• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

ゆっくりして・・・ないね(ぉ

ゆっくりするつもりはあったんですよ。
でも思い立ったが吉日って言いますよね?

昨日のRG1ステップワゴンのモニタ取り付けの際に集中管理できる電源スイッチを
取りあえず付けておいたのですが・・・

折角なのでと純正スイッチメクラ部を使って綺麗に取り付けることに致しました。
本当なら前にやったハイエースの時みたいに純正スイッチを付けたいところですが、
予算の関係や時間の関係というのもあって結局一般的なトグルスイッチになりました (^^;

昨日のウチにそのメクラ部を外して預かっていたので加工。
このメクラの裏がくせ者でして。
ただのメクラのクセに裏側に骨というか肉というか盛り盛りでして 汗
ニッパーとカッターを駆使してスイッチが入るように切ったり削ったり。
そして位置決めをして穴空け。ドリルを持っていないのでわざわざ実家に借りに行くとか(笑)


そして出来上がったのがこれ。

うーん、綺麗♪
実はスイッチのサイズとこのメクラの外側の骨のクリアランスが絶妙すぎるほどぴったりでして。
むしろぴったりすぎて剛性アップに貢献していたりとか(笑)
あ、あとON/OFFの表示は敢えて付けませんでした。このほうが格好良いでしょうし♪

あまりに嬉しくてオーナーさんに完成写真をメールしたら・・・「今から行ってもいいですか?」と。
そういたしましたら本当にすぐ来られましたので早速取り付けと動作確認・・・完璧ですねん♪

そうしていると何やら自分で付けたLEDの照明ユニットの調子が悪いと宣う。
ドア付近にセンサーを設置していて、ドアのオープンで白色LEDが点灯し、
通常はスイッチひとつで青色のLEDを点灯できるというユニットなのですが・・・
青色のLEDが全然点灯してくれないんだとか。

テスターをあてがって順を追って確認してみたところ・・・
ユニットを分解してみたら基盤上の電源線部のハンダ付けが外れてしまっておりました (^^;
昨日の作業のとき、何かの拍子に引っ張ってしまったのかな?
まぁ原因がわかれば何ということもないのでハンダ付けし直して修理完了。

あとはそのユニットの配線だとか、オーナーさんが自分で加工したという配線を隠したり。
オーナーさんの次の予定もあったのでほんの少しだけになってしまいましたが作業完了。
今日も喜んでお帰りになられました♪


次いで、8日にある大津の花火大会時にお義兄様が通勤用に単車を貸して欲しいというので
ささやかながらメンテナンスをば。
花火大会の日は本当に道が混むんですよね・・・この日ばかりは単車が絶対的有利です。

元々オフ車に乗ったことがあるということなのでDT50を貸し出しすることに。
タイヤの空気圧だとか、ガソリンを満タンにしておいたりだとか、各部点検とか。
暫く乗っていなかったけどキック一発でエンジンもかかり絶好調でございました♪

給油後の試走がてら、近所の知人宅へ行ってPCの設定をしてきたり。
新しいノートパソコンに買い換えたのですが会社では繋がるのに家ではネットに繋がらないと。
職場にはルーターが入っているのですが家にはルーターがないので当然といえば当然ですね。
ISPの設定書類を確認して3分かからず無事にネットに接続することが出来ました♪
実働時間以上の報酬を頂戴してしまいました (^^; >贅沢なゼリーセット ( ̄¬ ̄)

帰宅してDT50をガレージに納め、今度はスタリオンに家族全員乗り込んで買い物へ。
買い物から戻って今度はまたうちの実家とか。毎週必ず行っているような気がしますが(爆)

全員で2台に分乗してジョーシンへ。ちょっと早めのハルキの誕生日プレゼントを頂戴しまして。
その後父上様が「オムライスを食べたい」と言っていたので近くの「ベイビーフェイス」へ。
オムライス2種とパスタ1種、ピザ1種。父上は初めてだったのですが気に入って頂けた様子。
今日はおいらがお会計をしようと思っていたのですが今日も制されてしまいました (´・ω・`)
仕方ないのでまたどこか別の日にリベンジさせて頂くと致しましょう。



そんなこんなで今日も一日ドタバタと走り回っておりました (^^)
・・・・・・・・・おいらにとって「のんびりとした日」というのは無いモノなのですね(爆)


さて・・・明日から新しい週で忙しくなるぞ・・・
折角なので実姉様のところより頂戴した(多謝!)スーパードライでも開けてから
明日に備えて早寝するとしませう、そうしませう ( ̄¬ ̄)
Posted at 2011/07/31 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日 イイね!

まみれたいちにち

何にって・・・車と汗かな?


昨夜のウチに会社の同僚さんから預かっていたE50エルグランド。
ヘッドレストモニタを付けて欲しいと言うことで。

ウチに預けるにあたって喜んでNSに乗って帰って行かれましたのが昨夜21時。
自然と目も覚めたので涼しいウチから作業をしよう!となって
朝6時から作業開始とか(爆)

既に社外ナビ(既にナビとして機能していない)と社外リア用モニタが付いておりましたので
ヘッドレストモニタ装着と地デジ化、リア用モニタを2列目に移設、その他配線をまとめ等。

途中、元々断線しかかっていたのか、ACCの配線が突然死するという事態もありましたが
配線を新設し無事に装着を完了、かつて床を這い回っていた配線を綺麗に隠しておきました。
さらに先日自分で装着したという地デジアンテナ配線も全てピラー内に。

都合2時間ほどで作業も完了し、9時頃に引き取りに来られました。
オーナーさん、これで出勤時に「おはよう朝日です」を見られると大喜びでした(笑)



そのエルグランドと丁度入れ替わるように・・・これまた同僚さんのRG1ステップワゴン来店。
こっちもヘッドレストモニタとバイザーモニターを付けて欲しいとか(爆)

こちらはナビからの出力線が無かったので某オークションで手配しておいたものを装着。
さらにヘッドレストモニタ本体の取り付けは数日前の終業後に仕事場駐車場でしておいたので
本日は配線関係を作る作業がメインになります♪

この同僚さん、車の中も外ももの凄く綺麗にされているんですよね・・・
だからこそ配線の作り方だとか隠し方にも気合いが入ります!!
それはもう、ぱっと見そこにモノが収まっているとは見えないように配策させていただきました♪
あとこちらも本人が作製していたLEDのための配線だとかが床を這い回っていたので
サイドシルスカッフプレートを外したり、ウェザースリップを外したりと全て隠しまして。
ついでに増設されたシガーソケット分配機の配線も見えないようにコンソール内部に納めたり。

オーナーさん、隠しテクにご満足いただけたようでございます(笑)

途中大雨があり、某ショッピングセンターの駐車場に退避して作業したり、
バイザーモニターの助手席側が壊れている為に運転席側から基盤移植したり(片方のみ装着)
バイザーの取り付け基部の基本がそもそも違ったために純正部品加工をしてみたり・・・。
それはもう超こってり4時間以上作業しておりました (^^;

そりゃ全身汗まみれにもなりますわな (´・ω・`)

でもいいの・・・喜んで貰えたからッ(嬉)
自分の知識にもなりますし、それで喜んで貰えたら良いよねってことで。
でも新しい車や綺麗な車の部品外し、特にオーディオパネルとかは神経使いますけどね(爆)

取りあえず本日はE50エルグランドのオーディオパネルの外し方、ヒューズの種類、
RG1ステップワゴンのオーディオパネルとバイザーの外し方、ヒューズの種類、
ヒューズボックスの空きACC連動位置その他いろいろな事が勉強できました♪


そういえばどっちもスイッチを付けてモニタのON/OFFが出来るようにしようと思ったのですが
どこかで勝手にアースが落ちてしまうのかスイッチが効かないんでやんの (´・ω・`)
結局のところ普通に+側にスイッチを挟むことで問題自体は解決したのですが・・・
+制御は精神的にあんまり好きじゃない・・・問題は無いと思うのですが(謎)


そして同僚さんがステップワゴンに乗って帰っていったその後・・・
慌てて家の中に入ってカメラを掴み下駄を履いて近くの市民センターまでダッシュ!
地元のお祭りでハルキがお神輿を曳くらしいのでそれを見るために!!!

何とか間に合いまして(爆)
大人達が担ぐお神輿の先陣を切って20名ほどの子供達が綱を引くのですが
ハルキは結構ノリノリ、↑↑なテンションで参加しておりました♪
サチやカイトとも合流して3人でハルキの曳くお神輿と一緒に歩いて移動。
お神輿は最終的に地元の小学校まで行き、その敷地内でイベント開催と。

イベントでは幼稚園のおともだち達と一緒にステージでソーラン節を踊ったり。
初めてこういうイベントに参加するわりには上手に出来てたんじゃないでしょうか?

その後お祭り会場で生ビールを呑んだり♪焼きそばとか唐揚げとかを買い求めて実家へ。
実家で買った物を食べたりしてまったり過ごさせて頂きました。
流石に朝6時からぶっ続けで作業していたこともあって疲れて寝てしまいましたけどね (^^;




・・・・・・・・・というわけで疲れと呑んでしまったのでスタリオン夜会には行けなかったのですが
東大阪PAはゴニョゴニョな事情で入れなかったらしい???(謎)
行けなかったことが良かったのか、悪かったのか (^^;


明日は特に予定のない日曜日なので久しぶりにゆっくりしたいと思います!
Posted at 2011/07/30 23:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月29日 イイね!

残ったインプレッション・・・

ファミリアGT-X(BG8Z)
ランサーイーヴォワガン(CT9W)
セリカ(ZZT23#)


を残したままであれやこれややってましたが何か?(ぉ



●red-323氏のファミリアGT-X(BG8Z)
(重量1180kg/馬力180ps/トルク:24.2Kg)


 実はおいらにとっては結構馴染みの深い車。
 ご存じオート工芸社さんのメカニック、白いBG氏の愛車がまさにこのファミリアGT-Xなのである。

 世間的にはもっと派手な外装になるGT-Rや、GT-Aeなどのグレードが人気ですが、
 個人的にはこの一見普通のインタープレイかと見まごうばかりの外装が好きなのです(笑)

 このファミリア、走りの方は実はなかなか面白い挙動をしてくれるのです。
 記憶が正しければファミリア自体がFFベースだというのに、リア側に若干駆動バランスを
 振った味付けがしてあったと思います。ホイールベースも短いので結構曲がれてしまいます。
 それを言えば確かに今時の4WDのほうがもっと曲がれるし、挙動も安定してくれるでしょう。

 前回試乗させていただいた時に比べるとred-323氏も随分と最適化を進めたようで
 かなり乗りやすくなっていた印象を受けました。
 
 戦闘機として育てて行きたいので有ればバブル期の重い内装をとっぱらってみれば
 より一層扱いやすい車になると思われます。 ←白いBG氏の個体は既に軽量化済


 個人的に「今時の4WD車をカモりたい燻し銀の4WD車」だったりする(爆)


●あすてぃ氏のランサーイーヴォワガン(CT9W)
(重量1500kg/馬力280ps/トルク:40.0Kg)


 比較対照としては間違っているかもしれませんが過去に同じこのMLSで乗ったことのある
 カルディナGT-Tと比べてしまうとこれほどまでに違うモノかと吃驚してしまう。

 本日もっとも重たいとされるワゴン車体のレア車、ランサーエボリューションワゴン。
 しかし最強の心臓を持つこの車にとってこの車体は決して重たいモノではないらしい。
 それに合わせて足回りのしなやかさとブレーキの強化も忘れていない。
 メーカーの遊び心もここまでくると本気だなと思えてしまうのだからシカタナイネ。

 4G63エンジンにMIVECが付いているのは初めて乗ったのですが・・・
 ハイカムに乗ったときの感覚はやはり気持ちいいの一言。
 切り替わったときの音感はFTOやミラージュのMIVECのほうが好きですが(笑)
 ただ、どちらも切り替わってしまうとそれまでと特性が変わってしまうので
 タコメーターの上がり具合が突然に変わるわけでして。気を抜くとレッドゾーン突入とか。
 で、レッドゾーンに入れてしまうと極端にパワーが無くなってしまう三菱の味付け?
 慣れるまでは暫くかかりました (^^; >カプチーノは多少レッドに入れても無問題(ぉ

 あとはやっぱりサイドブレーキを引いて流してみましたが・・・
 AYCは付いていないらしく1.5WAY機械式LSDがいい仕事をしている感じでしたね・・・。
 やはりというか4WDというのは異様なまでにトラクションがかかるため踏めますね。
 その分限界を超えてすっぽ抜けたときにどこまでも行ってしまいそうで怖いですが。

 「実はスポーツセダンに負けない操縦性をもった超ファミリーカー」ですね。

 ちなみに個人的にMLS左回りの場合、助手席に人を乗せた方がタイムが出ると思うのです。
 しかももしかしたら自分よりも重い人が助手席に乗っている方が安定するかもとか。
 もの凄く個人的にそう思っているのですが如何でしょう?(笑) >あすてぃ氏


●長月氏のセリカ(ZZT23#)
(重量1120kg/馬力190ps/トルク:18.4Kg)


 正常進化を遂げたFF車の形・・・なのでしょうか。
 先にあったST202セリカと同じセリカで同じFFな車体なのですが、
 そのどちらも「素直に進んでくれる車だ」と思いました。

 先代に比べほんの少し軽く、また排気量ダウンの兼ね合いでパワーなどは下がりましたが
 その代わりに新しい設計のために剛性と安定を手に入れたようです。
 外周の高速コーナーでも安心して踏んでいける安定感は気持ちよかったですし、
 おいらが運転した軽量化&Sタイヤ装着のST202とタイムにして3秒しか(しかである)
 変わらなかったというのがその素性の良さを示しているのかも知れません。

 4WDセリカ=速い、2WDセリカ=遅い という公式は決して当てはまらないという事ですね。
 4WDセリカ=速い、2WDセリカ=速い として認識を改めてほしいものであります。






と、いろいろ偉そうに書かせて頂いた各車のインプレッション(になっていたのかな?)でした。
端から見ればしっちゃかめっちゃかのただの荒い運転に見えたかも知れませんが (^^;


取りあえずおいらが車から降りると皆
「あぁ、なんだ。やっぱり若か・・・」と言うのは何故でしゃう? (´Д` ;;;


でも・・・
皆様のおかげでいろいろなお車に乗らせて頂く機会も多く、芸の肥やしになっております(笑)
また是非こんなインチキ試乗とインチキインプレッションをしてくれという方募集致します(爆)
Posted at 2011/07/29 23:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

取りあえずアップしてみた。

走行会の当日・・・




気が付けばこんな事になっていたんだよね(ぉ




<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1311858558&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/9635dd644f9359c2571f52c62c8c4247/sequence/480x360?t=1311858558&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

一応それっぽくは見えるけど・・・
飛距離といい、角度といい全然デスヨネー(棒読み)

カウンターをあてるのが遅いというのが丸判り。
フロントタイヤがいい仕事をしすぎているのも原因のひとつ。



多分エボ4で走っていたときのほうが飛距離も角度も良かったと思うんだよね(爆)
Posted at 2011/07/28 22:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月27日 イイね!

ここ数日・・・

走行会が終わってからと言うもの、


長文日記を書いてみたり、
毎晩人様のレポートを読んだり、
貰った動画を編集したり、
写真・・・は全然撮ってなかったね(ぉ


そんな事をしていたものですから睡眠不足になりまして(ぇ


本日は途中で力尽きてしまったためにこんな体たらく。
インプレッション第二弾をお待ちの方には申し訳ないなぁと思いつつ・・・。



ちなみに車の方はまだフロントタイヤが540Sのままで通勤してますが何か?(爆)
Posted at 2011/07/28 06:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 通常の3倍速くなってるとか!?(笑)」
何シテル?   06/28 22:15
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation