6年に1度のクレジットカードの更新が参りまして。
各サービスの支払いの為の登録を順次変更していく中で・・・
カイトさん契約分の情報は無事更新できました。
だがハルキさんの契約分の楽天にログインできない。
紐づけされている筈のメールアドレスを使ってもログインできないとか orz
多分おかしくなった原因は一つのメールアドレスで2つ申し込んでいるから?
アドレス1 僕の楽天市場等共通ID
アドレス1 ハルキさんの楽天モバイルID
アドレス2 カイトさんの楽天モバイルID
何故こうなっているのかさっぱり覚えていませんがハルキさんの時と
カイトさんの時では契約の仕方が若干違ったというのがありまして。
ついでに言うと僕が以前使っていた楽天モバイルのIDも有ったんですね。
なのでメールアドレスを使ってパスワードをリセットしようとすると
僕のIDだけが変更されるという感じになってしまうという (^^;
で、今月中にクレジットカードの変更を手配しておかなければ
ハルキさんの回線が停まってしまうという致命的な状況になるので
いろいろ探し回ってみるものの結局解決策が見い出せず、やむを得ず
楽天のサポートデスクのチャットにて質問してみました。
なお最初に質問を投げた時間が23時を回っていたのですが
その時点で「相談待ち13人」の表示が (^^;
24時間サポートのチャットとはいえみんな凄いのね・・・
なんだかんだで最初の質問を投げてから40分くらいした頃に反応あり。
やりとりをしていて・・・最終的に電話番号とそのSMS認証で
パスワードがリセット→ログインできるとリンク付きで教えてもらいました。
https://mobile.rakuten.co.jp/support/?l-id=header_pc_support
・・・普通に楽天モバイルから誘導されるログインページには
そんなの無かったんですが???
https://members-station.mobile.rakuten.co.jp/members/rmb/login?language=J&campaign=web-rakuten
そうしたら会員サポートページの真ん中の方にちょこっと書いてあったよ・・・
こんなの普通は上にあるところでログインページに飛んじゃうってばよ orz
もうこういうややこしいのは勘弁していただきたい・・・
そもそも楽天自体がIDをいくつも必要としているのも問題か・・・
※楽天モバイルを契約するために楽天ポイント用のIDが必要で
そこにさらに楽天モバイルのIDを紐づけする仕組み
教えてもらったので電話番号宛に認証コードを送信するように手配して・・・
2階のハルキさんに確認してもらおうと思ったら既に寝ていたでござる (^^;
今朝再度手配してSMSを受信、認証コードを使用して無事ログイン。
懸念されていたクレジットカードの変更作業も滞りなく行えましたとさ。
あとはハルキさんが18歳になったので現在の契約から移行して
ハルキさんの楽天IDを作ってそちらに紐づけしなおさないといけないかな。
来年からは社会人ですから電話代も自分で払ってもらわないとですね (^^;
なお、私は現在ソフトバンクの契約ではございますが
月容量3Gの契約なのですがあと3日を残して通信制限がきてしまいましたとさ orz
まぁ今月はやれ鈴鹿だ、お引き取りだとバタバタ出てばかりだったので
こればっかりは仕方ないね・・・プラン見直しか?
Posted at 2024/10/30 16:21:44 | |
トラックバック(0) | 日記