決して腰に来るという訳ではなく。
西へ行きますよ!
仮眠をして0時ごろに出発する予定だったのですが・・・
大して寝られないのはいつものことで。
結局22時すぎ頃に我が家を出発。
体への負担を考えて高速を使いましょう。名神→中国道→鳥取道。
途中何か所も寄り道したのに25時過ぎには鳥取到着。
底から山陰道無料区間を使って米子西まで。
27時には目的地に到着致しておりました。
思っていたよりも随分楽に到着しましたね・・・
道も良くなっておりましたし一車線である鳥取道で
前を走る遅い車がいなければもっと早かったかも (^^;
今夜はここをキャンプとする ( ̄¬ ̄)
助手席 フルバケを倒してハルキ就寝済
助手席側 後ろ カイト枕持参で座席に就寝済
運転席側 後ろ シートをラゲッジスルーにしてサチ就寝
運転席 完全固定なフルバケで就寝 σ( ̄¬ ̄)
明け方道の駅のベンチに寝に移ったのは内緒だ(笑)
まぁまともに寝られるわけもなく。
寒さも手伝って早々に目が覚めた一行。
車を停めていた道の駅から最寄りのコンビニに移動。
店内を物色していると・・・・・・・・・
!?

出勤前のダンボール氏に迎撃していただきました♪
やっぱりナローのスタリオンが格好良くて好きなのです ( ̄¬ ̄)
スタリオンのこまごまとした部品だったり、
ちょっとしたものを押し付けさせていただきました(謎)
わざわざ出勤前の忙しい時間にありがとうございました! ( ̄人 ̄)
さて。
小一時間程コンビニ前で駄弁っていたわけですが
ダンボール氏も出勤されましたので移動開始。
涼しい中のんびりと進んで境港は水木しげるロードに到着♪
なお、10年ぶり2回目でございます。
前回はこんな感じでした
(
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/car/109934/607325/photo.aspx)

先生、とうさん、お久しぶりです♪

ちょうど列車も来たので撮り鉄(笑)

その頃サチはうまるちゃんを取り出していた ( ̄¬ ̄;
その後水木しげるロードを散策。

妖怪が2体?
ただ・・・時間が現在8時半を回ったところ・・・
お店が殆ど開いていない (^^;
喫茶店くらいは開いているかなと思ったけれど甘かった orz
とりあえずぐるっと回ったけれども朝ごはんが食べられない!
本当ならばご当地モノとか思っておりましたがこの状況。
名物の妖怪パンとか良いかなと思っていたけれど・・・
9時を前にしてパンの入荷はもう少しかかるとか (´Д` ;
そして歩けど何もない状況で子供たちの機嫌が悪くなって参りまして。
挙句の果てにハルキがコンビニでも何でも良いからと一旦車に戻ってご飯探し。
すると何やらイイ匂い・・・近所のスーパーの裏を通ったのですが
今まさに何かを揚げている匂いがするではないですか ( ̄¬ ̄)
ここは・・・スーパー丸合 境港ターミナル店?9時開店直後!
店内に入ると出来立てほやほやの温かいお弁当を
今まさにおばちゃんが陳列している状況!
それを見てハルキ一気に機嫌をなおす(笑)

朝から贅沢かつ凄いボリュームであります ( ̄¬ ̄)
駐車場の端っこに車を停めて車内で朝ごはん♪
お値段の割に量も多く、お味も良かったので大満足。
子供達も完全に復活してくれました♪
9時を過ぎた時点でお店もいろいろ開き始めまして。
おみやげを買うために再度商店街を闊歩。
お土産のラインナップなどが10年前と変わっていて面白かったです♪
さて。
水木しげるロードを堪能したのちは次のポイントに向けて移動。
途中で・・・あ・・・コーナン発見!寄り道してヒューズを購入。
実は行きにドライブレコーダーの電源部が微妙な感じになりまして。
その兼ね合いでシガーソケットのヒューズを飛ばしてしまったんですね。
幸い予備を持っていたので事なきを得ましたが消費したので追加を。
なお、電源部はシガーソケット部の内部劣化によるもの。
分解してみたところソケットアース部のハンダはがれっぽい。
一時的に曲げてなんとか接触するようにして修理。
また帰ってからちゃんとした修理をしなければ。
しかし中に管ヒューズが入ってない・・・そら車体側ヒューズが飛ぶわ (^^;
ついでなので給油なども済ませて移動。
小一時間ほどで到着致しました先は?

知っている人は知っている?
「大山乳業」。
(
http://www.dainyu.or.jp/)

白バラコーヒーのメーカーさんだと言えば判り易いかな♪
偶然にもこの日、この時間の工場見学に空きがありまして。
すぐさま予約をしておいたのでございます。
DVD鑑賞10分、工場内見学20分、そして直売所。
無料にも拘らず色々頂いたりして良かったです ( ̄¬ ̄)

朝結構食べたのでお昼ご飯代わりに。
普段滋賀では手に入りにくいものをチョイス。美味しかったデス♪
さて・・・流石に皆が寝てしまった車内。
次なる目的地に移動でございます♪小一時間ほど走りまして。
「とっとり賀露かにっこ館」
(
http://www.pref.tottori.lg.jp/kanikkokan/)
ここでトクフォーさんとまどちゃんと合流。
お待たせいたしました♪ (^^)
久しぶりに会ったのでちょっと警戒されましたが最初だけでした(笑)
そしてまどちゃんに案内してもらってかにっこ館を見学。

無料施設と侮るなかれ、物凄い濃い展示でございました ( ̄¬ ̄)
スベスベマンジュウガニも居たよ!
からのでっけぇ砂場。
ハルキとカイトが広さにテンション上がる。
そうだ、この反応が見たくて連れてきたんだよ!

子供たちは元気だわ (´Д` )

砂丘を歩くときはなるべく前の人が踏んだ足跡を歩きましょう
ある程度踏み固められていてちょっと楽です(笑)
馬の背まで歩いて戻ってだけで超疲れましたよ (^^;
良い頃合いになりましたのでさらに移動。
仕事終わりのレンシャ氏と合流いたしまして。

個人的に一番楽しみにしていたこちら
「おはよう堂」
(
https://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000299/)
10年以上前から何度もこのお店の写真をいろんな人に見せられまして。
一度是非来たいと思っていたんですよ。ついに叶いました。
開店前の時間に到着、既に数名並んでおりましたが1巡目で着席♪

本日のメニューはこちら。
1つの量が多いのでいろいろ頼んでみんなでシェアです♪

自分が横筋笛吹、ハルキがこしながマグロの定食。
カイトはかにとろ丼、サチはさけとろ丼。

なお、定食にはこんな感じでご飯と温泉卵とみそ汁が付きます(笑)
もうね、美味しくてお腹いっぱいで大満足。
もう動けないんじゃないのコレというレベル。
腹ごなしどうしましょうかねぇ・・・
なんて話をしておりますと何やら鳥取駅にアレが来るらしい!?
すぐ近所に移動して待つことしばらく・・・アレが来た!

トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)。
いやぁ・・・本当に偶然のタイミング。
まさか見られるとは思いませんでしたね (^^;
※日が暮れていたので感度上げまくってノイズまみれですがご容赦ください
非常に良い腹ごなしになりましたとさ(笑)
その後レンシャ氏の案内により鳥取駅近くのお風呂屋さんへ。
木島温泉(
http://www.trnad.com/east/kijima.html)
天然温泉でこの値段は有難すぎます ( ̄¬ ̄;
じっくり浸かって帰るのが嫌になったのは言うまでもない(爆)
しかし帰らなければならない。
21時頃、お風呂屋の駐車場でレンシャ氏に別れを告げ帰途に。
もうね、帰りも高速使っちゃうよ!
時間の読みやすい中国道まではノンストップ。
揖斐川PAでETCの時間調整を兼ねて仮眠。
20分程仮眠して再出発。ここまで帰ってきたらもう帰ってきたも同然?
宝塚からこっちなんてそれはもう水を得た魚状態。
無事25時には自宅に帰着致しました♪
27時間、往復700km。
一応「日帰り旅行」ということで。
美味しいものもお風呂も堪能できました♪
お付き合いいただきました皆様ありがとうございました♪ (^^)

なお自分に買ったお土産はこれだけ。
フィットさんに貼ろうかな ( ̄¬ ̄)