昨年の痛車Racingジムカーナの会場で朝一番に
底が抜けてぶっ壊れたゴリラさんのキーシリンダー。
応急手当的な修理を施して一応問題なく使えている状態なのですが・・・
直そうか、直すまいか。
一応念のためにwebikeで見積もりをしてみたんです。
HONDA 品番[ 35100-159-047 ]スイツチASSY.,¥3,179
対応する新品が未だに手に入るというのは非常にありがたい事ですが・・・
うん、ちょっと待って。流石にこれはキーセットじゃない。
メインキー1か所で鍵は予備合わせて2本。
本来の車体にはハンドルロックとヘルメットホルダーがございます。
※うちのは初期6Vゴリラなのでタンクキャップに鍵は付いていません
という事は始動用の鍵とそれ以外用の鍵とで2本になっちゃう・・・
かといってキーセットは新品はもう出ない・・・のかな?
一応安物のキーセットは存在するんです。
https://www.amazon.co.jp/3403-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E7%A4%BE%E5%A4%96%E5%93%81/dp/B01CHPGWD4
でもね・・・よーく見ると端子が違うんですよね。
4P端子にプラスギボシが1本付くのがうちのゴリラの仕様。
市販の殆どのコピー品は4P端子のみなんですよね・・・
キーシリンダーの内部を入れ替え・・・とかも考えちゃいますが
いかんせん面倒くさそうなのとそれで壊してしまっては元も子もないなとか。
(
https://ameblo.jp/tafturn/entry-10604401971.html)
ニコイチならうまくいくのかなぁなんて・・・?
何よりね・・・そもそも直したところで、
公道復帰させるかどうかって事なんですよね・・・
乗っていったところで留置きしておくのが怖い(盗難の可能性)
燃料タンクキャップに鍵が無いのでいたずらが怖い(炎上の可能性)
実際問題あの広い舞洲以外で乗ることがあるのか?という事。
そりゃあの場所でトイレに行くためには僅かな距離とはいえ
公道を堂々と走りたいところではありますが(笑)
あの会場で乗る分には鍵、正直今のままで何も困らないんですよね・・・
今後の事を考えるときっちり直しておくべきなのでしょうが。
ねぇ、お安い部品なのになんでこんなに悩んでしまうんでしょねぇ?
貧乏性が恨めしい (-^;
Posted at 2020/06/24 18:28:34 | |
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