スタートで20km/hまで出る。
エアクリケースを戻して。
エアクリのスポンジも結構汚れていたので
以前取っておいた新品のエアクリに交換して。
エアクリボックスを組み直して試走。
・・・うん、やっぱり遅くなった()
暑くなって空気密度が下がってきているとするならば
今度暖機したらエアスクリュを開け目にしてみるかぁ。
メモ:キャビーナの純正キャブセッティング値
メインジェット:#95
スロージェット:#35
エアスクリュ開度:1-5/8回転戻し
しかし・・・多少改善したとはいえこれだけやっても
あんまり変わらないとなると・・・やはりオイルポンプか??
オイルの混合比率が濃くなりすぎて遅くなってる???
調整しようかと思ったけどキリがいいので今日はここまで。
NS-1の作業をしていたハルキさんも部品が足りずに終了。
まぁ何かしらごそごそやっておられますわ()
家に入ってシャワーを浴びて。
遅めのお昼を食べてお昼寝して。
あっと言う間に夕方になってしまっていましたとさ。
家族全員エアコンの効いた居間にいるという。
今の時期からこんなんで大丈夫か?()
Posted at 2025/06/22 16:45:24 | |
トラックバック(0) | 日記