2018年07月31日
あるイベントを立ち上げまして。
今週末決行予定。
まぁただの飲み会?なんですけどね。
こういうの超久しぶり。
こればっかりは仕方ないとはいえ
普段みんな車やらバイクだもんね (^^;
ある意味車・バイク好きの難しいところやね。
なお今回の催しに参加の予定だった方数名が参加できない状況になってしまったので
次回は逆にその方々の予定に合わせて開催したいなと思うわけで。
昔は家でビヤホールごっことかしたんですけどね。
またやりたいけれど皆に泊まっていただく部屋が無くなっちゃったからなぁ (^^;
居間に雑魚寝でいいならまたやる??? ( ̄¬ ̄
Posted at 2018/07/31 21:11:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日

8月3日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/07/31 20:19:59 | |
トラックバック(0)
2018年07月30日
今朝がた、非常にひんやりしておりまして。
久しぶりになんというか凄くよく寝た気がします ( ̄¬ ̄
そして本日。
やっぱりちょっと暑さがマシになったみたい?
いや、でも気温はそんなに変わっていない?
カラダが慣れただけなんだろうか?
でも確かに家に帰ってから2階に上がったら
部屋の温度が全然低かった・・・
いつもなら2階は蒸し暑くてたまんないんですけどね (^^;
やっぱりアレかな?
台風が去ってその残りの風があったからかな?
ここしばらくは全然風も無かったですからね・・・
いやはやありがたい。
この調子で幾分マシになってくれるといいなぁ♪
暑いと何をしようにもやる気がね (^^;
Posted at 2018/07/30 21:14:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日
という案件がありまして。
先日の北近畿旅行ののちに左ミラーを交換修理致しましたが
スマートキー用アンテナユニットの配線を一旦カット、
その後にはんだ付けで再接続したんですね。
もしかしてはんだ付け不良気味なのかなぁ?と。
というのも最近車外におけるスマートキーの反応が著しく悪いんですよね (´Д` ;
電池も念のために換えてみましたが問題なし。
そもそも電池が切れてくると警告が出ますし違うでしょう。
以前であれば胸ポケットに入れていても全然反応しておりましたし、
一緒にスマホや携帯を持っていてもちゃんと反応していたんですが
最近はスマートキーを剥き出しで車体にタッチさせないと効かない時もあったり。
しかし車内での利用は全く問題なく。
ということはやはり車外向けのアンテナを疑ってしまうわけで・・・。
これが無いと鍵を開けるのに非常に面倒くさいんですよね (´Д` ;
一応キーレスエントリーは生きているので問題ないのですが
リモコンエンジンスターターで始動した際にはキーレスは使えなくて。
スマートキーが使えないとなると実鍵を使うしか無いんですよね。
もう一度ばらしてはんだし直してみるか、
それとも下手なはんだより圧着のほうがいいかなぁ・・・
それで直ってくれればいいんですけどね。
どうでもいいけれどスマートキーの形状、なんとかならないかなぁ。
今のスマートキーは完全なカード型で施開錠ボタンも何もないスマートキー専用。
キーレスエントリーは実鍵に付属。つまり2つ持ち歩かなければならない。
実家のフリードだと1つのスマートキーに施開錠用2ボタン、隠し実鍵付き。
GDフィットでもこのタイプに交換はできるはずなんですが・・・
問題は実鍵ですよねぇ (^^;
実鍵を掘ってもらってこのタイプにするとおいくらくらいになるんでしょうね 汗
でもこのタイプに交換するとGEフィットの場合ノブが邪魔で
実鍵が入りにくいとかそういう話もあるみたいで???
GDで純正採用しているような感じではあるんですが・・・
何しろ他のGDフィットにスマートキー自体が付いているのを
うちの赤号以外に見たことが無いのでさっぱりわかりません(爆)
ネット上にも情報が少ないんですよね・・・
中古で買って実鍵は考えずキーレスとスマートキーのみにしてしまうとか???
むしろカードタイプのものをもう1枚買って分解してオリジナルで作るとか???
いや、それでもスマートキーの登録はしてもらわないといけないはずだし???
兎にも角にも時間のある時に配線のチェックかな (´Д` ;
Posted at 2018/07/29 20:55:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日
折角のお休みですが・・・
なーんにもする気が起きませんでして。
結局NSさんにガソリン入れに行ったくらい。
まぁ折角なのでカイトを後ろに乗せて行きましたが
道中変なテンションで面白かったです(ぉぃ
でもって帰ってきてから父上・姉上・姪っ子ちゃんと
我が家の合計7名で唐崎のホンダへ。
ホンダの夏祭り会場で焼きそばもらったりのんびりと。
N-VANの試乗車とかじっくり見てました。
いや、買い替えたりはしないけれど興味本位で。
ハルキは6MTのラインナップがあることに驚いてましたよ(笑)
ホンダでまったりしたあとはジョーシン巡り。
姪っ子ちゃんの誕生日プレゼントを買ったり、
姉上よりうちの子らの誕生日プレゼントを貰ったり。
ついでにいつもの買い出しも済ませてしまいまして。
出かけている時間も長かったのでもう外食でいいんでね?となって。
相変わらず皆の意見がバラバラだったのでイオンのフードコートという。
便利だけどなんだか侘しいわ (´Д` ;
なお、自分はリンガーハットの皿うどんに致しました♪
ついでにイオンで本屋とかなんだかんだと見て回りまして。
久しぶりの本屋でしたので数冊お買い上げという。
帰りの途中くらいから雨がパラパラ降り始めてきまして。
今夜は窓も閉めて寝ないといけませんかね。
また大きな被害がでませんように・・・
Posted at 2018/07/28 22:19:56 | |
トラックバック(0) | 日記