• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

もう一つの沼と下準備。

先日少しだけ作業をしておいたAF18。
今日ハルキさんが千切れたオイルホースを交換して
無事にエンジンはかかるようになったようですが・・・
※先日までハルキさんが自分で組んでエンジンかからなかった()
 
やっぱりヘッドライトが暗いんですよと・・・ orz
 
僕が仕事を終えて帰ってきて。
テスター片手にあれこれチェックしてみたけれど、新品に換えたのに
ジェネレーターからの黄線(交流)には3Vしか出ていません 汗
 
なんでだ???メインハーネスが駄目なのか?
コネクタを掃除してみたり導通をチェックしてみても判らず。
うーん・・・数値的なものも判らないんだよなぁ・・・。
明日ぐらいに届くであろうキャビーナのサービスマニュアルを参考に
ジェネレーターの抵抗値とかその辺をチェックしてみるかしら・・・
 
本当ハルキさん、いつまで経っても自分のDioに乗れません()
そして近場だとNS-1を降ろすのが面倒というのもあって、
遅い遅いと言いながらもキャビーナに乗ってるらしい (^^;
 
 
あとは自分の作業を少しだけ。
例の実験のための材料が届いたわけですが・・・
 
https://x.com/wakadoshiyori_/status/1899426548236829172
 
「スクーピー AF55 純正 キーシリンダー」
・・・の底の部品。
 

 
必要なのは素子の部分だけなので外しちゃう。
 

 
ツェナーダイオードかしら?
「39B2」という品番が見えます。
また時間のある時にコレを使ってハーネスを作って。
AF35後期CDIを使えるようにしたいと思います(笑)
・・・一応理屈が判ったんだから実験したくなるでしょと。
 
ええからはよキャビーナを真っ当にしやがれ ←
 
そして土曜は仕事、日曜が雨という話を聞いて
テンションが既に下がっているのでありましたとさ orz
Posted at 2025/03/13 23:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月12日 イイね!

突発追加イベントってやつですよ。

今日は仕事場のイベントというわけで。
3月度は今年度最終ということで、
今までに稼いだお金を利用者さんに還元しましょうと。
そんなわけで今年は「食べ放題に行こう」てなものでして。
 
その場所として選ばれたのが・・・
「MKバイキング上賀茂」https://kyoto-viking.jp/
 
そう、随分前から行こうということで決めていたのですが
つい先月に閉店が発表されまして。
奇しくもラストチャンスと相成ってしまいました (^^;
 
MKバイキングの山科はその昔、500円の頃に何度か行ったんですけどね。
もともとはMKタクシーの社員食堂を一般開放したお店。
なかなか「普通のお料理」がメインで良かったんですけどね・・・
まぁ時代の流れというか、原材料費の高騰とかいろいろあるのでしょうね。
その後はそのまま社員食堂に戻るようですが・・・。
 
まぁそんなこんなで行ってきましたが・・・
ど平日の昼間ですが結構な人数の人が並んでいましたよ (^^;
品数もまぁ昔よりは少ないのかなとは思いましたが、
定番とそれ以外の和食・洋食をそれなりに頂けました。
はい・・・食べ過ぎないように気をつけていましたが・・・
なんだかんだでやっぱり食べ過ぎてしまう訳で。
 
さて食後。
思っていたよりも早く食べ終われてしまったものですから
このまま帰ってしまうと予定よりもかなり早く帰りついてしまうと。
なのでどこか寄り道のできるような場所はないかと問われる。
 
ぱっと思いついたのが・・・
「里の駅 大原」https://www.satonoeki-ohara.com/
はい、途中越えした時のツーリング寄り道スポットです (^^;
提案したら「じゃあそれで」と道案内をさせられて里の駅大原まで。
到着すると流石に昼も過ぎており商品は少なくなっていましたが、
利用者さんよりも職員たちのほうが喜んでいろいろ買い込んでました()
 
その後大津に戻るわけですが・・・
利用者さん、降ろせる人は途中で降ろして行こうということになり
3台の車はそれぞれ途中越え、山中越え、五条バイパスで帰ることに。
 
自分@ハイエースは・・・山中越えルートに。
いやもう慣れすぎた道で全然余裕は余裕なのですが・・・?
車いす含めて8人も乗っていると重たいわ登らないわ (^^;
なかなかにどうして苦行でございましたよ。
 
ばっちりしっかり予定通りに仕事場に戻りまして。
道中で降ろせなかった利用者さんをその後送迎して。
帰り路の眠たかったこと眠たかったこと・・・
※お腹もふくれてお昼寝してないんだからそりゃね (^^;
 
ま、たまにはこういう中身の決まっていないイベントも楽しいかな。
また利用者さんを連れていけるような場所を探しておきますかね・・・
Posted at 2025/03/12 16:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月11日 イイね!

関西人気質

まぁ何と申しましょうか。
性分・・・なのでしょうかね。
 
とりあえず何かが安く手に入るととても嬉しい。
思わずその値段を「これいくらやったと思う?」と自慢してしまう。
 
・・・そりゃジモティーが性に合うわけだわと()
 
ちょっとでもお得だと思うと距離も考えずに引き取りに行っちゃう。
まぁ実際今まで損はしていない筈。多分。きっと。
 
しかも大抵引き取りに行くときにはサチと一緒に出かけて
何かしらお買い物だ寄り道だとしてくるものですから
気持ちの上では間違いなく損はしていない。
お財布はその限りでは無いわけだが(笑)
 
というわけで今日も引き取りに行ってきたわけですよ。
いつものように仕事が終わってからサチと2人で引き取り行脚。
今日は守山駅のロータリーとお近くです()
先方さんからブツを受け取ってあっさり終了。
 
そして例の如く帰り道にリサイクルマートや、
できたばかりのハズイタウンに寄り道したり、
さらには滅多に行くことのないSTAR(スーパー)に寄ってみたり。
何だかんだ散財してきてしまった()
 
そして今日のブツはこちら。
 

 

 
サーキュラーPL、62mmと58mm
それに謎の超音波美顔器。
セットで三百円でした(笑)
 
美顔器は…超音波洗浄機がわりにならんかな?
ならないならどこかで売りに出すなりしよう。
ま、フィルターを2枚買ったと思っても安いもんだ \(^o^)/
 
そんなわけで。
相変わらずこちらも立派な沼にいるのでありましたとさ(苦笑)
散財が・・・止まらないッ!!
Posted at 2025/03/11 21:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月10日 イイね!

沼の中からこんにちは

突然ですが自分自身を分析してみました。
 
いつも何かしら壊れたものを修理しているわけですが、
別に特に電気に詳しいとか、機械そのものに詳しいわけではなくて。
なのにある程度のものであれば修理が出来てしまうのは何故かと。
 
昔からいろんなものを分解しては遊んでいたのね。
「その構造や機構・能力自体に興味があったから」なのではと。
 
リンク機構とか時計の構造とかそういうのを見るのが凄く好きで。
ロンドン焼きの機械も延々と見て居られますものね・・・
ピタゴラスイッチとかもう大好き過ぎて。
 
 
結局のところ・・・
「ここがこう動くからこうなる」とか
「+を辿って行ったらここに入る筈」とか
「この装置には多分こういう機能があるはず」とか
そういう記憶と記録を蓄積してきたからではないかと。
 
それに加えて
「ここにネジがあるから中身は多分こんな感じ」
「これはもしかしてこう動くのではないか?」
という想像力。
 
そして近年情報を探す能力の向上。
インターネット様が普及して以降は既製品であれば
だいたいの修理方法・・・もとい分解方法などが掲載されていて
それを参考にしながら挑めるのは非常に大きいかと。
先人たちの有難い情報を舐めるように調べてしゃぶり尽くします。
 
最後に修理にあたっての材料や修理方法のひらめきでしょうか。
上記「ここがこう動くから」という物と似たものを探してきたり、
全く関係ないモノを使って修理してみたり・・・。
それこそホームセンターや百円均一に置いてある商品で
どんなものがあるかを記憶しているのも大きいのかななんて。
近所のホームセンターならどこにどんな商品があるか殆ど覚えてますものね(苦笑)
 
そんなこんなで若年寄の修理術は成り立っております。
一朝一夕では無い部分が多いとはいえ基本的には
「駄目で元々」という精神のもと成り立っております。
あと「お金が無いから」・・・これが一番大きいのかもしれません()
 
 
まぁそんな感じで大した知識もなく経験と勘だけでやってるものですから
今回のキャビーナのように沼にハマりまくってもいるのですが orz
 
ひとつの基準指針として整備書を入手を試みて・・・。
無事にお安く落札出来ました。近日中に届く予定です。
 
いつになったらこのキャビーナ沼から抜け出せるのやら・・・ (^^;
Posted at 2025/03/10 16:57:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月09日 イイね!

ずぶずぶと・・・

昨日AF35前期用ハーネスとCDIが届いたので朝から作業。
いや、キャビーナのCDIをそのまま付けておいても良いのですが
折角ですからもう検証?実験とばかりにやりたくなるのが人のサガ。
 

 
というわけで材料はこちら。
メインハーネスから必要な部分だけ切り離して。
車体側のピンアサインはAF35後期準拠で。
まぁ配線としてはたったの4本なので瞬殺です ( *´艸`)
 

 
真面目にちゃんと熱収縮チューブも使って完成。
当然ですが、いざともなれば組み換えはできるのでヨシ。
このハーネスがあればAF35後期に前期CDI付けられるよ♪
 
そんな訳で動作確認も至って普通にできたので
今回はデイトナの青箱を装着しておくことに。
 

 
純正のマウンティングラバーはCDIのサイズが違いすぎて
装着できませんので申し訳程度に防振措置をすることに。
耐水性があり、かつ若干の柔軟さのある素材・・・
台所からメラニンスポンジを取ってきて挟んでおきました(笑)
 
丁度その作業が終わった頃にクロネコさんが背後に!
昨日ぽちっとしたクラッチassyをお届けに来てくださいまして。
これはナイスタイミングと速攻でクラッチ周りを分解する。
 

 
うーん・・・やっぱり致命的なレベルでは減ってないよね 汗
アウター側を見てもそんなに削れてるとかそういうのは無さそう。
まぁ仕方ないので取り合えず組んで試走してみると・・・
 
やっぱり遅いぃぃぃぃぃぃぃ (T_T
 
クラッチのミートタイミングは明らかに早くなりました。
なので若干の登坂性能の向上は見られますが・・・
それでもやっぱり坂を登らないのでございますよ orz
 
〇CDI
〇クラッチ

 
あと残るのは何だ・・・
そういえば腰上を組み替えたときに圧縮を測っていなかったのでと
測ろうと思ったがコンプレッションゲージが行方不明 (T_T
もはやこれまでかと本日のキャビーナさんは終了。
ガレージ前に置いておく為にも外装戻しを行って完成。
 
うーん・・・一体全体何なんだろう・・・
流石にちょっと沼が過ぎるのではなかろうか・・・ つ_T)
 
本当に「こういうもの」なのだろうか?
確かに重たい分遅いのはあるだろうけどもうちょっと・・・ねぇ?
比較対象が皆の速い原付だから余計にそう思うのだろうか?
まともにキャビーナに乗ったことがある人に比べて貰いたいレベル。
 
またコンプレッションゲージを探し出して計測かなぁ・・・
今日には完成させて流石にそろそろGPXの追い出ししたかったのだが。
 
気分転換にちょっとだけAF18の作業をして。
キリの良いところで終了、遅めのお昼ご飯。
そして失意のお昼寝と流れるような動作で週末終了。
 
あ、赤号さんは先日再建した電波時計用のステーがイマイチだったので
それの再再建作業だけ致しました。うん、ちゃんと測らないと駄目ね()
Posted at 2025/03/09 16:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく このケース、引き伸ばし機のレンズが入ってるのと同じですかね😅」
何シテル?   05/13 23:24
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation