ヤフオクやジモティーの説明文は
しっかりと読むように経験が語る()
さて昨日に着荷致しました。
ヤフオクで落札したレンズ・・・
「TAMRON DI II 18-270mm F3.5-6.3 VC」
走行会の時、コース内での撮影でなるべく
レンズ交換をしなくていいようにという事で
便利ズームを入手したかったわけですが・・・?
この出品者、非常に「難あり」でございまして。
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k1189300285
今回の落札物ですが、まずタイトルをご覧ください。
【外観特上級】
と書いてございます。下に移って商品説明の色付き部分。
【AB】特上級 スレ、小キズなど多少の使用感がありますが、きれいな状態。
と強調、とてもいい商品だと言わんばかりではないですか。
しかしよく見てください?ほんの一行だけ、目立たないように・・・
・レンズ 小カビ,クモリ,バルサム切れ,チリ
と書いてあるんですよ。
そして商品写真には全くそれらしきモノは写っておりません。
正直僕も最初はいい商品か?と思ったんですけれどもね?
持ち前のケチさから本文を上から下までしっかり読んだわけですよ。
そういたしましたら「小カビ」ありとか書いてあるわけで。
でもまぁ「小カビ程度なら別に使えるやろ」という
それを上回るケチさ加減で入札したという訳ですよ。
そう、それなりに使えたらええやんという事で(笑)
そして届いたレンズがこちら。
はい。外見は確かに特上品で間違いないです。
そして中身はご覧の通り一見綺麗ですが?
角度によって見える前玉に無数の小カビ・・・
スマホで簡単に写るのに上記ページにはその写真もありませんでした。
意図的に写していないようにしか思えませんわな。
※ちょっとした光線状態で全然見えなくなったりします
幸い?AFや絞り、ズームなどの各動作は問題なし。
この状態の程度のカビであれば余程の逆光でもない限り
恐らく写りそのものには影響はないであろうと思われます。
そう、自分的にには件のような出品内容から来たものであるならば
十分「アタリ」であるとは言えます(笑)
自分は別に小カビなら良いやろうと?
「納得して入札」したので問題ないですけれどもね。
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?auc_user_id=6GR56ciiD3X3yyk2pxNBZdkDSiDtC&filter=-1#comment_list
被害者は多数居られる様子。
そしてそれ以外にも悪評が。
しっかり読まない方が悪いと言えばそれまでですが、
かなり悪意のあるページの作り方だなと思った次第。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/6GR56ciiD3X3yyk2pxNBZdkDSiDtC?user_type=c
「外観(は)特上品」に騙されませんように (^^;
ちなみにこのレンズ、多分前玉自体は比較的簡単に外せるモデル。
無水エタノールならあるので分解して掃除しようかしら?
ページや評価の酷さから、どんなエグいのが来るかと思っていたが
思たよりもマシだったので欲がでてしまったのでありましたとさ(苦笑)
清濁併せ呑むってこういう事かしら?(ちがう
Posted at 2025/09/19 16:49:34 | |
トラックバック(0) | 日記