• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

ゆうきゅうなのだ

いつもの時間に当たり前のように目が覚めまして。
折角なのでハルキさんを駅まで送り届けて帰宅。
しかし流石にまだ時間が早いのでコンプレッサーは使えない。 (^^;
せめて9時くらいまではおとなしくしておきましょうか。
 
9時になると同時にガレージに滑り込んで作業開始。
 
コンプレッサーの電源を入れて。
とことんキャブに吹き込んで掃除!掃除!!掃除!!!
いつも思うけどチャンバー室のところのエアラインの詰まりは
エアで吹いても確認できないことが多いので困る (^^;
 
さっさと綺麗にして。
さっさと車体に搭載して。
試しにエンジンをかけてみる。
 
あっさりエンジンはかかりましたが・・・回転が鈍い。
そして・・・だばぁ()
キャブのフロートチャンバー勘合部から漏れが orz
 
キャブを降ろしまして。
再び分解して掃除、バルブシート部を割りばしで軽く研磨?掃除?
折角なのでフロート高をチェック。油面もチェック。
うすーく液体ガスケットを塗って再度組み込み。
 

 
あっさりエンジンがかかりまして。
先程よりもよい塩梅で安定するようになってきました。
ただ燃料供給を上記のように油差しで行っております故
暫くすると真空になって燃料供給が停まっちゃうんですね。
燃料が薄くなって回転が勝手に上がるという(笑)
まともな燃料タンク用意しないとね・・・ (^^;
 
とりあえずエンジンはかかるようになったので次行ってみましょう。
リアブレーキの固着は・・・キャリパーを外して。
ちょっとブレーキを踏んでピストンを出して・・・さらりと磨く。
磨いた後は綺麗にしてシリコン吹いて押し戻す。
最初の時点でシールがちょっと曲がって出ているっぽかったので
敢えてピストンは外さずにとりあえず固着解消だけした感じです。
乗るならちゃんとオーバーホールしないと駄目ですよん♪
 
差し当たって・・・あと直さないといけないのは・・・
ウォーターホースの一か所に亀裂が入って水が漏れてまする()
supercab氏に報告して・・・あとは資材が無いので作業終了!
 
昼食を食べて。
走行会の作業を・・・作業を・・・ぐぅ
ね・・・寝てしもうた()
 
こりゃいかんとちょいとサチの依頼でホームセンターへ。
まぁ結局探しているモノは無かったのですが。
タイミングを合わせて帰ってくるハルキさんを駅まで迎えに。
帰りの途中にsupercab氏から連絡が入りまして。
 
supercab氏が交換用の部品であるとか花咲かGさんやケミカル、
その他の資材を持ってきてくださいまして。


 
花咲かGさんの施工を開始致しました。
 

 
ほら・・・まるで鍾乳洞のような景色だね(現実逃避)
これを週末まで放置して様子を見たいと思います・・・
 
本日の作業はこれにて終了!
 
・・・・・・・・・走行(ry
Posted at 2022/10/06 22:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月05日 イイね!

出勤地変更。

先週あたりからいつもの車庫ではなく、直接仕事場に出勤しています。
一番遠かった利用者さんが転所になり送迎の必要がなくなったんですね。
その兼ね合いで送迎の分担も見直しになりまして。
 
というわけでハイエース担当からN-Box担当になっております。
送迎のルートも変わって随分と時間が短くなりました。
その分堅田方面に行かなくなってしまいましたので
仕事途中にこっそり222とか行けなくなっちゃいました orz
 
ええやら悪いやら (^^;

なお出勤がいつもより5分早くなりました・・・
つまり通勤時間が5分長くなりました(約12分)
裏道を使っても信号が増えました・・・
ストップアンドゴーが増えました・・・
 
往復でアニメ1話消化できるようになりました(ぉぃ
地味に沢山消化しなければいけない時には有難かったりする?
 
何事も時間を有効に使わないといけないですねぇなんて???
 
 
さてとりあえず明日はお休み。
折角のお休みなので出来る限りのことをしよう。
GPS250Rの作業メインなんですけどね。
流石にそろそろいつでも返せるように代車号のナビを外すか!?
 
・・・・・・・・・走行会のBGM集めェ・・・ orz
Posted at 2022/10/05 16:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月04日 イイね!

手始めに

仕事から帰りまして。
今日はハルキさんがアルバイトなのでそれを迎えに行って
そこから晩御飯だという事なので少し時間がございまする。
 
ではちょっとだけ手を付けてみましょうか。
 
GPX250R。
試しにガソリンをキャブに入れてクランキングさせてみましょうと。
 
そう致しましたらね?
ガソリンがどんどん下から出てくるという・・・
オーバーフローしまくりやがってますね。
キャブ降ろし確定でございます (´Д` ;
 
外すか・・・ってみてなんじゃこら。
エアクリーナーボックスが簡単には外せないとか?
サブフレームのボルトを外してやらないといけないらしい?
 
ということはそれ以外の方法があるってことよね?
ちょっと考えて。
エアクリーナーボックスを後ろにずらして、インマニを外すことで
なんとか隙間からキャブが降ろせました ( *´艸`)
 
でもってあけてみたところタール状のものが付着してすごいことに orz
 
オーバーフローの原因は・・・フロートバルブが途中で固着してました 汗
クリーナーを染み込ませて暫く放置して。それでもなかなか外せなくて。
最終的にネジザウルスで優しく引き抜きました。
また明るい時にバルブシート側もチェックしなければ。
 
ジェット類やホルダーも全て外してクリーナーに漬け込み。
それでもスロージェットは開通しなかったので焼いて再度漬け込みで開通。
 

 
ここまでで最初に燃料入れてからざっと30分。
タンクは固定されていなかったのでそんなものか。
 
本当はもう少しキャブをバラしてエアを吹きたかったのですが
19時台からコンプレッサーを回すのもアレですので木曜に持ち越しです。
 
片づけを済ませてハルキさんをお迎えに参上して。
本日の作業は終了と相成りましたとさ。
 
木曜はキャブの細部をエアで掃除して。
リアキャリパーの固着を解除して。
自走できるようになれば・・・いいかなぁ???
Posted at 2022/10/04 22:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月03日 イイね!

どこにも無いけどある(笑)

昨日預かったsupercab氏のGPX250。
sabuibo氏のところにもあるGPX250。
 
今回作業するにあたって整備情報を探そうと検索していて。
全然検索に引っかかってこなくて焦る (^^;
 
え?何?全然情報が無いの?
ちょっと考えて・・・。
 
検索ワードを「GPX250R」にしたところ検索には引っかってくれました (^^;
正式な車名とか言われても自分の中ではRが付かないんだもん仕方なし!
とはいえおかしいなぁ・・・完全一致じゃなくても検索結果に出てくる筈なのに?
 
何はともあれ出てくる情報を見ていると・・・いろいろ面倒臭そう()
キャブセターの調整もキャブを外さないなら例のドライバーが要るようで。
 
調べ続けて。英語版1987 Ninja250Rのサービスマニュアルなら閲覧・
ダウンロードできるサイトがありましたのでそれを読み解くことに。
これを参考にして整備すればなんとかなるのかな?
でも年式によってジェット類の番手は違うんだろうなぁ (^^;

https://www.manualslib.com/manual/1102718/Kawasaki-1987-Ninja-250-R.html?page=32#manual

以下メモ

アイドリング : 1300±100 rpm
メインジェット : #105
スロージェット : #38
油面規定値 : 合わせ面上0.5±1mm
フロート高 : 17.0±2mm

 
パイロットスクリューの戻しは普通通りの1回転半戻しでいいのかな?
まぁ・・・何とかなるでしょ (^^;
 
差し当たってはタンクは置いておいて。
移動に不便なのでリアブレーキの固着を解消してタイヤに空気を入れて。
兎に角エンジンをかかるようにしたい・・・・・・・・・
 
 
・・・取れ取れと言われていた有給休暇を木曜日にブチこんだので
ちょっと作業できたら嬉しい・・・な???



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066400970
↑sabuibo氏へ
Posted at 2022/10/03 16:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

引き取り行脚お手伝い

午前中のうちは充電。
そりゃもう昨日は超絶疲れましたので(謎)
 
といいうわけで目こそ覚めてましたが布団の住人。
スマホとタブレットでのんびり過ごしてお腹が減ったので脱出。
遅めの朝ごはんを食べてから時間があるので軽作業。
 
先日222でゲットしたスイッチボットの湿温度計。
店頭で電源を入れさせていただきましたら全く同じ液晶の表示不良な症状。
 
つまり・・・?
 

 
全く同じ手法で修理が完了したわけでございます (^^;
この湿温度計、同じ理由で返品が多いのかもですね。
というわけで222でこの商品を見たら「買い」です(笑)
今使っているモノの予備が出来たとサチはお喜びですぞ♪
 
その後暫く致しましたらお迎えでごんす。
supercab氏が借りてきた軽トラに乗り込んで移動開始。
途中アストロで重要なブツを仕入れてから新十条通山科から
第二京阪に乗って目指すは大阪、八尾は久宝寺のあたりまで。
 
到着致しましたところは加工屋さんのようですが・・・?
supercab氏が落札したというとある単車を引き取りに参りました ( *´艸`)
 
到着してさくっと積み込み。えぇ、慣れ過ぎてて手早いのなんのw
そして出品者のこちらの店主さんとても良い方で。
なんだか6Vカブエンジンの話で盛り上がってしまいました(メニアック!
御礼を申し上げてその場を後に致しました。
 
このあとどうする?なんて話になりまして。
昼ご飯を食べていないsupercab氏が昔なじみのラーメン屋に行きたいと。
ではでは参りましょうぞと同行するワタクシ(当然昼食は食べてます())
 
到着致しましたのが岸部駅前にある「ラーメン大王」さん。

「ラーメン大王」
https://goo.gl/maps/Kyw83Nmb3cVNmfqDA
 
何年前でりょうかね?20年くらい前に一度連れてきてもらいました。
夏に珍しい緑色の麺の冷麺が食べられるお店なのでございます♪
今回は残念ながら提供時期が終わってしまったという事で・・・
 

 
労働の対価はチャーシュー麺に致しました♪
大変おいしゅうございました。
ごちそうさまでございました ( *´艸`)
 
その後は戻る方向で動いているのですが・・・
まぁ流石週末と言うだけあってそこそこ混んでおりまして。
予想よりも時間がかかってしまったために茨木ICから名神に乗ることに。
途中箕面のハードオフの目の前を通った訳ですが残念ながら
上記時間的制約もありあきらめざるを得ませんでした orz
 
さて、無事に滋賀まで戻って参りまして。
supercab氏の実家に今回の新参者を降ろしまして。
そして実家のガレージでお不動さんとなっておりました単車を引き上げ。
 

 
GPX250をお預かりとなりました♪
ガソリンタンク内錆、リアブレーキやや固着。
取り合えずエンジンかかるようにと転がるようにというオーダー。
走行会の事もあるので時間を見て作業しなくては。
 
・・・それこそ有給とればいいのか!?(笑)
Posted at 2022/10/02 21:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation