• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

〇〇〇〇はじめました

というか始めさせられました orz
 
長年拒み続けていた「LINE」を orz
 
 
いやね、ちょっと管理職の方が最近私用でドタバタされておりましてね。
出社しては退社みたいなことを繰り返しており、普段なら転送なりしてくれて
自分に来るはずのメールが来なかったりでちょっとしたトラブル
(と言う程でも無いのですが)がありまして。
 
で、結局それは「あなたがLINEをやっていないからだ」というハナシに。
(※業務連絡はすべてLINEのグループに投稿されるので)
今まではそのあたりなんだかんだでうまくできていたのですが・・・
ここ最近の私用でかなり精神的に参っておられる状況というのもあって
これ以上負担をかけるわけにはいかんなぁと思った次第で。
 
やむを得ず導入と相成りました orz
 
で、初手を誤って勝手に各方面に「こやつ、登録いたしましたぞ」と
いうかどうなのかは知りませんがそういう通知が行くんでしょうね。
速攻で数名から「LINE始めたんや」とメッセージが送られてくる始末 orz
 
LINEこわい・・・LINEこわい・・・ orz
 
何はともあれ入れてしまったものはしょうがないので使いますかね・・・
あ、リアルでお会いしたこともあって自分のLINEが知りたいと言う
そんな奇特な(?)方はご一報ください。e-mailなりでQRコードを送ります。
 
とはいえ慣れていないので返信なども遅いと思いますので何卒一つ
よろしくお願いいたしますです 汗
Posted at 2020/11/25 17:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

旅行の統括。

距離にして片道400km未満ということで。
意外や意外、今回の旅行は思っていたよりも疲れませんでしたね・・・ 
 
もともと大体250km程度であれば普通に休憩なしでも行けるのですが
家族持ちになってからというもの皆の事を考えるとなんだかんだで
休憩をはさむようにはなっちゃいましたね (^^;
なので都合2回は休憩を挟んでの行程となりました。
 
そのたびに飲み物を買ったり、モノを食べたり(笑)
お財布にゃ優しくないですね (^^;
 
 
で。今回の旅行での失敗など。
 
何といっても平和祈念資料館の入館が翌日になってしまった事でしょうか。
事前に予約をしておこうと思ったものの到着の時間が読めず。
ただ遅い時間であれば大丈夫かな?と予約しておかなかったんですよね。
そう致しましたらどうだ。
到着した時点で既に枠いっぱいで入れませんときたもんだ・・・
その日のうちに入館できていれば翌日もっとゆっくりできたのですが。
 
ただ、その兼ね合いもあって早めに街に出ることができたわけで
ヲタ街ツアーができたというハナシもあるんですけどね。
ねんどろいどを買わされたのは大誤算でしたが orz
まぁ、サチへのクリスマスプレゼント扱いなので良しとしますか。
 
 
あとね。
2日目に本当は広電の車庫を見に行こうかと思っていたんですよ。
あの日に走っていたという被爆電車を一目見たいなと思って。
ただ旅行が決まった9月ごろに調べてもどこにも運行状況等情報が無かったんです。
 
なので車庫に行けば見られるかなぁなんて思っていたのです。
ホテルから車で5分くらいの場所に千田車庫があるらしくて。
運が良ければそこで被爆電車を見られるかなと。
 
ただ上記資料館の入館の日が変わってしまった兼ね合いで時間も足りず
結局千田車庫には行かなかったのですが・・・・・・・・・
 
『ひろでんの日2020 ~レトロだョ、電車大集合~』
https://www.hiroden.co.jp/topics/2020/1019-hirodenday.html
 
こんなイベントが催されていたとか orz
「2020.10.19 掲載」そりゃそのタイミングでは見てませんでしたよ orz
 
イベント自体は事前申し込み制でしかも抽選。
会場には入れなかったかもしれませんが・・・千田車庫に入庫の為に車両は
他の車庫から当たり前のように自走できていたらしくて。
沿線でそれを撮っている人が沢山おられたそうな・・・
※本日twitterに流れてきたツイートで知りました
 
なんという千載一遇のタイミングを逃してしまったのかと。
吊り掛モーターのあの音を聞きたかった・・・
zoomzoom薬局に行ってる場合じゃなかったですね(ぉぃ
 
 
これはまた・・・いつかにリベンジせねばなりませんね。
意外と近いと感じたのでついうっかりまた行ってしまうかも。
 
宿さえ安ければ高速代もそんなにかからなかったですし
「ちょっとした遠出」には丁度よいのかもですね♪
 
よし。がんばろう。
Posted at 2020/11/24 19:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

修学旅行2日目!

こってり疲れていたハズなのに・・・
何だかんだでいつもの時間よりも早く起きてしまうおじさん・・・
 
仕方が無いのでtwitterのタイムラインを消化しつつ
皆を起こす時間まで待機。
7時になりましたので・・・本日も「総員起こし!」
 
この後の予定がありますのでさっさと着替えて朝食へ。
 

 
部屋と同じくパークビュー・・・なのですが・・・?
よく見ると既に当日券を求めて並ぶ人が数名見える!?
8時半からの配布開始だというのに・・・ 汗
 

 
我々も勿論向かうわけですが朝ごはんを食べなければなりませぬ。
残念ながらコロナの関係で本来のビュッフェスタイルではなく
指定量の盛り付けで対応されました。小心者なのでおかわりしてないです()
 
ご飯を食べて、いそいそと平和祈念資料館の入館当日券を貰いに
我々も並びまして・・・ってまだ8時なのに結構な人の列で 汗
 
時間を指定してその枠が空いていれば入れるとの事なのですが
一番早い枠が空いていれば見終わってからホテルをチェックアウトできそうです。
その可能性を信じて並んでみると・・・
 

 
無事、9時からの枠で入館できることになりました。
いくら近いとはいえホテルに戻るのは時間が勿体ないのでそのまま待機。
9時過ぎにはばっちり入館できました。
 
館内で写真を撮ることはできるのですが・・・
まぁカメラを向ける気にはなりませんよね。
 
なおハルキさんがここへ来た2年前は改装工事の途中。
自分が来た30年程前とは内容もかなり変わっておりまして。
それぞれ2度目であるハルキさんと自分もじっくり見ることができました。
初めて見るカイトさんとサチは・・・神妙な面持ちで展示物を見ておりました。
 
ただ人も多かったのであまり細かい説明までをすべて読むことはできませんでした。
約1時間半程で展示を見て、ホテルに戻ってしまうことになりました。
 
30分程のんびりとして11時のチェックアウトでホテルを後に。
 

 
ま、一種の聖地という事で?折角なので見てきました(笑)
なお、すぐ隣のマツダ病院の看板を撮り忘れるというミステイク()
 
広島高速の府中ICから山陽自動車道。
とりあえずいい頃合いなので小谷SAにてお昼ご飯を食べてしまいましょう♪
 

 
肉を食べて活力を得るの図。
ご飯を食べて車で30分程仮眠をするつもりでいたのですが・・・
転送でかかってきた電話で起こされて結局15分くらいしか寝ていなかったり。
でもまぁ元気だし何とかなるっしょ?
 
そんな訳ですから再度進行。
向かいますのは福山の福山自動車時計博物館。
 

  
到着すると・・・何やら怪しげな・・・(笑)
大和ミュージアムで貰った割引パンフレットのおかげで
入館料900円が700円に。これはかなり大きい割引です ( *´艸`)
まぁちょっと入館料はお高めではありますがお布施と思って。
 
入館すると・・・
 

 

 
車やバイクもそうなのですが・・・
所狭しとかけられた時計がまた何ともいい味を出しておりまして。
また同じくいたるところに当時モノの家電やら家具やら。
 
そして道を挟んだところにも展示(?)車両が・・・
 

 
あ、それ持って帰っても良いですか?喜ぶ人が居られるのでw
 
 
何だかんだとじっくり見て。
その後の予定も特に思いつかないのでぼちぼち帰りますかねと。
東福山ICの手前で給油しておいて高速に16時前頃にIN。
高速に乗ってからは「天気の子」のDVDを見始める。
 
・・・・・・・・・順調に走ってたらなんだかんだで休憩するの忘れてた()
 
17時半頃、そのまま淡河SAまでまーっすぐ200km程走ってました (^^;
寝不足のハズなのになんだか妙に安定していたというか?
 
トイレ休憩だけ済ませてさらっと出発。
新名神経由で行けるところまで行っちゃおうとした結果・・・
 
19時に京都東ICを降りちゃってました(手屁♪
 
で、皆に何を食べたいかと聞くとなかなか意見が出てこないわけですよ。
仕方が無いのでファミレスに入る羽目になりました (^^;
 

 
肉を食べて活力(ry
 
食べて、のんびり走って。実家にお土産を届けて20時頃に無事帰宅。
荷物を降ろして、すぐさま預けていたむくさんを回収に。
 
ざっと860km程でしょうか。
何事もなくすべての行程を走り切ってくれた赤号さんにも感謝♪
またちゃんとエンジンオイルを変えたりしてあげないとね (^^;
 
 
何はともあれ年内最後で最大の行事が完了致しました。
あとはまぁ・・・おとなしくしていましょうかね(苦笑)
Posted at 2020/11/23 22:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

修学旅行!

総員起こし!
午前2時に全員起床・・・しない人が一人 orz
グズグズカイトさんをなんとか起こして。
ガレージから無音走行で自宅を離れ、そこから暖機しつついざ西へ!
 
折角DVDプレイヤーを装着したので何を再生しようかと考えて・・・
眠気の覚めそうなコレをチョイスしてみた。
 

 
往年の「ポピーザぱフォーマー」(懐)
妙なテンションでの旅行開始となりました ( *´艸`)
 
 
21時からで思っていたより仮眠ができたので5時間程は寝ているので元気そのもの。
でもなんだかんだでお腹は減るものである。
4時、100km程進んだ三木SAでおやつタイム♪
 

 
6時に福山でトイレ休憩だけしてすぐさま再出発。
何だかんだで順調に進みまして。
7時すぎには呉に到着してしまいました♪
 
やや装着気味だったせいもあって付近に開いているお店は無し。
開いていたお店と言えば・・・
 

 
コメダくらいしかありませんでした orz
※なおワタクシ初コメダ
 
普通にモーニング以外だと量は多いけれど結構お値段するのね orz
 

 
気を取り直しまして。
9時から開館のてつのくじら館に到着。
あと30分程ありますので周りに人気はありません。
 
が。 
受付開始時刻である8:50頃には結構な人数が! Σ( ̄□ ̄
 

 
ま、ポールポジションなんですけどね。
ヲタ歴長いと並ぶのが苦にならないのでこういう時に助かります(笑)
 
中の写真は割愛で。
特に潜水艦の中では混雑を避けるために撮影は禁止になっていましたので orz
 
さて、お次は大和ミュージアムに行くよ!
 

 
例の1/10スケール大和!
 

 

 
やっぱり魚眼レンズって卑怯だと思うんだ、うん。
 
あるお遣い(調べもの)を頼まれていたのですが
記入されているかというお名前でしたが・・・「該当なし」でした。
いえ、正確には「戦死者」は表記されていたのですが
「帰還者」は表記されていなかったためかと思われまっす。
 

 
ZEKEさんも居たよ!
 
まぁ子連れですし、人も多かったのでじっくり見ることも適わず。
11時半頃には大和ミュージアムを撤収となりました。
 
うん、予定よりもかなり早い撤収ですよね・・・
では折角ですので昼食のお店を変更いたしましょう♪
ねんち氏お勧めの「だし道楽」さんですが
当初予定していた吉浦店ではなく警固屋店へ行くことに致しました♪
 

 
丁度昼時ということもあって車が多かったです・・・
交差点に車があふれるくらいに・・・ 汗
 

 
そして食べたかった「かすうどん」!
牛ホルモンを素揚げした油かすとあっさり甘めで上品なあごだし
出汁スキーとしてはこれが食べたかったんです ( *´艸`)
 
いやもう本当においしかった。近所にあれば通っていたであろうレベル。
おいそれと来られないけれどこっち方面に来たら必ず寄りたい場所になりました。
いいお店を教えてくださってありがとうございました >ねんち氏
 
さて、何故こちらの店舗に来たかと申しますとですね。
帰り道に「アレイからすこじま」に寄れるからだったんです。
 
「アレイからすこじま」
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/m000008.html
 
目の前に現役の潜水艦が居るんですよ (*´Д`)
 
で、山側に無料の駐車場があるのですが・・・
その途中にすごい階段がありましてね。串山公園とな?
まぁ時間もあるので折角なので登ってみましょうかと登ってみると・・・
 

 

 
先程とはまた一味違うアングルで写真を撮ることができました♪
とはいえ・・・かなりの登坂で運動不足の体にはきつかったです orz
 
へろへろになりながらも車に戻ってそろそろいい頃合いなので
15時からチェックインが可能なホテルに向かって移動しましょうかと。
道中とにかくロードスターが多かった(笑)
 
15:40頃には無事に本日のお宿に到着致しました♪
 

 
平和祈念公園が見えるパークビューなお部屋です♪
荷物を置いて少しほっこり。休んだのでぼちぼち行こうかなとなりまして・・・
 

 
平和記念資料館、本日分の入館がもう満員だそうで入れませんでした orz
いやぁ・・・何時に着けるか微妙だったので予約しなかったんですよね・・・
とりあえず明日の朝8時半から整理券を配るらしいのでそこでワンチャンですかね。
 
そして・・・


 
原爆ドームは耐震工事中でした orz
 
 
こうなりゃヤケだ!(いや、予定の範疇?)
空いた時間を使ってヲタツアーなのでございます ( *´艸`)←ヤケ
 

 
気が付いたらこんな事してたり・・・


 
気が付いたらこんな事させらりたり・・・


 
気が付いたらこんなトコロに行ってみたり・・・
 
あ、平常運転ですか、そうですか(笑)
 
なお本日の夕食は・・・
 

 
もみじ亭さんと申します ( *´艸`)
ヲタが広島に行ってお好み焼きを食べるならここだろう?と(笑)
 
「もみじ亭」
https://t.co/fexUtt8AuH?amp=1
  

 
お察しください()
 

 
もう車を出すことも無いので遠慮なく呑めます♪ ( ̄¬ ̄ 
なお、お好み焼きほかお料理は大変おいしゅうございました♪
お腹も減っていたのでつい写真を撮る前に食べちゃったというオチね。
 
お腹いっぱいになって幸せモード、歩いてホテルに戻りまして。
明日のリベンジに向けて早く寝られるようにとさっさと風呂に入って。
持ち込んだノートPCでこの日記を書いて。
 
そろそろ寝ようかなぁという間もなく22時でありましたとさ。
資料館、見られるといいなぁ・・・ ( ̄人 ̄;
Posted at 2020/11/22 22:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

いざ、寝られるか?(笑)

今日も渋滞に振り回されました (´Д` 
 
それでも裏道爆走、何とか定時内に車庫に帰着。
そこから帰り道で給油して。
家への道の角で丁度100show氏の車とすれ違うというw
 
はい、アドレスV100、予告通りの時間に引き取りにきてくださいました♪
お土産沢山ありがとうございました。
帰ってきたら頂かせていただきたいと思います♪ ( *´艸`)
 
持って帰ってもらってオモチャにしてくださいね♪
そしてこれでガレージが一気に広くなりました。
不要なタイヤを破棄できればもう少し広くなりそうです。
 
で、DVDプレイヤーを赤号さんに装着。大洗旅行ぶりですな。
普段流石に使うことはないですからねぇ・・・
 
そして最後に一番大事。
うちのハムスターのむくさんをももんが氏亭に預けに参りました。
毎度毎度お世話になります。
ちょっと今回冬前なので大荷物になっちゃいましたがよろしくお願いいたします。
お土産は・・・オタフクソースとあわしま堂のもみじ饅頭でいいすか?
※どこでも買える奴ぢゃんw
 
そんな訳で準備も整いましたので今晩深夜に出発致します。
それでは行ってまいります ノ( ̄¬ ̄
Posted at 2020/11/21 19:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation