そりゃあんただけだよと言われそうですが(笑)
先日のブレーキランプ付きっぱなしの件ののち
バッテリーを交換するべく来たsho氏のER34。
交換作業をしているのを横で見ていて
ふとエンジンルーム内に気になる部分が2か所できまして。
一つはボンネットが閉まっているかをチェックするようなスイッチ。
本人曰く警告灯の類などは全くないのに何で付いているのかと。
そしてもう一つは「リモコンエンジンスターター装着車」というステッカー。
これはつまり・・・純正のリモコンエンジンスターターが装着されている???
話を聞くと車内に「リモコンエンジンスターターのON/OFFスイッチ」があるとか。
・・・装着されている線が濃厚ですね ( ̄¬ ̄;
しかし車両購入時にリモコンは無く。
この年代の日産純正リモコンエンジンスターターの情報を調べてみると
適合しそうなリモコンが3種類くらい出てきたのですが・・・
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=2084048527&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&p=%E6%97%A5%E7%94%A3%E7%B4%94%E6%AD%A3&x=0&y=0&fixed=0
一番濃厚なのはどうも1番安い3ボタンのタイプのようで。
しかし各方面で取付の詳細や登録方法が載っていないか調べてみるも
ER34に適合するのがどれであるかとかも含めて全然情報が出てこない・・・
ある意味こういう買い方をしたほうがシアワセになれるかもしれない?(笑)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m262752943
微妙に使えそうな年代の日産純正リモコンが4つも含まれてます ( ̄¬ ̄)
あるブログによると2015年時点で日産には資料が無かったとか
また別のブログには設定には日産の診断機(コンサルト3)が必要らしい?とか。
うーむ・・・確かな情報が無いなぁ・・・
また仮に登録が出来るかもしれないとなったとしても
この車両はAT→MTの載せ替え車両。
基本的にAT車用の装備であるエンジンスターター。
RレンジはともかくPレンジの信号は出ていない(出せない)ハズ。
もしも設定や動作にこれらの信号が必要になったとしたら???
適当な信号を(メーターに?)入れてやればいいのか?
さらに言うとアンテナのユニットが正しく装着されているのか判らない。
ミラーの裏に付けている人やメーターの裏に設置という情報はあるけれど・・・
数百円程度の出費でリモコン(しかもある意味レアな純正品)が使えるなら
便利だし、面白いネタになるなぁとは思うのですが・・・
実際のところはいろいろとハードルが高そう???
うーん、挑戦してみたいような、してみたくないような・・・(苦笑)
Posted at 2018/07/02 18:24:43 | |
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