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若年寄@のブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

じわっと作業。

しなければいけない作業が山積みなわけで。
ならば今日は何をするべきかと考えて
天気が大丈夫なうちに赤号さんのオイル交換をしましょうぞと。
 
ガレージでオイルの在庫を確認したら
新しい缶だと思っていたら廃油だったでござる ←前にもやらかしてる()
 
こりゃいかんというわけで急遽オイルを買いに。
特に安売りでもないタイミングで買う屈辱よ・・・(泣)
ついでにガソリンスタンドで20L携行缶にて購入。
 
このあとバイトに行くカイトさんを駅まで送らなければいけないので
先に他の出来ることを。買ってきたガソリンをゴリラに給油。
結構減っていて。キャップのパッキンがいまいちあってないのかな?
じわじわと蒸発しているのかもしれない。
 
カブは停め置きしてから随分経っているがほんの少ししか減っていなかった。
こちらも念の為給油。裏のJOGポシェにもと思ったタイミングで
カイトさんを送りに行く事になったので中断。
 

 
戻ってきたら赤号さんの作業を開始します。
エンジンオイルとオイルエレメントを交換。
前回交換から約半年なのでまぁそれなりか。
 

 
さらにミッションオイルも交換。
1回量1.5LなのですがATSさんのデフオイルが残り約1L程でしたので
足りない分は以前隊長氏が置いていった余剰オイルとブレンドして規定量に。 
 

 
これであとはタイヤ交換時にブレーキフルードも交換できれば
走行会までにしなければならない車的な準備は完了かな?
 


またペールも廃油でいっぱいになってきたので捨てに行かないとね。
缶もしっかり処分して残り量の管理もしないとですな()
 
今日も汗だくになりましたのでシャワーをして遅めの昼ご飯。
食後恒例の昼寝をして、走行会の事務を少々。
カプチーノが1台キャンセルになったのキャンセル待ちからnito氏を召喚。
今年もあのセレナの走りが見られますぞい \(^o^)/ 
 
さて・・・明日は何ができるかな?
ちなみに昨日寝る前に明日のご予定は?とハルキさんに聞いたのですが
「お父ちゃんの手伝いかな?」なんて言ってましたが
作業が終わるまで一度たりとも出てくることはありませんでしたとさ()
Posted at 2024/09/15 16:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

とりあえず実装。

昨日の日記を書いたのちに・・・
 

 

 
父上へのアウトソーシングが完了しておりましたとさ(笑)
うむ、これで時間があればすぐにでも組めるじゃまいかと。
 
そんな訳でございますから仕事帰りに受け取ってきて。
丁度ハルキさんがAF18の作業を終えたところに帰宅。
2人してNS-1をいぢいぢすることになりました。
 
昼のうちにハルキさんにメーターの筐体を黒に塗って貰っていて。
メーターのメカにシリコングリスとベルハンマーで注油を施して。
 

 
とりあえずこんな状態にしてみて。
実際に走ってみたところ・・・最初はどうにも反応が鈍かったのですが
暫く動かしているとグリスが回ってきたのか程々の反応に。
距離計もしっかり動くことが確認できました♪
 

 
なので早速受け取ってきたアクリルをセットして。
さくさくとメーターを元通りに組んでいく。
うむ、サイズばっちりで違和感も何もありませぬな。
父上いい仕事してるぜぃ♪
 

 
カシメ直ししなければならないので少しずつ叩いて締めていく。
この辺の作業は昔トラストの追加メーターとかでもやったので
多少の慣れはありますのでね。
それでも塗膜には傷が入るのでまたそのうち上から塗ろうw
 
そして組みあがった状態で動作確認をしてみると・・・
叩いたときの振動のせいだろうか・・・またトリップが怪しい orz
またバラすのは大変なので取り合えずこれで距離を走って
様子を見るしかないなという感じに落ち着きました。
トリップ使えなかったら換えた意味ないぢゃんよ (T_T

※多分隣の数字と連動するラチェット部の不具合っぽい?
 本来は逆回しできない筈のリセットが逆に回るのでね・・・
 
あとは電気配線の作成ということで。
NS-1のはランプ1灯に対して2灯化しましょう。
NSさんの予備メーターに付いていたハーネスから
ランプ用のソケットをひとつ拝借致しまして。
 

 
ギボシかハンダ付けか迷ったのですが・・・
日和ってエレクトロタップで割ってしまいました (^^;
まぁ不具合出てもすぐ直せるところですし、おすし。
 

 
良い感じにしっかり明るく数字が表示できました♪
また明日にでも固定方法の見直しをしないとですね。
 

なおこれらの作業中にハルキさんは・・・
ウィンカー動作不良の原因ということでリレーの交換と
転倒で曲がってしまったライトステーの板金修正、
及び狂ってしまった光軸の再調整などなどを行いました。
 
なんだかんだで家に帰ってから試走も含めて1時間半くらい?
すっかり汗だくになってしまったのは言うまでもない orz
 
明日明後日は一応お休みではございますが・・・
果たして何ができるのか?走行会の事務もありますし、
勿論それ以外の事もやらなければなりませんし・・・
Posted at 2024/09/14 21:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月13日 イイね!

資材調達

昨日の割れたメーターのガラス。
 

 
朝出社前にガレージから出してきたのですが
とりあえずこんな感じ。
仕事場で枠から外してサイズを測ろうかと(笑)
 
その過程でふと。
もしかしたら実家にアクリルがあるのではなかろうかと。
昔何かしらに使って置いてあったような記憶が薄っすらと。
そうでなくても自分と似たようなものでいろいろ貯め込んでいる筈。
 
なので聞いてみた。
 

 
なんという僥倖、そして親子じゃのぅて(笑)
しかも丁度いい厚みのものがあるとか最高ですかと。
とりあえずこれで僅かなサイズの為に大きな材料を買うのだけは
避けることができました・・・倹約! ( *´艸`)
 
ではあとはオリジナルを分解してサイズを測らなければ。
ちなみにオリジナルは若干ラウンドしているのですが
別にアクリルで平面になるのは厭いませぬ。
 

 
ガラスはゴムの輪に挟まれるようにしてあり、
それが外枠にわりとがっちりと固定されておりました。
折角なのでバラしたついでにゴムはお湯で洗っておきました。
 
そしてガラスのサイズは・・・?
 

 
直径で87mmといったところでしょうか。
ふむ。
 
・・・・・・・・・円形に切るの面倒くさいだろうなぁ。
糸鋸で切り出してやすりで削っていくしかなかろうか?
グラインダーは今貸し出し中なのよね (^^;
 
実家の父上にアウトソーシングしておこうかしら?(笑)
作っておいてくれれば週末作業できるんだけどなー(チラッチラッ |д゚)
 
まぁそれよりも先に一度車両に組み込んで動作確認か。
Posted at 2024/09/13 16:35:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月12日 イイね!

ある意味想定内

今日は少し早めに帰ってくることができましたので
NS-1に例のCBX125メーターを仮付けしてみて、
動作チェックをしてみましょうかねと。
 

 
まずは検分。
サイズ的には問題なさそうですし、
デザインも似ていて良し。
 

 
トリップがある分でしょうかね、少し筒の長さが長い。
まぁこれぐらいならそこまで違和感無く付けられるかな?
取り合えず仮付けしてみて試走してみました。
 
 
 
・・・・・・。
 
あるうぇ~?
速度がどうみても低い。
僕の体感だと60km/hは出ているのに半分も指していない。
そしてトリップのダイヤルを回しても0にリセットできない。
 
ふむ。
まぁ?ジャンクとは書いていなかったけれども
「ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル、
 動作未確認です。分解確認は行っていないため内部状態は不明です。」

という商品でしたからね、ケチをつけるほうがどうかしてます。
 
というわけで早速・・・
 

 
バラすのであった()
メーターフードのリングをこじこじしていって。
最後にぐいっと引っ張った時にガラスが割れた orz
 
ちなみに横に置いてあるのは以前針が折れたので分解した
NS250Fのメーターなのである。構造はほぼ同じなので参考に。
 
分解して中のメカ部を家に持って入ってチェック。
 

 
いじいじしてみたらトリップは直ったっぽい。
ちゃんとリセットできるようになりました♪
またギア部にシリコングリスでも吹いておこう。
 
メーター動作部もギア自体は破損していないようなので
またベルハンマーでも吹けばきっと直るでしょう。
 
・・・割れたガラスはどうしようかなぁ。
NS250用のタコメーターがあるのでそれをバラすか?
いや、それはそれで置いておきたいのでアクリルでも切るかな?
 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1152583924
 
こういうサービスをやってる方もいるみたいなので
面倒くさかったら頼んでみるのもいいかもですな ( *´艸`)
 
取り合えず組む前にこの状態で装着して動作確認して。
バラしたついでにケースも黒で塗り直して。
NSさんの余りハーネスも見つけてきたのでそれで照明用配線を作って。
※NS-1はメーター照明が1つに対してCBX125は照明が2つ
 
あとはガラスなりアクリルなりを作って蓋をして
取り付け方法を考えれば使えるんじゃないかなぁ?なんて。
 
うまくいくと・・・いいなぁ ( *´艸`)
 
あ、あとNS-1のウィンカーの球が切れていたのでそれも買いに行かねば。
Posted at 2024/09/12 22:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月11日 イイね!

めぇたぁ妄想→実装。

ハルキさんからNS-1の燃料の残量が読めないので
トリップメーターが欲しいと相談されまして。
 
はい、色々探しましてね。
条件を申し上げますと・・・
 
●大前提・トリップメーター付
●できれば黒でNS-1のオリジナルに近いデザイン
●速度がフルスケール(180km/h)ではないもの
●安い()

 
そんな訳でその条件を満たしたものが・・・
 

 
「CBX125カスタム」のスピードメーターでした。
見ての通り120km/hまでの目盛りです♪
お値段もなかなかにお手頃価格でございます ( *´艸`)
 
定番なのはNSRのものを移植とからしいのですが
速度が180km/h表示だと賞味1/3しか使わないわけで。
まだ120km/hならそこそこに使えますわねと。
※ついでに言うともはやNSR用は超高級品だ。
 
社外品のデジタルメーターとかもありましたが
やはりここは機械式が一番いいだろうなぁと。
ただでさえNS-1の後期はバッテリーが無いとエンジンが
かからないので電気的負荷は少ないに限りますので (^^;
 

 
なお取り付けにあたって悩ましいのは取り付け角度。
一般的なメーターは取り付けボルトの配置が水平なものが殆ど。
それに対してNS-1のメーターは何故か取り付け用のボルトが
少し回転しているためそのまま付けるとなった場合・・・
メーターが右に約30度程回ってしまうと (^^;
 
・・・今回のCBXメーターの場合恐らく0km/hが水平になるくらい?
それがレーシーだという人もいますが・・・折角のトリップ表示が
斜めになってしまうのはできれば避けたいものですわなと。
 

 
今現在うちのNS-1はネイキッド化の兼ね合いでこのようなステーで
メーターが固定されている様子。
一番簡単なのはステーの左側の水平位置に穴を追加して片側で留めるかな?
まぁそれでもぐらぐらするなら適当なステーを追加して2点支持にするか。
 
・・・格好よく作るならアルミ板からステーを作製するんですけどね。
多分程々の厚みのアルミ板だといいお値段しちゃうでしょう()
 
電気的な配線は・・・多分倉庫にNSさんのジャンクメーターがあるので
そこからライトのハーネスは作り直せるでしょう。
サイドスタンド警告灯や速度警告灯は・・・ま、要らないでしょう(笑)
むしろサイドスタンドスイッチはオミットしてもいいんじゃないかなとか。
速度警告灯も別に無くても法的なアレコレは無かったはずですし。
 
機械式速度計のメーターはそれそのものには互換がありますから
こういうのは結構楽しいですよね ( *´艸`)
 
・・・あとは適当なモーターとワイヤーでメーターの距離を合わせるかな???
メーター改ざん車の出来上がりですな・・・そのままでも良いけど(笑)
 
とりあえず土曜は仕事、日曜・月曜は休みなので作業できたら良いなぁ ( *´艸`)
走行会関係で忙しいのに何故自分でこう作業を増やそうとしますかねと()
Posted at 2024/09/11 16:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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