• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

今日はいい塩梅だっぺ!

朝からいそいそと振り込み手続き。
モーターランド鈴鹿様に貸切料金の半額をお支払いいたしました!

さぁ、これでいよいよ本当に開催まであと一カ月を切りましたよ!
いろいろ準備しなきゃ駄目ですよと (´Д` ;



それはそうと間もなく二週後の日曜日にMMFが開催される訳でございます。
高速道路を走っていく訳でございますので・・・車の調子を整えておかねばなりませぬ。
本日はスタリオンの集中メンテデーなのでありますよ!


まずは油脂類として・・・
エンジンオイル・フィルタ・ミッションオイル、デフオイル。
こちらは・・・折角平日休みになったことですし移転したオート工芸社さんに行きましょう♪

家から・・・ざっと1時間半・・・前は10分足らずで行けたんですけどね (^^;
久しぶりにお会いするAUT氏はお元気そうでございました♪

いつも通りお手伝いをしながら各種オイル交換開始。
あー・・・それぞれオイルがちょっとずつ減ってますねぇ orz
燃えているのか、漏れているのか・・・まぁ致し方ないところばかりでございます orz

そして・・・・・・・・・下回りは・・・・・・・・・・・・・・・見なかったことにしておこう orz
この車を降りるときはフレームと心が一緒に折れた時でしょうね(ぉ
いずれにせよリフトやジャッキで上げるのは要注意・・・って感じですかね。

作業後にお昼ごはんをご一緒したり♪
次の予定もあります故に早々に失礼させていただきました (^^)

おぉ・・・やはりというかデフオイルを換えたらチャタリング音?が消えましたね♪
そしてギアは気持よく入るし、エンジンパワーも少し回復した感じ?
例えこれがプラシーボだとしても有り難い事でございます ( ̄¬ ̄)


さて、オート工芸社を後にして向かったのは・・・ディオワールドのオートセンター。
実は今朝がたふと気になってWebチラシを見たところ・・・
http://www.chirasysta.jp/data/ayahadio/2084/flash.php?id=a116ed510c973cefa12ee5bf782c6c05
タイヤ(ゴムのみ)持ち込みでの組み換え交換工賃が通常1500円よりを半額とな!?
持ち込みでこの値段は安いではないか!となりまして。

現在はいているGIII、04年製とかでヒビも結構入っておりまして・・・。
それにリアに関しては滑らして遊んでいた兼ね合いで一部ブロックも飛んでしまった始末。

それならばと某オークションで粘る事数週間で出物に出会いまして。
少し前に我が家に到着して出番を待っておりましたタイヤ4本を積んできたのでありました♪

あ、でも取りあえずタイヤを持ってきただけなんです(何

タイヤだけをピットに預けて20km離れた自宅に一旦帰宅するとか (^^;
でもって学校・幼稚園から帰ってきたハルキとカイト、サチを連れて再びディオワールドへ(爆)

・・・・・・・・・一人でディオワールドに行くと怒られるのですよ orz
かといって4人乗るとタイヤ4本積めないんだもんwww

先ほどの受付をしてからほぼ2時間後に再度来店。
戻ってきて速攻でピットにて受付。空き待ち時間と作業完了予定で2時間見てくださいと。
まぁ・・・予定の範囲内でしょうかね。館内をぐるーりぐるーりと回って時間つぶし。
手芸コーナーだとか工具コーナーがあれば何時間でも居られますよね ( ̄¬ ̄)

そういたしましたらですよ?
仕事が早く終わったというサリオン氏から連絡、走行会の参加費用を届けに来たいとか!
本当はうちの家に行こうと思ってくださっていたらしいのですが・・・彼の職場からなら
このディオワールドはある意味目と鼻の先!まさに渡りに船?
そんな訳でわざわざサリオン氏、ディオワールドにまで来て下さいまして。
待ち時間を楽しく過ごさせていただきました♪感謝感謝♪

間もなく作業も完了するであろうという時刻。
案の定子供たちの「おなかへった」コール発動。サリオン氏とはここでお別れ。
仕方がないので外食ですよと・・・・・・・・・・・・あ、リンガーハットにしよっと(爆)
リンガーハットのちゃんぽんとか皿うどんって時々無性に食べたくなるんですよね (^^;

お腹も一杯になったのでスタリオンを迎えに行く。
ちなみに工賃は「普通車」「15インチ」で1本通常2000円のところ1000円。
廃タイヤが1本350円とまぁ・・・それなりにお安く済んだ方でしょうかね (^^;

何はともあれスタリオンの油脂類とタイヤはリフレッシュされました♪
これでMMFの道中も安心だねと♪ (^^)


さて、帰り道。
買い出しなどもしつつ家路を進むのですが帰りに某独逸車ディーラーのピットに侵入。
黒なな氏にお会いしてまいりました♪
そしてお預かり物と頂き物を致しまして帰宅。

帰宅して・・・玄関あけたら5分で・・・

でのん!ばらばら。

いやぁ・・・CDをローディングしないという事だったのでバラしてみましたのよ。
DCT-A100とはまた・・・懐かしいと申しましょうか (^^;
(http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=DENON+DCT-A100)


でなんとなくアタリを付けてこの辺だろうというOリングをきつめの輪ゴムに交換。






直ったよ! (^^)

ローディングにちょっとコツは要るものの無事に読み込みまで行くようになりました♪
アンプレス機なので我が家で動作確認が出来なかったのでアレですが・・・多分大丈夫?




何はともあれ今日は一日万事タイミング良く良い方向で事が進んで良かったです♪







オート工芸社さんにデジカメを忘れてきたこと以外は(爆) orz
(だから前半の写真が無かったのだ(爆))

オチを忘れないのが若年寄という事で・・・来週も頑張りたいと思います (´Д` ;

Posted at 2013/10/31 23:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月30日 イイね!

時間泥棒・・・

仕事中にブラウザを立ち上げて探し物をしているときにふとフレームの外側を見ると・・・



ブラウザ様がまさかのこんなものをおススメしてきました・・・

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g126819676

「オール金属製・職人完全手作り!戦艦大和!」



凄い値段だったのでついつい吸い込まれるように見に行ってしまったのが運の尽き。
製作記がHPにあるぢゃないですか・・・・・・・・・(http://www.geocities.jp/nakano_syaji/


大和製作記・・・
http://www.geocities.jp/nakano_syaji/newpage204.html


えぇ・・・
全部見ちゃったぢゃないかコノヤロー(爆)
凄い・・・凄すぎる・・・・・・・・・これは凄いぞぉぉぉぉ (´Д` ;

欲しいけど高すぎるしでかすぎるので無理なんですけどね(爆)


さらに他のページで・・・さらに・・・
http://www.geocities.jp/nakano_syaji/newpage511.html

ナニコレカッコウイイ(鼻血)
しかもこだわりまくりとか・・・職人さんって凄いなぁ・・・・・・・・・ ( ̄¬ ̄)





そして・・・
http://www.geocities.jp/metallic_work/
この方の仕事場が滋賀県野洲市にあるとか(爆)

・・・・・・・・・マジンガー見に行こうかなぁ ( ̄¬ ̄)
Posted at 2013/10/30 22:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

これはヤバい。

正直ヤバい。



何がヤバいって・・・明らかに筋力が落ちているかも。

力仕事であった配送の仕事を終えてから約3週間。
基本毎日PCに向かって仕事していることが多いせいか・・・運動不足気味 汗

そのせいあってか腰痛もちょいと出てきた感じ・・・。
筋力が落ちると何かと大変なんだなぁ 汗



前職を離れてから食事量を少しずつ減らしているんですが・・・どうなることやら?
今のままで以前と同じように食べると本当に危険ですし(笑)

現時点で体重こそ変わっておりませんがそのうち大変なことになりそう。




うーむ・・・何かスポーツでも・・・ってやってる時間も無いしなぁ (´Д` ;
ある意味車やバイクの整備でもしているほうが力仕事でいいのかも?
休みの日は集中して作業しよう・・・そうしよう (´Д` ;
Posted at 2013/10/29 21:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

にしゅめん!

結論から言うと落ちました(ぉ


久しぶりに乗ったセダンは・・・後ろの感覚が全然なかったYo!(何
縦列駐車の後ろがわからなくて超★控えめ(ギリギリ収まるくらい)に入れたら
「もう少し中に入れてください」って言われましたともさ!


試験官曰く課題や運転自体(スムーズさ等)は問題ないらしいのです。


確認→動作→確認→動作のタイミングが速すぎるので
確実にひとつひとつを分けて行ってくださいとさ。

・・・・・・・・・実際の運転だとそういう訳にはいかんとおもうのだが?


まぁ落ちたものは仕方ないのでまた次回にチャレンジということで。
次回の予約を取ったのですが・・・次回は11月の中頃とか・・・

1週間にたった3枠しかない試験だというのに、その1枠につき
3人しか試験を受けられないシステムというのも如何なものかと orz

ちなみにおいら以外の2人は合格。
そりゃそうだ、某自動車教習所が威信をかけて送り込んだ精鋭さんでしたから。
長い時間練習などを重ねてこられただけのことはありますな。
それに比べておいらは練習もコースの下見もなーんにもしていないんだから
落ちて当然といえば当然でしょうね(ぉ








・・・・・・・・・それにしても路上試験。
完全に「時の運」だなと思ったのと・・・









おっさん4人乗った車がほぼ無言で2時間走り続ける・・・。







苦行やね(爆)


しかも試験車両のコンフォート・・・長時間乗っていると腰が痛いのなんの。




試験どうこうよりもそれがしんどかった若年寄でしたとさ(爆)
Posted at 2013/10/29 11:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

新調!

3年程前に買った電気シェーバー。


一度落とされたせいか充電しなくなってしまい
その後常にACアダプタを繋いだ状態で使用しておりました。

それはともかく、そろそろ剃り味が悪くなってきたので内刃と外刃を換えようと
某電器店に行ってみたところ・・・内刃・外刃の在庫なし。

ところが・・・?


まったく同じモデルの電気シェーバーが2980円で売っているんですが?


・・・確か内刃と外刃の値段って・・・?
内刃

外刃




・・・・・・・・・購入決定(爆)

安物のシェーバーですが割とおいらには合っているので良いとしましょう (^^;



・・・・・・・・・今度は何年持つかな?(笑)
Posted at 2013/10/27 22:19:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation