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若年寄@のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

頑張って勧誘。

雨ぇ・・・ (´Д` ;
 
まぁ判っていた事ですが。
朝一番のバイトであるハルキさんをバイト先に送り届けて。
時間調整でコメリでシャシブラを買ったりして。
サチをピエリで降ろしてそのままおはびわ会場へ。
 
雨にも関わらず皆様集まりが良い ( *´艸`)
 
そんな訳で今回も走行会のチラシを撒かせていただきました。
長らくお顔を合わせている方にもお誘いをさせていただいたり。
そうかと思えばはじめましての方にもチラシをお渡ししちゃう。
何なら中学生で親戚からビートを貰った(!?)という猛者にも。
 
えぇ、雨の中とは言えこれで3台くらいは増えたんじゃないかな?
いや、そうあって欲しいものです orz
 
お昼も過ぎましたのでサチを拾って、週次買い出しをしながら帰宅。
軽く昼ご飯を食べて・・・頭が痛いのんな。気圧かな?
昨日の夜遅かったもんね、仕方なし。お昼寝タイムでございます。
 
ヤフオクから2点ほど落札した品が到着致しましたが
お天気も結局降ったりやんだりだったので何もできることもなく。
ま、しょうがないかね。
 
兎にも角にも、走行会の参加台数が増えますように・・・ ( ̄人 ̄;
Posted at 2024/06/30 16:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月29日 イイね!

今日も作業日。

比較的涼しいのが有難い。
朝のうちから作業を開始致しましょうぞと。
 
まずはNS-1のフロントブレーキのチェック。
固着はまぁまずまず。一応ピストンを抜いて磨く。
でもってフロント・リア共にブレーキフルードを補充・エア抜き。
 

 
その作業をハルキさんに見せまして。
 

 
ハルキさんにも同じ作業をやってもらいましょうぞ。
とはいえ、なかなか思うようにマスターのエアが抜けなかったみたい。
まぁこればっかりは結構慣れと感覚が要りますからねぇ (^^;
父交代致しまして無事にAF18の油圧ブレーキの動作が確認できました♪
 

 
父はその横でNS-1の燃料タンクの外側錆取り作業を。
外はまたシャシブラ買ってきて塗りますかねぇ。
 
さて、その作業までの間に塗り終わったエンジンハンガー。
試しにフレームにセットしてみたのだが・・・?
 

 
・・・うん、微妙・・・というか役に立たないわコレ()
このままですとエンジンの角度はおかしなことになりかねません。
そして振動を抑えるという役目は果たしそうにない訳で。
 

 
結局見つからないブッシュの代わりを考えて。
昔外したカプチーノのノーマルマフラーゴムを切って詰めて。
取り敢えずは何とかなりそうな感じにはなりました。
・・・最初からこうしておけばよかった orz ←最初に思いついていた
 
その後、僕はちょいとお向かいのおっちゃんの荷物台車を修理したり
NS-1を家の前でちょこっと走らせたりして遊んでました。
 
一方ハルキさんは・・・
エンジンを積んで、ハーネスを巻いて、ブレーキワイヤーやら
アクセルワイヤーやらを通して、燃料タンクを積んで。
 

 
随分とバイクらしい姿に戻ってきました ( *´艸`)
ここまででざっと14時くらい。朝9時からぶっ続けでしたので
流石に結構疲れてきましたので本日はこれにて終了。
来週にはAF18もエンジンをかけることが出来るかな・・・?
 
シャワーを浴びて、お昼ご飯を食べて、こってり2時間くらいお昼寝。
TLを消化したりなんだかんだして、晩御飯を食べましたので・・・
 
いざ!京痛の定例へ♪
下道で京都南まで行ってそこから上、某所にての集会です。
超久しぶりの集まりでございましたのでそれはもう楽しゅうございました。
勿論走行会の勧誘も忘れずに行ってきましたわよ???
 
で、いつもの事ですが23時には帰ろうと思っていたのですが?
くろなな氏も来て10分くらいというのもあったので再び話し込んで。
あっと言う間に予定時刻を大幅に回って23時40分とか()
「帰る」と言ってからが本番あるあるですねw
 
流石に明日はおはびわもありますので大山崎ターンをかまして
さささっと帰途につき24時半ごろには帰宅と相成りましたとさ。
Posted at 2024/06/30 01:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月28日 イイね!

結局ポチる。

えぇ、一昨日の日記のあとオークションを回っておりましてね。
 
慣れた自分が乗るのであれば押し掛けでも何とかなるわなと。
それよりも初心者たるハルキさんやカイトさんが乗るとなれば?
やはりキックで始動できるほうが良いのではないかと。
 
そんなこんなでオークションに出品されていた絶版部品、
「28221-166-010 ラチェット、スタータードライブ」の「新品」
送料込みで5000円即決でしたのでぽちっと致してしまいましたとさ。
 
有難いことに10%OFFのクーポンがあったので実質4500円に。
とはいえパーツリストによると当時価格1550円ですよ・・・()
 
この部品はNS-1のほかNS50F、NSR50/80、CRM50/80、MTX50/80等と
結構貴重な車両に使われていて、それでいて消耗品だというのにねぇ orz
というか割と持病らしくて・・・設計が悪かったのかしら (^^;
 
残念ながら今のところ同じく絶版である
「28211-166-010 ピニオン、キックスターター(25T)」
の新品はヤフオクでは発見されておりません。
本来であればこの2点を同時交換したいところなのですが・・・。
中古一式なら出品が・・・しかし元々の状況が判らないので手が出しづらい。

https://www.ebay.com/p/1311836951

ebayにもあるのですが・・・値段よw 
あと怪しいECサイトにもあるのですが流石にこれはよう買わん(苦笑)
 
いっそ誰か3Dスキャンでもして複製してくれないかしら orz
KN企画さんとかDMRさんとかどうですか???
 
 
https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html#genuine_form

兎に角webikeさんの純正部品5%OFFが7月18日(木) 23:59までなので
先日みやび氏より賜った予備部品をチェックしてさらに必要な部品をリストアップ、
さらに今回の件で必要になるミッションケースやキャブのガスケットを発注しなければ。
ハルキさんも便乗してAF18の部品を発注するんじゃないかな?
 
昔なら中古でも良いかと思っていたけれど新品に出来るなら新品が良いやとか
自分以外が乗ることを考えられるようになったという事は何だかんだで
ちょっと成長したのかな?それとも更なる沼の深みにハマっただけなのではとも()
 
・・・被ったらどのみち押し掛けのほうが楽なんだけどな(笑)
Posted at 2024/06/28 16:32:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月27日 イイね!

涼しいうちに・・・

今日も明るくて比較的涼しい。
そして・・・先日落札したAF25のエンジンハンガーが届いたと。

ならば週末に少しでも早く作業できるように下準備をしておきましょうかと。
 

 
左がAF18のエンジンハンガー。
右が届いたAF25エンジンハンガー。
フレームに当たるブッシュの部分が見ての通り違います。
 
とりあえず塗りまでは良いとのことなのでサビ落としをしておきめましょうぞ。
 

 
ま、程々に。
しかしやっぱりサンドブラストの威力が弱い。
やはりメディアを手持ちの#80にしたほうが良さそうかな。
あとはコンプレッサーの性能か・・・ orz
 
あとはこれを塗ればフレームに装着、エンジンを積めるかな?
 

  
あ、あとうちのキャビネット。スクーター程度なら
タイヤ付きのままでもホイールが入ることが判りました(`・ω・´)
14インチくらいならホイールだけでも入るかな?
 
はてさて。
まだ時間があるます。
ならばやるしかあるまいて。
 
さらっとNS-1のリアキャリパーを外して確認・・・
 

 
まぁ・・・予想通りですかね()
ブレーキペダルを押してピストンを押し出して。
耐水ペーパーでこってり磨いて。
ブリーザーを緩めてシリコングリスを薄く塗ったピストンを押し込む。


 
スライドピン周りはモリブデングリスを詰めて完了。
固着を解消、スムーズに動くようになりました。
これで丁度小一時間となりましたので終了。
 
とりあえずフロント側とフルード交換は週末にできたら良いかな。
Posted at 2024/06/27 21:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

出ないのは困る。

昨日無事にエンジンがかかることを確認できたNS-1。
 
例のキックが抜ける(ギアが滑る?)症状を直すのであれば
エンジン内部の部品が必要なんだなぁと。
 
パーツリストとにらめっこしてそれっぽい部品をwebikeさんで見積してみた。
ついでなのでメットインやリアのカウル左右も見積してみたところ・・・?
※キャブやエンジンのガスケットなどは普通に出ますし社外品もあるので今回は見積せず。
 
28211-166-010 ピニオン、キックスターター(25T)
28221-166-010 ラチェット、スタータードライブ


こちらの2点は販売終了でした orz
 
17205-GAA-000 エレメント,エアークリーナー ¥792
33702-GF4-000 レンズ,テールライト ¥2,530

 
でもってここは普通に出ると。
 
そして???
 
81240-GAA-000ZA カバー*NH196/TYPE1* ¥38,940
83510-GAA-000ZA カウルセ*NH196/TYPE1* ¥14,190
83610-GAA-000ZA カウルセ*NH196/TYPE1* ¥14,190
28281-166-000 スプリング,キツクスターター ¥1,188

 
これらの品は発注は出来ませんでしたが「欠品中」とな!?
これはもしかしてまだ発注できる可能性があるということ??
まさにこれは「ゴソウダンパーツ」なのかしら???
 
いやまぁ・・・昨日も書きましたけど流石に社外品のカウルなら
2万円程度で入手できる事を考えれば現実的ではありませんが・・・。
それでも今このご時世に綺麗な純正外装って夢がありますやん???
といいつつ、割れたテールレンズは新品の値段を調べたうえで
安めの中古品に入札するのであった・・・割れて無ければイインダヨ!
 
にしてもその肝心のキック関係の部品で新品が出るのは
「スプリング、キックスターター」だけとな。
・・・欲しい部品はピニオンとラチェットなんですよね。
一つだけラチェットがヤフオクに出てましたが・・・お値段5000円とな 汗
いやまぁ新品というだけで確かに十分価値はありますが・・・ねぇ???
 
作業はクラッチカバー側だけ外してできるものかしら???
勿論ガスケットは要るでしょうが。
多分、車載のままでも出来るような気もするけれど・・・
 
そしてyoutubeで該当の個所を触っている動画を発見。
https://www.youtube.com/watch?v=UEGISiHDOYs&t=439s
ふむ、やはり車載状態でも作業できそうですな。
 
といはいえ・・・まさにこの肝心の部品が新品で出ないんですよね
うーん・・・放置するか否か・・・ (^^;
 
AF18みたいに本運用に入るまでに直せるところは直しておきたいところだけれど
開けたら開けたでいろいろ「うわぁ」ってなってしまいそうな気が(笑)
なおサービスマニュアルをヤフオクで見たら凄いお値段でした orz
 
とりあえず実際にどれくらい走行に影響があるかかな?
ブレーキの固着を解除して。家の前で試走してからかな? (^^;
Posted at 2024/06/26 16:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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