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若年寄@のブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

耐久作業大会

10時頃になめこ親父改めともかず氏が参りまして。
 
嫁様の実家から引き揚げてきたアプリオのレストア中だそうで
その作業をするにあたりタイヤ交換他をしたいとの事で。
 
丸車でフリードに積んでこられたので降ろして作業開始。
既にある程度バラバラになっているので楽ちん(笑)
で、ホイールを車体から外して・・・あれ?肝心のタイヤは?
家に忘れてこられたとの事で取りに換えられました (^^;
 
その間にビードブレーカーとタイヤレバーで前輪と後輪を外す。
久しぶりにやると手順をわすれてますよね・・・まぁ何とか完了。
そして戻ってきたともかず氏からタイヤを受け取って嵌める。
理屈が判っていてもなかなかさっとはできませんね。
なんとかかんとか無事に装着、空気の充填も完了。
思っていたよりは早くできたほうかな?
 
今度はキャブレターを分解しておられるようなのでその横で
亀裂の入ったインマニを外してみたり、セルモーターをバラして掃除したり。
あと汎用エアクリを切り抜いてエアクリを作っておいたり。
2人なのでいろいろ作業を分担してやっておりました。
 
手が空いたときに自分のゆっくり下がってくるローダウンジャッキを
バラそうと思ったのですが・・・一番大きいスパナでも厳しい・・・。
メインのシャフトの所のOリングを替えるだけで復活しそうなんだけどね。
まぁこれはまた後日チャレンジするようにしましょうかね。
 
アプリオも大体組みあがりエンジンがかかるように。
外装を戻すことになりまして。特にすることが無くなりました。
ようやく自分のターンとばかりにNSさんを触り始めまして。
水温計の取付場所と方法を検討してみたり、配線を引き直したり。
 

 
取付場所はここで良いとして・・・取付方法はまた変えよう。
 

 
配線自体はもともと入れていた電圧計の配線と入れ替え。
車両後端部に充電用端子のギボシがあるのでそこにB+を。
ツーリングなどの際にはこれを接続することで時計の数値を維持できます♪
なるべく前側に回す線を少なくしたかったのでアースも後端へ。
 

 
ACCとそれに接続させるヒューズから引いたACCの端子をヘッドライトの
ケース内に隠す。配線多いよ。カプラーなどは丁度いい長さで良い場所に。
コルゲートチューブに配線を入れ直すのがなかなか手間でした (^^;
 
取り合えずこれで水温計は設置完了となりました。
上にあるようにまた取り付け方法は見直さないといけませんが。
あとはこれを稼働させた状態で走行してどうなるかですね ( *´艸`)
 
そして組みあがったアプリオは・・・?
実走させようと乗り込むとどうにも力が無い・・・
どこかでエアを噛んでいるのか?それともエアが少ないのか?
もしくは例によって例の如くオートチョークが悪さをしているのか?
まぁとりあえずここまではできたからヨシということになりました。
 
アプリオをフリードに積み込んで。
よく見ると片側だけヘッドライトが曇ってるのね。
磨くしかないでしょう(笑)
2人してヘッドライトを磨いて一応透明度を取り戻すことができました。
 
うん、なんだかんだでね?
気が付いたら16時でした。
お昼ご飯を食べずにずーっとやってました。
集中しだすとこうなっちゃいますよねとしか。
 
取り合えず・・・早めの晩御飯にしてもらって
ちょっと仮眠しましょうかね (^^;
 
ともかず氏、お疲れ様でございました。
またご用命あればお申し付けくださいませ。
・・・もしかしたらインマニのところかなぁなんて思いつつ?
Posted at 2022/02/23 23:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月22日 イイね!

ネタが無いので

先日の修理ネタでも。
 
長年の使用でかなり使い込まれた秤なのですが・・・
「入」のボタンが効きにくくなってしまったという事で。
 
まぁ・・・恐らくは・・・ねぇ?
 

 
分解してみて「入」のスイッチと「切」のスイッチを交換。
はんだごての形状に依るところも大きいけれど(というかそれが全て?)
表面実装のはんだ付け苦手だわ・・・でもまぁ何とか入れ替え完了。
 
そう致しましたら驚くほど軽く押しても電源が入るようになりました。
「切」のスイッチも180度回してはんだ付けし直した兼ね合いか少し効くように。
もともとオートオフがあるので「切」は殆ど使わないんですけどね。
※端子的には四か所のはんだ付けに対し回路的には2端子しか使ってなかった
 
一応直って。長年使っているし、バラしたし校正とかどうなってるかな?と
手元の別の秤で計ってほぼ同じ数値だったから大丈夫・・・かな (^^;
 
例によって例のごとく駄目元でしたが直ったので良しとしましょう♪
 
 
さて、明日は久しぶりの御仁が来て作業をされる予定。
自分は・・・まぁ体調次第でアレコレできたら良いなぁなんて?
 
それよりも天気と気温が心配だったりしますけどね (^^;
Posted at 2022/02/22 19:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月21日 イイね!

健康診断的な。

土曜に取り付けた水温計。
NSさんのエンジンをかけてアイドリング状態で暫く放置していましたが
あんまり水温が上がっている気配が無いんですよね (^^;
今まで純正の水温計は殆ど動いている気配が無かったのです。
 
そりゃぁ2気筒ですし?
アイドリングですし?
冬場ですし?
そこまで水温は上がらないかもしれませんが・・・
 
5分程の暖気で40℃程度ってちょっと低いような?いやそんなものか?
これはあれか?
もしかしなくてもサーモが開きっぱなしになっている可能性?
これが燃費に直結している可能性もあったりなかったり???
純正水温計の動作チェックをしておけばよかった。
 
なまじこう数値が目に見えるようになってしまうとねぇ?
 
実際に走り出すとまた違うのかもしれませんが・・・
しっかり動作の様子を見て確認しないといけませんね。
 
ちなみに品番を叩いて在庫確認してみましたが
ホンダの多くの車種で採用されているモノなので
サーモスタット、Oリングともに問題なく出るようです。
値段も合わせて4000円くらいで済みそうです。
あぁ・・・部品が出るって素晴らしい・・・ (^^;
 
 
人間の方の様子はまぁ・・・ぼちぼちと。
背中の張りは随分マシになりました。
ただ今度は寝違えた?それとも揉み返し?首が痛いのなんの。
あっちがこっちがとなかなかどうして大変です・・・
こりゃ一度整形外科に行くべきなのかもしれない???
Posted at 2022/02/21 16:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月20日 イイね!

休みらしい休み

ある意味こんなにゆっくりした休みは珍しいかもしれない()
 
はい、朝起きてもやっぱり背中の張りが痛いのです。
カラダを捻ったり、寝た状態から起きようとすると痛いのね。
 
このままじゃぁいけねぇって訳でして。
日曜日でも空いている整骨院に行くことに致しました。
 
前職・・・いや前前々職か。運送屋の時に行って以来なので
6~7年ぶりくらいじゃないでしょうか。
真野のプライスプラザの中にある「かわしま鍼灸整骨院」さんへ。
あまりにも久しぶりすぎて以前のカルテは残っていないようでした(笑) 
 
でもって揉みほぐしと電気をやってもりまして。
随分とマシになったような・・・気がする。
また続けてかかれば治せるでしょうかね (^^;
初診料込みで1600円、保険適用ありがたい事でございます。
 
帰りに平和堂に寄って行きがけに降ろしたサチを回収。
ついでにセリアで噂の置き看板のおもちゃを買ってみたり。
帰りに週次買い出しを済ませて帰宅。
 
あとはひたすらぼけーっとしていました。
まぁおかげで随分楽になりましたけどね。
 
カラダのメンテナンス、根本的にやらないといけないのでしょうが
なかなか時間も取れないですからね・・・なんとかしないとね。
 
来週は祝日がある分土曜日がお仕事。
日曜日は例のマイナンバーカードの受け取りに行くつもり。
水曜日に体調回復しているようであればNSさん触ろうかな???
Posted at 2022/02/20 17:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

雨が降る前に

もう一度、あの人と~♪
※それは雨じゃなくて「冬がくる前に」だ
 
というしょっぱなの軽いギャグは置いておいて。
まだ雨が降る様子は無いんですね。
 
ならばやるべし!と作業開始。
タンクを降ろして、エアクリを外して。
 

 
慣れたものでキャブ自体を降ろすのは割と簡単なのです。
今のうちにエアクリーナーのフィルターを水洗いして干しておきませう。
 

 
キャブを外したので先にこちらを。
リードバルブを交換ですが以前一度開けているので比較的綺麗。
今回交換しておけばあと30年は戦える・・・のか!?
 

 
ふと目をやって。
サーモケースの所に純正の水温センサが入っているのですが
試しにこれを抜いてみて、デイトナの水温センサを入れてみたところ・・・
あら普通にぴったりフィットしちゃいましたわ ( *´艸`)
純正はもう使わないことにしてこちらに機能移行しましょうか。
先に電源の確保などをしておきました。
 
続いて本日のメインイベント?
キースターさんのキットを使ってキャブレターのO/Hでございます♪
 

 

 
今回はニードルも、ニードルホルダも交換致しますよ。
キット付属のドレンやチョーク、エアスクリュー、バルブもセットで交換。
ちゃんとフロートの高さもチェックしてますよ♪
 
ニードルのところのガスケットが完全に固着していまして。
それを除去するだけでかなりの時間を要してしまいました。
おそらく今まで一度も開けられていなかったからでしょうね (^^;
 
ニードル、ジェットは全て標準値でセット。
組む前にキャブレター中の経路を徹底的にクリーニングしました。
外側は・・・それなりに (^^;
 
ガスケットを剥すのに手古摺ってしまい、片側を残して昼食に。
食事で30分程休憩しましたが雨が降る前にとさっさと再開。
 
同様に内部の経路クリーニングして組み込み。
2つに割った左右のキャブを結合して組付け。
洗って干して置いたフィルターに2ストオイルをまぶして組付け。
あとはタンクを積んで、シートを付ければ完成♪
 
キック一発、拍子抜けするレベルで至って普通に始動してくれました♪
ただ季節柄か標準のセッティングではやや不安定。
若干の暖気後アイドリングを少し上げめで設定して暫定的にOKに。
 

 
アイドリングも安定し、水温・電圧も問題なく表示できているようです。
またこのタイミングで小雨が降ってきたので試走はしていません。
あとはこのメーターの配線の取り回しとか設置場所を考えないとね (^^;
 
 
なお・・・腰サポーターを付けながら作業を行っていたのですが・・・
それを体が庇おうとしたんでしょうかね?背中にキました orz
背中が張って非常につらい・・・とてもつらい・・・
急ぎ湿布を貼って対処しましが辛抱たまらんです(涙)
 
取り合えず思っていた作業自体はできたのでヨシと致しますが
そのしっぺ返しが非常につらくてちょっと落ち込んでます orz
 
いてて・・・明日もお休みで良かった つ_;)
Posted at 2022/02/19 18:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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