• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2023年09月15日 イイね!

返品市場

件のパーツクリーナー、クーポン利用なので1日遅れるかも!
なんて書いてあったのに普通に昨日のうちに出荷されて。
自分が帰った後にはもう着荷していたのですがそれは()
 
本当日本の通販関係、物流関係の皆様には頭が上がりませんわ・・・
 
といいつつ先日はAmazonさんで頼んだ商品、
タブレット用のガラスフィルムがバッキバキに割れていた・・・
なんて事もありましたけれどもね (^^;
・・・恐らくAmazon側の梱包の問題だと思いますが。
※本とかも扱いが怖くて最近Amazonで買うのは躊躇してしまいます
 
それでもその返品は驚くほどスムーズで。
アプリで返品の手続きをするとQRコードが送られてきて。
それをクロネコヤマトさんの営業所のネコピットに読ませると
返品用の伝票が出てくるというお手軽さでした。
そういうシステムが出来上がってるのは凄いのですが・・・
 
こうやって「お手軽に」返品されたものが「ノーチェック」で
222に並んだりするんだろうなぁなんて。
そりゃそれだけでお店が出来るわけですよと (^^;
 
実際222の陳列品、商品が外装損傷だとかなら気にしませんし
多少の傷も問題なし、機能不良とかは直せそうなら直しちゃうし
不具合無しの商品ならそりゃもう大ラッキーてなもんですよね。
 
しかしチェックすると「これは商品にならんだろう」という
破損あり、欠品あり、なんて物が当たり前のように入っていますからね
・・・基本ノーチェックでお客にチェックを委ねるスタイル (^^;
しっかりチェックして買わないといろいろ面倒くさいことになります。
 
といいつつも掘り出し物があるのでついつい行っちゃう(笑)
・・・前に書いていて未だに彦根店に行けていないので
見に行きたいなぁなんて思いつつ。
 
それよりも行けていない墓参りに行かねばね・・・。
走行会関係の作業もしなければなりませぬ・・・。
一応この週末は3連休ですが果たして???
Posted at 2023/09/15 18:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月14日 イイね!

パーツクリーナー

「今日はスプレー・塗料・接着剤の日♪」とラジオから聞こえて。
 
毎度なんだかんだで整備すると使うのがパーツクリーナー。
バイクを引き取ったりしてくると一旦奇麗にするのに
結構な本数を使ったりするわけですが・・・
 
最近これも値段が凄く上がってますよね orz
 
前はコーナンやコメリでたまに200円未満とかで売ってたんですよ。
今はもう殆どのものが280円とか300円クラスに。
 
一斗缶に入っていて詰め替えできるやつとか売ってますけれど
詰め替えの手間とか考えるとあんまりお得ではないみたい。
 
そうなるとどこで買うのが一番安いのかなぁなんて。
 
いそいろ調べてみた結果・・・
モノタロウの定期注文サービスが一番安い(241円/本)とは思うれど
流石に1ケース(840mL×30本)を使い切るにはレストア系作業が
立て込んでいない限りそこそこの期間がかかりますからね。
定期的に購入なんてとてもじゃないですが現実味がない  (^^;
 
となると一番いいのは通常価格で1ケースを誰かと共同購入か?
その場合の通常価格が1ケースが8,569円なので285円/本なのよね・・・。
10%OFFの日にあわせればそこからもう少しお安くなるか。
でもまぁ実際30本も置いておくのは大変なんですよね orz
 
原油の輸入価格が上下することでガソリンの値段は上下するけれど
オイルだとかこういうケミカルとかは値段が上がったままよね・・・
いつか以前のような価格に戻るのかしら???
 
そう思って冒頭の話。
「今日はスプレー・塗料・接着剤の日♪」なので10%OFFだなと
モノタロウさんのサイトで値段チェックをしてみたところ・・・
 
むしろモノタロウブランド全品15%OFFの日だったでござる()
そんな訳で上記のパーツクリーナーのお値段が・・・
1ケース(840mL×30本)で7,284円となりました・・・
242円/本ですと・・・!?こんなん買うしかないやん(ポチー
 
というわけで近日中に30本納品されます・・・
いずれ使うし、無ければ困るとはいえやっちまった感が。
置くところどうしよう・・・欲しい人はまた言ってくださいましw
Posted at 2023/09/14 16:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月13日 イイね!

あやしいうんてんずかん

ここ最近に見た怪しい運転を一挙公開。
 
1.加速からの急減速

  バイパス合流の為の加速車線で前走の車両が一旦加速したのに急減速。
  別に合流がしにくかったタイミングでは無かったはずなのに・・・
  こちらも加速体制に入っていたので危うく追突するところでしたよ 汗
 
2.個人タクシー
 
  裏道の裏道たる雄琴から日吉台に抜ける道で前を走るエスクァイアの個人タクシー。
  ぱっと見た感じお客さん(もしかすると家族?)を乗せていたにも関わらず
  一旦停止は止まらないわ、ウィンカーは出さないわ。
  本当に二種免許を持っているのかと疑いたくなるレベルの運転でした。
 
3.停車場所
 
  比叡山坂本駅の一つ北側の交差点、東側からバイパス側道に右折のため信号待ち。
  前に1台の左折待ちの車両が居たのでその後ろで信号待ちをしていたのですが
  信号が変わっても一向に走り出す気配がなく。暫く様子を見ていると・・・
  運転手らしき人物がゆっくりと戻ってきて運転席に座って。
  その後もすぐに走り出す気配は無し。流石にホーンを鳴らして抜きました。
  ・・・ウィンカーとハザードの使い分けも出来ないのですかと orz
 
4.追い抜き禁止
 
  50km/h制限の追い抜き禁止の道路を延々と20km/hで走る車。
  お約束の高齢者マークが免罪符の如く貼り付けられていました・・・
  周囲の流れに乗れなくなった時点で逆に危ないですよ orz
 
5.一旦停止からの
 
  こちらが一旦停止で停止線で完全停車したところを右側から追い抜き、
  当然のように一旦停止は行わず、さらに指示器も出さずに右折して行きました
  
6.平然と走り去る
 
  先日の雨の日に国道を走っていると前を走っていたランドクルーザープラドが
  脇道から出てきた軽トラに驚いてハンドルを切って大きく蛇行、おつりを貰って
  雨の路面と相まって大きくスピン、路肩のでっぱりで脱輪することなく停車。
  その際進行方向とは反対に向いて停車。後続の自分は大丈夫かなと思い
  路肩にハザードを焚いて停車、行き交う車が無くなるタイミングを見て
  様子を伺いに行こうとしたら凄い勢いでターンして走り去りました。
  一般の人なら茫然自失となっているパターンだと思うのですが・・・
  飲酒とかどこかやましいところがあったのではないかと邪推してしまうわけで。
 
 
ほんまこんなんばっかり orz
全部(?)あるあるなんでしょうけれどもね・・・
まぁなんだかんだで昔よりも車の台数も多いわけですし、運転人口も増えて
さらに高齢化も加わっている状況。こういった運転との遭遇率も上がった気がします。
前にも増して防衛運転に努めなければならないなと思ったのでありましたとさ 汗
Posted at 2023/09/13 16:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月12日 イイね!

影響大

昨日の実家の原付の件。
その後連絡がありまして・・・
 
平成14年購入のSA08Jとの事。
・・・「JOGポシェ」かぁ 汗
 
https://www.webike.net/bike/13554/service/2122/
 
2サイクルというのは最高に有難いのですが
デザインに好みの分かれるコヤツですな・・・ (^^;
 
まぁ・・・とりあえず貰っておくとしますかね。
 
 
さて今朝の出来事。
車に乗ってカイトさんを駅近くまで送って。
その後走っていつもの通勤路に入るところで・・・違和感。
 
なんでだ?いつもより車が多い・・・というか普段なら
絶対に混まないところまで混んでいるのですが!?
 
今月からまた送迎便の始発場所が変更になったので
別拠点のほうに出勤することになっているのですが・・・
普段なら15分もかからない通勤路。
 
それがどうだ?
161号線はおろか、裏道、さらに裏の裏道までもが混んでいるとか!?
googleマップの渋滞情報を見ると湖西道路が通行止め!?
仰木雄琴ICから坂本北ICの間が上下線ともに止まっていた。 
 
そ ら あ か ん わ 汗
 
判る人向けに書けば
駅から真っすぐサンライズの前を通って北に向いて。
バイパス坂本北ICからの道と直交する木の岡で既に駄目。
 
雄琴方面に行くのに一瞬日吉台抜けを考えたけれど・・・
バイパスの工事の兼ね合いで道が1本使えなくて。
そこへきてあの道はそこそこ狭いので慣れてない車が通ると
離合できなくて詰む可能性があると思って敢えて行かない事に。
 
渋滞でなかなか進まない木の岡をやっとの思いで抜けて。
ここがまた運命の分かれ道?堀場前の交差点。
いつもならこのまま北に抜けるけれど・・・
ここの北端は一旦停止となかなか変わらない信号の組み合わせ。
この渋滞列を見る限りなかなか動かないのはそれが原因か?
 
右折して浄水場前セブンイレブンの交差点を左折北上。
うむ、先程の道よりも幾分か進みが速いのでこれで正解か。
それでもまだまだ渋滞しており近づいてくる送迎開始時間。
先に述べた一旦停止以北なら恐らく混まないだろうと判断して
途中で雄琴の中道にスイッチ、打って変わってスムーズに。
 
これで何とか別拠点まで辿り着くことが出来た。
そしてハイエースに乗り換えて送迎に向かうのですが?
雄琴駅周辺とバイパスICでまたもや大渋滞。
これは事前にそんな気はしていたので裏道の裏道から回避、
北方面に向かうにあたって上仰木の広域農道で伊香立まで。
 
ここまではなんとか時間も5分遅れ程度で済んでいたのですが・・・
堅田方面に向かうのにまたしても大渋滞。
抜け道が無い事は無いのですが・・・狭い道が多いんですよ。
平時ならともかくこの渋滞時に通るのは逆に危険と判断。
準裏道を駆使してなんとか2件目へ。この時点で15分遅れに拡大 orz
 
さらにもう1人乗せなければならないのですが・・・
これがまた今度は南下しなければならない訳で。
堅田の街中もえぇ、それはもう同じように大渋滞な訳でして。
高架下まで逃げてなんとか雄琴あたりまで戻ってきましたが
流石渋滞の根源の場所だけあって渋滞はひどくなるばかり。
 
3人目の家に向かう丁度その頃にこんなニュースが。
そりゃぁ・・・あきませんわなとしか orz
 
「湖西道路が7時間通行止め、大型トラックと車が正面衝突」 
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1108902
 
結局3人目を乗せたのは平時の25分遅れとなりました。
乗せた後は仕事場までひた走ってそのままの遅れでゴール。
 
もうね、朝から疲れがたまらんかったです orz
朝から1日仕事をする気が無くなったのは言うまでもない・・・
 
そこそこの速度域で走れてしまう湖西道路は現状で2車線。
しかも対向車線へはガードレールも無い状況で現状北小松、
さらにその先は高島まで続いていて。何だかんだとよく
正面衝突とか事故が起きて通行止めになるんですよね。
 
本当に早く坂本北~堅田までの4車線化を完了して欲しいなぁ orz
ほんまに2025年に完成するのかしら???
Posted at 2023/09/12 20:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月11日 イイね!

生えるもの。

サチに実家から連絡がありまして。
何でも義母様、原付の免許を持っておられたのですが
返納をしたそうでこんなメールが来たと。
 
「免許を返納してきました。
 バイク
🛵が不要になったので廃車にしようと思ってます。
 もし良かったらそちらで使って貰えませんか?
 かなり古いので使えるかどうかわかりませんが。
 また相談してみて下さい。よろしく」

 
とな。
 
・・・・・・返事を悩むと思うかい?(ぉぃ
 
いや、車種は実は知らないんですよね・・・確かヤマハ?
ガレージに置いてあったような気もしますがはっきり見ていない。
どうせ古いと言ってもたかだか20年程度でしょう?
むしろ古ければ古いほどネタ的には美味しいわけで?(笑)
 
ことメンテ的にはパーツさえあれば何とでもなるでしょう。
ヤマハかスズキあたりなら大丈夫・・・え?ホンダさてねぇ?()
とりあえず貰っておいて置いておけばいいんだよ。
丁度今手元にスクーターは無かったのでヨシ!
 
・・・本当バイクは毎度何かしらで生えてきますなぁ。
今まで殆どロハか労働の対価とかちょっとしたお礼の品くらいでしたし。
まともに最初から「いくら?」とお金を払って生やしたのは希少ですかね。
 
まぁまだアレとかアレとか控えてるんですが・・・。
とりあえず段取りを組んで引き取りに行きますかね。
車種によってはフィットでも積めそうなので要確認か? (^^;
Posted at 2023/09/11 16:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation