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若年寄@のブログ一覧

2025年09月10日 イイね!

ぐぐっと圧入

ハルキさんのXより
「腰下のブッシュ死んでもうたのどうしよー
 プーラーでうまいこと圧入できんかな?
 そもそもブッシュ新品出るんか知らんけど」

 
ご老体に対してしょっちゅうエンジン降ろしたり積んだりして、
なおかつ車高短にしてるんだからそりゃまぁそうでしょうかね・・・
 
11102-GW0-003 ブツシユ,エンジンハンガーラック ¥906

AF18用のエンジンをエンジンハンガーに固定するところの
ブッシュなのですが部品自体はまだ出るようです。
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/217812/blog/48102871/
 
部位としては以前し~が~さんに直していただいた箇所。
 
つまり何が言いたいかと言うと・・・
また割ってしまいそうで怖いやんと()
 
その辺で売ってる安いパイロットベアリングプーラーで
抜きと圧入ができればよいのですが・・・抜きはともかく圧入は?
一般的には古いのを当てがって叩いて圧入ですが上記理由により
できるかぎり叩きたくないなぁというアレがソレなんです orz
 
かといってプーラーで圧入(というか引っ張って入れる)にすると
折角のブッシュ部分を痛めてしまう可能性大ということで。
 
 
かなり昔から言ってるけれどやっぱりプレス機が欲しくなる(笑)
とはいえプレス機って一体どれくらいのt数のものからが
それなりに「使える」ようになるんでしょうかね???
バイクなら6tくらいでも使えそうな気もしますが車には厳しそう。
となると12tくらいのならそれなりに使えるのかしら?
 
ヤフオクでたまに出ている中古の12tクラスの門型プレス。
近場で安くて直接引き取りならワンチャンとは思いながらも
流石に中古のは油圧関係が瀕死な可能性もあったりするわけで
あまり金額を突っ込めないうちに値段が上がって行くという (^^;
 
しかし安物だと門型のそのものがたわむとかいろいろ聞きますものね・・・
なかなかどうして悩ましい。
 
うーん・・・誰かプレス機貸してくれる方の所に持ち込むか?
それともとりあえずパイロットベアリングプーラーは買うか?
 
本当にこの工具沼から抜け出すのは大変ですわよと()
Posted at 2025/09/10 16:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月09日 イイね!

エキスポ

TM NETWORKのアルバムではなくて。
博覧会を意味する「エクスポジション(exposition)」の略。
 
 
大阪万博(1970年(昭和45年))は影も形もありませぬので
当たり前ですが知りませぬ・・・万博公園は何度も行ってますが。
 
神戸ポートアイランド博覧会(1981年(昭和56年))は
UCCコーヒー館とパンダに行った記憶と写真がある。
 
つくば科学万博(1985年(昭和60年))は
本会場には行っていないけれど、全国を回っていた
つくば万博での一部装置?を積んだ列車である
「サイエンストレイン エキスポ号」が京都駅に来て。
それの体験乗車というのに行った記憶と写真がある。
https://exposition.main.jp/expo85/strain/index.html
 
花と緑の博覧会(1990年(平成2年))は・・・
行ってないというのもありますが、当時走っていた
京阪電車のラッピング列車ぐらいしか覚えて無いなぁ(笑)
 
愛・地球博こと愛知万博(2005年(平成17年))は・・・
名古屋クラシックカーミーティングに跡地であるモリコロパークに
行ったぐらい・・・ (^^;
 
 
とまぁ日本で開催された博覧会とは微妙に
縁があるのやら無いのやらという人生を送ってきたワタクシです。
 
んで、今日。
カイトさんが実姉様と姪っ子ちゃんの3人で大阪万博に行きました。
なおまだこの日記を書いている時点で帰って来てません()
 
事の発端は義理兄様が仕事で万博に行けなくなってしまったので
代わりに誰か行かんか?と実姉様に言われて。
「学生なら万博1回行くのに休みが貰えるらしい」という話で
カイトさんに白羽の矢が立ったわけですが・・・?
 
言われたのが日曜日の合同誕生日の日。
それから昨日学校で休みの申請を聞いてみたらしいのですが・・・
「休みの申請に一週間ぐらいかかる」「テストや行事の日は駄目」とか
「行ったらレポートを書かなければならない」とかとか。
何かいろいろ制約があったそうで。当然今日行くのに間に合う訳もなく。
そしてレポートを書かなければならないというところで難色を示す(笑)
 
幸い?カイトさん進学してから殆ど休まず学校に行っている。
直近で休むことになったのは例の緊急入院した翌日の終業式の日。
なので本人の気持ち次第で1日ぐらい休んでもいいんじゃないかと。
 
そうしたら最初はあまり乗り気ではなかったカイトさんも
万博なんてそうそう行けるもんじゃないからなぁと行く気に。
そんなこんなで謎構成での万博行脚になったという次第であります。
 
12時からの入場だったので180SXで下道で(!)大阪に向かって。
駐車場からタクシーを使って会場入りしたそうな。
時々LINEが送られてきては楽しんでいた様子。
 
走行会の景品になりそうなお土産をお願いしていましたが
軒並み予算内に収まるようなお土産が無かったとの事で諦め()
この日記を書いている今ぐらいに此花区酉島にあるスーパー銭湯で
晩御飯を食べてお風呂に入ってから高速で帰ってくるそうな。
 
実は僕も行けるものなら行きたかったなぁとは思っていたんですけどね。
流石に仕事は休めませんでした()
そして何より普通に行くとしてもチケットがねぇ・・・お高い。
一生モノの経験でそこをケチるなと言われればそれまでですが
どっかからチケットが転がってこないかなぁ・・・なんて?(笑)
 
10月13日までの会期中に果たして行くことになるのか!?
なお、サチは「あんな人の多い所には行きたくない」との事でした。
流石我が家の人ごみ嫌い様でございます (^^;
Posted at 2025/09/09 21:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月08日 イイね!

赤信号

今朝の送迎での出来事。
湖西道路バイパス北向き真野ICから477号線こと
琵琶湖大橋取付道路の西向き(途中方面)への降り口。
 
https://maps.app.goo.gl/HKyB1bSjuiazGNgg8
 
この信号は普段は赤点滅で一旦停止しない車多数。
自分は停止線でしっかり一旦停止をするけれど、
下り坂で皆速度を出していて、微妙に見通しの悪いところ。
一時停止中に突っ込まれたら怖いのでなるべく左寄せで止まるのね。
 
ストリートビューで見ていただければ分かる通り丁度ここだけ
何故か道が広くなっているのですよ。
 
んで、今日は珍しく歩行者信号押しボタンが動作していて
「赤点滅」ではなく完全な「赤信号」だったのね。
歩行者こそいなかったけど歩行者信号は青。
 
いつもと同じように左に寄って停止線で止まって。
信号が赤点滅に戻るまで待ってたら・・・
後から来た車がこちらを鬱陶しそうに見ながら赤信号を無視していった。
しかもその後から来たもう1台も。
 
もうね、信号の色もわからんようなやつは運転しないでくださいと(#^ω^)
 
そもそも信号の場所で停まっている車の横を
そうやって抜けていくのが根本的におかしいわけですが。
 
信号の無い横断歩道で歩行者が横断するのを待って停車しているところを
抜いて行って歩行者を撥ねたなんて事故もありましたからね・・・
そういう事に対しての警戒心が全くないとはどういう事かと。
 
普段が「赤点滅」なので皆赤を見ても瞬間的にしか見ないから
「点滅だ」と思い込むんでしょうかね・・・?
至って普通に信号無視、法令違反でございます。
それともこちらが左に寄っていたから「駐車」と勘違いした?
いやいや、こんなところに駐車しますかいなって・・・
それも至って普通に駐停車禁止、法令違反でございます。
 
もうね、そんなこともわからんようなやつは運転しないでくださいと(#^ω^)
 
朝っぱらからついつい走り去る車に対して怒りを覚えたのでありましたとさ。
Posted at 2025/09/08 16:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月07日 イイね!

夏の終わりの恒例行事

昨日の作業で筋肉を酷使したのか?
主に首と背中と腰の筋肉が悲鳴を上げております・・・
あぁ貧弱がうらめしい orz
 
今日は昼から用事があるので朝作業するのどの時間は無い。
ふと思い立って・・・お向かいの路地の草刈りをすることに。
 
奥の家の方が亡くなられて。
そしてお向かいのおっちゃんが亡くなって。
誰も手入れをしなく(できなく)なっちゃったんですよね。
 
でもって我が家はというとここに来客のバイクを停めたり
実際にここで作業をしたりといろいろ使わせて貰っているわけで。
こりゃせめてちゃんとしておかないと駄目だなぁと。
 

 

 
草刈り機をふりふり30分程。まぁ・・・及第点でしょうか?
なお、思っていたよりも暑くなってきて既に汗だく。
昼からの用事までまだもう少し時間もありましたので
シャワーを浴びてさっぱりしておくことと致しまして。
 
 
時間になりましたので父上がフリードでお迎えに。
近所の中華料理屋さんで夏の終わり恒例の合同誕生日会です♪
この時期にハルキさん、うちの姉上、義理兄さん、姪っ子ちゃんと
この4人が誕生日を迎えるものですから毎年恒例なのです。
 
コース料理+アラカルトで2時間ちょっとゆっくりしまして。
その後堅田の平和堂まで移動してこれまた恒例の
姪っ子ちゃんの誕生日プレゼント選び・・・。
 
まぁ大体の欲しいものは持っているという事で悩む悩む。
結局今回は新境地?ということでポケモンのプラモデルに。
流石に1体ではアレなので3体セットと致しました。
 
ハルキさんも何やら姉上様からプレゼント買ってもらってました。
いつもいつもありがとうございますです ( >人<)
 
そして家に帰って。
昨日の疲れも出ているのか眠いのなんの。
例によって少し横になったらあっという間に時間が溶けていました・・・
 
さて走行会までの休日はあと何回だ?
時間配分に木を付けていろいろやっていかないとですな。
Posted at 2025/09/07 17:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月06日 イイね!

ぼくはべんりやさん。

下駄車で買ったスイスポの作業をして欲しいと
随分ご無沙汰いたしております、怪長氏からのご依頼。
 
作業の内容は・・・
●足回りの交換
●フォグランプベゼルの交換
●純正オプションアームレストの装着

 
とな。
んでもって足回りはアッパーマウントの交換必須なので
スプリングコンプレッサーとかアライメントの問題で
作業は余所でするかー・・・
 
なんて言ってたのが当日になって足もして欲しいとな!?
いやだからスプリングコンプレッサー無いんですががが!?
 
ネットワークを駆使して持っていそうな人に連絡。
数人声をかけたらとかず氏が「あった」とのことで
ニンジャに乗ってわざわざ届けに来てくださった ( *´艸`)
 
というわけで怪長氏の足車スイスポ(AT)を触ります。
事前にいろいろ見ておいたのですが・・・
ファイナルエディション用のベゼルに交換するのに、
わざわざバンパーを外している人が居たけれど、
もしかして外さなくてもよいのでは?と。
見ると「狭いけれど出来た」とインナーフェンダーを外して
作業しておられる方が居たのでこれはイケると判断。
 
どうせ足回りを交換するんだからと4輪ジャッキアップして
タイヤも外して作業すれば簡単なんじゃなかろうかと。
 
ビンゴ。インナーフェンダーをめくるだけで全然作業できました。
そりゃそうだ、それだけでフォグランプの球換えられるんだもん。
まぁタイヤが無いからこそ楽に作業できるんでしょうけれどもね。
 

  
9か所の留めを裏から外して押し出せばぐいっと外せました。
ただ最初に適当に外しすぎたせいで重なり方が判らなくなって
ちょっと苦戦しましたがその経験を活かして作業できましたので
反対側はピンを1か所、ネジを2か所だけ外して作業、
それこそ5分程度でベゼルの交換が完了いたしました♪
最初はちゃんと養生もしたけど必要なかったやん(笑)
 
さて次は足回りの交換なのですが・・・
話を聞いていると純正+ダウンサスらしい?
しかも今回はそのダウンサスもそのまま使うと。
ということはダウン量もあんまり変わらないのでは。
 
そしてダウンサスといえば・・・?
えいやっ、ぐいっと押して・・・ちゅいん。
 

 
・・・はい、スプリングコンプレッサーを使わずに
手で普通に作業出来てしまいました (^^;
まぁそういえばカプチーノの純正も、フィットの純正も
スプリングコンプレッサー無しでバラしたよねと(笑)
しかもダウンサスなんだからそりゃ楽にできますわと。
 
ただね?ここでもお馬鹿さん炸裂させまして。
写真を良ーくご覧くださいませ。
移植した際にダストブーツとウレタンブッシュの順番が
逆という事に気付かずに一回組んじゃった(手屁♪
 

 
という訳でちゃんと組み直しまして。
車も新しいので固着も無くさくさくっと交換できました。
勿論片側で経験値を稼いだので反対側は爆速です(笑)
 
 
なおリア側は当初タイヤを外して作業しないとねと
普通にそう思っていたのですが・・・?
よく考えたらサスはそのままで良いとの事だったんですよね。
ショックだけならタイヤ外さなくてもイケそうだったので
工具をいろいろ考えてやってみたらこれがまたいい感じで。
 
先に上側を緩めて落としてしまえば悠々と下側を緩めて
ショックだけをすぽんと抜くことができました♪ ( *´艸`)
 
ま、ここでもKYB足の部品が行方をくらましていたりとか、
前オーナーが純正部品を入れていたせいで構成が判らず
試行錯誤があったため微妙に時間がかかってしまいましたが
労力自体はさしてかからずにリア左右の交換が完了。
1G締め的な何か()で締めて足回りの交換が全て終了。
 
ジャッキを抜くのが大変でした()
 
さて次はアームレストの装着なのですが?
追加オーダーが入りまして・・・
 
●ボンネットダンバーの装着
 
こちらを言い渡されました()
もうね、手の汚れているうちに先にやっちゃいます。
 

 
まぁこちらは作業自体はさして難しく無かったのですが
ボールジョイントの抜け防止ピンが個体差でやりにくかった orz
左右に2本装着して無事完了。
 
この時点で既に12:50くらい・・・既に作業開始から3:50経過。
お腹も程ほどにすいてきたけれど・・・多分食べたら作業が嫌になる。
もう勢いでやっちゃいましょうということで作業継続。
 
純正オプションのアームレスト・・・
これ・・・非常に頑丈に取り付けるために面倒くさくなってまして。
 
一言で言えば「純正のセンターコンソールに4か所穴を開けて固定、
さらにシートレール下にステーを挟んでそれに固定する」と。
 
そして何より面倒くさかったのが・・・この車はATでして。
センターコンソールのパネルや本体を外すのにいちいち
エンジンをかけてシフトを動かさなければ干渉して抜けないとか orz
しかも後ろで怪長氏が電話しているタイミングでエンジンをかけたら
ナビが電話と繋がって電波ジャックしてしまったりとか(苦笑)
 

  
あと車が新しいので傷をつけないように作業するのは大変でした。
えぇ、最終的にはどうやってもアレなところに傷をつけてしまいましたが。
中古故に固定用のネジが駄目になっていたので代替品を探したり
フィッティングを確認しながらの作業になったので時間がかかりましたが
何だかんだで無事14:20には全ての作業を終了致しました。
・・・センターコンソールに時間かかりすぎやわ orz
 

 
道具の片づけをして。
出来上がったスイスポに乗って丸亀製麺でお昼ご飯。
クールダウンして、その後家まで送っていただいて。
お見送りをした後にシャワーをして横になったら1時間溶けてまっした()
 
まぁ今回もいろいろ経験値が溜まったのでヨシ。
そして・・・?
 
怪長氏には玄米30kgをとてもいいお値段で譲って戴けました ( *´艸`)
これはもう今回の報酬としては破格では無かろうかと???
いやもう本当にお米高くなりましたからね・・・感謝感謝 (T人T
 
取り合えず思っていたよりは作業全体はスムーズでしたし、
特にトラブルも無く(?)終われたので良かった。
 
皆様のお米をお待ちしております(まてこら
Posted at 2025/09/06 19:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく 一度中身を見てみたいですね ( *´艸`) モーター換装しましょ♪」
何シテル?   11/06 14:10
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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