GSX400FSインパルスには乗っていない()
ホンダさんより部品が入荷したという連絡が入りましたので
送迎が終わり次第早退してやりましたわよ。
ええねん、こういう時こそ有休を細かく消費するねん。
すっかり身体に馴染んでしまったキャビーナで向かいまして。
いつもなら5分くらい待って奥から部品が出てくるのですが、
キャビーナで行ったというのに店に入ってよいしょと椅子に座って、
ほんの10秒くらいで出てきました()
うむ、最高のサービス店舗ではないか・・・お世話になってます (^^;
スタッドボルトが2種各1本、
ナットが1種2個。
これで赤号さんを復活させましょうぞ。
家に帰って早速作業を開始。
まずはブラケット側にスタッドボルトを装着。
ダブルナットというのは誰が考えたんでしょうね?
バイクを触っていると結構この作業をすることが多かったり。
・・・というか前にも同じ事書いてた気がする()
というわけでブラケット側は装着完了。
同じようにダブルナットをかけて今度はエンジン側の
スタッドボルトを装着するわけですが・・・
ネジロックをしっかり塗布しておきましょうぞ。
エンジン側も装着が完了致しまして。
これらのスタッドボルトを互い違いにブラケットに
ナットで固定するようになっているんですよ。
そしてそのブラケットとエンジンマウントを合体。
合体と言っても現時点ではゴムマウントが嵌るだけ。
ところがこれがヒューズボックスが邪魔をするとても狭い場所でして。
知恵の輪の如くこねこねしてこの2つを合体させる必要があったり。
エンジンマウントとブラケットの合体が完了致しましたら
互い違いのスタッドボルトの2箇所のナットを締める。
ブラケット側のスタッドボルトが下を向くのでこれがまた狭い。
エンジンルームの奥側からなんとか手を動かして締める。
そしてエンジンマウントの固定ボルトを3箇所固定。
エンジンを支えていたジャッキを外して1G状態にして。
エンジンマウントと先程のブラケットを固定するボルトを1箇所。
そして?インシュレーター?バランサー?なのだろうか?
部品名的には「マス,サイドマウンテイング」らしいブツを固定。
でけた。
作業開始からきっかり30分。
なんとか周りが暗くなるまでに作業が完了できました♪
勿論エンジンをかけても異音は無くなっております。
ガレージ内で少し前後させてみましたが大丈夫そう。
※マウントが死んでいると発進時のモーメントでフレームに当たる
一応10分でネジロックが乾くらしいが24時間で完全効果と。
まぁ半日置いておけば明日の朝からでも車通勤できるかな (^^;
これにて赤号さん無事公道復帰でございます♪
そして赤号さんが復活したので、今度こそ?
週末はキャビーナのウエイトローラーを換えてみようかな?
それともコンプレッサー(大・小)の修理かしら?
他にも何かしら舞い込んできそうな???
何はともあれこれぐらいで済んでよかった・・・
まだまだ頑張ってもらいますぜ ( *´艸`)
Posted at 2025/11/17 17:56:19 | |
トラックバック(0) | 日記