• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

残念さん。

土曜日はどう頑張っても雨のようです・・・
ということでJAFカップの観戦はキャンセルとなります orz
 
まずNSさんで行こうと思っていたという時点でNG。
そしてカメラを持って行こうとしていたわけで・・・
 
仮に車で行っても会場にはまず屋根とか無さそうですし、
ギャラリーとして荷物を置いてカメラ機材を入れ替えたりも無理。
傘を差しながら撮影ができるかといえば・・・ねぇ?
 
流石に勝手の判らない中、雨はハードルが高すぎます orz
誠に遺憾であります・・・
 
 
別の残念さんズ。
 
ハルキさんのバイト先の友達2人が先程やってきまして。
何でも2人ともGB350とGB350Sに乗っていて。
マフラーを交換・・・というか直管にしたいらしくて?
3時間ぐらい格闘していたもののボルトが外せなかったのだとか。
 
モンキー1本ではねぇ・・・供回りしたんだな (^^;
 
そしてハルキさんにヘルプを求めて我が家にやってきて。
当然ですがボックスレンチとメガネで数秒で外せまして。
2人とも大変驚いておられましたが・・・あまりにも無知が過ぎる。
いやまぁ普通科の高校生でももう少しなんとか・・・ orz
 
なお、そのボルトを抜いた状態で帰ろうとしたので
流石に万が一マフラーが脱落してもいかんということで。
あまりそういう風に想像力が働かないらしい・・・おぃおぃ・・・
 
仕方が無いのでうちの工具箱から普段使わない
12mmのショートメガネと12mmスパナを貸し出し。
流石にそういう作業をしようと思うのであれば
せめてボックスレンチのセットくらいは買うようにお勧めしておいた。
昔に比べて今は工具もお安くなったんですからね・・・
 
普段どちらかと言うとこういう事が(器用不器用は別として)
比較的出来る子らばかりが遊びに来ているのでちょっと新鮮でしたね 汗
 
まぁそんな事が出来なくてもバイクにゃ乗れますけどね。
せめて愛車を労わるためにももう少し勉強しような? (^^;
 
うん、ちょっと残念だけれどもこれからに期待ということで。
・・・我が家の常連になったりして()
Posted at 2024/10/31 22:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月30日 イイね!

なかなかに面倒くさい

6年に1度のクレジットカードの更新が参りまして。
各サービスの支払いの為の登録を順次変更していく中で・・・
 
カイトさん契約分の情報は無事更新できました。
だがハルキさんの契約分の楽天にログインできない。
紐づけされている筈のメールアドレスを使ってもログインできないとか orz
多分おかしくなった原因は一つのメールアドレスで2つ申し込んでいるから?
 
アドレス1 僕の楽天市場等共通ID
アドレス1 ハルキさんの楽天モバイルID
アドレス2 カイトさんの楽天モバイルID
 
何故こうなっているのかさっぱり覚えていませんがハルキさんの時と
カイトさんの時では契約の仕方が若干違ったというのがありまして。
ついでに言うと僕が以前使っていた楽天モバイルのIDも有ったんですね。
 
なのでメールアドレスを使ってパスワードをリセットしようとすると
僕のIDだけが変更されるという感じになってしまうという (^^;
 
で、今月中にクレジットカードの変更を手配しておかなければ
ハルキさんの回線が停まってしまうという致命的な状況になるので
いろいろ探し回ってみるものの結局解決策が見い出せず、やむを得ず
楽天のサポートデスクのチャットにて質問してみました。
 
なお最初に質問を投げた時間が23時を回っていたのですが
その時点で「相談待ち13人」の表示が (^^;
24時間サポートのチャットとはいえみんな凄いのね・・・
 
なんだかんだで最初の質問を投げてから40分くらいした頃に反応あり。
やりとりをしていて・・・最終的に電話番号とそのSMS認証で
パスワードがリセット→ログインできるとリンク付きで教えてもらいました。
 
https://mobile.rakuten.co.jp/support/?l-id=header_pc_support
 
・・・普通に楽天モバイルから誘導されるログインページには
そんなの無かったんですが???
 
https://members-station.mobile.rakuten.co.jp/members/rmb/login?language=J&campaign=web-rakuten
 
そうしたら会員サポートページの真ん中の方にちょこっと書いてあったよ・・・
こんなの普通は上にあるところでログインページに飛んじゃうってばよ orz
もうこういうややこしいのは勘弁していただきたい・・・
 
そもそも楽天自体がIDをいくつも必要としているのも問題か・・・
※楽天モバイルを契約するために楽天ポイント用のIDが必要で
 そこにさらに楽天モバイルのIDを紐づけする仕組み

教えてもらったので電話番号宛に認証コードを送信するように手配して・・・
2階のハルキさんに確認してもらおうと思ったら既に寝ていたでござる (^^;
 
今朝再度手配してSMSを受信、認証コードを使用して無事ログイン。
懸念されていたクレジットカードの変更作業も滞りなく行えましたとさ。
 
あとはハルキさんが18歳になったので現在の契約から移行して
ハルキさんの楽天IDを作ってそちらに紐づけしなおさないといけないかな。
来年からは社会人ですから電話代も自分で払ってもらわないとですね (^^;
 
なお、私は現在ソフトバンクの契約ではございますが
月容量3Gの契約なのですがあと3日を残して通信制限がきてしまいましたとさ orz
まぁ今月はやれ鈴鹿だ、お引き取りだとバタバタ出てばかりだったので
こればっかりは仕方ないね・・・プラン見直しか?
Posted at 2024/10/30 16:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月29日 イイね!

呼ばれて飛び出て

今日は朝から研修で。
草津市は笠山某所で夕方までお勉強・・・疲れた()
 
そのタイミングで?
先日からアプリオのステムのナットが緩まなくて。
3日ほど難儀していたというハチわん君の所に伺いまして。
 
まだ出先から帰ってこないハチわん君を待つ間に作業を開始。
ハンマーと貫通のマイナスドライバーを取り出して・・・かつん!ぬるり。
 
はて?あっという間に緩みましたがな (・∀・)
 
まぁ固定の方法だとか叩く角度とかいろいろコツはありますが・・・
何より重たいハンマーで一撃のもとに始末するというところでしょうか。
 
帰ってきたハチわん君、唖然としてました(笑)
まさか本人が帰ってくるまでに作業が終わっていようとは。
あとベアリングのレース?も砕けていたので別の意味でも作業終了でした。
 
飛び出たのはベアリングの球でした(タイトル回収)
 
そこから2人してNS-1の作業をどうするかアレコレ相談。
えぇ、そうなんです。2台揃ってクランクベアリングがお亡くなりなので。
やれ工具をどうしようだとか、部品をどうしようだとか。
まぁ取り合えずは我が家はAF18を直してからですな。
 
帰宅して、ご飯を食べ過ぎて。
お腹が苦しくて横になったら昼の疲れで半時間程仮眠。
起きたら丁度時間でしたのでカイトさんとハルキさんのお迎えに。
久しぶりにこのパターンでしたがスムーズに動けて良かった。
 
・・・それにしても11月2日、雨っぽいですな (T_T
流石に雨だとJAFカップの観戦はキャンセル・・・(泣)
Posted at 2024/10/29 21:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月28日 イイね!

間が空くと忘れる

久しぶりに職場に新しいPCを設置しまして。
いやぁ、それはもう新しいといいながら中古な訳ですが。
 
朝一番に電源を入れて早速システムの再インストールから始まって(ぉぃ
アップデートにかなりの時間を要しましたが無事最新仕様に致しまして。
そこからネットワークの設定だとか必要なアプリとか入れるわけですが・・・?
 
ネットワーク、特に共有フォルダに繋がらなくて難儀するという orz
結局は無線のセキュリティ的にNGだったみたいで。接続方法を変更して解決。
その後もアカウント名の入力が間違っていたとか、いろいろいろいろ難儀しまして。
 
そして特定用途ということで自動起動だ、自動シャットダウンだと
何かしらの設定をわちゃわちゃとやっつけまして・・・
結局1日仕事になってしまいました orz
 
しばらくやってなかったから勘が鈍って、いや純粋に忘れてるなぁ 汗
 
とりあえず思っていたようには作れたのでセーフ。
役に立てば・・・いいよね ( *´艸`)
 
といいつつ、画面の消灯オプションをカットするのを忘れていたので
明日もう一度そこだけは再設定しなければ()
Posted at 2024/10/28 16:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月27日 イイね!

ゆるゆると再始動

ようやくもって足の調子も戻ってきたようです。
とはいえ油断するとまたいかんので慎重に。
 
朝はバイトに行くハルキさんと一緒に3人で選挙に。
近くの支所ですがハルキさんはNS-1で。
僕とサチは赤号さんに乗っていくという (^^;
初めての投票の後ハルキさんはそのままバイトに。
 
サチを家で降ろして僕は実家で一ひと仕事(?)
あえなく撃沈してきましたがこりゃしょうがない。
 
家に帰りまして。
流石にそろそろやらないと勿体ないよねということで。
走り用のタイヤオータニさんから街乗り用のファイナリストに。
交換作業自体は大したことないんですけどね。
NSさんを出してからじゃないとタイヤが取り出せないという (^^;
 

 
外した後のオータニさんをダイソーの布団圧縮袋に入れてみた。
最初やったら掃除機を止めた途端に「ぷしゅー」って戻るから
何事ぞ?と思って見たらタイヤを入れるときに擦れたのか破れてた orz
 
慎重に入れて、慎重に空気を抜いて、慎重に運んだら・・・
まぁちゃんとしっかり抜けたまま保持してくれているっぽい?
取り合えず破れてしまったので代わりを買いに行かねばなるまい。
 
丁度NSさんも出ているので足のリハビリがてら乗りましょうか。
さらっとダイソーで代わりの圧縮袋を買い求めまして。
帰り道にガソリンも入れて臨戦態勢にしておきました。
うん、来週2日はもしかしなくても1人旅になりそうなので
早朝出発でも夜出発でもいいようにしておきましょうかねと。
 
帰宅後に再び布団圧縮袋に残りのタイヤを片付けて。
そ~っと積み上げておいたのですが・・・
下の方の袋はもう空気を吸っているようでした orz
ま、まぁええねん・・・ちょっとでも長持ちさせられる(かも)と
そういう気持ちが大事やねんて・・・うん・・・
 

 
家に入りまして。
ヘルメットのシールドを交換致しました。
昨年のMLSで落としてシールドにだけ傷が入ってしまってたんですよね。
僅かな傷とはいえやっぱり特に夜乗ると視界を遮って危険でしたので。
外した物はまた磨いて再利用できないか挑戦する予定です ←貧乏性
なお工具を置いてますが、工具なしで交換できました (^^;
 
遅めの昼ご飯を食べて。
バイトに行くカイトさんを最寄り駅まで送り届けて。
週次買い出しをさらっと済ませて。
家に帰って横になったらそれはもうすやすやと・・・
起きて日記を書いているなうです()
 
まぁ久しぶりにまともにいろいろ用事をこなせたかな?
来週は土曜が(天気にもよりますが)JAFカップ練習日の観戦。
日曜は多分DIOのエンジン載せ替え作業を行うかな?
 
・・・それよりも火曜日に研修とかいかなければならないのが
とてもとても憂鬱だったりするんですけれどもね orz
Posted at 2024/10/27 16:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation