• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若年寄@のブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

ガスケット再建計画

コンプレッサーを修理しないとなぁと思いつつ・・・
0.3mmのメタルガスケットって素材何で作ればいいんだろう?
アルミでもいいのかしら・・・?
 
というか、その上下の2枚は普通のガスケットなのに対して
真ん中の1枚がわざわざメタルのガスケットである意味があるのかしら?
吸気弁と排気弁のベース(?)を2枚合わせるためだけのところですし、
メタルである必要はなくて紙でも大丈夫なのでは?とか思ったり。
弁の可動域を考えても0.3mmも要らないかもしれない???
一度いつもの官製はがきから切り出してやってみようかな。
 
というわけで。
先日摘出した破損したメタルガスケット。
 

 
原寸でスキャンして。
 

 
二値化して
 

 
補間、編集して、
 

 
印刷用データを作って完了。
今週末は無理だけど、また時間を見て作業しなきゃね。
またやらねばならない事だけが溜まっていく・・
Posted at 2025/09/03 16:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月02日 イイね!

あっと言う間に一か月前

さて、いよいよ9月になりまして。
10月11日(土)までに使える休日も
じわじわとカウントダウンしてまいりました。
皆様車両の準備は如何でしょうか?
 
うちは・・・油脂関係は直前にするとして、
ブレーキローターをどうするか未だに悩んでおります(笑)

DIXCELにするか、純正にするか、純正準拠の日立あたりにするか・・・
結局どこからも情報が無かったので余計に悩ましいところでございます。
選択肢が多すぎて困るなんてどないですかと()
 
景品の準備はまぁぼちぼちと。
現時点で10と少しぐらいは用意してあります。
柊氏への依頼分と合わせてで参加者の半分くらいは確保できるかしら?
持ち込み分で多くなったら組み合わせ(というか抱き合わせ?(笑))で
参加者+αな人数分に調整すれば良いかな。
 
BGMもじわじわ選曲は進んでおりまして。
集める段階になって難航するようなら?YouTubeかSpotify、
AmazonMusicのどれかで曲リスト作って運用するかな?
まぁ毎回アレな曲ばっかり集めようとするから難易度があがって
結局自分で自分の首を絞めている次第なのですがね。
 
お金のほうも今年は快調?
振り込んでいただいたり、持ってきて頂いたりで
例年よりも早めに集まってきております。
ありがたいことでございます。
 
しかしながらオンラインで振り込みを確認しているのですが、
同じゆうちょからの送金ではなく他行からの振り込み、
反映が前より遅くなっているような???
 
一応15時以降は翌日反映ということらしいのですが、
何人かの方から「今日振り込みしました!」と連絡を頂いても
それが翌日になっても反映していなかったことが何度かありまして。
なんでかなぁ?と思った次第です。
取り扱いのタイミングなんだろうなぁとは思いますけどね (´・ω・`)
 
 
とにかく約一ヶ月+10日前としては良い状況かなと。
あとは自分含めて皆様が何事もなく当日を迎えられますようにと。
 
一応キャンセル待ちのエントリーも数台あったりしますが、
一番良いのは今エントリーをいただいている皆様に
アクシデント無く参加していただけることですからね。
過去にサーキットに行く途中の道で・・・なんて方も居られましたからね orz
 
とりあえずあとひと月ちょい。
本腰入れてがんばりまっせ! ( *´艸`)
Posted at 2025/09/02 22:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

2輪免許というやつ。

先日よりNinjya250Rのレストア?を手伝っておりましたが
昨日ともかず氏が無事中型自動二輪の卒検を無事受かりまして
本日の朝から免許センターに行って免許を取得、
早速京都市内の仕事場まで乗って行ったとか (^^;
 
グループLINEで取得の報告がありまして。
ワタクシとともかず氏とサリオン氏でずっとバイクトークしてました。
丁度サリオン氏は休みでバイクを点検に持って行ってたりと
タイミングが良かったせいで朝から夕方までずっと(笑)
えぇ、ワタクシは勿論仕事中でしたが何か?()
※他のグループ参加者にはスマンとしか言いようがない 
 
しかしまぁ何ですねぇ。
僕が中型2輪の免許を取ったのは普通自動車と同時で18歳のとき。
周りでは高校の同級生のがく氏がBMWの・・・アレKだっけ?
草津~信楽線で後ろに乗せて貰ってひらりひらりと。
 
他にもごみねこ氏がDT50、きよち氏がKSRやフォーゲルやら多数、
専門学校での同級生だったともき氏がZRX400に、
親友たけぽん氏がZZR400→ZRX400に、
ネットの友人であるスナガ氏がZXR400と・・・カワサキばっかり!?
とまぁ当時は結構周りに居たんですよ。
 
僕はというと?暫く家のカブばかり乗っていて。
 
実は19歳くらいの頃に一度RG250Eというバイクを貰ったことがあって。
当時は知識も何も無かったので草津のがく氏の家に置かせてもらって、
通っては直そうと頑張っていたのですが実は書類が無くて。
僕にはどうしようもなくなって手放したという経緯があって。
※その後そのがく氏の家のお向かいのお兄様が「なんとか」した()

実際にNSさんに出会ったのは22歳ぐらいの頃だったんじゃなかったっけかな?
それからなんだかんだで途中自賠責が切れた時もありましたが
20年以上同じバイクに乗り続けている訳ですが・・・
 
その頃にバイクに乗ってた人は殆ど乗ってないんですが 汗
唯一乗ってると言えば教官殿・・・りゅうちゃん氏ぐらい?

※それ以降(IFCOC以降?w)知り合った人は皆わりと
 まだまだバイク乗ってる人多いんですけどね (^^;
 
そしてここ数年になって?
原付からのリターンライダーであるサリオン氏が爆誕。
そして今回のともかず氏である。おっさんライダー増殖。
加えてハルキさんが免許を取ってバイクに乗るように。
ぼっちライダーだった僕としては非常に嬉しいわけですよ。
 
また皆で揃ってツーリングとか行けたらいいなぁ。
何はともあれ、免許取得おめでとうございました♪
Posted at 2025/09/01 16:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月31日 イイね!

暑くてたまりませぬ

8月31日ぞ?
夏の終わりのはずぞ?
なのに何故こんなに暑いのか・・・

令和ちゃんは本当に気候調節が苦手だなぁ orz
 
 
取り合えず少しでも作業しましょうということで
走行会の景品交換に使おうと思っているコスモスのガチャガチャ。
 
仮に50人の参加者が居たとして50円玉を50枚用意するのは
非常に面倒くさい・管理他含めて無駄に大変だなと。
 
それならばコインレスにやってみようかとも思ったのですが、
構造を確認してみたところ機構的にできなくはないのですが
その際にあのガチャガチャを回すときの「感触」が無くなると。
それはガチャガチャに非ずということで却下。
そして別の方法を思いついたので改造実行です♪
 

 
本来コインを取り出す際には上部の鍵を外して、
ガチャ玉の収納部を持ち上げ、コイン収納部にアクセス
そこからコインを取り出すというようにできています。
 

 
実はこのコイン収納部は二つの部品構造になっていて。
下部の板+棒の部分が本体を台に固定するための部分なんですね。
すこんと収納部を持ち上げて、逆さ向けにしてコインを抜くのかと。
 
なのでその二重底になっている部分に容赦なく?
下まで貫通するように穴をあけてしまいました ( *´艸`)
するとどうこうい事が出来るかと申しますと・・・
 

 
二重底の穴が貫通している状態であれば、
当然ですが本体を少し傾けるだけでコインが出せます♪
そして・・・?
 

 
その下の板を回転させて穴のない所で組めば
ちゃんとコインを貯められるモードにも変更できます♪
非可逆加工だけれどもちゃんと元通りの動作もできると。
こうしておけば50円玉も5枚もあれば十分ですわなと (^^;
 

 
そして実際にガチャ玉を試しに入れてみました。
札の番号は印刷の関係で取り合えず54個。
というか・・・100個でも十分入りそうな?
とはいえ景品も参加者も100は来ないでしょうからね (^^;
 
あとは当日に持ってきてくださった景品の量を見て
場合によっては組み合わせたりして参加人数に合わせて
全員に景品がいきわたるようにするだけかな。
ある意味技の見せ所かしら???
 
 
こんな事をやっていたら小一時間の作業でも汗びっしょり。
日陰で作業しているにも関わらず風が無いものですから
暑くてたまらんのですよ・・・昨日より暑いかも?
 
一応コンプレッサーの修理を開始しようとヘッドを開けて、
ガスケットを再建するためにバラしたところ
メタルのガスケットまで駄目になっていたところまでは
確認したのですがもうこれ以上作業する気になれまへん orz
 
家に入ってクールダウン、昼食を食べた後は
横になってただひたすら寝て過ごしてしまいました・・・
いや、昨日なぜか一時間ごとに目が覚めたりしてたのでね。
 
少しは睡眠不足を取り返せたかな・・・?
せめてもう少し涼しくなってくれれば外作業もそうですし、
寝るのも快適に寝られるようになるんですけどねぇ (^^;
 
さぁ明日からは9月。
いろいろあって第一週はかなりバタバタすること必須!?
君は、生き残れるか!?
Posted at 2025/08/31 16:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

準備はOK?

今日で片を付けるぜぃ♪
 
というわけで朝身支度をして・・・うーん?
今日は荷物も少ないし、車を停める場所もアレだしバイクで行くかと。
折角なのでNSさんに乗ってともかず氏のところに行きましょう♪
 
本日のお題は・・・ブレーキのぷちO/H。
先日見たときにブレーキのピストンが錆びてたのね。
いずれまたブレーキはO/Hをするのですが、
それまでに可能な限り影響が少ないようにしておこうかと。
 

 
まずはリアブレーキからばらして磨いていく。
古くなったグリスも除去して綺麗にして。
ピストンの錆びを磨くにしても中身のチェック的にも
抜いたほうが良さそうだったのでさくっとピストンも抜いて。
 

 
抜くとピストンのシール付近は問題無さそう。
今のパッドを使う限りはシールへの攻撃性も無さそう。
パッド交換と同時にピストンも新品交換がベストかな。
取り合えずピストンを磨いて深い腐食部分を慣らしていく。
(写真は既にある程度磨いてからのもの)
 
全部綺麗にして各部をグリスアップして組み直し。
スライドピンにもしっかりとグリスアップね。
でもってブレーキフルードを足してエア抜きして。
うむ、グリスアップの成果かタッチも物凄く良くなった♪
 

 
フロントは比較的錆も控えめ。保管場所の関係かしら?
こっちはピストンを抜かなくても大丈夫そうなので
そのままピストンの周囲を耐水ペーパーで慣らしておいて。
できるだけピストンを出してグリスアップ。
キャリパーサポートはバラして掃除してグリスアップ。
 
前後のブレーキのぷちO/Hが完了致しました♪
なおその間にともかず氏は?
ETCを取り付けたり、スマートモニターを付けたり、
集中電源ボックスを取り付けたりしておられましてな?
だがしかし部材が足りなかったんですよ。
 
原付で買いに行くわとの事でしたが時間がかかるであろう。
かといって車は奥様が乗って行ってしまっていてここに無い。
なので・・・ワタクシがNSさんに乗って買いに行くことに。
その間にカウル関係を戻しておいてもらいましょうぞ。
 
さくっと最寄りのホームセンターまで行って部材を調達。
とっとと戻って組み込んで・・・車体完成!
そこでともかず氏がナンバーを装着致しまして。
 
ぼく「んで、自賠責のステッカーは?」
ともかず氏「え?」

ぼく「え?()」

 
そう、コンビニで自賠責に加入したのはいいのだが、
ステッカーを受け取っていなかったのである 汗
その場で保険会社に連絡をしてどう対応するかを相談。
「1週間ほどで送ります」との事でしたが・・・1週間も待てねぇ()
発券したコンビニにまだシールの在庫があるならそれでも可と。
コンビニに問い合わせると幸いシールそのものはあるとの事で・・・
 
NSさんにおっさん2人乗って自賠責シールを受け取りに行くことに。
そう、琵琶湖大橋を渡ったところにあるセブンイレブンまで()
一旦家に赤号さん取りに行っても良かったんだけどね、
まぁ折角なので一応20年らいだーのじつりょくをですね・・・?
 
冗談はさておき、強い日差しではあるが走ってさえいれば快適。
ただそれも渋滞が無ければのハナシですけれどもね (^^;
バイパスに乗って目的のコンビニまで行って無事シールを受け取り。
折角出たからお昼を食べて帰ろうということで。
冷たいものが食べたかったのでいろいろ考えた結果、
平和堂の中のすがきやで冷やしラーメンをば。
 

 
食後はさっさと戻りまして自賠責シールを貼りまして。
これで合法的に公道を走れる仕様になりました♪
 
で?
 
まだ免許取得できていないオーナーよりも先に
自分が公道を走ってガソリンを入れに行くことに致しました。
そのついでにおかしな個所を洗い出す目的も兼ねましてね。
 
いやぁ・・・しかし何だ軽いねこのバイクは。
車体重量こそ殆ど変わらない筈だけれども、
全ての動作が軽いのなんの。こういうのが今どきのバイクなんだな。
ぷちO/Hしたブレーキもタッチが非常に良く、そしてよく効く。
ニーグリップもし易くて非常に楽なバイクですなこれは。
 
ガソリンスタンドまでの片道3km程の距離を走るのですが
走って早々に・・・不具合発見(笑)
はい、スピードメーターが動いておりませぬ (^^;
そしてチェーン交換時に外したシフトペダルのリンク、
多分一コマずれているのか角度が悪くてシフトチェンジしにくい。
ついでにクラッチもアクセルも遊びが大きすぎてぎくしゃくする。
戻ったらこの辺を確認ですな。
 
往路はガソリンも少なかったのであまり回していなかった。
しかしガソリンは満タンになった。そして暖機も充分に済んだ。
 
よし、回すか()
 
スピードメーターは動いていないので実質時速0km(まてこら
バイパス側道で全開くれてやりました。
 
車体重量(乾燥重量) 147kg(概算値)
最高出力 31ps(23kw)/11000rpm
最大トルク 2.1kg・m(21N・m)/8500rpm

 
ふむ、必要十分ですな、扱いやすい事この上ない。
エンジンもまぁスムーズに回るし馬力の出方がフラット。
4スト独特のエンジンブレーキが効きすぎることもなく。
何の不安も無く初公道走行を完了致しました ( *´艸`)
 
戻って各部の再チェック。
スピードメーターはともかず氏がメーターに繋ぐのを
忘れていたようであったため繋いで問題なく完了。
ついでに?ヘッドライトが切れてるかも?との事でしたが
Lo時は1灯、Hi時に2灯点灯というのが判ったので解決。
使ってる球自体はどっちも一緒ってのがなかなか面白いね。
 
あとはクラッチワイヤーとアクセルワイヤーの調整。
シフトペダルのコマをずらしてペダルを良い高さに。
これで公道復帰仕様無事完成と相成りました♪
 
というわけで作業も無事完了致しましたので帰ります♪
 
車体重量(乾燥重量) 144kg
最高出力 45ps(33.0 kw)/9500rpm
最大トルク 3.6kg・m(35.3N・m)/8500rpm

 
さっきまでNinjyaに乗っていたので最初は違和感がありましたが
やっぱりNSさんが体に馴染んでとても良いです ( *´艸`)
 
そしてシャワーでも浴びようかと思って帰ってみると?
ハルキさんがAF18車高短のためにフレーム切ってたみたい。
んでエンジンハンガーのボルトを入れるのに四苦八苦してた・・・
さくっとお手伝い致しましてボルトを入れまして。
家に入ってシャワーを浴びまして。
流石に陽に当たり過ぎたようでそのままダウン。
1時間くらいお昼寝(夕寝?)しちゃいましたとさ。
 
もう諦めて晩御飯を食べてから週次買い出しに行きましたよ (^^;
さて・・・明日は走行会準備か?それともコンプレッサー修理か!?
そしてともかず氏の卒検の結果は如何に!?
明日もがんばりまっしょい!!
Posted at 2025/08/30 22:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨夜日記を書いてから沢山のお申し込みを頂いて現時点で31/34台に!これ以上増えても安くなるのでまだまだお待ちしております(^^) 流石にドリフトはちょっと窮屈っぽいので受付停止かな。」
何シテル?   08/19 10:46
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

足りない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 10:41:01
らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/11/02 10:03:16
 

愛車一覧

ホンダ フィット 赤号 (ホンダ フィット)
青号は走行8万km程度でしたがCVTに嫌気が差してMT車に返り咲きました。 元は知人の ...
ホンダ NS250F ホンダ NS250F
無料で貰ってきて地道に延命作業を続けながら乗ってます。 2気筒V型2ストは気持ちいいです ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
これまた無料で貰ってきて自前レストア。 貰ってきたときは錆だらけのボロボロ。 結局エン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最近もっぱらサーキット走行専用車両? 小さいけど頼りになる相棒です♪ とはいうものの流 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation