• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2010年06月05日 イイね!

NSさん集中メンテデー

やっぱり早起きしてしまうワケで(挨拶)


てなワケですので今日は先日ツーリングで頑張ってくれたNSさんのメンテです♪

まずは最初にブレーキ汁・・・ぢゃなかった、ブレーキフルード交換。
確か最後に交換したのはフロントブレーキのキャリパO/Hをしたとき・・・?
去年の8月15日ですか orz

・・・その後にもう一回くらいしたような記憶があるんですけどねぇ?


続いては2ストならでは?飛び散ったオイルの除去。
リアのカウルやらウィンカーに一杯オイルが飛散してるんでね。
パーツクリーナーでしゅーっとすれば綺麗になりました♪

さらにチェーンの点検。
やっぱりというか少し伸びてきて遊びが大きくなってきていたので張る。
予備のチェーンは持っているのですがスプロケットは持っておりませぬ。
部品の出るウチに調達しておいた方が良いのかな?
まぁ径とか丁数さえ合えばアファムとかからでもあるのかな?

あとは長距離&高回転多用ということで各部ボルトの締め付け確認。
Vツインってのはどうも振動が多い事で有名なんだそうで・・・。
車両マニュアルにも各部の締め付け点検を促す記述があります (^^;


そして・・・NSに乗り始めた時から付いていたBEETのバックステップ。
最初から使っていたのでずっと「こんなもんか」と思っていたのですが
いろんなところで聞くと「遊びが多すぎるよね」ってことで・・・
勢い余って分解して何とか改善しようと試みてみまして。

製品の仕様としてもともと遊びが大きかったようですが
経年劣化とともにガタが出てきており、その後転倒などによるダメージで
力が逃げてしまいしまいにはリンク部から脱落する事態まで発生しておりました。
過去のツーリングの帰り道にビニールテープでさくっと直しただけでした(爆)

その節はご迷惑をお掛け致しました (^^; >ツーリング参加者




そして何故かオート工芸社さんにてモゾモゾしているワケで(爆)



いやはや、当初はリンク部を可能な限り簡素化してしまおうかと考えたのですが
中央部に存在するクランク?支点部分を活かそうということで部品を新造(ぉ


クラッチペダルの上にある2つのパーツのうち上がオリジナル。
中央の穴がカラーを支点にして回転するのですが、このパーツ自体が
結構削れてしまっており、穴も楕円っぽくなっておりました。
このため、力が逃げてしまいガタが出たり、シフト抜けが発生したりと。

部品を切り出して削って穴を開けて取り付け。
カラー自体もガタが来ていたのでカラーを使わなくても良い仕様に変更。
ワッシャーなども使って無駄な動きを封じておきました。

ついでと言えば何ですが転倒時にできた取り付け部(プレート)の歪みも
ちょっとプレス機をお借りしてなるべくまっすぐになるよう修整。
あとはNS車体側の歪みも直したいのですが・・・これは無理かな?

そして出来上がったのがコレ。

おぉ・・・!!!



どこが変わったのかわらない(ぉ (´・ω・`)

いやいや、いいんです。
むしろ外見なんてのはそんなに変わらない方が良いのです。

でも劇的にガタが減った・・・というか無くなりました!!
シフトがもの凄くかっちり動作するようになりました!
シフトペダル自体の動作ガタもワッシャーを加工取り付けして限りなくゼロに。

組み込んでから試走をする時間が無かったのですが
この仕様で実走するのが非常に楽しみです!! ( ̄¬ ̄)



・・・あとはブレーキペダル側のガタも何とかしないといけませんねぇ(爆)




またひとつNSが自分のものになった気がしたッ!!



◆本日のすぺさるさんくす
オート工芸社さん(AUT氏&白いBG氏)
いつもながらつき合ってくれるサチ&ハルキ&カイト♪
Posted at 2010/06/05 21:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月04日 イイね!

若年寄バイク便サービス

本日はぁ~カイトのぉ~誕生日でぇ~ありますぅ~(若本風)



というわけで少し早めに退社しようと思ったんですが・・・


他の人が新規の仕事先で預かってきた書類に不備があったとか。
その配達先、15キロほど先。
しかもこの時間間違いなく渋滞の発生してしまう箇所がありまして。

普通に車で行っていたら間違いなく片道40分近く掛かってしまうワケで。


しかしながら本日中に提出しなくてはならない書類ということだったので
丁度NSで出勤していたためバイク便の役目を買って出る事に致しました。

バイパス目一杯すっ飛ばして片道20分とかで到着できました(笑)

まぁウチのNSって何げにすり抜け特化型ですしねぇ・・・
もともと車体が小さいのに加え、セパハン装着で車幅も小さいし、
バックステップ装着のため、足の位置があがり歩道などもギリギリまで寄れますし。
おまけに言うとすれば結構2ストサウンドで爆音なので
周囲からも「来ている」というのが判って貰いやすかったり (^^;


んー・・・いかんいかん、最近スピードに対する恐怖心が少なくなってきている。
初心忘れるべからず。気を付けなくては・・・ ( ̄¬ ̄;
Posted at 2010/06/04 23:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月03日 イイね!

写真ってのは・・・

写真ってのは・・・得てして撮った後が一番大変なわけで・・・


先日のツーリングの写真を撮るだけ撮ったんですけどね。
それを参加者達に渡すべくいろいろ作業中。

本当は写真集を作れと言われていたのですが
取り敢えずスライドショー的なもので良いとか言われたのでちょっと気楽に (^^;


取り敢えず自分の写真加工スキルを駆使して何枚か面白いのを作製。
あとは写真ジェネレーター系を使ってみたり(謎)
さらには写真スライドショーを作ってみたり。


明日参加者全員分を持っていく予定ですが・・・
喜んで頂ければ良いのですが・・・ ( ̄¬ ̄)





って忙しいはずなのに何やってんだろう・・・ orz
Posted at 2010/06/03 23:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月02日 イイね!

給与

給与体系の変更に伴いその説明会に行ってきました。





普通に仕事が終わってから orz



というわけで近江八幡にある本部に到着したのが21時。
それから2時間あまりあーだこーだと。


1時間あたりの単価は確かに上がっているのですが・・・
結局残業時間が随分カットされているので手取りは減っている orz
ううむ・・・許される限りで目一杯残業するしかないのか・・・




てなわけで家に帰ったらもう24時過ぎてるとか何ですかと (´Д` )
急いでお風呂に入って遅い晩ご飯を食べて呑んで寝たのでありましたとさ。
Posted at 2010/06/03 23:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月01日 イイね!

ついに6月、開催月です!

というわけでいよいよ6月でございます。
24日の走行会までカウントダウンをしても良い状態に!?


ちなみにウチの車はまだなーんにも用意がされてませんけどね(爆)



現在の状況 参加台数36台

●グリップ 31台
ろーたりー MAZDA RX-7
小山内みくるん 赤いの
せりぶ~ セリカSS-III
おのっち ロードスター
ZG インプレッサ GDB
なる中 DR30スカイライン
し~ちゃん ランサーエボリューションⅥ
おふじ ランサーエボリューションⅥ
Tukumo SKYLINE GTS-t TYPE-Maiden
スタリオン 極悪ギャラン
若年寄 スタリオンGSR-V
ほり シビックSiR2
心宿 カローラ
サリオン ホンダ インサイト
kiryuu 日産スカイラインGT-R
りゅうちゃん インプレッサ
ハマちゃん知人 とみまき6.5
たか茶 マーチ12SR
りょうか ヴィッツMSB
♪仮押さえ♪
ゾック 三菱ミラージュ
ピンロク マーチ
かずー カプチーノ
ももんが スプリンタートレノ
タコサウザー スタリオン ESI-R
ハマちゃん FD
Gin マツダ ロードスター RS RHT
竹野じろー アルトワークス 静スポーツリミテッド
SUMIYA アルトワークス
早乙女紗月 Keiワークス@ルーシア先輩
衛 マーチ


●ドリフト 5台
おれてき ER34スカイライン
よろずや アリスト
辻村 鋼 日産スカイライン GTS-tタイプM
柊 悠 TOYOTA ARISTO 3.0V
おふじ知人 カローラレビン
(仮走行順・敬称略)


このままだとお一人様11111円になってしまいます (´・ω・`)
ゆったり走れるとは思いますが安いに越した事はないので・・・

というわけでまだまだ参加者を募集中でございます。
はじめましてさんでも勿論OK、サーキット初心者でも大歓迎!
この日記を読んで下さっている方で走りたいかも!?ってお方は
迷わずメッセージなりくださいまし♪




詳細及び参加申し込みは・・・
------------------------------------------------------------------

●主 催  若年寄(個人貸切)

●日 時  2010年 6月26日 土曜日

●場 所  モーターランド鈴鹿(貸切)
      (http://www.motorlandsuzuka.com/


●集合時間 8:00 (ドライバーズミーティング有り)

●走行時間 9:00~16:00 (12:00~13:00は休憩)

●参加費用 10000円ぐらい?
      貸し切り代金40万円÷参加台数

      エントリー1台につき領収。ドライバーのダブルエントリー可。
      ※希望者が多数居た場合、+7万円でもう1時間貸切追加可能

●必携品  ヘルメット・グローブ・ビニールテープ・長袖の衣服など

 ※モーターランド鈴鹿は有料にてメット・グローブの貸し出しがございます。
  ご利用いただけますので申しつけ下さいませ。

  また、グリップ走行に関してのみタイム計測器を無料で借りることが出来ます。
 
●走行方法について

 10分1枠制により走行。(38~44台)

 グリップ1 7~8台(エキスパートクラス)
 グリップ2 7~8台(ミドルクラス)
 グリップ3 7~8台(ミドルクラス)
 グリップ4 7~8台(リッターマシン&軽&ビギナー)
 ドリフト1 5~6台(エキスパートクラス)
 ドリフト2 5~6台(ビギナークラス)

Posted at 2010/06/01 21:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation