ハルキさんからNS-1の燃料の残量が読めないので
トリップメーターが欲しいと相談されまして。
はい、色々探しましてね。
条件を申し上げますと・・・
●大前提・トリップメーター付
●できれば黒でNS-1のオリジナルに近いデザイン
●速度がフルスケール(180km/h)ではないもの
●安い()
そんな訳でその条件を満たしたものが・・・
「CBX125カスタム」のスピードメーターでした。
見ての通り120km/hまでの目盛りです♪
お値段もなかなかにお手頃価格でございます ( *´艸`)
定番なのはNSRのものを移植とからしいのですが
速度が180km/h表示だと賞味1/3しか使わないわけで。
まだ120km/hならそこそこに使えますわねと。
※ついでに言うともはやNSR用は超高級品だ。
社外品のデジタルメーターとかもありましたが
やはりここは機械式が一番いいだろうなぁと。
ただでさえNS-1の後期はバッテリーが無いとエンジンが
かからないので電気的負荷は少ないに限りますので (^^;
なお取り付けにあたって悩ましいのは取り付け角度。
一般的なメーターは取り付けボルトの配置が水平なものが殆ど。
それに対してNS-1のメーターは何故か取り付け用のボルトが
少し回転しているためそのまま付けるとなった場合・・・
メーターが右に約30度程回ってしまうと (^^;
・・・今回のCBXメーターの場合恐らく0km/hが水平になるくらい?
それがレーシーだという人もいますが・・・折角のトリップ表示が
斜めになってしまうのはできれば避けたいものですわなと。
今現在うちのNS-1はネイキッド化の兼ね合いでこのようなステーで
メーターが固定されている様子。
一番簡単なのはステーの左側の水平位置に穴を追加して片側で留めるかな?
まぁそれでもぐらぐらするなら適当なステーを追加して2点支持にするか。
・・・格好よく作るならアルミ板からステーを作製するんですけどね。
多分程々の厚みのアルミ板だといいお値段しちゃうでしょう()
電気的な配線は・・・多分倉庫にNSさんのジャンクメーターがあるので
そこからライトのハーネスは作り直せるでしょう。
サイドスタンド警告灯や速度警告灯は・・・ま、要らないでしょう(笑)
むしろサイドスタンドスイッチはオミットしてもいいんじゃないかなとか。
速度警告灯も別に無くても法的なアレコレは無かったはずですし。
機械式速度計のメーターはそれそのものには互換がありますから
こういうのは結構楽しいですよね ( *´艸`)
・・・あとは適当なモーターとワイヤーでメーターの距離を合わせるかな???
メーター改ざん車の出来上がりですな・・・そのままでも良いけど(笑)
とりあえず土曜は仕事、日曜・月曜は休みなので作業できたら良いなぁ ( *´艸`)
走行会関係で忙しいのに何故自分でこう作業を増やそうとしますかねと()
Posted at 2024/09/11 16:29:17 | |
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