先日書いたDT50のウィンカー。
それをNS-1に付けてみようという計画。
昨日ハルキさんが長いのを短くできないかを確認するべく
4本あるうちの1本をバラしていたそうなのですが?
カッターナイフで指切ってました() >軽傷でしたが
ブーツ部分をバラすのにやったんでしょうけれども・・・
何故に手を切りますかね・・・というか内部の検証をするためなら
ボルト2箇所外せばすぽんと抜ける(筈)なので?
まず構造を確認する為とかであるのであれば、
いきなりブーツを切る必要は無いと思うのだが?
あんまりモノの構造とかを考察しないからなぁ・・・ >ハルキさん
なんだかんだでこの1年、DIOを触ってはいるものの、
導入したパーツが物理的に接触したとかそういう事で
没になってしまったものが結構あったりするのよね・・・
知ってる限りで
・エアクリ(パワフィル)のスポンジが一部削れて消滅
・リアショックを換えたらタイヤに当たった
・車高を下げたらチャンバーがフレームに当たった
・サイドスタンド、車高が低すぎて役に立たない
・・・多分知らないだけでほかにもきっとやらかしてると思う。
そりゃぁ経験値が無いなら無いでトライ&エラーは大事ですけれどもね?
事前の情報収集もあまり出来ていないのに勢いだけで行くからさ orz
そしてその後それらを改造なりして使えるようにすればいいのに
飽きるのか、そのまま放置されていたりするのよね・・・
僕なら勿体ないから絶対になんとかしちゃう(笑)
今回のウィンカーの場合?
ウィンカーの灯体(?)を固定している部分とバイク側を繋ぐ筒の部分。
この両側がネジになっていてそれぞれを固定できるようになっていて
その中は中空になっていてウィンカーの配線が通っていると。
まぁ一般的な構造なわけではございますが?
その筒の部分が全ネジならば単純に切ってしまえば長さを詰められるねと。
結果としては「全ネジになって無かった」と。まぁそうやろ(笑)
コスト的なものを考えたら全部が筒になっているとは限らない。
ちょっと調べてみると・・・
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f077898533115bb4603186b5feca1e3001387798
出てきましたね・・・案の定?真ん中には金属部分が無いのな。
というかちょっと調べればこういう情報は出てくるのよね
(今回はまさにDT50のが出てきてピンポイントでしたが)
となると・・・ネジのあるところ同士を溶接なりで貼ったりできるかな?
振動とか考えると真ん中がゴムってのはそのほうが良いとは思うけど。
最終どうしようもなさそうなら貫通穴付全ねじを調達すれば良し?
まぁ今回のウィンカーに関しては提供したのが僕なので、
また週末にでも具合を見てみようかなとは思います (^^;
Posted at 2025/05/15 16:33:03 | |
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