朝から何やらごそごそしてみましょうぞ。
というわけで先日引き取ってきたコンプレッサー。
ピストンの上にある吸い込み弁と吐出弁の検証を。
タカシ氏からバネ鋼じゃないだろうかという話を頂いて。
金尺とかで代用できないかなというネタも頂いたのですが
取り合えず手元にあるもので試してみるスタイル。
缶コーヒーのスチールの缶を開いて弁を作ってみました。
でもって組みこんでみて。
一応念のためにヘッドのパーツの錆とかそいうのは磨いておいて
オイルストーンで仕上げておきましたが・・・?
一応圧は上がる事を確認。
だがしかし?遅い。ということは効率がかなり悪いと。
そしてコンプレッサーの電源を止めると・・・
「ぷしゅー」
はい・・・エアが漏れまくっています。
一か所は圧力センサの部分、何か前オーナーが
ばらした際に傷だらけになっているようで。
幸い部品取りの圧力センサは問題なかったので交換して漏れは無しに。
そして別の部分・・・ヘッドの脇から漏れてる・・・
これはガスケットを換えないといかんだろうね (^^;
圧がかかるので液体ガスケット如きでは耐えられないでしょう。
そして何より?作った弁。
曲がりのある缶から切り出したわけで平面度が低い。
そして恐らく弾性が足りないのかポートに密着しないのだろう。
弁のところから漏れているのは明らかでございました (^^;
サイズ的には47mm×10mm×0.25mmの弁。
弾性と密着性を兼ね備えたそんな都合のいい材料はあるのだろうか?
例のカーボンリードバルブのシートで行けるならいいいんだけど
あれはあれで意外といいお値段しますからねぇ・・・
それとも諦めて近くのホームセンターから修理に出すか?
もうちょっと考えてみよう・・・。
というわけで既に汗だくになっていて。
風に当たって涼しくなりたい・・・というわけで
丁度玄関先から降ろしていたNS-1に跨って全開走行テスト。
流石にAF18と一緒に走ってる時には全開はねぇ?(笑)
うん、原付という枠の中では十分速いよね。
ぶっちゃけ重たいと言われるNS-1でも十分速い。
これがNS50やNSR50ならもっと速いんでしょうけれど。
サイズ感といいある意味これぐらいが丁度いいのかもね。
とりあえずフロントのブレーキローターは手配しないとなぁ (^^;
家に帰ってシャワーを浴びて。
昼ご飯を食べてお昼寝をして、TLやら録画したアニメを消化して。
もうそろそろ朝から京都方面に行ったハルキさんも帰ってくるはず。
また2人で相談してパーツ発注とかしましょうかね ( *´艸`)
・・・それにしてもミラー来ないなぁ()
余談ですが今まで「NSさん」と書いておけば必然的に「NS250F」
というのが判っていたのでありますが、このNS-1が来たことにより
いちいちフルネームで書かなければならなくなったのが非常に面倒です。
しかもスマホの場合「‐」を入れるのがまたひと手間で (^^;
さっさと辞書登録してしまったほうがいいのかもしれない(笑)
この後NS50とかNS125とかNS500が来たらどうするんだ!(来ない
Posted at 2024/08/18 16:43:20 | |
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