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若年寄@のブログ一覧

2024年08月26日 イイね!

ま、やるやろねと。

慣れた頃がやらかし時でしてね。
詳細は大体聞いておりますがスリップダウンです。
単独、速度も遅いので怪我も僅かな擦り傷のみ。
 
別に怒ったりはしてませんよ。
そりゃ心配はしてますけれどもね。
乗ってコケない方が珍しいってもんだわさと。
 
タイヤが古いから気を付けろとは口酸っぱく言いましたけど
減速帯が悪かったのか、それとも濡れていたのかは知りませぬ。
・・・まぁ経験値の差だわなと。
これぐらいで済んだなら経験を積んだと思って諦めな(笑)
 
というわけで状況は・・・?
 

 
まぁクラッチレバーやバーエンドが削れるなんて気にしない。
 

 
オイルタンクが割れたのは痛い・・・新品だったのに (T_T
ただ、幸いにも上側だけの割れで済んだので中身が漏れ出ることも無く
自走での帰還は可能だったのでした。
 
割れ方が微妙なので補修は難しいかなぁ・・・
幸いまだこれは新品が出るらしいけれど?
 
55100-GAA-750 タンク,オイル ¥4,675
 
ええ値段してますがな・・・かといって中古も経年劣化で割れそう (><。
こればっかりは出る以上新品一択なんだけどなぁ・・・
 
そして?
 

 
そうはならんやろが・・・いやなっとるがな案件。
ちょっと元々の状態、アップの写真が無いので全体からの拡大になるのですが・・・
 

 
もともとはこういう状態。メットインの鍵なんですが・・・
黒の樹脂部分が削れて、シリンダーごと吹っ飛んでいったって何事よ orz
一応周辺を探したらしいけれど見つからなかったんだとさ。
・・・折角鍵1本で全部開閉できたのに (T_T
 
なおこちら、全部揃ったキーセットは既に生産終了。
新品でオークションなどに出ているのはあるのですが・・・?
お値段がそれはもう9万とか10万とかありえないことになっています 汗
一応後期対応の社外品もあるようですが最悪それかな?
 
とはいえ黒の樹脂部分も生産終了しておりまして。
再建しようと思うと中古でこの黒部品が付いたキーセットを買うしか無い。
この部品だけに買うのもねぇ?なお鍵は例の組み換え出来ない奴です (T_T
 
うーん・・・ベース部は生きているのでアルミか何かを曲げて適当に作るか?
でもってこの部分の鍵だけなら安くで売ってるので鍵2本体制にする?
それともワイヤーの取り回しを変更してどこかにオープナーを設置するか?
ちょっとなんとかできないか考えてみるか・・・ホームセンターで何か探そう。
 
とは勝手に思っているものの・・・
修理も含めて全部自分でやって貰おうかなぁ・・・本当これも経験として。
あとは・・・やっぱりタイヤ換えたほうがええかなぁ (^^;
 
 
あ、そうそう。
先週の火曜日に取り付けた角ミラーですが・・・
左側がお星さまになりましたとさ★ミ ←付けて5日
 
勿論お父ちゃんは一度も装着状態で走っていなかったりするんだなこれが (T_T
 
ま、大した怪我も無かったからこそ笑っていられるんですけどね。
何事も経験、これでもバイクが嫌いにならないならそれはもう才能よ???
Posted at 2024/08/26 16:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月25日 イイね!

やりました♪

しーがー FRミラジーノ
 
今年もミニカと暴れて下さる♪
毎年の楽しみ、参戦です ( *´艸`)
 
流石にドリフト枠の台数過多につき
以降ドリフト枠はキャンセル待ちという事になります。
グリップは・・・一応あと何台か話は聞いていますが
こちらも新規募集は停止、キャンセル待ちですかね (^^;
しかしこれで40台ですよぃ♪参加費値下げできる♪
 
 
さてさて、幾分涼しい朝のうちにやってみましょう。
昨日考えたカッターナイフの刃、大刃のほうでやってみるにあたって
サンダーで削ってサイズ調整していきます。
 

 
手で持つと熱いので簡易的な治具を。
1枚目を作って思ったけどサンダーだと
「削る」より「切る」ほうが速いみたいね。
勿論つけてたディスクの特性もあるのでしょうが。
 

 
そんなわけで10mm幅、長さも調整して。
昨日切り出したガスケットにもポンチで穴開けして。
 

 
カッターの刃は元の素材より厚みがあるので弾性には不安がありますが
ま、ダメ元でやってるんだから組んでみましょう \(^o^)/
 
そんなわけで順番に組んでいって。
緊張の一瞬・・・かちっとな!
 
ぶぃ~ん♪
 

 
おお!圧がちゃんと上がるし早い!
そして0.9あたりで圧力センサが働いて動作停止。
うむ!しっかり弁として稼働出来ているようです♪
そしてガスケットを換えたのが効いていてヘッド周りからの漏れも直った!
 
ただし、圧力センサのホース接合部から僅かずつ漏れているっぽい。
シールテープを追加してみたけど少しマシになった程度。
 
あと圧が下がってコンプレッサーが再稼働するときの動作が・・・
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1827534868571680810
 
何かちょっと変 (´・ω・`)
蒸気機関車の出発時みたいな?
カーボンブラシ磨いたほうが良いのかなぁ?
暫く様子を見てみるかな。
 
とりあえず圧力センサ周りの漏れは軽微なので使用には問題ないかな?
これで運用自体はできそうです。
 
しかし充填こそ前のより少し速いけど
音的には前のより大きいんですよね・・・
サンドブラスト的には充填が速いほうがよいし、
収納できるならこちらをキャビネット台に入れてしまうかな?
また考えよう。
あとはサブタンク化のほうも考えないと。
 
片付けしてたらNS-1乗ってどっか行きやがりましたわよ。
出かけに冷却水が減ってるみたいと。
ラヂエーターの液面はちゃんと上まであったので
念のために冷却水を補充させてからでかけさせたけれど、
またミッションオイルを抜いて乳化してないか確認ですな。
 
乳化してたらメカニカルシールの交換かな。
スターターギアの交換と同時に作業かな。
 
それよりどこかにトリップ付きのスピードメーター無いかなぁ?
NSさんの予備は前に使っちゃったからなぁ。
速度表示的には125ccあたりの140km/hので何か出物はないかしらね?
NSRのが使えるけど180km/hだと1/3ぐらいしか使わないですしね(笑)
 
昼も過ぎてしまいましたので店じまい。
あとはもういつもの流れで昼寝して。
家の中の用事をすませつつ気がつけば夕方。
 
まぁ今日はコンプレッサーが直ったので大勝利。
別件ではアレコレやらかしたみたいですけど・・・
これもまた通る道ということで致し方なしだな。
 
しかし・・・一週間もたなかったかぁ・・・(謎)
Posted at 2024/08/25 17:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月24日 イイね!

解決策になり得るか?

走行会、なんとまたエントリーを頂きまして♪
ひでひら氏からのご紹介でドリフト1台追加です。
 
hide_13_jp 180SX
 
ドリフト枠が本当にSR★パラダイスになりましたね・・・
そしてその中で一番馬力があるのがミニカな気がする(笑)
 
さて、ちょっとお昼から出かける用事がありますので
朝のうちに例のアレを試してみましょうか。
 
というわけでコンプレッサーの吸い込み弁と吐出弁。
 

 
カッターの刃をあてがってみました ( *´艸`)
明瞭な規格ではないらしいのですが一般的に9mm幅、
熱にも強く、粘りと弾性をもった薄くて平らでお安い素材(笑)
 

 
ただ問題があるとすればやっぱりちょっと9mmでは心許ない。
元々の弁のサイズが10mmである以上稼働時にブレが生じて
ポートの部分を隠せないようになってしまう気がします・・・
 
こうなるともう少し大きいサイズの刃をカットするほうがいいかな?
オルファさんのサイトによると「M厚型」なら12.5mm、
一般的な「大型刃」なら18mmとの事なのでM厚型かな?
一応大型刃は在庫があるのでそれを試してからでもいいかも?
厚みで硬さが結構違うみたいなのでね・・・
※9mm小型刃が薄くて折れにくくするために弾性があるらしい?
 
問題はこれをどうやって10mmに調整するか・・・だな。
何かしらの治具を作ってグラインダーで削ってみるかな???
 
取り合えずヘッド周りを外してこの弁プレートを摘出して
前回液体ガスケットを塗ってしまったがために
無駄に貼りついてしまったガスケットを剥すだけで既に汗だく。
耐水ペーパーなどで綺麗に処理してから家の中に持ち入って。
 

 
ガスケットを切り出す。
もともとのガスケットよりちょっと薄いけど・・・
まぁ何とかなる・・・のか???
 
そんなところでタイムアップ。
昼ご飯を食べておでかけでございます。
久しぶりに山中峠を越えて京都市内は北野天満宮の近くへ。
 
実はジモティーでサチが欲しがっていたブツの新品未使用が
良心的な価格で出品されておりまして。その出品元さんは
リサイクルショップさんでございましたのでそちらまで。
 
「HAND TO HAND」さん
https://www.relife-ss.com/
 
https://jmty.jp/profiles/5d54c54b105fd0530993a180
 
ジモティーの出品一覧を予め見ていたので
本当は店内をもっと見たかったのですが駐車場が無くて (^^;
すぐ目の前にあるコインパーキングしかなくて。
40分200円ということでゆっくりできなかった orz
 
ちなみに求めていたブツは?
「BRUNO マルチスティックブレンダー」という調理器具。
定価は7,150円 (税込)、通販などでの実売は大体6,000円台。
それが新品未使用で4,980円でしたのでね (^^;
ちなみに使い古しまくったハンドミキサーを持って行ったところ
最初無料引き取りかなと言われましたが80円で買い取ってくれました(笑)
 
サチ様には喜んで頂けた模様。
まぁ・・・ほら・・・ねぇ?
最近NS-1関係で好き放題やってますからね・・・
ここいらでしっかりご機嫌をとっておかないと・・・ね (^^;
 
帰り道でいつもの週次買い出しと、
ブックオフに寄り道して走行会の景品探し。
 

 
重曹ちゃんフィギュアがお安くでていたので
スカウトしておきました ( *´艸`)
 
・・・ちなみにこのフィギュア。
あら、かわいいではないですかということで・・・
 

 
何故か我が家用もあったりします()
いや、なんでやねんて Σ\( ̄□ ̄ ;
 
夕方に我が家に帰宅したのですが。
そこから妙に頭が痛くて。気圧か?それとも風邪か?
夕食の最中あまりにも気分が悪くなって中座。
薬を飲んで暫く仮眠したりして過ごしまして。
 
ようやく先程薬が効き始めてきて楽になったので
食べ残していた夕食を平らげ日記を書き始めた次第です。
明日は体調次第でカッターの刃を加工してみるかな???
Posted at 2024/08/24 22:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月23日 イイね!

ぴこーん!とキタ。

例のコンプレッサーの修理の方法を模索していて。
スチール缶の切れ端では気密が難しかったわけで。
 
そのための吸い込み弁と吐出弁に適した素材を考える。
 
前回の日記より・・・
「サイズ的には47mm×10mm×0.25mmの弁。
 弾性と密着性を兼ね備えたそんな材料」
 
それらに敢えて加えるならばお安いということ。
ほんまにそんなものがあるのかと思いつつ・・・
 
それはもう電光石火?閃いたわけですよ。
 
もしかしなくてもこれなら行けるかも!?と。
素材的にも熱に強いし程よい弾性も平面性もある。
そして入手も容易でとってもお安いと要件は満たしている。
 
そして思わずネットでサイズを調べてみて。
一般的な規格品だと9mmなのか・・・イケそうな気もするけれど?
ポートの位置が若干内寄りであれば案外大丈夫そうな感じ?
いやいや、結構ギリギリのような気もするけれど???
 
最悪駄目ならもう1サイズ大きなものを切るなりすれば???
いや、薄くて加工自体が大変かもしれないけれど・・・
 
ええい、駄目元でやってみるべよ。
 
そういう訳でその「材料」となる素材と
ヘッドガスケットを作るためのガスケットシートを買ってきました。
 
ちなみにその材料自体は仮に今回の使用で失敗しても
通常用途として使えるのでロスは無いのが有難い。
この週末に組めたら組んでみますかね・・・
ガスケット切り出すのが面倒くさいなと思いつつ()
 
果たして吉と出るか凶と出るか?
これで直ってくれれば一番良いんですけどね (^^;
Posted at 2024/08/23 16:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月22日 イイね!

昨日の今日で・・・

さらに3台もの追加エントリーを頂きました ( *´艸`)
それに伴って枠の再構成をしてみましたが・・・
 
何しろ初めましての方が多くて。
もうこうなったらある程度は車格と独断と偏見とイメージかなと。
そんな感じで取り合えず組んでみました。
 
G1 黒ねこ BMW M3 E46
G1 はまのとアイシャ RX-7 FD3S
G1 kaji メガーヌRS
G1 紙谷 NB8C or S2000
G1 T.H ランサーエボリューションX CZ4A
G1 安松 NB8C
 
G2 うめポン スズキカプチーノorスズキスイフトスポーツ EA11RorHT81s
G2 カゲ カプチーノ EA11R
G2 比呂太郎 AZ-1 PG6SA
G2 るふ ホンダ ビート PP1
G2 結城 カプチーノ EA11R
G2 エビス ビート PP1
G2 藤見 595アバルト
 
G3 くろのあ スイフトスポーツ ZC33S
G3 片山 ロードスター ND5 RF
G3 黒ねこ父 BMW Z4
G3 柊悠 カローラセレス AE101
G3 しらい ロードスター ND5RC
G3 ユウキ スイフトスポーツ ZC33S
G3 若年寄 変な赤色号 GD3
 
G4 ともきちおやこ ロードスター DBA-ND5RC
G4 Y.A コペン
G4 宗 ND
G4 細木 プレオ
G4 ひら カプチーノ
G4 藤井 Z32
G4 コージ マツダRX7 FC3S
 
G5 ゾム@i-space スイフトスポーツ ZC32S
G5 早乙女 紗月 さくら DBA-L675S
G5 タニモン シビックタイプR FD2
G5 衛 三菱コルト1.5C Z23A
G5 藤井 Z32
 
D ホリーSH*T シルビア S14
D タクマ シルビア S14
D トモヤ シルビア S14
D タイガー林 RX-8 SE3P
D ひでひら カプチーノ EA11R
D 原 三菱ミニカ
 
合計38台(敬称略)

 
ほぼ軽自動車枠ができてしまった・・・(笑)
まぁ勿論当日までにまだ変更になる可能性は大です。
そして当日も2枠程走ってソートをかける予定です。
まぁ毎年わりといいラインで組めてはいるようですが
流石に今回は読み切れませんて (^^;
 
そして原さんもエントリーしてくださいました♪
新しいアレですね、どんな暴れ馬なのか今から楽しみです ( *´艸`)
 
しかし流石にそろそろ対外的な募集は打ち切りでしょうか?
ドリフトならあと1台2台?
グリップも既に聞いている方がエントリーしてくださったら
もう流石に枠がかなり厳しい事になりますからね・・・
まさに嬉しい悲鳴 (^^;
 
取り合えず開催自体は決定しましたし、台数も増えました。
エントリー費用が値下げできそうな感じですね♪(笑)
その辺も踏まえてまた詳細の文章を作らなければ。
 
というわけで身内のみではございますが
残りあと若干数のエントリー枠をあけておきます。
これ以降は補欠、ベンチを温めていただく事になるかもですので
本当にお悩みの方は是非ご相談くださいませ ( *´艸`)
Posted at 2024/08/22 21:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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