• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

リアでも感じるV107の『クセ』    その他

リアでも感じるV107の『クセ』    その他

今日は雨がやんで、
『例のタイトコース乾いてるかな?』とか思い向かったけど・・・
なんてことは無くハーフウェットのヤバイ路面!

あらためて軽く様子を見た後、
近くにあるフォーシーズンテラスって所で昼飯!

コレ、
カツカレーではなく、
特産品の『厚揚げ』を焼いたのが乗ってる!

見た目はシャレてたけど、
味的にはまぁ至って普通だったw
当たり障りのない万人向けの味付けかな~



想定外にうまかったのが、
外の車で売ってたチュロス!
特産の米で作ってあるらしいんだけど、
なんか絶妙な甘みで美味しかった!
そして350円と安いw

今日日、500円以下で食べられる物が早々ないからなぁ~



イツモのワインディング、海岸線にも出たけれど・・・

恐ろしく風が強く、
海は荒れ放題どころか、
海水が霧化して霧状態で走れたもんじゃない!
帰ったらソッコーで純水高圧洗浄!!!



今日はタイトコース以外はドライ路面だったんだけど・・・

ドライで乗ったら、
昨日のウェットでは感じなかったV107の『クセ』を感じた・・・

以前、フロントに履いたときにも書いた、
『ショルダーのたわみ』
ドライでキッチリ荷重をかける様になると、
モロにこのショルダーのたわみによる動きが出た・・・

一言で言うと、
『4WSの様な動き』

フロントは良い感じにショルダーが減ってクセはほぼ無くなってるんだけど、
リアは中古バリ山なお陰で、
思い切りショルダーのたわみを拾って、
ソレがまるでリアステアが入った様な巻き込み挙動をする!

向きは当然変わりやすいんだけど、
そのまま切ったらイン巻きでスピンする感触があり怖い。
巻き込み挙動がでたらソコで舵を止めないと危ない。

しかも…

『左右で巻き込み量が違う』

理由は・・・



コレが運転席側。



コレが助手席側。

前にブログで書いてたけど、
この中古タイヤは左右で摩耗状態が違い、
助手席側は運転席側より0.4㎜摩耗が進んでる。

たったソレだけの違いで、
左右の旋回に差が出てる!!!


しかも、
何故か知らないけど摩耗が進んでる方に荷重をかけた方が、
巻き込み量が大きい。

まぁ、この左右差があるのを知ってたから、
『コレ、ショルダーか?』となったんだけど。

この感触、
同時期に発売されたAD09ネオバも一緒なんだよな~

なんなら、AD09の方が更に体感する。

しかも、夏と冬でショルダー剛性が変わるから、
とりわけ夏場のヨレ感は凄く嫌だった。

多分ネオバと同じく冬場なら、
このショルダーのたわみによる挙動変化は気にならないレベルだったと思う。

摩耗してからのグリップ性能だったりは全然V107だけど、
このショルダーのピーキーさがあるから、
いまだに認証でV105が多く使われてるんじゃないだろうか。

わかってりゃイイけど、
知らないで走ってたらコレがきっかけで事故は全然あり得る。

使いこなせば武器にもなるだろうけど・・・

もしか、
このショルダーの実質的なバネ動が嫌なら、
結構キツ目のキャンバーをつけるのもアリかも知れない。
でも、
ただでさえウチべりするのにキャンバーはアレだなぁw



その後はついでに、
フロントに35扁平が入るかのちゃんとしたチェック。



クリアランス、無さそうであるんだよな~

元々車高を高めに設定してて、
余裕で車検通る様になってるのもあるだろうけど。



一番アヤシくみえたのは、このフロント方向のインナーフェンダーだけど、
当たりそうに見えるのに、クリアランスはある。

でも、
どの部位だろうが、
走ってたらタイヤもたわめばその他の場所も定位置と限らないからな~

大体のことはそうだけど、
ホント、
単に理屈だけだと『机上の空論』

だから面白くもあるんだな!
Posted at 2026/06/21 20:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

良い知らせと悪い知らせがある・・・   主にタイヤのハナシ

良い知らせと悪い知らせがある・・・   主にタイヤのハナシ

『良い知らせと悪い知らせがある・・・』

今日は、タイヤのトレッドセンター部がヘンチク構造で、
カチカチのグリップしない部分が出てどうにもならなくなったコルサを、
Ⅴ107に交換する日!!!

早速、『悪い知らせ』から!w

36106877934のGRスープラ互換TPMS、
今回は一番安いトコから買ってみたんだけど・・・

結果、ダメでした!!!

先ずはSHOP名を上げとく!

Shop1105148150Store
ってトコのTPMSはダメ!!!

最初に上げた写真、
実は左右でイケるやつとゴミで違う!



左のコレが本物(使えるヤツ)


右のコレがゴミ。



物凄いザックリ判別方法を言うと、
使える方は『全体的に文字が細かい』

一番パット見でわかるのは、モデル表記のトコかも。

やっぱり、今コレの動作品買おうと思ったら、
5000円は出さないとダメになってる感じ。

まぁそれでも正規品と比べたら激安なんだけど・・・



また厄介な事に、
認識できないヤツが一つでもあると?複数あると?
(調べてみたら1個でもあるとダメぽい)
認識できていたところも表示されなくなる。



ソレから拾うコードはこんな感じ。
スキャンでエラーは拾えるけど、
チェックランプ等が点灯するワケではない。

まぁ~仕方ないかぁ~
勉強にはなった!!!

今回組んだタイヤが終わるまでは、
昔ながらのエアゲージでマメに計測だなぁ~

因みに、
アカンやつのでもバルブ形状とかは一緒だから、
バルブ部分は今回外したマトモな奴に移植。
リペアキットと考えれば3600円は高くはないから、
激しい損というワケでもない!

(国内で同品のリペアキットは2000円ちょいする)

そして『良い知らせ』の方は・・・




キズが入っててアヤシイと思ってたV107が問題無かった!!!



ほぼ新品のバリ山過ぎて、怪しいと思ったらこのキズがあり、
『またエア漏れかなぁ・・・』と思ってたけど、
何とも無かった!!!

9分山の24年製Ⅴ107が2本で33,000円はお買い得だった!!!

そしてそのまま、
結構な豪雨のなか走り回ったけど、

前後V107は雨の中を普通の車みたいに走れる・・・

やっぱりアドバンスポーツはメチャクチャ雨に強い!!!

そしてとりわけリアに入れると、
もうスタビリティが爆上がりする!!!

絶対的グリップがあるワケじゃないけど、
この安心感は何物にも代えがたいな・・・

ピーキーで不安感が凄いけど軽いコルサとは真逆。

スタビリティが凄いけど転がりに重さを感じるのがアドバンスポーツ。
でも、
旋回は安定してるのに思いのほかクイックなんだよな~

やっぱり自分にはアソバンスポーツが一番向いてると思う。

超タイトなとこさえ行かなきゃダメな所が何も出ない。


・・・で、
実は豪雨の中、例のタイトコースに行ってみたけど、
すごい気付きがあった!!!

雨の中で走らせるようにドライでも走らせるべきなんだな~

ブレーキングの荷重で曲げようとしてたのが大間違いだった。

絶対グリップが無いタイヤだから余計で、
極力速度を一定にして早めの舐めるようなブレーキで、
フロントの縦グリップは極限まで使わず、
横・斜めに全振りするのが正解だったぽい。

にしても、
どちらにせよフロントタイヤが重要なのは間違いないし、
やっぱりどんな走り方だろうがタイヤを猛烈に使う場所だった。



ソコでヤッパリ、カップ2の登場となるワケだけど・・・



このサイズ差!!!

一応、
今日タイヤ組んでもらってるSHOPで、
次はフロントを30から35に換えたいという話はした!

細かい店だと断られる内容だけど、
問題なさそうでとりあえず安心!!!

でも、
見た目も動きも全く変わるだろうなぁ・・・

ステアリング切った時がどうかだな!!!


ともあれ、暫くは前後V107の絶妙バランスを堪能しよう!!!
Posted at 2026/06/20 21:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月18日 イイね!

パイロットスポーツカップ2着弾! コルサの解剖 他

パイロットスポーツカップ2着弾! コルサの解剖 他

この間、落札したパイロットスポーツカップ2が、
今日着弾!!!

22年44週だからほぼ23年、
2本で送料込み21,000円!!!
1本1万ちょい!!!!



今日見た限りじゃ、
ミシュランにありがちな細かいヒビも無く、
見た目は汚いけどカナリ状態は良い!!!

にしても、
OUTSIDEのブロックはエグイな~

タイヤの剛性にしても、
ミシュランってフワッフワで軽くて柔らかいんだけど、
このカップ2は見た目通り剛性がある。
重量も普通のタイヤ位あるけど、ちょっと軽いかな?


外径が20㎜くらい上がるけど、
横に並べた感じ、全然イケそうな雰囲気。
横並びだからフェンダー方向に20㎜近く詰って見えるんだけど、
なんとかなりそう!

それより、車高が10㎜上がる方が気になるなぁ~
フツーに考えたら確実に動きが変わる・・・



しかしバリ山過ぎる・・・

新品溝のデータが公式には無いけど、
どうも5.5~6㎜程度らしい。
ソレで限りなく6㎜ある!



ショルダーも跡はあるけど段付きは無い。
恐らく0.1~2減ってればイイとこなんじゃないかな?
最低でも9部山以上ありそうな感じ!!!

ただ、年式もあるだろうけど、
タイヤ表面を触った感じは食う雰囲気は全くなし!w

古い部分が一皮むければ食うかな?
中古タイヤのこのカンジは、
まさに使って無かった消しゴムの使い始め見たいな雰囲気。

ちなみにTW180みたい。

コルサよりは遥かに持ちそうだな~



そして、そのコルサ・・・

何部山からか分からないけど・・・

タイヤのセンター部分、



ココ!!!

この部分、

ただのゴムが出てくる!!!

恐らくスリップサインと一緒に出てくる感じかな?



この摩耗したインショルダーもだけど、

摩耗したセンターもサイドウォールと同質と思われる、
カナリ硬質なゴム。

そりゃピーキーに感じるわ~

食ったり食わなかったりのフィールはココからきてそうな感じ。

因みにスリップサインは食うゴム質w

恐らくだけど、
このセンター部で感じるフィールをもって、
『もうオシマイだよ!』を合図してるんじゃないかなぁ~

つまり、
コルサはワイヤー出る位まで使えるタイヤじゃなく、
ホントの金持ちタイヤ!!!

でも、逆に利用して、
練習用のドリケツに使ったりできるんじゃないかな?
ドリフト詳しくないから何ともだけど・・・

間違いなくコルサは新品でかってザッと走って即交換するタイヤ!!!
もう使うことは無さそう!w

果たしてカップ2はどんなだろうか!?


ともあれ、
週末はリアをコルサからアドバンスポーツV107にかわるから、
前後Ⅴ107で最終評価かな~
Posted at 2026/06/19 01:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月15日 イイね!

タイヤ交換の段取りとか!

タイヤ交換の段取りとか!

落札したカップ2が今週末位には届く・・・

HPで一応確認してみたら、

【サーキットにおける空気圧調整のすすめ】 タイヤが冷えた状態で170kPa~180kPaに空気圧を調整してください。 3~6 周*のウォーミングアップ走行にてタイヤを徐々に温めてください。(85~110℃)(*サーキットにより異なります)特に初めの数周は充分スピード及び車両コンディションに配慮し安全に走行してください。特に新品のタイヤをご使用になる際は、徐々にタイヤの温度が上がるように心がけてください。 ピットに戻ったら、すぐにタイヤが温まった状態の空気圧を確認してください。タイヤが温まった状態で 230kPa~250kPaに再度空気圧を調整してください。 さらに3~6周のポテンシャルを引き出すための練習走行を行ってください。ピットに戻り、再びタイヤが温まった状態で 230kPa~250kPaの間に空気圧を調整してください。 この手順で調整された空気圧にて使用することをお奨めします。

とあり、ビックリ!!!

このタイヤ、
スーパースポーツ系に設定されてるタイヤだから、
XLとZPしかない。

なのに、
使用説明が一般的なハイグリップタイヤそのものw

現時点までに使ったタイヤ、

アドバンスポーツⅤ105、107、
Pゼロコルサ、
AD09ネオバ、
NT555G2、

全てエア圧を一般スポーツタイヤ位まで下げても、
グリップは上がらずに剛性だけ落ちる感じだった。
NT555G2なんかは最低でも300kPAはエア張らないと、
タイヤ1~2本分くらい狙った所からずれる危うさ。

ソコにきて公式のこの表記は期待させられるモノがある。

ただ、どうやら相当熱が入りにくいらしく、
この説明の中でも見て取れる・・・

コルサもTW80のくせにそんなだったからなぁ。



日曜日のブースト。

日曜も結構走り回ったけど、
なんかイップスみたいになってしまってるw

タイトコース走ってからというもの、
タイヤを信じられなくなってしまい、
思い切って荷重をかけていくのに躊躇いがでてしまってる。

その原因の一つはリアのコルサで、
厄介な事に僅かでも表面に山が残ってれば、
縦だけ食ってしまい、
横、特に斜めが凄い抜けそうな感覚が凄い。

ケツからフロントを押したり、逃げたりするもんだから、
まぁ~怖い!
ホントはワイヤー出るまで使ったろ!と思ってたのを、
0~1部でやめた理由がコレ。

明確にスリップサイン位からよりピーキーになった。



とりあえず、週末の段取りだけしておいた!!!
丁度275が2本乗るのは計算して設計されてるんだろうか?

なんだかんだ、
前後アドバンスポーツが一番良い気がするなぁ~

タイヤ変えたらとりあえずタイトコースに一回顔出してみるつもりだけど、
スタビリティ方向に触れるから余計曲がらないだろうなぁ。
嫌なタイミングでケツから押さなくなるなら、良い方向に行くだろうけど・・・


普通のPゼロとかパイロットスポーツ系も使ってみたいな~
Posted at 2026/06/16 00:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月13日 イイね!

タイヤが終わってタイヤでバクチ!!! その他

タイヤが終わってタイヤでバクチ!!! その他4/12-6/20

GTウィングの2枚羽を繋ぐトコのカーボンパーツ、
小汚くなったクリアを剥いでみて暫くたったけど、
悪くない感じ!



一応、
プレミアムドロップ施工からレインドロップを重ねて施工したけど、
素地のままだとなんか問題でるんだろうか?

写真だと全く区別がつかないレベルだけど、
実際にみるとドライカーボンみたいな色味。




今日は親父を買い物に連れて行ったのち、
しおかぜ~奥琵琶湖を2周して再び、しおかぜ周辺へ。

やっぱり、
例のタイトコースを走った影響がいまだに残っていて、
荷重をかける時の不安感がハンパ無い。

多分だけど、タイヤがトレッド方向に丸くなってる?

この距離ガッツリ走って、
やっと今までと同じ位のカンジで乗れる様になった。

リアが終わりかけなのもあって余計に大変だったなぁ~


にしても、
ほんの極わずかな荷重の掛け方の違いで、
タイヤの感じまで変わってしまったり、
得られるグリップレベルが極端に変化するのは、
正直、怖い。

明確に『イケる』と確信をもってやっていたことが、
ほんの僅かの迷いから、破綻に繋がる未来が見える。

『荷重を乗せられる感覚』がクリーンにあると、
絶対的に安心をもって旋回していけるのに、
ちょっとズレるとすっ飛ぶフィール。

自分はXLタイヤ全般におけるクセだと予想してる。

ソレこそイニⅮのコップの水みたいに、
綺麗に綺麗に、丁寧に荷重を回してタイヤに乗せてくと、
『余裕でイケる!』って感じになるんだけど、
『粘り』を期待した様な曖昧な荷重操作をすると全くグリップしない。

スーパーカーのイキリダッシュ失敗とか、
タコ踊りしてクラッシュしてるの、
ほぼ確実にこのXL系タイヤのやったらダメな事を思い切りやってると思う。




で、
コレが終わりかけのリアのコルサ。



やっぱりインショルダーは減るけど、
撫で肩なおかげで200㎞級でも振動はほぼ拾わない。

今で大体2分山切るくらい、
明日も乗るから、
0~1分で使い切り、
来週末に交換かな~

こんな山でも、
縦は正直、アドバンスポーツの5~6部山くらいは喰う。
横ナナメはスリップサイン位から急激に落ちるかなぁ。
この辺は逆にアドバンスポーツの方がグリップが残る。

因みに次はリアにもV107を入れるんで、
前後ともV107になって相当走りやすくなる筈。

やっぱり、
前後別銘柄だと、
前後で特性が変わり過ぎて難しい。



しかし、コルサで一番スゲェなとおもったのは、
石の拾い方!!!

なんと、コルサのパターン状にエアロが削れてるw
縦溝のあるところだけ飛び石が極端に少ない!w

後ろ走る車とか飛び石ハンパ無いだろうな~





そして、今後の可能性を探るため、
バクチに出た!!!

フロント255/30R20 (外径約661㎜)が基準なところ・・・
245/35R20 (外径約680㎜)を挑戦してみることに!!!!

更には戦えるハイグリップ、と言う事で、
選んだ銘柄はパイロットスポーツカップ2!!!

外径20㎜アップは正直相当エグイ。
単純にフロントの車高が10㎜上がるw



でも、フロントはリアより余裕があって、
255/30R20でフルバンプしても当たるのは樹脂部分の裏側くらい。
近年のヨコハマタイヤみたいに、
角が張って無ければ外径が上がっても同程度で済む可能性がある。



更に、
GRスープラは切れ角が恐ろしくなく、
末切りしてもこの角度。

その上、
GRスープラでロックまで切るなんて有り得ない。
ほぼ確実にコントロールしきれなくなって飛ぶ。
舵角で曲げる車じゃ無い。

ソレらの要素から、
イケる可能性はあるな~と踏んだ次第。

だだ、外径は2.7%UPだからなぁ~


アドバンスポーツ255/30R20の基本スペック。


パイロットスポーツカップ2の基本スペック。




新品で5.2mmの超浅溝だから、
上の新品と比較してもバリ山で、推定8~9分山。

モノとしてはフェラーリ認証タイヤの中古品。

あと、
タイヤ乞食しまくってて気づいたけど、
全く同じ銘柄でも、認証メーカーが違うと性能がちょっと違うぽい。
ぶっちゃけ、刻印の差位だと思ってた・・・

フェラーリ認証は初だけど、どんな方向性だろうか?

因みに落札価格は17,000円!!!
送料込みで2万位だから、1本1万くらい。

245の35扁平がイケた時に大幅にプラスになるのが、
圧倒的に出物が多く選択肢が広がるという事。
認証系タイヤがこのサイズで多いから、状態の良い中古も多い。
ソレが今回バクチにでた大きな理由!

タイヤ代は高くても1本15,000円位に抑えたい・・・
その中でなるべく食うタイヤを選びたい・・・
そうなると認証中古を狙うしかない。

ミシュラン自体も今回が初だし、果たしてどうなるか!?





今日のブースト。

クソ暑いけど、アンチノッカーのお陰で何の問題も無し!



今日ビックリしたのは、

昔狂ったようにやってたMMORPGの知り合いが、
たまたま?
別々で、2人も近所に遊びに来てて、
遭遇こそしなかったけど、超ニアミスだった事!!!w

バッタリ会ってたら面白かったのにな~w
Posted at 2026/06/14 08:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアでも感じるV107の『クセ』    その他 http://cvw.jp/b/2201108/49155848/
何シテル?   06/21 20:17
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
7 89 101112 13
14 151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

素性と限界!!!   その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/11 19:26:35
クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:51:32
タイヤとかチューニングその他! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:39:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation