• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2025年06月18日 イイね!

エコランの難しい部分。

走行会、2輪が3台エントリー頂きまして。
 
うめポン カプチーノ EA11R
ともきち シビック 6BA-FL5
佳乃 スカイライン V36
衛 三菱コルトプラスラリーアート Z27A
舞羽 アルトワークス HA11S
しゆきち ロードスター DBA-ND5RC
すがちゃん GRヤリス MXPA12
若年寄/HARUKI フィット GD3
 
後輩くん ヤマハ アプリオ or JOGポシェ 4JP or 3KJ
リアム_GT3037 ディアゴスティーニTZR 3TU
えす スズキ セピアZZ前期

(敬称略)
 
現時点で11/34台(うち2輪3/6台)となりました♪
またおはびわでも告知させていただかないとですね (^^;
 
 
しかし先日のエコランですよ。 
基本に忠実であればそこまでではないと思うのですが・・・
部品として一番難しいのじゃないかと思っているのは
 
「フリーハブ」ではないかと。
 
エコランの場合、エンジンを切って空走しなければならないのですが
バイクが動力無しで走ろうと思うとクラッチを切るかNに入れなければいけません。
しかしながら逆にクラッチが有った場合、クラッチを繋ぐことによって
エンジンの回転数が低い場合、抵抗が発生し速度も瞬間的に遅くなると。
 
その点自転車の場合、漕ぐのをやめればそのまま空走できます。
そして再び漕ぎたいタイミングで漕ぎ出せばいいわけです。
回転数を上げていけば勝手にそれを上回ったタイミングで駆動すると。
 
なので自転車用のフリーハブが使えれば非常に良いのですが?
一般的な自転車ではチェーンラインが右側なんですよね。
それに対してカブ含めバイクは一般的に左側と反対なのです。
※一部の特殊な自転車には左のものが存在するようです
 
自転車用のフリーハブを使うためにわざわざ途中にシャフトを追加して
左から右にチェーンラインを変更してやらなければならないんです。
当然ですが部品点数は増えて重量は増えますし、チェーンラインが2本になり
その分それらのチェーンが外れてしまうというリスクも増えるわけですよ。
 
過去に左側にチェーンラインを作った1号機は自作のフリーハブを使っており、
それもそろそろ相当の年数を使っているのでガタが出始めている様子。
今回の大会でも大会の途中に動作が怪しくなり、分解掃除をしていました。
信頼性という意味では市販の部品で対応したいところ・・・。
 
ちなみにその自転車用のハブを使おうとすると、バイクとでは
チェーンの太さも違うものですからスプロケットの変換が必須になると。
そこはそこでなかなか難しいところのようです・・・。
 
この部分と、あとはしっかりとしたチェーンラインを設定することで
チェーンが外れるというリスクからはかなり開放されると思うんですけどね (^^;
 
昨年のエンジン縦置き号を横置きにリメイクしてあったたのですが
それが突貫作業だったのかエンジンは斜めに付いてるわ、チェーンは上下同位相でないし、
チェーンラインもまっすぐじゃなかったですからね・・・そら外れるわ orz
もういっそのことチェーンじゃなくてベルトか直結にしたらと思ってしまうレベルで
しょちゅう外れて走行不能に陥ってましたからね(泣)
1年の時点でチェーンラインの重要性をずっと語ってきた筈なんだけどなぁ・・・
 
技術継承もそうだけど、理論継承もしっかりしてほしいところ。
あとはもうエンジンはノーマルだとしてもシャシーを可能な限り軽く、
駆動のロスを少なくという基本的な部分で詰めていければな・・・
 
OB連で1台でっちあげて大会にでてやろうかしら?とか思うものの
実際にやろうと思うとなかなか手や時間や資金が足りないんだろうなぁ・・・
工具だけならそれなりに揃いましたけどね(笑)
 
 
あとどうでもいいハナシですが・・・
「エコラン」という大会の会場なのですが、
その自作車両の殆どが直キャブ・直管で。
エンジンの音は爆音というのはなかなかのミスマッチだなと。
会場でそうしんみりと思ったとかどうとか・・・(苦笑)
Posted at 2025/06/18 16:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月17日 イイね!

続エアコン

「わかどしよりは ようすをうかがっている」
 
はい、今日の朝の送迎便で出発致しまして。
1件目に着くまでは自分だけなのでエアコンは使わなくて。
1人目を乗せたのでエアコンのスイッチをポチーっと。
 
2人目のところに向かう10程の間に・・・うむ?
冷たいのが出ていないでは無いか 汗
2件目のところに着いて利用者さんが出てくるまでの時間に
ボンネットを開けてサイトグラスを見ると・・・空っぽ。
 
む?これはガスが抜けたのか?それともコンプレッサーか?
いずれにせよこのままでは暑さにやられてしまう。
とりあえず窓全開で走るのだがうちのハイエースは
運転席・助手席・助手席後ろの1か所しか開かないので
正直風もあんまり抜けてくれないのよね・・・
なんとか車内に籠る熱を逃がしつつ3件目に到着・・・
 
する直前に突然吹き出し口から冷気が出てまいりました (^^;
サイトグラスを見るとしっかりと充填されている様子が見られました。
 
これは何か?コンプレッサーが回っていなかった・・・
やはりリレーとかマグネットクラッチとかその辺なのか?
乗り始めてから45分程でようやく車内が冷えてまいりました。
 
 
そして今日の帰り便では全く以って問題なくエアコンが効く。
まぁ良かったというべきなのだが・・・いつまた再発するやら。
修理して元気に動くようになっただけに他に負担がかかったのかなぁ?
 
何れにしても流石に近頃のお天気でエアコンが使えないのは
色んな意味できけんがあぶない。下手すりゃ命に係わる orz
取り合えず様子を見て場合によってはまた再入庫かな (´Д` ;
 
夏本番になってから動かないとかやめてよ・・・?(フラグw
Posted at 2025/06/17 20:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月16日 イイね!

本腰を入れて・・・

ようやくエコランも終了いたしましたので
ワタクシと致しましては流石にそろそろお仕事をしなければと。
はい、お仕事と申しましても走行会のお仕事でございまして。
 
 
うめポン カプチーノ EA11R
ともきち シビック 6BA-FL5
佳乃 スカイライン V36
衛 三菱コルトプラスラリーアート Z27A
舞羽 アルトワークス HA11S
しゆきち ロードスター DBA-ND5RC
すがちゃん GRヤリス MXPA12
若年寄/HARUKI フィット GD3
8/34台(敬称略)
 
現時点で僕を入れて合計8台のエントリーとなっております。
ご存じの通り34台集まらなければ開催が確定致しません。
10月開催ですので9月上旬頃までにはできれば・・・。
 
またチラシを作ったりしておはびわや出先で募集しますかね。
 
今のところ2輪枠で「ハナシだけ聞いている」のは4台。
それもまだ本当に走ってくれるかは判りませんからねぇ (^^;
 
とりあえずMLS様に問い合わせしたところ、
「皮ツナギ」の代替で「皮上着」「皮パンツ」での走行の場合
その2着をしっかりと繋いでめくれあがらなければOKとの事。
 
調べるとファスナーで繋げるモデルがいくつかあるようで。
自分がその辺門外漢なので詳しい方に聞くのがいいかな?
ハードルが下がったのか、それとも上がったのか・・・
 
しかしながらまだまだ募集中でございます。
みなさまドシドシとご応募お願いいたします。
2輪枠が出来たことにより4輪の走行台数は必然的に減りますので
早い者勝ちになってしまいますので宜しくお願いいたします (^^;
Posted at 2025/06/16 16:47:45 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2025年06月15日 イイね!

反動(大)

4時起き24時寝の昨日。
起きている間は基本フルパワー状態。
お昼寝など当然している暇もなく。
そして途中から雨具を羽織っていたとはいえ雨。
※頭とメガネが濡れないように帽子を被ってました
加えて気圧が非常に不安定な今日この頃。
 
まぁ、そりゃ頭も痛いわけでして。
 
6時には目が覚めましたが無理やり二度寝を敢行、
それでもやっぱりいつもの7時には目が覚める。
お布団の上でごろごろしつつ程々の時間に起床して。
 
雨の降っていないタイミングで
昨日持って行った工具やら物資を車から降ろすことに。
なお持って行ったものは・・・(一部)
 
・一般工具一式
・電動インパクト
・グラインダー
・延長コード
・ヒートガン
・フライホイール脱着関係の工具
・リベッター・ナッター
・タップとダイス
・トルクレンチ
・電設資材一式
・でっかいハンマー
・バール
・注射器とホース
・コンプレッションゲージ
・汎用エアクリスポンジ
・予備プラグ
・予備オイル
・予備燃料ホース
・液体ガスケット
・ガスケットシート
・グリス(シリコン・モリブデン)
・キャブクリーナー
・パーツクリーナー
・556とベルハンマー
・撥水コート剤・親水コート剤

 
他にもあるのですがこんな感じでした。
火気厳禁を考慮して溶接機とバーナーは持って行かず。
荷物としては去年よりは少なかったかな。
 
これらを降ろしてガレージの所定の場所に戻して。
もうこれだけで疲労困憊、頭痛もあまり収まらず。
 
取り敢えずと横になったら昼を回っていた orz
お昼ご飯を食べて一応薬を飲んで。
また横になったら1時間程寝て。
起きてXとか見てたらまたうとうととしだして。
何だかんだで結構な時間を寝て過ごしていました。
あんまり普段こういうのは無いんだけどなぁ (^^;
 
もう若くないので無理は禁物ということで
今日はもう何もせずのんびりすることに致しました。
 
うーん、やっぱりエコランに関しては朝が早すぎるので
前日泊できるならそのほうが良かったかもなぁ (^^;
↑ただし寝られるとは言っていない()
Posted at 2025/06/15 17:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

今日もやっぱり長い一日。

なかなか寝付くことができず、しかも蒸し暑い?
4時には目が覚めてしまい4時半には布団から脱出してシャワーを浴び。
ハルキさんも起きてきたので5時過ぎには出発。
道中栗東でリアム君を拾って、トライアルに寄って椅子を買ったり、
マクダーナルに寄って朝マクダをして。
 

 
予定通り7時30分に現地入り致しました。
到着してまず最初にすることは・・・?
 

 
レジェンド達と同じシートに座ってきました()
いや、多分みんな使ってるよね???
 
冗談はさておき。
到着して早速作業開始なのですが???
 
ペットボトルを切って直キャブ用雨対策としてカバーを。
一応雨を吸い込みにくいようにするために汎用エアクリスポンジ設置。
えぇ、案の定というかこっちのほうがセッティング出やすいんですが()
 
車検を受けて。
いろいろあれやこれや指摘をされましたぞ・・・
毎年何かしら細かい部分で指摘をされております。
 
ピットに戻って引き続きましてはシートベルトの位置調整・・・
本来6点式だったものを今回真ん中のハーネスを忘れた?のか
4点式にしても真ん中が届かずに留めることが出来ないと。
仕方が無いのでアンカーの部分を新規作成して調整、
なるべく少ない改造個所でシートベルトを装着できるように変更。
 
続いてハンドルセンターがズレているのが気になるとの事なので
車で言うトコロのタイロッドエンド部を外してトーと共に調整。
エコランの場合は本当0°に近いトーインでいいのかしら???
というかなんでこんな作業を現地でしてるねん()
 

 

 
今回は3台の車両が走行するのですが?
小雨の中の走行、そしてやはり平地とは違う負荷の高いコース。
事前のテスト走行では見られなかった不具合が発生しまくる。
 
戻ってきた車両に対して改善処置を施す。
チェーンラインが真っすぐじゃなくなってるんですが orz
さらに軸中心部が左右でレベルが違うため、スプロケットが斜めに。
軸受け部にスペーサーを作成して左右のレベルを合わせて。
チェーンラインをなるべく真っすぐにリセッティング。
 
挙句の果てには遠心クラッチの調子がわるくなったので
オイルを抜いてクラッチ側ケースを開けて調整部を清掃・調整。
過去に類を見ない大層な作業となってしまいましたよ・・・
もうね、予選間に合わなくなるかと冷や冷やしましたよ。
 
その甲斐あってか本戦ではそれぞれ良くはなったのですが?
最終的には・・・
 
1号機 修復不可能な部位が発生によりチェーン外れ
2号機 燃料タンク破損によるトラブル
チェーンラインとクラッチを見直した3号機は
別の個所の駆動系トラブル・・・
 
これらにより走行不能・リタイヤとなりました orz
3台中1台はコースを一周して、その後にホームストレートを
走るという事すら出来ませんでした。悲しみ・・・
 
まぁ起きてしまったことは仕方が無いので、今回起きた不具合は
何故起こってしまったのかをしっかりと考えて貰って
次回への課題として欲しいなと思った次第です。
 
それにしても毎度の事ですが持って行った工具たちの
役に立つこと役に立つこと・・・
そして念のためにと持って行ったコンプレッションゲージは
お隣さんのチームの圧縮を測ったりして活躍したり。
さらに自前のエアクリスポンジをお渡しして
よりセッティングが出やすいようにしてあげたり。
自チームのみならずお隣さんの面倒まで見ていたという (^^;
 
早めに終わってしまったので片付けも早めに済ませて行って。
15時半には現地での解散・撤収と相成りまして。
我々も帰途に就いたのですが・・・?
 
雨脚も強くなってまいりましたのでホテル脇の広場には行けず。
えぇ、タイミングが悪すぎでございました・・・ つ_T)
 
仕方ないので(?)鈴鹿の南海部品に寄り道したりして()
ここは凄いですな・・・NS50/NSR50/NS-1用とカブ系の部品の多い事。
こんな部品売ってるの初めて見た!というものが多数ありました。
いざともなればここに駆け込めば細かい部品全部揃うのでは???
それを知っておけば今後の不具合にも対応できる可能性が?
暫く滞在して堪能してしまいました。
 
そのまま1号線をひた走り鈴鹿峠を越えて。
向かった先は・・・?
 

 
アップガレージ(笑)
何だろう?鈴鹿の帰りにはここに寄る取り決めでも?
栗東が家のはずのリアム君を乗せたまま瀬田まで行くとか。
走行会で皮ツナギを着るのにサイズ感をチェックしにね。
他にもまぁいろいろ物色しましたがイマイチお眼鏡にはかなわず。
僕は昨日も来てるので買うモノは無いですよ?(笑)
 
流石にお腹も減ったので車中で何が食べたい?という話になり。
リアム君が行った事が無いとの事とがっつりご飯系との事だったので
なか卯に行くこととなりまして。親子丼と冷たいお蕎麦を頂きました♪
何だろう?鈴鹿の帰りにはここに寄る取り決めでも?(笑)
 

 
そしてヘルプを求めてきたぱぱんだ君の所に行きましたが・・・
流石にこれはどうしようもない状態となっておりました。残念 orz
今度こそリアム君を家まで送り届けて。
21時45分には我々もようやく家に辿り着くことができました。
速攻で風呂に入って写真をアップして。
先生にも御礼を送って。
 
例年以上に非常に疲れた鈴鹿行脚となったのでありましたとさ。
あぁ・・・車や工具の片づけはまた明日にしよう・・・
流石に今日はさっさと寝ましょうかね (^^;
Posted at 2025/06/14 23:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨夜日記を書いてから沢山のお申し込みを頂いて現時点で31/34台に!これ以上増えても安くなるのでまだまだお待ちしております(^^) 流石にドリフトはちょっと窮屈っぽいので受付停止かな。」
何シテル?   08/19 10:46
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation