今日はお天気がいいらしいので一気にやっちゃうYo!
キャビーナのフロントフォークをO/Hしようと思うのですが?
ブレーキ外したらそれはもう汚いのなんの orz
こういうのを放置するのは性格上許せないので綺麗にします。
自己満足と言われるかもしれませんが綺麗にします。
ついでにスピードメーターギアの古いグリスも除去して
新しいグリスを塗っておきました。うん、気分イイネ♪
そこからスタート、取り掛かれたフロントフォークのO/H作業・・・
まぁ・・・デスヨネーとしか言いようがないですね。
えぇ、何とも言えないコーヒー牛乳が出てきました(苦笑)
水が入り込んで乳化してるんですね・・・
救いはインナーチューブが錆びたりしていないことかな。
そして底のボルトを抜いてボトムケースを分離して。
クリップを外してオイルシールを外そうとするのですが???
いくらやってもビクともしねぇ・・・破れていくだけとか orz
潤滑剤を吹いても全然駄目ときたもんだ・・・
水が入って錆びが隙間に侵入しての固着なのかしら???
もうね、あまりにも外れないので強硬手段に。
バーナーで炙ってゴム部分を燃やしてやりましたとも()
でもって一番固い部分が露わになったのでバールでこじって。
ようやく外せましたよ・・・無駄に時間がかかりました orz
ようやく全てのパーツが分解できたのでそれぞれを洗浄。
充分に乾燥させた後に組み立てをしていきます。
新しいオイルシール、ダストシール、ワッシャーを使います。
そして何年前だ?いや、十何年前だ?
NSさんのフロントフォークをO/Hしたときに用意しておいた
フォークオイルを片側につき83ml投入する・・・いや目分量ですが()
そして何度か静かにストロークをさせて。
暫く置いてからトップキャップを閉めて。
無事完成いたしました♪
早速組付けて試走してみましたが・・・?
わ か ら ん ()
いや、多分良くなってるんだとは思う。
でもタイヤのせいもあるから何とも言えない。
鈍感な僕にはその辺感じ取ることが出来ないんですね。
まぁ道の悪いいつもの通勤路を走れば判るかも・・・ね?
結構手間取ったのもあって4時間くらいかかってたね orz
なおその横では・・・?
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1910935630772871381
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1910937084602573083
車高単DIOの底が擦るということで、フレームの下側を
エンジンを降ろしてから叩いて、削ってしておられました。
途中でまた2ストオイルをガレージにブチ撒けてましたよ orz
そして?
アプリオのキャリアを留めるボルトが折れたとのことで。
後輩君が我が家にやってきたので作業をすることに。
折れたボルトをグラインダーで根元まで削って。
そこにドリルで穴を開けてあとはボルトナット式に変更で完了。
途中からは作業を本人に任せて僕はキャビーナを洗車したり、
スクリーンを磨いてみたり・・・うーん、塗らないと駄目かなぁ (^^;
その後、叩いて削ってが終わったハルキさんのDIOのエンジンを積んで。
ちまちまと元に戻す作業を見ながら後片付け。
あれ・・・おかしいな・・・16時過ぎてる???
6時間ぐらい出っぱなしでした・・・はい、お昼ご飯食べてません()
もう言ってる間に晩御飯なんですよね・・・
諦めてご飯が出来るまでの半時間程、遅めのお昼寝をして。
ハルキさんは山王祭に行かれました・・・
ご飯を食べて非常にまったりとしている中で・・・
ふと今になってオイルシールの向きが間違っていやしないかと
非常に心配になって調べてみるも、これという情報が無くてまいっちんぐ。
・・・ま、漏れてきたらそん時はそん時だ()
取り合えず晴れてる日に思っていた作業は出来たので良しとしよう。
Posted at 2025/04/12 20:42:55 | |
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