取りあえず久しぶりにバイクにまみれてみました ( ̄¬ ̄)
まずはうちの問題児1号NSさん。
一見普通にアイドリングして良い感じに白煙を上げるのですが・・・

ちょいと家の前を行ったり来たりするとごくごくまれにですが
前バンク側のチャンバーから大量に
ブシャーします orz
そのあとチャンバー内に貯まってしまっているのか暫くポタポタとオイルが滴ってます (T_T
やっぱりピストンリンクなりを換えた方がいいんだろうかなぁ・・・
前バンクなので比較的施工は楽な方だとは思いますが先立つものがなぁ (´Д` ;

このスタイルが好きなので何とかしてやりたいんですけど暫く放置かなぁ・・・

折角ハルキも跨いでハンドルに手が届くようになったというのに (^^;
今度一度ガスケットやら値段聞いてもらって見ないとね
さて。
本日のメインイベント?
預かり物のスズキ アドレスV100の修理でございます~♪ (^^)

うちの仕事場の方の家に数年放置してあったというブツ。
取りあえずエンジンがかかるかどうか見てほしいとの事。
うちの家から歩いて10分くらいの所に住んでおられますので徒歩で引き取り。
引き取る道中押していて・・・
ブレーキがおかしい。
固着や引きずりは無いもののフロントはふにゃふにゃ。
リアはレバーがちょっとしか帰ってこない・・・要チェックだなと。
取りあえず長期間保存車両のお約束としてプラグホールから556を吹いておく。
で・・・兎に角キャブを外そうとするんですが・・・やっぱりスクーターは面倒くさい orz
剥き身にしてチェック。
メットインスペースが金属製でフレーム一体型なんだ 汗
そのお陰でスペースが少なくてキャブを外すのが結構大変。
キャブを留めている10mmのボルトを1本外すのに相当苦戦しました orz
あたり一面外装だらけw
キャブを摘出して掃除&エア吹きまくり。
インマニからも556を大量に吹いておく。
当然今まで一度もキックはしていない。
あとちゃんと燃料が降りてくるか負圧弁の確認。弁のホースを吸ったら
ちゃんと燃料チューブのところからガソリンが降りてきた♪
んでもってなるべく新しいガソリン@NSより拝借と2ストオイル補充、
キャブを組み込んでバッテリーをジャンプさせて・・・
あっさりエンジンかかっちゃいました♪
周囲の白煙が物凄かったですけどね (^^;
そこから順次外装を戻して行き洗車。
前周りの外装を外したついでにライト周りのチェックも済ませておく。
簡単に錆び落としなどをして外装戻し完了。
エンジンをかけて試乗!
怖っ!!!(爆)
2スト100ccのスクーター、予想はしていましたが予想以上に速かった (^^;
走りだしも前が浮きそうなくらいに加速するんですけどwww
そしてブレーキはやっぱりフニャフニャ&帰ってこないでした。
フロントはディスクなのででフルード交換から・・・って開けて絶句。
真っ黄色なんですけどー 汗
速攻全液交換&エア抜きしてフロントは完全に調子を取り戻した様子。
リアは・・・?
レバー軸に注油しても駄目っぽい。
ならばリアのシューを動かすカムの軸が固着しかかっている感じかな?
注油だけならすぐにできますが・・・ブレーキダストが凄そうな感じ?
となると・・・やはりバラして点検しないと駄目っすね (^^;
そんな訳でリアホイールを外そうと思ったら・・・・・・・・・
エアクリボックスとチャンバーを外さないと駄目とか orz
やっぱりスクーターって面倒くさい orz

そして無事にたどり着いたのでシューを外してダストを掃除。
黄色丸内のカムの軸に注油して動作確認、これで大丈夫そう♪
元通りに組み直して調整と確認、試走で完璧♪ (^^)
かつてここまで迅速に修理(?)できた事が有っただろうか?
いや、無い(爆)
ざっと4時間で作業完了・・・1日でできると思わなかったw
その後は実家にいったり買い出しにいったりといつも通り過ごしまして。
今原因不明の肩痛に悩まされております (´Д` ;
老いたな・・・
もうお酒呑んで寝る!! (T_T
Posted at 2014/04/28 08:00:51 | |
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