朝、延び延びになっていたサチの免許更新へ。
普段全然乗っていないため「ごぉるど」。
30分で済むから10時に終わればそこから仕事にいけば
通常開店時刻に間に合うだろうと。
そんなワケで免許センターにサチを送り届けた後
自分と子供たちはコンビニで待機したり。
南海部品でブレーキに使う為のシリコングリスを買いに行ったり。
しかし・・・甘かった。
日曜日であるせいか、人が多かったらしく。
受付終了時刻が押してしまいちょっと時間が遅くなりました orz
仕事場の開店時刻、なんやかんやで結構遅くなってしまいました(手屁
・・・まさか居られるとは思わず通行人氏にはご迷惑を (^^;
で。
お仕事をいろいろ片付けまして。
流石に昼下がりともなると客足も遠のくものでして。
作業を開始いたしました ( ̄¬ ̄
まず固着していたフロントブレーキ。
さくっとピストンを抜く。

真っ黒なブレーキフルードが出てこのありさま・・・
交換サボってたんでしょうね。水吸って錆の原因になったのか。

若干の腐食はあったものの耐水ペーパーで綺麗になりました。
再利用は全然問題ないレベル♪

Cリングで固定されているダストブーツも一旦外して
中の錆部分も耐水ペーパーでさらっと。
十分清掃したのちにシリコングリスを塗ってピストンを戻す。
スライドピン周りにはモリブデングリスを。
部品交換無しのブレーキ周り分解清掃って感じになりました。
続いてブレーキフルードを入れていく。
マスターとキャリパーのエア抜きを済ませて完了。
おぉ、ちゃんとブレーキが効いてちゃんとリリースするようになりました♪
でもシール類は交換していないのであくまで間に合わせですね (^^;
同時作業ということでリア側のブレーキフルードも交換。
こちらもなかなかの色になっておりましたが固着は無し。

ミッションオイル交換。
確認窓から液面が見えないので減っているのかと思いきや
抜き取ってみると指定量より僅かに少ない程度。
新しいオイルを指定量である750ml入れてみたのですが
確認窓のところまで来ない・・・これはどういうことかしらん? 汗
とりあえず足したりはせず指定量で様子見をするしかないか。
2ストオイルの警告灯が点いていたのですが・・・
オイル自体は結構な量が入っている???
液面センサーの故障かな?コネクタを抜き差ししてみたけれど改善せず。
コネクタを抜いた時は消灯するので途中の断線などではなさそう。
ただ単純に液面自体が下がって点灯している可能性もあるので
とにかく2ストオイルを入れてみるしかないかな (^^;
家にスズキな2ストオイル在庫があったはず?明日にでも入れてみるかな?
最後に一つ気になるところが。
ライトを点灯するわけですが・・・
ハンドルを右に切るとLoビームが勝手にHiになったり切れたり 汗
左に切る分には問題が無く配線が引っ張られる方向である右だと発症。
うーむ・・・明日時間があれば配線関係チェックしてみるかな?
とりあえずこんな感じで自走は出来る状態に復旧いたしました。

気が付いたら閉店60分前だったのは内緒だ!w
Posted at 2017/02/26 21:59:30 | |
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