• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

緩いというか丸投げというか。

走行会、ここへきてじわりじわりと増えております!
あの漢が帰ってきた!
 
蒼いおむすび FD3S
 
お久しぶりの青いFD、参戦決定です♪
これで・・・22/34台!
 
 
そこへきて本日MLSさんに電話で確認を取らせていただきました。
 
走行できない車両について・・・
「貸切の場合は主催者さんにお任せしております」 との事で。
「場所を時間で貸しているだけ」という解釈なのだそうです。
 
つまりオープンだろうが軽バンだろうがトラックだろうが走れるとの事。
極端な話バイクと混走もOKとか(^^; 
 
という事で自己責任でどんな車両でも?参加していただけます(丸投げ)
 


ただ言われたのがノーマルのNA、NBロドは流石にやめたほうがいいですよと。
フロントガラスのピラー強度がかなり低いらしくていろいろアレなのだそうです。
 
そんなわけですので今まで走りたかったけど走れなかったお車の方、
あくまで自己責任ではありますが走行可能となっております。
是非是非ご参加のほど、よろしくお願いいたします! <(__)>
Posted at 2020/08/26 18:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月25日 イイね!

焼け線

先日相談を受けまして。
 
車のエンジンが急にかからなくなってしまって。
その昔追加したパーツを外したら問題無くかかるようになったのだが
そのパーツ自体は気に入っているので壊れているなら直したい(意訳)
 
そんな訳でまず原因究明しなければいかんねとなり
そのパーツを郵送してもらったんです。
 
そのパーツと言うのがpivotのイルミスターター ISK-L。
所謂セルスタートをプッシュスイッチで行っちゃおうというアレ。
 
早速御開帳・・・
 

 
えー・・・焼損しかけてますやん・・・車両火災一歩手前 汗
 
さらに接続されている黒いユニットがあったので内部を見てみると・・・
 

 

 

 
オムロンのリレーが入っているのですが・・・焼けてますね 汗
全体的に配線にも熱が入ってしまっているのかやけにツヤツヤ・・・
 
単純に考えるとリレーが短絡して通電しっぱなしになって焼けた感じ?
オムロンの「G8N-1L」、30A対応だけれども・・・?
 
なお、メーカー的には既に廃番となっておりハーネスの再購入や修理は不可との事。
 
それにしてもですよ。
オーナーといろいろ相談して何故こうなったかを考えたんです。
装着していた車はGC8インプレッサ。
 
ここでふと思ったんです。
もしかして・・・スターターリレーが付いていないのでは?と。
 
スタリオンの時はそう言われていましたっけ?セルのモーターをキースイッチで
直接ON/OFFしているものですから端子が焼けたりして長年の劣化で電圧降下が発生、
エンジンをかけられないなんて事例が発生するという。
 
車体側にスターターリレーが無いのであれば大電流が流れ続けるわけで?
というかそもそもGC8には本当にスターターリレーが無いのか?
いろいろ探してみるけれど・・・一か所しか情報が出てこない 汗
 
唯一あった情報・・・かなりお詳しい方らしいのですが・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/blog/27233009/
リレー自体はあるっぽいけれど、接続順序的な問題?
ハーネスが割っている配線自体にリレーが噛まされていない感じ?
なんとなく・・・うーん・・・いまいちスッキリしない (^^;
 
 
まぁ原因(?)が判ればあとは早い?手に入りやすいエーモンのリレーに代替して
配線を作り直してしまいましょうと。幸いコネクタ等もエーモンで入手できます。
 

 
そんな訳でさくっと買って参りました。
ケーブルは元の性能と同じように2sqですがカラーの配線が近所には無かった・・・
念のために色を分けた方がよさそうなので解決策は思いついたので発注。
それも到着しましたの早速作成開始。
 

 

 
もともとの配線の色が判るようにカラーのタイラップで色分け。
両端に色を付けておけば判りやすいでしょうから。
とはいえ、オリジナルの配線だと途中から違う色が生えていたりするのねw
 

 
あと今後の事も考えてエーモンのリレーに接続する部分は判り易くするため
色を元の配線色+リレー側の色とが判りやすいようにしておきました (^^;
 
とりあえず配線自体は完成したけれど・・・
車両火災の可能性のある製品を作るのは本当気を使いますわ。
一応オーナーさんには「燃えてもしらんで?」とは言っておきましたが (^^;
 
まぁ車体側の加工(?)はオーナーさんに任せるとして・・・
ひと仕事終えたと言う事でちょっとほっとしたのでありましたとさ。
 
怖いから出力線にヒューズ追加しておいたほうがいいかも???
Posted at 2020/08/26 11:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

問い合わせ中・・・

うちの走行会は絶賛募集中なのですが・・・ノーマルのS2000で走れるか?
を聞いてほしいというお問い合わせをいただきました。
 
となるとついでにいろいろアレはOK、これはNGを聞いておきたいところ。
朝の7時半にメールを書いてMLSに送信しておいたんです。
 
MLSの走行規定としては「オープンカーには転倒しても安全な、強度のある
3点以上のロールバー装着が必要。(幌ハードトップファッションバーのみでの
走行は不可)」
とあります。これは昔から同じ。
 
ただ、年々更新されており、以前行った際に
ポルシェボクスターはノーマルでも走行可能であったり、
S660がオープンでも走行可能であるといった情報もあります。
具体的にどんな車種ならノーマルで走行可能なのかが判れば
より募集もしやすくなりますし、間口が広がるのではないかと。
 
またワゴンやワンボックス系車両の走行は如何でしょうか? 
最近ではジムニーが走っていたというハナシも?
 
「主催者の判断で走行が可能」といった事なのかもしれませんが
貸し切り既定のもそのような記述が無いので念のために聞いてみております。
 
えぇ、「聞いてみております」なんです。
朝7時半にメールを送信しているのですが・・・
現時点でメールに返信が無いんですよね orz
 
この手の問い合わせメールアドレスはせめて日に1回はチェックしてくれていると
思っていたのですが・・・甘かったでしょうかね orz
明日になってもまだ返事が来ないのであれば電話してみますかね(涙)
※文章で返事を貰うほうが口頭よりもより安心かなと思ったのが裏目に出ました
 
現在21/34台。
あと13台¥・・この問題が解決すればもう少し増えてなんとかなりそうかな?
期待しながらメールの返信を待つと致しましょう ( *´艸`)
Posted at 2020/08/24 17:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

買い出しだけで終わった()

昨日のお出かけの余韻で昨夜は22時には寝てしまったワタクシ。
えぇ、1時間早く寝たということで・・・1時間早く目覚めました()
 
他の家族は3人ともまだエアコンの効いた居間で寝ているのですが
PCは居間にありますので気配を消して階下に降り、居間に侵入。
昨日の日記を静かに書き上げるという荒行をやってのけました ( *´艸`)
 
そして朝8時頃・・・
例のあとバックカメラを接続するだけだったヴォクシーの元同僚氏来襲。
こちらの休みに合わせて夜勤明けで訪ねてきてくれましたよ (^^;
 
予め対応機種用に買っておいたバックカメラ接続用コネクタを元同僚氏に渡し、
前回作業手順は説明してあるのであとは任せてしまう(笑)
ちゃんと仮接続時に動作点検もさせて問題なく完了♪
 
その間に自分は・・・延々とヘッドライトを磨いておりました ( *´艸`)
60ノアヴォクはヘッドライトが黄ばんでる車が殆どですからね・・・
もう最初から耐水ペーパーでガシガシ削っていって順に仕上げ。
それなりに綺麗になったけれど・・・またダメになるだろうなぁ。
ちゃんとその後の手入れをするように伝えました (^^;
 
ヘッドライトが大きい上にウィンカーユニットもあるものですから
左右作業してたら一時間半くらいかかっちゃいましたよ・・・
朝の涼しいうちだったハズなのにそれはもう汗だくに。
元同僚氏が帰った後は居間でしばらくやる気なしモードになっておりました。
 
でもね・・・買い出しに行かねばなるまいのですよ。
昼を過ぎた後から再起動、とある案件で使う材料を買いに黄色い帽子へ。
依頼主とはいろいろやりとりしたから多分大丈夫でしょうということで。
 
ついでに?赤号さんで長年使っているサンシェードが経年劣化で
それはもうへにょへにょになっているので買い替えしましょうぞと。
 
でもってその旧サンシェードの使い道も思いついたので
帰りのホームセンターで部材をいくつか調達して帰宅。
 

 
適当な木の板に旧サンシェードを鋲で留めただけなんですが
それを荷締めベルトで室外機に括り付けた「室外機シェード」完成♪
午前中~昼過ぎまで室外機が陽に晒されますのでその対策にね。
ついでにエアコンのフィルタも掃除しておいたので効果はきっとあるでしょう♪
※もっと暑くなる前にしておけというハナシですな。
 
あとね・・・忘れてたんですよ、給油するのを。
来週頭から結構値上がりするそうですので今のうちにね。
やっぱり昨日のお出かけ前に燃料タンクを満タンにしなかった分の軽量化、
昨日のスリルドライブに貢献してたかもね・・・33L入りました。
 
なんだかんだで出たり入ったりしたものですから
結局譲っていただいたタイヤを試着するだけの気力が湧き起こらず。
来週は土曜が出勤なので日曜日にできればよい・・・かな?
 
 
あ、あと走行会、おかげさまでようやく21/34台までやってきました。
「走行会の状況について・・・ ※8/23追記あり」
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/44277904/
引き続き広く募集しておりますので拡散のほどよろしくお願いいたします。
ドリフトさんもあとせめて3~4台くらい来てくれると嬉しいかな???
Posted at 2020/08/23 20:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

目指す地は亀岡 行きはよいよい帰りは恐い

・・・なのについでにいろいろ盛り込んじゃうのが我が家なわけで。
 
遠足前の子供状態?皆が早く起きてくれたので出発を前倒しに。
当初の予定よりも45分程度早く万博公園の日本庭園前駐車場に到着。
 
お天気も雨の気配が全くなく晴れそのもの。
9時半の公園開門と同時にチケットを買い求めて太陽の塔の足元へ。
 

 

 
魚眼レンズで撮りたかったのねw
しかし・・・記憶の中にあるより小さかったなぁ・・・
昔はもっと大きかったように思っていたんだけど???
 
写真を数枚撮っただけですが移動。
※これだけのために公園入園料を払ってたりする()
 

 
10時から開館の国立民族学博物館前で数分待機ののちほぼ先頭で入館。
人も少なくて超快適に展示物を見ることができました♪
 
お父ちゃんとサチはこういうの大好きなので超見てます・・・が・・・
カイトさんは部分的に興味はあるようですが「頭が痛い」とか言いだすし、
ハルキさんはあまりこういうものに興味が無いようで・・・中二の癖に(ぉぃ
いいもん、どうせ2人の入館料は無料だし大人2人で楽しんでやる ( *´艸`)
しかし結局やや駆け足気味で展示物を見ることになってしまい滞在は60分程でした。
 
なんだかんだで巻き気味で予定は進行しているわけで・・・
次なる目的地、「ケンタッキーフライド・チキン小野原店」に到着。
昼時なので混むのかと思いきや・・・思っていたより空いている?
スムーズに席に案内してもらいまして12時20分から60分食べ放題開始!
 

 
チキン・ビスケット・ナゲット・コールスロー・コーン・和風から揚げ
クリスピー・パスタ2種、カレー(!)、ゼリー2種、ドリンク
 
これらが食べ放題なわけですが・・・
チキン2個、ビスケット1個として後のものを全種類少しずつ食べて
正直もうそれくらいでお腹いっぱいになって苦しかったです orz
コスパは悪いかもですがまぁネタとしてなら・・・ね?
 
全員お腹が苦しい状況ではありますが次行ってみよう!
流石に昼過ぎで171号線渋滞もありましたが40分程で現地到着・・・
駐車場は満車とのことで近くのダイエーのタイムズに駐車して入館。
 

 
カップヌードルミュージアム大阪池田。
いや、結構な人が来られてましたよ?
でも当日券で普通に入館できました (^^;
 
検温時、陽の光に晒されていたハルキさんが40℃越えになっていて
一瞬係の人が「!?」ってなりましたが再検温で無事クリアしました(笑)
 

 
本来は入館無料なのですがコロナ期間のため入館人数把握・抑制のため
全員が入館料替わりに400円でこのカップを買うわけですが
自分の好きなスープ・具材(4つ)を選んでマイカップヌードルが作れます♪
 

 
カイトさんよ・・・なぜそのそんなパッケージにしたしw
 

 
パッケージに絵を書いたりして完成したら麺を詰めて、そこにスープの素や
具材を詰めていってくれ、蓋をして、パッケージをして完成。
ちなみにこのマイパッケージは本製品とは異なり、賞味期限は一か月とのこと。
なんか来ていた外人さんが超ノリノリで見ていて面白かったデス(笑)
 
朝一番の予定よりも早く動いたのが功を奏しましたね・・・
大阪での行程を終了。これより本日のメインイベント?亀岡に向かいますが
楽しい423号線を小一時間かからず目的地に到着・・・予定より30分早い()
水分補給にと立ち寄った業務スーパーの駐車場で佳乃氏と合流できました♪
 
そこで佳乃亭に移動しまして・・・ブツを受け取りさせていただきました。
 

 


帰宅後に撮った写真を載せていますが15インチのタイヤとホイール4本。
佳乃氏の先輩が使って、「おいしいところ」は使ったというRE71。
自分が使うには全然問題のないレベルのものを譲っていただくことになりました。
なお、ホイールはあくまで借り物、使用後にタイヤを外して返却です♪
 
さて、ここからが恐怖のドライブ開始です()
何しろ4名フル乗車でタイヤ4本を載せましたので・・・
 

 

 

 
と て も 素 敵 な 事 に な っ て し ま っ て ま す
 
そーっと走ると加速時・・・リア荷重時にしょりしょり音がするんですよこれが。
でも見ただけではどこが干渉してるとか擦っているとか判らない。
ただサイドウォールとかが削れているような様子はないので・・・きっと大丈夫w
 
佳乃氏にお礼を伝えて家までの約40km(もちろん下道だ!)を走ります。
先にも書いたように加速時にしょりしょり音がする。惰性で走ったり減速時は
音がしていないので本当にかなりぎりぎりなクリアランスなようです ( ;∀;)
ガソリンスタンドが見えたのでさくっと入って空気圧調整!
バーストの可能性もあるのであまり上げられませんが300kPaに変更。
空気圧を上げて車高を上げ、接地面を減らしてサイドウォールを逃がす!
これが良かったんでしょうね。音は劇的に少なくなりました()
 
ありがたいことに京都市内に向かう道はそれなりの混雑。
おかげで速度が上がることも無いので低速で状況を確認しながら走れます。
轍や凸凹を避けつつなるべく衝撃を与えないように参りましたが・・・
沓掛を越えたあたりから・・・雨が降り出したのですが・・・?
 
かなりの強い雨!しかも左車線側が冠水してる状況とかどうよコレ 汗
しかし、どこかの店に(段差を越えて)入るのも憚られる状態。
我々は進むしかないのである!幸い大雨で周囲の速度域もかなり低速に。
そしてここから先はほぼ2車線。多少遅くても抜いてくれるでしょう (^^;
平均時速40km/hでひたすら滋賀への道を走り・・・雨雲とともに移動、
なんとか無事に我が家に辿り着いたのでありました・・・ふぇぇ、疲れた orz
 
タイヤをガレージに降ろして。
強い雨が収まるのを待ってから晩御飯に出たのですが・・・
皆ね、昼食のせいであんまりお腹減ってないのな(笑)
仕方がないのでいつものスーパーに行って週次買い出しのついでに
軽めの晩御飯を買って家で食べることになりました。
軽めに食べたつもりだったのに超お腹苦しいんですけど???
 
疲労感・・・一杯やって、朝も早かったこともあって日記も書くことなく
さっさと寝てしまったのでありましたとさ (^^;
 

 
お疲れさまでした!
Posted at 2020/08/23 08:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation