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若年寄@のブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

セルフ

朝の時点で外を観ましたらね・・・
 
真っ白けっけ。
いや、まぁそこまでえげつない積もり方では無かったですよ。
 

 
キャビーナもなかなかの事になってました(笑)
 
お尻フリフリ爆走で職場に向かいまして。
今日は幸いにして土曜で人数も少ないという事で
オールシーズンタイヤで車庫が高台の上にあるハイエースではなく
平地に置いてあるスタッドレスなN-Boxで送迎することに。
聞いたら車庫への道は大変な事になってたっぽい。
くわばらくわばらでありんす (´・ω・`)
 
いつもよりも長い時間をかけて無事送迎も完了。
いつも通りのお仕事をこなしまして。
夕方もなんだかんだで混んでこそいましたが無事に完了。
 
流石に雪が降っていたので歩きと電車でバイトに行った
ハルキさんを迎えに行くがてら週次買い出しに行きましょうぞ。
でもって・・・?
 

 
ブックオフでCDを買っちゃいました。何しろこれ、
僕はダビングしてもらったテープしか持っていなかったのでね (^^;
 
自分への誕生日プレゼントとしておきましょうぞ♪ ( *´艸`)
 
というわけで今夜、ハルキさんの友達2人が泊まりに来てます。
明日の朝にもう1人と合流してオートメッセに行ってきます。
 
・・・道、大丈夫かなぁ (ー^;
Posted at 2025/02/08 20:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月07日 イイね!

ぽいぽいにゃー

洗濯機。
正しくは「せんたくき」だが
関西弁だと「せんたっき」になる不思議(笑)
 
とうわけで?
年末に交換した我が家の洗濯機ですが・・・
未だに玄関ホールというか廊下に鎮座しています()
 
玄関から居間に入るのにとっても邪魔なわけで 
いい加減棄てにいかないと駄目だなぁと思って。
 
その棄て方?を調べてみました。
いや、何しろ今までリサイクルに関わる家電・・・
テレビだったり冷蔵庫だったりを交換ってのがありましたが
故障してからの交換というのは無くて、引き取り手が居たため
真面目に棄てたことが無かったんですよね (^^;
 
というわけで調べてみた。
大津市の場合・・・
 
https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/030/1703/g/recycle/1425278995661.html
 
https://www.city.otsu.lg.jp/material/files/group/41/r5guide24only.pdf
 
うちの洗濯機はもともとヤマダ電機で購入しましたが、
その後にリコールで違うものと交換されているので回収のみ。
購入店で回収ってのはまぁ・・・相談すればできるかな?という見解。
 
ちなみにヤマダ電機の某氏に聞いてみたところ
持ち込みで「リサイクル料」+「リサイクル運搬料」が必要と。
運搬料は店から収集場までの料金という名目なので持ち込みでも要ると。
その運搬料が2500円程かかるとの事。
リサイクル料金と合わせてざっと5000円程かかるという事か。
 
となると洗濯機の場合は市に回収してもらったほうがほんの少し安いか。
その場合は郵便局でリサイクル券を購入(2530円~)し、それを貼って
回収時に収集運搬料2100円を支払うという流れらしい。
 
では直接持ち込みの場合は?
同様に郵便局でリサイクル券を購入(2530円~)し、それを貼って
膳所(中ノ庄)にある日本通運に持ち込めばOKと。
土曜も開いている日があるのでその日が合えば持って行ける。
※今月だと22日(土)が営業日らしい。
 
手間だ何かと考えれば回収に来てもらうほうが楽といえば楽。
安く上げようとするならそりゃ持ち込んだ方がいいんだけれども
1号線のあの辺に行くだけで片道30分はかかると・・・。

あとサイズ・・・
幅 636mm × 高さ 1119mm 重量 77kg。
寝かせればフィットに積めるとは思うけれど万が一?
駄目ならまた軽トラなり借りてこないと駄目なんですよね (^^;
 
貴重な平日や土曜の休みをつぶしてまで持って行くものか?
他にもまだまだやらないといけない事もあるのに。
これがテレビや冷蔵庫なら収集運搬料が高いので頑張るかもだけれど?
素直に回収に来てもらおうかしら?という感じです(苦笑)
 
大概ケチな僕な訳ですが・・・
毎度のことですが「お金と時間」どっちが大事か難しいですね()
Posted at 2025/02/07 16:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月06日 イイね!

セニアカーのバッテリー考。

出番はまだまだ先の事になるので・・・
その時にどうなっているかは判りませんが。
一応バッテリーの件を調べておきました。
 
先に書いた通り純正で使われているのは
 
「SC38-12A」
公称電圧(V)12
定格容量(Ah)(20時間率)38.0
外形寸法(mm)幅163×長さ197×高さ174

 
先日の日記からそのまま抜き出しますが
純正OEMの日立製で2つセットで¥36,400というのがあったり。
 
ユアサの「NP38-12」か「NP40-12」あたりだと同じく2つで¥39,800。
互換バッテリーであれば¥31,800で2つセットなんてものも。
 
その中でさらにお安い¥12,590、容量も僅かにアップしている 
「WP40-12E」というバッテリーを発見しまして。
端子形状が純正が「B2」に対して「F4」となっている。
 
うまく変換なり作れば積めるんじゃないかなと思って
誰かやっていないかと検索してみた結果・・・
 
https://matsuyama.mypl.net/shop/00000374956/news?d=2758033
 
積んでいる人っていうか業者が居た!
これはやはり何とでも出来そうな感じですな。
こういう先例があると安心できるというもの。
 
まぁ・・・流石に車用バッテリーを2個積んでいる人は居ないっぽい()
やはり水素ガスが発生するというので屋内で充電したりを考慮して?
 
もしも車用のバッテリーを積むのであれば端子の変更とか
結構面倒くさいとは思うけれど値段的には魅力が一杯(笑)
モーターの動作確認の為にでも一時的に積んでみたいのだけれども・・・。
 
とりあえずNS-1とキャビーナのバッテリー繋いで試してみるか???
24Vの直流安定化電源でも探そうかしら???
Posted at 2025/02/06 20:59:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月05日 イイね!

あと一歩

とりあえずホームセンターで物色して。
・M8×50mmの六角ボルト
・8×15mmのスペーサー
この2点を調達してきました。
 
あとはドリルでキャリアの取付穴を拡張して
試しに装着してみるだけですな。
そうすればGivi箱も装着できるようになる・・・と。
 
・・・はて?
そういえば先日ドリルと刃を貸し出したまま
まだ戻ってきていないんだった (^^;
ドリルはもう1台あるけれど刃が無いや・・・
もう使い終わっているなら返してもらうように言わないと。
 
 
とはいえキャビーナの加速が鈍い件だけは本当に判らない。
 
元エンジンの時も一応走行自体はできたけれどその時も
全然進まなかったんですよね。まぁあれは異音も凄くて
クランクベアリングが駄目なせいかとも思っていましたが。
 
感覚的にはさっさと変速しきってしまって加速力が無いのかなと。
となるとプーリーやクラッチの不具合を疑ってみたのですが
元エンジンと載せ替えたエンジンのそれぞれに付いていた
プーリー、クラッチを入れ替えてみても変わらなかったのですよね。
ウェイトローラーを10.5→8と加速重視のセッティングにしても
殆ど変化は無かったわけで・・・。
 
あと原因になりそうなマフラーやベルトを新品にしても駄目と。
エアクリーナーも有り・無しで比較しても変わらず。
キャブも分解掃除を済ませてありますしプラグも綺麗。
エンジンの回転自体は決して鈍い感じはしないんですよね。
暖気をさせていると途中でしっかり回転数も変化しますし
オートチョークもきちんと動作しているようです。
 
最初にエンジンの圧縮こそ測ったけれど・・・
その後に悪くなってしまった可能性もあるのかな?
となるとやはり腰上を交換しなければならないわけで。
 
もう一度きっちり暖機して圧縮測定してみるかなぁ (^^;
 
車体自体はあとフロントフォークのO/Hと
フロントタイヤ交換ぐらいで長期運用に入れそうなだけに・・・ orz
Posted at 2025/02/05 16:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月04日 イイね!

あるもので代用するか。

キャビーナのキャリアの取付ボルトが無い件。
ホンダのお客様相談センターにメールで問い合わせてみたんです。
昨日の昼にお問合せしたのですが昨日の夕方には回答が。
 
「(略)お問い合わせいただきましたキャリア取り付け用ボルトに
  つきまして、関係部署に確認させていただきました。

  まず、キャリアのボルトはキャリア自体が在庫切れとなっておりますため、
  残念ながらボルトも欠品となっておりました。

  補修部品の供給期間は、車両の生産を終了後、約10年が目安となっております。
  大変残念ではございますが、再販予定の情報もすでにございませんでした。

  ご参考ではございますが、標準の屋根を留めているボルトは下記となります。
  部品名称: 95701-08035-08
  部品番号: ボルト,フランジ 8X35
  部品価格: 50円(メーカー希望小売価格/税抜)
  部品在庫: あり

  サイズなど、ご参考にしていただければ幸いです。(略)」
 
デスヨネー ( ;∀;)
 
まぁ・・・想定の範囲内ですけれどもね。
かといってヤフオクに出ている高級品()を使うのもシャクである。
 
とりあえず何をするにもまずサイズが必要である。
ヤフオクに出ている画像と上記品番のボルトの画像を比較、
画面上での長さから実際の長さを算出するいつもの方法で。
 

 
とてもざっくりとですがサイズが判りました。
一番簡単なのはキャリアの穴を拡張してM8相当にして
M8×50か60ぐらいのボルトと15~20mmのカラーを挟んで留める?
しかし?純正の状態でキャリアを留めるネジは頭がトラス形状。
こうしなければいけない理由がきっとあるはず?
スペース的な問題?それともただのコストダウンの手段?
 
「M8×50のトラスネジ + 15~20mmのカラー」
 
これが理想の組み合わせなのだが・・・
多分M8トラスの長物なんてあんまり売ってないだろうから
取り合えず入手容易な六角ボルトで試してみてからにしますかね。
カラーも確かネジのコーナーに何かしらはあったはずだし。
この組み合わせが市販品でできる一番簡単な組み合わせか。
 

 
キャリアの穴を拡張しても・・・そんなに変わらないよね???
最悪の場合溶接で何とかなると思えば気楽なものである (^^;
よし、時間ができたらホームセンターに行って部材調達しましょうか♪
Posted at 2025/02/04 20:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「悲願達成しました😭」
何シテル?   07/23 21:22
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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