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若年寄@のブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

懲りない人だね、あんたも。

先日17日に通報致しました例の大型トラック。



一昨日までは確かに停まっていなかった。

でも昨日、1台停まっておりまして。

そして本日。












2台停まってました

キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆


速攻通報したのは言うまでもありません♪






多分前回は「警告」だった筈なので今回こそ「検挙」してくれているといいなぁ♪
Posted at 2011/10/26 22:48:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

懐かしのあの味・・・?

本日スタリオンに給油したら9Km/Lだったでござる ( ̄¬ ̄)

まぁMMFの時に往復高速でちんたら走っていたからですかね。 >キンコンならない程度で
でもその後の残りは通勤とかでしたが(笑)

毎度お馴染みのあの台詞。
「蝋燭は・・・」 Σ( ̄□ ̄;)


ちなみに最近加速しようとしてアクセルを踏み込むと
カラカラカラという感じ(?)にノッキングしているような感じ???
雨漏り対策というか点検用にバルクヘッドの窓(ワイパーモーターの反対側の蓋)を外して
開けっ放しにしているせいかエンジンルームの音が良く聞こえますので・・・

取りあえずそろそろプラグとかプラグケーブルとかその辺新調しないと駄目かなぁ (´Д` ;;;




そして表題なのですが・・・サチが今日スーパーでこんなのを買ってきてくれた。
京都は一乗寺にある「天天有」のカップ麺(笑)

取りあえず晩ご飯を食べた後に頂きましたが・・・
元々の天天有の味を忘れておりました故比較対照が出来ませんでした(爆)

だって・・・最後に店に行ったのって少なくとも12年くらい前ですし (^^;
当時から天一派だったおいらに対してノジ氏が天天有派でしたし2回くらいは行ったかな?
当時はつばさ氏の家車スバル・ジャスティに乗って週末ごとにいろいろ走り回ったモノです。


あぁ・・・夜中のラーメン食べ歩きとか久しぶりにしたいなぁっ!!



あ、カップ麺のほうは特売98円でしたが結構美味しかったですよ?(何)
Posted at 2011/10/25 21:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

約27年の歳月を経て・・・

本日NSさんは無事に30000kmを走破致しました。


写真は敢えて2999kmで撮影というひねくれっぷり(笑)

調子が良すぎて困っちゃうくらいにいい子です♪
迂闊に触るとバランス崩しそうですしねぇ・・・


ちなみに今日エンジンをかけるときに
もの凄い勢いでキックペダルが戻ってきて足にぶつかって痛かった・・・
圧縮が有りすぎるというのも難儀なものですね(笑)



そして先日調整したチェーンは・・・もの凄くリジットな感触!?
ちょっときつめにしすぎたかな?良いやら悪いやら・・・。
まぁ音的には問題なさげなのでもう少し様子見ますかね (^^;
むしろ音といえばフロントホイールのベアリングを交換したほうが良さそうかも?


先日のクリーン作戦の成果。
フロントスプロケット周りのダストが無くなり、チェーンもそれなりに綺麗に。
そしてこのスプロケットを外そうと思うとピボットとかいろいろ外さないと駄目とか 汗
最終的にエンジンを降ろすついでにやったほうが楽そうとかどういうこと!? orz


そして11月5日に延期に延期を重ねてきた職場の接待ツーリングが予定されているとか・・・。
防寒着とかあまり持っていないのでどうしようか悩んでいるのですが、
参加面子が面子なので恐らく強制参加にされてしまいそうな予感・・・
他からもお誘いがあったのですが流石にこちらを優先させていただきますね (^^;



取りあえずNSさん、うちの家に来てからもうかれこれ10年くらいになりました。
距離が伸びるようになったのは正味転職してからですがようやく3万km。
これからも末永く我が家で活躍してくれることを祈っております!

・・・・・・・・・流石にくたびれてきた外装とか何とかしてあげたいんですけどねぇ (^^;



NS250F:http://www.honda.co.jp/news/1984/2840425.html
Posted at 2011/10/24 21:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

進展は・・・無い。(ぇー

だってしごとだったんだもの(みつを




というわけで朝から早朝仕事。
今日からいきなりコース変更とか言われましても (´Д` ;;;
仕事量と時間が減ったのでまぁ良しといえば良しなんですけどね。

帰り道に守山の南海部品に行って無事に液体ガスケットを購入。
どうせそんなに量は使わないからと前回と同じ小さいチューブのものを買いましたが・・・

多分また固まらせるんだろうなぁ (´Д` ;


固まらせてしまう前にDT50×2とかNS-1とか仕上げてしまうとしましょうかね (^^;
と意気込んで昼前に家に帰ったのですが実家に行くフラグが既に立っていたとか。

作業もせずにうちの実家へ行っておやつ→実写版ヤッターマン→SuperGT→夕食のコンボ。
夕食はろーりんぐなしーすーでそれはもう腹一杯に堪能させていただきました ( ̄人 ̄)
そんな感じでしたので、当然のように作業は何一つ進んでおりませぬ。


家に帰ってきたところ家の上の団地の前にて何やら車のヘッドライトを頼りに
バイクをバラしている若人数名を発見。

ゼファーなのですが半年乗らずに置いておいたためにキャブが詰まってしまい、
昼から自力でなんとかキャブをバラして掃除したらしいのですが・・・!?
キャブを組み付けてエンジンをかけようとした途端、怒濤の勢いでガソリンが漏れてくるとか(爆)

おいらも人のことを言えませんが作業者はそれ以上に素人さんだったようです(ぉ
まぁ何人か居て、その中に1人だけ詳しい人も居たようですけどね。

ざっと見せて貰った感じ4発全てから漏れている(!)ので・・・
フロートあたりの組み方を間違っているか曲がってしまっているか、締付トルク不足なのか?
そもそも新品ガスケットなり液体ガスケットを使っていない時点でアレですが(爆)

最終的にキャブを降ろして屋内に持ち込んで(当然といえば当然ですが)明るい場所で
再度きっちりとバラすという方向に落ち着きました。
暗いところで無理矢理作業してパーツ紛失とかキズモノにするとか最低ですし。

おいらはその作業を見ながら一番詳しい1人と旧車話に花を咲かせていたり(爆)

取りあえずおいらが居るときならうちのガレージ前を使えばいいのにと言っておきました。
近所で夜にああいう事していると結構目立ちますからね・・・
うちなら明かりもあるしそれなりに道具類もありますのでね (^^;
何よりご近所に味方(?)を作っておくとあとで何かとアレですし(ぉぉぉ
・・・まぁ言ってくる事はないと思うけどね(ぇー



というわけで本日は液体ガスケットと、昨日2本も使い切ってしまったパーツクリーナーを
補充した以外には何も進展が無い1日と相成りましたとさ。



・・・・・・・・・おいらもキャブ降ろして家の中で作業しようかしら?(ぇ
Posted at 2011/10/23 22:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

クリーン大作戦

朝は少しだけ近所の地元の文化祭に出かけたものの
気が付いたらNSさんの清掃大作戦をしていた・・・ (´Д` )





事の発端は人様の日記・・・になるのかなぁ?

事故されたものの無事に綺麗になって帰ってきたとか、
新しい部品が来て組み込んだとか、
乗ってどこかに行ったとか、
取りあえずバラしたとか。


そんなの見ていたら普段乗りっぱなしで随分お疲れモードなNSさんを
ちょっと綺麗にしてあげようかと思ったりなんかしちゃったりして。


借りっぱなしの高圧洗浄機を用意して、
呉工業のフォーミングエンジンクリーナーを傍らに置きつつ。


取りあえず気になっていたチェーン周りの清掃をば。
Fスプロケット周りにダストがもの凄く堆積してたんですよ・・・チェーンも汚れっぱなしでしたし。
なのでダストはクリーナーを吹き付けてしばらく放置、その後高圧洗浄機で綺麗に。

チェーンは・・・最初外して交換と思ったのですが・・・外し方が???
整備書見てみたら
「ドライブチェンはエンドレスタイプを使用しているので
リアフォークを外さないと交換出来ない」

とか書いてあるし orz

やり始めた時間も遅かったので新品への交換は諦めて兎に角ワイヤブラシで磨くことに。
ドロドロのギットギトになっていたチェーンも幾分綺麗になりました。実は銀色だったのね(ぉ

再度組み込んでチェーンの張り調整。若年寄的に苦手な作業その2なのである。
※その1はキャブ調整ね (^^;
左右の目盛りに合わせて調整するんですがいつも本当にこれでいいのかなぁと思ってしまう。
スプロケもちょっと減っているのか回転時にガチガチ言うのが精神的にあまり宜しくないし・・・。

あとはフレームとかを耐水ペーパーで磨いて錆落とし。随分進行してきたなぁ・・・
右サイレンサーはカウルの中なのですが左サイレンサーは露出しているので重点的に磨く。

そしてチャンバーに高圧洗浄を施したら案の定塗装が剥がれた(爆) orz
こういうのを見ていると一度エンジンを降ろして全部塗り直してしまいたくなるわけで。
チャンバーも一度野焼きでもしてオイル落とししてから塗った方が良いだろうし・・・

そうなるとそのついでにアレやコレやとしたくなって結局1年以上乗れない予感(笑)
妥協案(?)として取りあえず目に付くところだけはしっかり磨いておきました。

ホイールも随分前から塗装が駄目になってきているのでタイヤ交換のついでに
塗装を一度落として塗り直しなりしたいなぁ・・・リアはすぐにオイルまみれになるけど (^^;


とまぁ何かしら目に付くところはそれなりに綺麗になった・・・気がするけど
元々がボロなのであんまり変わらないかも(ぇ

最後に緩みやすい箇所のボルトを締め直ししたり注油したりしてから試走。
うん、ばっちりでございますの♪
普段まともにメンテしていないにもかかわらずしっかり動いてくれる頼もしい奴です♪

本当は前に転かされたときに凹んだタンクとか、綺麗にしてあげたい所もあるのですが・・・
今はこれが精一杯。また頑張って通勤特急として活躍してくださいまし <(__)>


そうそう。
そもそも何故NSを綺麗にするようになったかと言いますとですね・・・

何度も何度もキャブ調整してもチョークを引かない限りアイドリングしてくれない上に
何故か回転数が安定せず上がったり下がったりを繰り返すDT50に嫌気がさしたからとか・・・。

ならば取りあえずキャブをもう一度完全分解清掃をしようと思ったのですが
(フロート周りと調整スクリュー周りをもう一度ちゃんとバラしてエア吹き込んでみるとか)
例の如く液体ガスケットが手元になく、近所のバイク屋に聞いても在庫が無かったので
結局冷却水を入れる以外作業することなく終わってしまったからだったりして (´Д` ;;;




終わってから部屋に籠もって動画で変に感動していたりして(笑)

ガッチャマン進行に大爆笑してしまいました(謎)


ヴァイオリン・・・これはいいものだ!

マツケン先生のシリーズは見入ってしまうわ・・・ ( ̄¬ ̄)
Posted at 2011/10/22 21:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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