朝は少しだけ近所の地元の文化祭に出かけたものの
気が付いたら
NSさんの清掃大作戦をしていた・・・ (´Д` )
事の発端は人様の日記・・・になるのかなぁ?
事故されたものの無事に綺麗になって帰ってきたとか、
新しい部品が来て組み込んだとか、
乗ってどこかに行ったとか、
取りあえずバラしたとか。
そんなの見ていたら普段乗りっぱなしで随分お疲れモードなNSさんを
ちょっと綺麗にしてあげようかと思ったりなんかしちゃったりして。
借りっぱなしの高圧洗浄機を用意して、
呉工業のフォーミングエンジンクリーナーを傍らに置きつつ。
取りあえず気になっていたチェーン周りの清掃をば。
Fスプロケット周りにダストがもの凄く堆積してたんですよ・・・
チェーンも汚れっぱなしでしたし。
なのでダストはクリーナーを吹き付けてしばらく放置、その後高圧洗浄機で綺麗に。
チェーンは・・・最初外して交換と思ったのですが・・・外し方が???
整備書見てみたら
「ドライブチェンはエンドレスタイプを使用しているので
リアフォークを外さないと交換出来ない」
とか書いてあるし orz
やり始めた時間も遅かったので新品への交換は諦めて兎に角ワイヤブラシで磨くことに。
ドロドロのギットギトになっていたチェーンも幾分綺麗になりました。
実は銀色だったのね(ぉ
再度組み込んでチェーンの張り調整。若年寄的に苦手な作業その2なのである。
※その1はキャブ調整ね (^^;
左右の目盛りに合わせて調整するんですがいつも本当にこれでいいのかなぁと思ってしまう。
スプロケもちょっと減っているのか回転時にガチガチ言うのが精神的にあまり宜しくないし・・・。
あとはフレームとかを耐水ペーパーで磨いて錆落とし。随分進行してきたなぁ・・・
右サイレンサーはカウルの中なのですが左サイレンサーは露出しているので重点的に磨く。
そしてチャンバーに高圧洗浄を施したら案の定塗装が剥がれた(爆) orz
こういうのを見ていると一度エンジンを降ろして全部塗り直してしまいたくなるわけで。
チャンバーも一度野焼きでもしてオイル落とししてから塗った方が良いだろうし・・・
そうなるとそのついでにアレやコレやとしたくなって結局1年以上乗れない予感(笑)
妥協案(?)として取りあえず目に付くところだけはしっかり磨いておきました。
ホイールも随分前から塗装が駄目になってきているのでタイヤ交換のついでに
塗装を一度落として塗り直しなりしたいなぁ・・
・リアはすぐにオイルまみれになるけど (^^;
とまぁ何かしら目に付くところはそれなりに綺麗になった・・・気がするけど
元々がボロなのであんまり変わらないかも(ぇ
最後に緩みやすい箇所のボルトを締め直ししたり注油したりしてから試走。
うん、ばっちりでございますの♪
普段まともにメンテしていないにもかかわらずしっかり動いてくれる頼もしい奴です♪
本当は前に転かされたときに凹んだタンクとか、綺麗にしてあげたい所もあるのですが・・・
今はこれが精一杯。また頑張って通勤特急として活躍してくださいまし <(__)>
そうそう。
そもそも何故NSを綺麗にするようになったかと言いますとですね・・・
何度も何度もキャブ調整してもチョークを引かない限りアイドリングしてくれない上に
何故か回転数が安定せず上がったり下がったりを繰り返すDT50に嫌気がさしたからとか・・・。
ならば取りあえずキャブをもう一度完全分解清掃をしようと思ったのですが
(フロート周りと調整スクリュー周りをもう一度ちゃんとバラしてエア吹き込んでみるとか)
例の如く液体ガスケットが手元になく、近所のバイク屋に聞いても在庫が無かったので
結局冷却水を入れる以外作業することなく終わってしまったからだったりして (´Д` ;;;
終わってから部屋に籠もって動画で変に感動していたりして(笑)
ガッチャマン進行に大爆笑してしまいました(謎)
ヴァイオリン・・・これはいいものだ!
マツケン先生のシリーズは見入ってしまうわ・・・ ( ̄¬ ̄)
Posted at 2011/10/22 21:48:22 | |
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