• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

走行会【お支払い!】情報!

というわけで。
毎度走行会開催の時にはこの手のタイトルの日記を書いている気がしますが・・・



本日(とはいえ明日扱いですが)、
モーターランド鈴鹿様に貸し切り代金の半額を入金させていただきましたッ!!

これが確認されることによりまして、
正式に貸し切り予約となり開催確定となりましたッ!!!


これで一安心なんだよもん (´・ω・`)

ここに至るまで本当にいろいろありましたなぁ・・・
一時は本当にどうなることかと思いましたよ・・・


そこでだ。





本日もエントリーございました!感謝感謝!!

t-shin FIT RS DBA-GE8 グリップ
りぃ シロチーノ(カプチーノ) EA11R グリップ
柊悠 ARISTO 3.0V E-JZS147 ドリフト

(順不同敬称略)

ビート乗りの経験値豊富な兄様とか、またもやカプチーノ参戦とか、
ついにあの男も動き出したとか・・・・・・・・・胸が熱くなるなぁ ( ̄¬ ̄)

そして冗談で言ってたのに本気で初めての軽自動車枠が出来そうなんですが?(ぉ


一応現状報告。

●グリップ 27台
zg インプレッサ GDB
べる 叶屋みずきEDNレビン AE111
せりぶ~ トヨタ セリカ 10年式 ST202
足軽 エボ6トミマキ CP9A
おのっち ロードスター NA8C
はまのとアイシャ RX-7 FD3S
竹野じろー 静 呑んだくれランサー CN9A
しろめがね インプレッサ GDBF

Tukumo 日産・スカイライン HCR32
かっちん 日産180SX タイプG? 180SX
t-shin FIT RS DBA-GE8
早乙女 紗月 まりんSiR-T GF-CF4
リーダー。 デミオスポルト DBA-DE5FS
ともき 135i E82
サリオン インサイトLS DAA-ZE2
でか CR-Z DAA-ZF1
レザス ファミリアGT-R BG8Z
323-sports ファミリアGT-X BG8Z

若年寄 スタリオンGSR-V A183A
りょうか 黄色いヴィッツ SCP10
比呂☆太郎 AZ-1 PG6SA
like CARA PG6SS
かずー かぷちーの EA11R
ひらっち カプチーノ EA11R
えりぃ ラッキー☆ストライク号(カプチーノ) EA11R
りぃ シロチーノ(カプチーノ) EA11R
衛 マーチ K11

●ドリフト 8台
よろずや アリスト JZS160
兄san アリスト JZS160改
そあらち~知人1 ソアラ JZZ30
そあらち~知人2 チェイサー JZX100
JZZ9255 ソアラ JZZ30
おれてき S14シルビア E-S14
猿猿SR スカイライン HCR32
柊悠 ARISTO 3.0V E-JZS147

●車両未定 2台
そあらち~
心宿


なんとまさかの37台!!!!
まだあと3~4台くらいはイケちゃいますけど・・・ねぇ? ( ̄¬ ̄)
ドリフトは・・・これくらいで締めたほうがいいのでしょうか? >該当者

本当にもう、皆様のおかげでございますッ G(>皿<


あと走行順位(クラス分け)は暫定でございますが・・・意外と良い感じかも?
おいらの順位は・・・色んな意味で狙い通り?(爆)




・・・・・・・・・そういえばタイトルで思い出しましたが

うちのスタリオンさん、もうじき車検なんですよね・・・・・・・・・お支払いしなくては orz
Posted at 2012/06/25 22:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月24日 イイね!

うむッ!!

早朝仕事って事で本日は4時過ぎに起きて参りました。

そういたしましたらまぁ・・・色々仕事の内容が変わっていて唖然。
いつも何故か突然仕様変更とかされるもんですからたまったもんぢゃないですよ・・・

お陰様で今日の仕事は結構気を使っていつもよりも疲れましたわ orz


家に帰って12時半。
さくっと昼ご飯を食べてお出かけ準備。

イオンとシャトレーゼにてちょこっと買い物をして向かったのは
京都は勧修寺の近くにございますナビックさん(笑)

http://www.navic-kyoto.jp/

ちょっとお願いしていた件がございまして。
お土産とお祝いを持って参上した次第でございますの(謎)

お店ではいろいろとお話もさせていただきまして。
幼児2名はテンションがあがりっぱなしで困りましたわ (´Д` ;
お忙しい中お邪魔いたしまして申し訳なかったです&ありがとうございました♪


さて、何だかんだで帰宅して18時。
朝4時過ぎから起きっぱなしの割には良い感じでテンションが維持されておりまして・・・


勢いでトゥディの復旧作業を開始してしまいました(爆)

シートとメットイン部は4本のボルト、外装はネジ2本+ボルト2本で化粧ピン2つを外せばOK。
燃料タンク自体は他のモノと共締め箇所もありましたが4本のボルトを外せば降りました♪

シートとメットイン部はキャブ清掃の為に既に外していたとはいえ、
思っていたよりも結構簡単に燃料タンクを降ろせたので良かった (^^;

タンクを降ろし、コックと残量計を外して中を確認・・・抜ける限りの燃料を抜いて・・・ふむ・・・。
有無を言わさず水道ホースを突っ込んで水圧で洗浄してさしあげましたわ(爆)

多少の錆が発生しておりましたがまぁ許容範囲かな?
本来は交換推奨でしょうが燃料フィルタも洗浄したので大丈夫でしょう。
あとはドライヤーを突っ込んで強制乾燥、水気を完全に除去できましたわ♪
その後暫く熱くてタンクを持てなかったのは秘密だ(爆)

その後戻し作業。
タンクを元通り組んで外装を戻し、念のためにもう一度キャブもバラして清掃。
昨日に引き続き抜き取ったガソリンが結構あったので上澄みの綺麗な部分を再利用(爆)

キック1発でさくっとエンジンがかかるようになりました♪
軽く試乗もしてみましたが全然調子よくなりましたね ( ̄¬ ̄)

ただ・・・走って気付いたのは・・・スピードメーターが動いていない(爆)
調べてみたらリコールが出ているらしい・・・今はまだ車体番号と照合してませんが
もしも対応車両でなければケーブル交換ですかねぇ (^^;
http://www.honda.co.jp/recall/070116_1372.html

メーターが解決できればあとはバッテリー交換でセルスタートも可能なので
日常使用は問題なくなりますね♪
メンテ的にはオイル交換と光軸調整くらいでOKでしょう♪
個人的には・・・
これをやっておきたいような気が(笑)

そんな訳でお待たせ致しました♪実車確認しにきてくださいまし♪ >みかん教授氏


無事にトゥディが片付きそうな目処が立ったので良かった・・・
この調子で現在放置中のKMX125ももう一度挑戦しなくては orz


いいや・・・今日は流石に疲れたのでさくっと呑んで爆睡してやろうぢゃないの♪
今夜はいいお酒が呑めそうだわい♪ ( ̄¬ ̄)


-------------------------------------------------------------------------------

そういえばですね・・・実は走行会参加者が増えて参りましたッ!!

かっちん 日産180SX タイプG? 180SX グリップ
JZZ9255 ソアラ JZZ30 ドリフト
猿猿SR スカイライン HCR32 ドリフト


(順不同敬称略)


嬉しいぞこんちくしょぅwww
有り難いぞこんちくしょぅwww


というわけでドリフトはあと1~2台(現在7台)くらいかな?
グリップ、まだまだイケますので引き続き募集CHU!!! G(>皿<;;;
Posted at 2012/06/24 20:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月23日 イイね!

原因判明!トゥディさん!!

思いついたことがあったのでお客人が来るまで作業をしましょう!


クランケは預かっておりますトゥディ。
勿論車ではなく原付のほうですね (^^;


症状と致しましては先日預かってキャブをO/Hしてエンジンがかかっていたのにも関わらず、
いつの間にかエンジンが始動しなくなってしまったというアレ。

何度キャブをバラしてみても症状は改善されず。
プラグを交換してみても同じ。

思いついたのは・・・一見綺麗に見えたガソリンタンクの中身。

タンクのパッと見は全然綺麗だったので大丈夫だろうと判断、
燃料は恐らく古いだろうと多少新しいモノを足して始動チェックしていたんですよね。
それで普通にかかっていたので何とも思っていなかったのですが・・・

いやまて。
取りあえず燃料タンクを経由しない方法で燃料を供給してみては?
念のためにキャブをバラして掃除してから始動チェック・・・。

「う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛う゛~ん♪」

・・・・・・・・・至って普通に始動してくれましたが?(爆)


という事はですよ?
燃料タンクの中身に問題があると言う訳ですよね?

しかしまぁ面倒な事に原付の燃料はホースを外してもそのままでは出てこないんですよね。
エンジンをかけてやると弁に負圧がかかってホースから燃料が出てくる仕組み。
ホースを外してエンジンをかけてちょろちょろちょろちょろ・・・・・・・・・ (´Д` ;;;

時間も勿体ないので上抜きを試してみよう。







結果・・・。














なんぢゃこら(爆)

水とかが混じったのかなぁ?変質した何かが沈殿しておりましたよ orz

取りあえず可能な限り上から下から抜いて再度タンクを接続してみましたが・・・・・・・・・
やはり完全には除去しきれなかったようですかねぇ暫くしてまた何かを吸い込んだらしくて
再び始動し難くなってしまいました (´Д` ;;;

やはり面倒でもちゃんと燃料タンクとコックを外して弁も全部掃除しないと駄目かなぁ (^^;
燃料フィルタを足したところで目詰まり起こしそうな感じだし・・・。

何はともあれ原因がはっきりして、対策もはっきりしたので良しとしましょうかね♪
タンクさえ摘出できれば後は早いかな?面倒だろうなぁ(爆)


そしてその原因が判明した時点で・・・来客あり!
リーダー。氏一家ご来店~♪
わざわざ走行会の参加費用を持ってきて下さいまして (^^; >ありがとうございます

皆で昼ご飯とばかりに子供達が遊ぶことの出来るマクドナルドまでお出かけ。
堅田のマクドナルドに1時間半くらい居ましたわな。
家に帰って数分後に実姉様が行っているというつぶやきがありましたが(爆) >ニアミス

家に帰ってからは幼稚園?子供4人がやりたい放題してました (´Д` ;
おぢさんは子供達に構われて疲れましたよ (´Д` ;


リーダー。氏一家がお帰りになられた後少しだけ仮眠して夕食。
これから実家に行って散髪してもらってきます♪
明日は早朝仕事をしてから買い出しとか某所行きかな・・・?

帰ってきて時間に余裕が有ればトゥディのタンク降ろしの準備をしなくてはね (^^;
Posted at 2012/06/23 19:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月22日 イイね!

めだぱに。

人はパニックに陥ると何もできなくなるものなのでしょうか・・・






実は同僚さんの車・初代ライフがバイパスで停まったらしくって。
電話で聞く限りオルタが死んだか、火が飛んでいないんぢゃないかな?と

取りあえず現場に向かうと警察が来て現場誘導をしてくださっておりまして。

片側一車線のバイパスを牽引していくのは速度的にも厳しいので下道を使う事に。
バイパスに乗ってすぐの登り道だったので押してUターンさせて坂の下へ向きを変える。
いやぁ、バイパス上でバイクを押した事はあるけれども車を押すとは思わなかったよ(爆)


にしてもオーナー、もうどうしていいのかわからない状態。
整備学校を出ているらしくて症状などのチェックは辛うじてしていたものの、
車を押す際にもう半分パニック。
ギアをどこに入れなければならないとか、ハンドルをどっちに切るかまで判らない始末。
仕方がないのでおいらが対応しましたが (^^;

兎に角車を移動できたのであとはこれを何とかしなければならない訳で。
一旦家まで帰って借りっぱなしの牽引ロープを積み込んで現場へとんぼ帰り。

車両移動も結局おいらがすることに。
一般人(?)はエンジンのかかっていない車を扱うのが怖いらしいですので(ぉ
↑ブレーキ効かない、ハンドル重い

こりゃ牽引される車両にも乗ったことが無いだろうし、スタリオンのほうを同僚さんに
運転してもらっておいらがこのライフに乗り込んだほうが良いでしょうねぇ・・・ 汗

取りあえず通行車両の居なくなるタイミングを見計らって坂の下の広いところまで転がして移動。
リアがドラムブレーキだったのでサイドブレーキが良く効いて良かった良かった♪

そこから牽引準備・・・と思ったら初代ライフは牽引フックは無いんですね・・・
バンパーのところの蓋を開けてアイボルトを入れるタイプでした。

そしたらそのアイボルトがどこにあるか、あまつさえ車載工具の場所も判らないとか orz
いくら嫁さんの車だからってそれくらいは把握しておいて欲しいですよね・・・


で。
そのアイボルトを探そうとごそごそと荷物を下ろし始めた頃に同僚さんの元上司
(車関係のお仕事ね)が現場到着。
もう、牽引していくのもアレだから明日積車で取りに来るよと。
結局コンビニの駐車場まで押して行き、事情を説明して預かって貰うという事に落ち着きました。


・・・・・・・・・おいら必要なかったやん?(爆)
まぁ、別にいいんですけどね。





それにしても有資格者よりも無資格者のほうが現場慣れしているとはどういう事かと(爆)
Posted at 2012/06/23 07:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月21日 イイね!

とりあえず【走行会情報】決まったけど・・・

本日連絡がございまして・・・

ともき 135i E82

参戦決定!
徐々に台数が増えるのは有り難いのでありますよ~ (´Д` ;;;




取りあえず仮の走行順序なぞ考えてみたり。
一応昨年度のタイムを参考にしてはおりますが、軽自動車はまとめておきます。
なんで?って?
だって、そのほうが見栄えがいいんだもん(ぇ

以下走行順敬称略

●グリップ
zg インプレッサ GDB
べる 叶屋みずきEDNレビン AE111
★せりぶ~ トヨタ セリカ 10年式 ST202
★足軽 エボ6トミマキ CP9A
★おのっち ロードスター NA8C
★はまのとアイシャ RX-7 FD3S
★竹野じろー 静 呑んだくれランサー CN9A
★しろめがね インプレッサ GDBF

★Tukumo 日産・スカイライン HCR32
早乙女 紗月 まりんSiR-T GF-CF4
リーダー。 デミオスポルト DBA-DE5FS
ともき 135i E82
サリオン インサイトLS DAA-ZE2
★でか CR-Z DAA-ZF1
★レザス ファミリアGT-R BG8Z
323-sports ファミリアGT-X BG8Z

★りょうか 黄色いヴィッツ SCP10
★比呂☆太郎 AZ-1 PG6SA
★like CARA PG6SS
★かずー かぷちーの EA11R
ひらっち カプチーノ EA11R
えりぃ ラッキー☆ストライク号(カプチーノ) EA11R
衛 マーチ K11

●ドリフト
★よろずや アリスト JZS160
兄san アリスト JZS160改
そあらち~知人1 ソアラ JZZ30
そあらち~知人2 チェイサー JZX100
★おれてき S14シルビア E-S14
★そあらち~ 未定

★心宿 未定
★若年寄 スタリオンGSR-V A183A


ま、こんな感じかなぁ?
ご意見等ございましたらまたお申し付け下さいませ (^^;
そしてまだまだ台数的に余裕がございますのでお知り合いなどお誘い下さいませ。


それにしても毎度毎度そうなのですが・・・
この走行順序ってのを考えるのが一番大変なんですよね(爆)


あ、あと★印が付いている人は領収済となっております。
まだお振り込みがお済みでない方はなるべく早めにお願い致します。

そしてそろそろ会場でのBGMも用意しなければならなかったり?




うー・・・やること一杯だぁ
(」・ω・)」うー!(/;ω;)/がぁー!





・・・・・・・・・でも嬉しい悲鳴だったりして(爆)
Posted at 2012/06/21 22:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation