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若年寄@のブログ一覧

2024年11月23日 イイね!

さぁびすさぁびす

以前叩いて割ってしまったAF18のエンジンハンガーのマウント。
アルミ故に我が家では溶接できないよねぇ・・・というところに
いつも走行会でお世話になっておりますし~が~さんから
「できますよ」と有難いお申し出がございまして。
 
別件で八日市方面に向かうことが決まっていたので
もしご都合よければお伺いさせていただいてもと打診したのが
昨日の朝だったりして・・・ (^^;
しかしながら快く受けて頂けるとの事でお伺いすることに。
 
某所秘密基地にて。
し~が~さん、待っていてくださいまして早速作業してくださいました。
 

 
まずは合口を削って均して、不純物も取り除いて。
 

 
ばちばちっと。
 

 
仮付けのあと全ての個所から溶かし込んでいく。
そして溶接で盛り上がった部分を整形しなおしていただいて。
 

 
歪んでいたブッシュも整形して挿入。
文字で書けばこれだけなのですが・・・
いやもう本当に横で見させていただいていてただただ凄いなと。
的確に必要な道具が出てきて、あっという間に綺麗になっていくのね。
あ、溶接面はちゃんと自前で持ってきましたとも ←勉強させていただく気満々
 
賞味1時間程度で作業完了となりました。
いやぁもう本当凄いのひとこと。
アルミの溶接って本当はとっても難しいらしいんですけれどもね (^^;
あまりにもあっけなく完成させてしまわれて拍子抜けするぐらい。
これが経験と道具の差ですかね・・・精進しなければ。
作業もさることながら技術指南も本当にありがとうございました!
またお土産もって遊びに寄らせていただきますね♪ (T人T
 
作業を終えて下さってから駆け付けたsabuibo氏と3人で喋りこんで。
程よい時間になりましたので昼食をご一緒させていただく事に。
道中大渋滞で待ってる間にお腹の減る事減る事 orz
そして王将で食べたラーメンが辛くて熱くてむせた()
 
し~が~さんを送り届けて。
次なる目的地に向かおうとしたらちょっとトラブルがありましたが
無事に解決し、今度は裏道全開で目と鼻の先の所に移動致しまして。
 
りょがちん君を拾った。
 
でもって・・・?
sabuibo氏邸にそのまま拉致しまして。
 

 
前途ある若者を生ガスに晒して中毒にする会、開催です(笑)
 
いやね、前からFC欲しい!と言っているりょがちん君に
一度動くFCに乗らせてあげられる機会が無いものかと。
前に大阪のシム屋さんで展示のFCには座ったけど、
なかなか動くFCってのは・・・ね (^^;
そんな訳でおっさんがサービス精神満開で連れてきたわけですよ。
 
もうね、目をキラキラとさせて見てるのな。
それを見てるだけでおじさんは満足な訳よ。
 
そう致しましたらsabuibo氏もそれはもうサービス精神旺盛でして。
10kmぐらい先にあるきぬがさトンネルまでわざわざ行って。
爆音と破裂音()を堪能させてあげていましたよと。
 
おっさんも若人も一緒になってわちゃわちゃしてました♪
で、sabuibo氏邸に戻って喋りこんで。
その後バイトがあるというりょがちん君を送り届けて。
僕はそこから家に帰るわけですが・・・
 
どこを走っても渋滞なのな orz
朝は1時間ちょいで来た道のりを2時間かけて帰りました(泣)
でもって丁度ヤクも切れて風邪がぶり返して。
あまりにもアレでしたのでさっさと晩御飯を食べて。
薬を飲んで横になったらあっという間に1時間過ぎていたでござる・・・
 
明日は明日で用事がありますので直して頂いたエンジンは
また体調が回復してからキャビーナに積みましょうかね・・・
 
し~が~さん、sabuibo氏、
今日は1日お付き合いいただきましてありがとうございました <(__)>
 
・・・送り届けるタイムリミットのせいでFCに乗りそびれぢゃないか()
Posted at 2024/11/23 21:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月22日 イイね!

やっつけ仕事。

作ったナットにボルトを溶接して防錆塗装にどぶ漬け。
で、結局昨日何を作ったのかと。
 

 
こんな感じでございまして。
少し前に割れを修理した業務用コンロのダイヤル部なのですが、
外側には割れなくなったのですが、内側がもう限界のようで。
ダイヤルを回しても中のツマミが回らなくなってきたと (^^;
 
そして単純に回すだけではなく「押しながら回す」とかもあるものだから
ペンチや何やらでつまみながら回すのもなかなか面倒な事になってたようで。
 
しかしこのツマミ軸の部分がなかなか曲者でして。
よくある円柱の一部が欠けた昔のダイエーのロゴみたいな形でもなく、
8mm×6mmというちょっとその辺には無いサイズ?
市販のガス機器などはこれよりももっと小さいみたい。
そもそもの機器自体が古くてメーカー自体が既に無いのだとか。
それでも何とかしてくれるのが機器屋さんなのじゃないのかなぁ?
 
なのでとりあえず適当に内径に8mmが収まるナットを買ってきて。
両側からネジで6mm側を固定できるように作った訳ですよ。
 
でもってそのナットとボルトがセットで販売されていたので
それを溶接してダイヤルのつまみにしてしまったという次第で。
もっとマシな部材があっただろうって?んなもんお金かけられますかいて。
とりあえず用を為せばなんでも良いんですよ (^^;
 
でもってうちで溶接ができるのは鉄だけ。
コンロは水場のすぐ脇であるので濡れた手でも触ることが多いと。
ならば念のために錆止めしておいたほうがいいよねという話になるわけで。
 

 
そして仕上がったのがこちら。
一応ボルトの足側?(頭に対して)が元の指針に合わせてあります。
まぁ見た目は悪いけれど一応使えました。
ええねん、225円+電気代+溶接棒で使えたんだから。
 
ちゃんとしたダイヤルを探してねとは言っておきましたが・・・
元のダイヤルの穴をUVレジンか何かで埋めて修理できればいいんだけど? 
多分これが駄目になるまでずっとこのまま使い続けるんだろうなぁ。
ま、どうなってもしらんけど (^^;
 
しかし久しぶりにやった溶接はなかなか難しかった・・・ 
明日はアルミの溶接を見せてもらうとしますかね ( *´艸`)
Posted at 2024/11/22 17:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月21日 イイね!

実戦投入

仕事中にちょっと作業をば。
 


ナットに下穴を開けてタップでネジを切る。
ちゃんとお作法通りに切っては戻って、切っては戻ってを繰り返し、
時には556を切削油として差していたのに・・・
 

 
M34本分処理しただけでこの有様ですよ(泣)
 
まぁなんとか無事加工自体はできたのでヨシ。
あとは家に帰ってから溶接か。
そんなわけで家に帰って早速使ってみた。
 

 
おお、これは明るい!これで作業も捗るかしら?
こちら、ガレージの上の柵に紐をひっかけて運用。
ちょっと面倒くさいけれどガレージの外側が明るくできるのは
非常に有難かったりするのですよ ( *´艸`)
 
はるきさんもAF18の復活作業を。
ヘッドライトとテールランプがやたらと暗いんですと。
交流がどこかでドロップしてる?
CDIは駆動してエンジンはかかるけれど発電量が足りてないのかな?
直流側は問題ない・・・というかバッテリー繋いでるからかしら?
どうせなら外してチェックすればよかった。
一応整備書の手順でジェネレーターの健康診断はしたらしいのですが
本当に正しい方法でチェックできてるのかしら?はてさて?
 
その横で僕は昼に作ったボルトをナットに溶接。
久しぶりにやるとただでさえ下手くそなのにまぁ酷いこと。
それはもう溶接下手くそマンである。
それでもなんとかかんとかカタチにして。
グラインダーで形を整えて。
最後に錆止め塗料にどぶ漬けして塗装。
 
手が汚れまくったりなので写真なしね(笑)
取り敢えずまた明日に出来たものを取り付けテストしてみますかね。
 
溶接ができると作成の幅が広がるのでもうちょっと真面目に練習しないとなぁ。
 
しかし・・・寒い中作業していたせいで鼻水が 汗
風邪ひかないように暖かくして寝なければ (><。
Posted at 2024/11/21 22:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月20日 イイね!

明るいことはいいことだ。

暗くなるのが早くなった今日この頃。
作業時に手元を少しでも明るくできる方法が無いかなと。
今持っている電灯はその昔ストレートで買ったもの。
蛍光管でそこそこ明るいのですが発光面が小さく照射面積が狭い。
 
新しい、できれば充電式のを買えばいいんだろうけれど・・・
貧乏性なので今あるものを使ってできないだろうかとか考えちゃうわけで。
 
そんな訳で「今ある物」である天井用シーリングライト。
これを使ってやろうじゃないかという阿呆な計画である。
 
シーリング・ローゼットっていうらしいですね。
天井からよく出ている角型引掛コネクタ。
それ用にこういうのがありまして。
 
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/simpleSearch.G02?s_hinban_key=&s_end_flg=&sort_value=&target_category_kaiso=/CGS000003/CGS300010/CGS300039/CGS300222/CGS301086&START_CNT=1
 
要するにコネクタからコンセントに変換するアダプタですね。
その中にある・・・
 
「WG4483PK 引掛シーリング 増改アダプタ3型/P」
 
それを使ってしまいますとですね・・・
 

 
天井用の照明をコンセント機器として使えるようになるわけですな(笑)
延長コードさえあればどこでもこの「照明」が使えるわけです ( *´艸`)
あとは何かしらこの照明を置く方法を考えなければいけませんな。
フックでも追加して小さな脚立にでもかけられるようにしようかしら?
それともスタンドと併用で上から照らすようにするとか?
いずれにせよ圧倒的な光量なのでかなり捗るはず?
 
ついでに言うと工事などはしていないので
電気工事士の資格が無くてもできてしまうという訳である。
 
なお我が家的には本当に欲しいものは・・・
工事現場によくあるバルーン投光機だったりするんですけどね(笑)
サチが工事現場を通る度に「あのぼんぼり欲しい・・・」と申しております。
ま、現実問題それは騒音の問題もありますのでできませんけどね。
・・・いざともなれば発電機と組み合わせて作るか!? (*'ω'*)
まぁ流石にそれはオーバースペックよねと。
 
ただこれ、12V→100Vのインバーターとかと組み合わせれば
結構爆光な作業等として便利なのでは?と思った次第。
 
でもってとりあえず動作確認は勿論問題なくこなしたのですが?
使おうかなと以前に買ってたはずの延長コードが見つからないという orz
やはりまずはガレージの片付けと模様替えが必要なのか!?
 
とりあえず万が一の夜間用照明は出来たという事で。
吊るしたり置いたりする方法を考えるとしますか (^^;
Posted at 2024/11/20 16:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月19日 イイね!

キャビーナ考

仕事しながらパーツリスト片手にイメージトレーニング(仕事しろ)
 
何しろ2サイクル、スクーターの腰下なんて初めて触る訳でして。
そうか・・・クランクケースにミッションオイルで満たされる事はないから
ガスケットは設定がなくて液体ガスケットでいいのか(笑)
 
あとネットでキャビーナのあれこれ調べてみると腰上のガスケットや
ピストン、リングなどといった基本的な部品はやはりAF27やAF35と
同じもののよう?純正部品で叩くとその辺の車種が出てくる。
だと言うのに社外品などになるとAF33の表記はその一覧の中に
無かったりするんだけどなんでだ?ハブられてる? 汗
 
取り敢えずWebikeさんの純正部品発注で在庫確認。
流石にスクリーンは販売終了でした。
出たとしても当時価格で¥43000とお高いので買えませんが(笑)
 
エンジンの部品は上記Dioなどと共通部品だけあって
普通に出るようです。クランクベアリングも然り。
 
なにかしら読んでいるとキャビーナ、ブロード、ジョーカーに
搭載されるAF20E型のエンジンは例に漏れずジェネレーター側の
クランクベアリングがお亡くなりになりやすいのだとか。
いや、Dio系もそうなんだろうけどさ (´・ω・`)
 
エンジンを降ろしてケースを割ってベアリングとクランクの確認かなぁ?
しかし前のオーナーはバイク屋に「エンジンを交換したほうがいい」とまで
言われたらしいからなぁ・・・クランクが駄目なのかも?
 
どこかのショップに持ち込んでクランクのバランス取りとか
してもらうのもアリかなぁ・・・いっそKNでASSY買うとか?
 
まぁそんな事を考えながら仕事から帰ってきて。
エンジンを降ろす準備をしようと思ったのだけれども?
あまりにも急に寒くなったのと玄関前の芝生の上では暗いのもあって
一撃で部品を無くしそうだったのでやめました(泣)
 
・・・週末は何だかんだで忙しいんだよなぁ (^^;
作業環境の構築からやりますかねぇ・・・
Posted at 2024/11/19 22:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まんぞく でっかくて重たくて・・・ですものね (^^; そしてジャッキも高さが必要。」
何シテル?   11/23 11:26
滋賀県のしがない車好き、若年寄でございます♪ はじめましてのかたも、毎度おなじみなかたもどうぞよろしくお願いいたします <(__)> もともと写真を生業...
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