• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

はやくもアイツが来た!!!

はやくもアイツが来た!!!

今日もちょっと追加でエンジンルームの清掃。
(写真は昨日の使いまわし!w)

作業内容はカウルトップまわりの固着黄砂除去とコーティング。

やっぱエンジンルームが綺麗だと圧倒的に車が新しく見えるな~

R35とかもバスタブ状だから汚れにくいのかな?
スープラになってから今まで乗ってきた車じゃ考えられない程、
エンジンルームのコンディションは維持しやすくなったんだよな~




今日はドライブルートの開拓と選定に出てたのだけど・・・

日中の最高気温は20度近くにまで到達。

今迄の経験上、
これはそろそろアイツが来るな・・・

と思ってたら、

マジで来やがった!!!

ブーストフェイルセーフ!!!

しかも良い感じに速度乗せてる時に来たもんだから、
一瞬『うわっブローした!!!』と思ってしまった。

すぐに例のヤツだと気付いたけど、
それぐらいに差がある。



はやくもコイツの出番が来てしまった。

ソッコーで家に帰って、
とりあえずその場で100㎖投入。

その後、ガススタまで行ってもう100㎖注入して給油。
コレでオクタン価+1相当。

そしてバッテリーOFFでリセット+走行で学習。


その過程、
ガススタへ行くまでの道中、

2車線をトロくさ並列走行で塞がれてたトコから、
クリアになった際、
前に居たAMG A35がフル加速したんでケツ追い!

その追いつき方から、
やっぱりセーフ状態の馬力は400馬力位だと判明。
なんせ、
ナンバーと見た目から、
かつて86で張った事がある同個体でほぼ間違いない!
86が430馬力位だったから、
車重さとか加味したら400馬力はイイ線。
350~400馬力位の間で間違いないと思う。

アクセル全開踏みちぎりで行けるから結構楽しくて、
クッソ遅いってワケじゃないんだけど・・・
2000rpmくらいでブースト頭打ち、
その後はほぼNAで4000rpmまでが谷、
トップエンドまで回さないとハナシにならず、
動きが普通の車の動きになってしまう。

コレだと、長期戦ならまぁイケるけど、
相手がデカ目のバイクだったり、
ガチ目の相手だとカナリ厳しい。

スープラってちゃんとブースト掛かると、
湾岸ミッドナイトでパイプフレーム化したブラックバードで表現されてたけど、
線で移動じゃなくて『点』から『点』に瞬間移動みたいな感じになる。
バイクが回転数と軽さで実現する動きをトルクでやるカンジ。

特に状況に合わせてON・OFFがあるストリートだと、
全開一辺倒のサーキットと違って強調される。

コレが無いと2000万級↑の車とか600㏄↑バイク相手は凄く厳しい。



その後、学習走行をしてると・・・

無事、ブースト復活!!!

このブースト復活する瞬間がもう凄まじいカタルシスなんだ!

冗談抜きに、
いきなり背中に羽が生えて空を飛ぶみたいな感覚になる!

逆にブーストが消えた瞬間は、
よく夢でみる全力で走っても足が重くて動かずに前に進まない感覚w


セーフ状態から150kPaになっても衝撃なんだけど、
ココからはなんか少し変わるだけでまた全然違うくて、

160kPaになるだけでパワー感が全然違う。
実際馬力やトルクがどうなってるのかしらないけど、
200kPa掛かる様なときは『速えぇ~』ってなる。

ブーストはホント、ターボ車の生命線だなぁ~

にしても、
こんな超レスポンスでラグ無く高出力が出せる時代が来るなんて、
思いもしなかったな~
86ターボでも『こんなに下から!』と感動したけど、
その比じゃない。

曲がりにしてもスープラは今まで乗った車で一番曲がる。
(ただ舵の奥は凄いシビア)
乗せられる車じゃ無いから操る楽しさもある。
絶対に年々評価上がってくと思う!




で、
オクタスRはまだ4本くらいあるけど、
この時期から使わなきゃだと持たないんで、
例の『アンチノッカー』を注文!!!

添加量が2㎖レベルなんで、
合わせてガラス製のスポイトも注文!
紫外線で性能劣化するのがメンドイなぁ~

果たして使い勝手やいかに!


てか、
気温20度でブーストセーフありえるっちゃあるんだけど、
イラン情勢のからみで、
ガソリンの質が低下してる可能性もあるんだよな~

かつて大昔、
ハイオクが90円切ることもあった時、
『混ぜ物』のハナシは頻繁に聞いた。
令和の今、同じような事が起こるかわからないけど、
無くは無い気がする。

気のせいであって欲しい!!!w

Posted at 2026/03/22 20:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月21日 イイね!

日に何度洗車するんや!!! その他

日に何度洗車するんや!!! その他

今日は朝から、早速レインドロップ ゴールドグロスを検証!!!


コレが使用前。
プレミアムドロップ。


コレが使用後。
レインドロップ・ゴールドグロス。

まぁ~全くもって変化なし!!!

感じとしては、プレミアムドロップの上に施工してるから、
ベースのプレミアムドロップの質がそのまま残って、
上塗りしたゴールドグロスは負けてる感じ。

艶の出方でいったら、
今迄のトルネードボルテックスとソコまで差はないと思う。

CCウォーターのプレミアには負けてるかな~

艶の簡易比較だと、

ゴールドグロス << CCプレミア < プレミアムドロップ
みたいな感じだと思う。

ただ!!!

やっぱり施工性がハンパ無い!!!

兎に角サッとやれてムラにならない。伸びも良い。
少量の塗り伸ばしで対応できるから、
一度コーティングされた車ならより使用量が減る。

ムラは当然として、
地味にクソダルイのが『拭き跡』で、
気にしない人は全く気付かない事もあるだろうけど、
主に艶の成分が『細かい油のスジ』になって残る状態。
『油分によるオーロラマーク』みたいなのかなぁ~
(端的に言うと油膜かな?)

基本、ギラ光の天気じゃないと目視出来ない。

施工性の良いプレミアムドロップでもコレはキツイんだけど、
ゴールドグロスは殆ど拭き跡が出ない。
だから乾拭きが基本、必要無くなって、1工程分速くなる。

施工性で比較すると、

CCプレミア <<<<<<<<< プレミアムドロップ < ゴールドグロス

基本的には艶が出る≒施工性が悪いで、
CCプレミアは専用クロスで誤魔化せてはいるもののカナリ厳しい。
施工⇒軽く水含ませてムラ消し⇒スジ消し⇒乾拭きみたいな感じになってしまう。



因みに、
写真でも実際にみてもスゲェ綺麗に見えるんだけど、
プロがみたら全然アカン!!!てなると思う。

理由は水垢・・・

ぱっと見で見える様なのは当然落とすけど、
青空保管だとどうあがいても超細かい浸透水垢にやられる。
ちょっとやそっとじゃ見えないんだけど、
ギラッギラの超日差しで斜光でみたり、
夜間に爆光のLEDで局所的に斜光でみると見えてしまう。

除去は当然できるんだけど、
カークリームでポリッシャーしないとダメだから、
毎回やってたら丸一日かかるし、
丸一日かけたとこで雨降ったらオシマイ。
なんなら夜露みたいのでもやられる。

世の中のありとあらゆるものがそうだけど、
『求めるモノに対しての取捨選択』かなぁ~





昼は走りに行って、カレーを食べてみた。



実はコスパ良いんじゃ?と思って、
この2.5㎏のヤツに挑戦してみた!

自分は大体1㎏食べると丁度いい位だから、
あきらかキャパオーバーなんだけど、
まぁ食えるんじゃない?と行ってみた結果・・・

駄目でしたw

2㎏くらい食った所でギブアップ!

腹の中に入るスペースはあったけど、
先ずカレーに飽きてしまったのと、
食ったとして気分が悪くなるレベルだったから諦めた!
やっぱり1kg位が丁度いいわぁ~


帰りは爆走して、
風は強いけど水位は低かったから、
しおかぜラインに行ってみたけど・・・

直で波が打ち上げてるのは確認できたなかったけど、
所々、路面に海水が到達してた痕跡が・・・

なんで、かえって即洗車!!!
といっても、
純粋+高圧洗浄機のあとブロワーだけど!w

海水の薄っすら濡れた路面を走っただけでも、
高圧洗浄機で駆動輪のタイヤハウス内に水を噴く時、
潮の匂いがするんだよな~
マジで恐怖でしかない。


ブロワーの後は、
ブロワーでも取り切れてない水を飛ばす目的で爆走!!!

しおかぜ本線は辞めて、
イツモの8号へ合流する悪路から、
踏めば300㎞超えるけど曰くつきのトンネルを通るルートへ。
このトンネル、
事故があったのもあるけど、
当初から嫌な感じがして踏む気がしない。
それもあって避けてたけど、
トンネルはアレでも、その前後がかなりアツい!!!

テクニカルではないけど良い感じのワインディングが続くし、
車が通る量がメチャクチャ少ないからクリアが頻繁に取れる。
何処で折り返すかにもよるけど、
終わり際に民家が結構あるから通報される可能性はあるものの、
路面が超よくて飛んだり跳ねたりしないから気持ちいい!

しおかぜから8号への合流路とは対極だなぁ~



が、



爆走によりタイヤ掻いて小汚く・・・

スープラに限らず、車の後方部分って殆ど風が流れないから、
水滴も残りやすく垢もつきやすいんだよな~
SW20なんて、リアボンネットの上とか全く空気流れないから、
物置忘れて爆走してもそのまま乗ってるし!w



そして、
この間買ったケータイホルダー充電器、
流石に左右に振り返す様な走りだとダメで、
充電ソケットから抜けて飛んで行った為、
早々にお役御免!!!

どっか遠出する時でナビ必要な時だけ付けよう!



そして久しくやってなかったエンジンルームの清掃。




エンジンルームだったり、
こういう未塗装樹脂のコーティングにゴールドグロスは使いやすい!



しかし、久々の清掃でマジに後悔・・・

スープラはバスタブ状になってて、
エンジン回りは殆ど汚れることが無いから甘く見てたら、
写真では綺麗になってるけど、
フェンダーを覆う樹脂部分にキツい水垢がついて超大変だった・・・

カークリームでも厳しく、
定番コメリの水垢落としでも手間を食ってしまった。
やっぱマメにやらないとダメだなぁ~

あと、
写真には無いけどカウルトップまわりの黄砂が酷すぎる。
コレもマメにやっとかないと落とせなくなるだろうなぁ



そしてスープラのココ!!!

この黒いラジエーターシュラウドみたいなトコ!!!

ココを綺麗にするのがマジで難しい。
素地みたいな感じで、
コーティングを吸って恐ろしいほどムラになる。
なに使ってもキビしくて、
最終的にはバリアスコートを厚めに塗布して、
表面を撫でるより僅かに強めの絶妙な力加減で塗り伸ばし。
塗装してしまった方が対応ラクだけど、どうしたもんかな~

因みにココ、
構造としては『バンパー外さないと外せない』様になってた筈。
当たる場所2か所くらい削れば脱着できたんじゃなかったっけかなぁ?
SARDダンパー付ける時にココからいけないか最初に外したんだよな~




色々使ってみた結果、
スープラだとトランクまわりの樹脂~枠部分、
エンジンルームとかのピンポイント使用が使いやすく感じた!

掻いたタイヤカスなんかの処理もコレでやった感じ!

全体を仕上げるのも楽だけど、
極めてムラになり難い性質から、
ピンポイントで気になる箇所を施工するのに凄くイイかな~

因みに、
汚れ落とし性能は結構あるものの、
水垢は落とし能力はほぼ無い!



あとオマケで洗車後のホイールブロワーのコツ動画!w
地味にホイールの水滴飛ばすのってメンドくさくて、
深リムタイプだと、
普通にブロワーしても水滴はリムをぐるぐる回るだけで飛んでいかない。
なんで、
縦に『切る』様にブロワーしてやる必要がある。

とりあえずはボルト穴・センターキャップ部を同様に『切る』様に飛ばし、
LMみたいな複数ピースに分かれたホイールなら、
先ず結合のスキマにある水を上から下に回す様に下げていって、
下に溜まった水を縦に『切って』外へ弾き飛ばしていく感じ。

コレの良いトコは、
単に水を飛ばせるダケじゃなく、
実は飛んだ水がボディには掛からない!

自分の方に飛んでくる!w

だから、
純水じゃない場合とか先に乾いて水垢になりやすいボディから初めて、
最後にホイールって流れが可能。

もし知らなかった人は、一度お試しあれ!
Posted at 2026/03/22 10:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月20日 イイね!

当たらなかったから買ってしまった!!!

当たらなかったから買ってしまった!!!

リアタイヤ、まだ4部山くらいはあるけど、
今日位天気が良くても路温が低いとまぁ~タコ踊り。

そろそろ換えたいけど、まだスリップサインも出てないと躊躇うなぁ~
4分辺りから急に減りにくくなったし!w
でも、
出だしどころかある程度速度が乗ってもアクセルオンでスネークダッシュなのは
結構しんどい。
もうちょっと気温が高くなれば普通に乗れそうではあるけど・・・

アドバンスポーツがゴミとまわりで酷評される理由は多分、
気温が15℃下回るくらい+山が5分以降の縦グリップが猛烈に下がるからじゃないかな~
あらゆるタイヤがそうではあるんだけど、アドバンスポーツは極端に感じる。
剛性があってタイヤが動かないからそうなんだろうけど。
他社のこのクラスタイヤも同じような特性なんかな?

アドバンスポーツかなり好きなんだけど、縦はもうちょっと欲しいなぁ~




こないだ、みんカラでキャンペーンやってたコレ。
『レインドロップ・ゴールドグロス』

元々レインドロップがどこでも手に入る市販コート剤で、
コスパ・タイパ・仕上がりトータルでみて3本の指に入ると認識してたから、
思わず買ってしまったw
しかし、オートバックスたけぇなぁ~
Amazonが安すぎるってのはあるけど、地方だから高いんだろうか?
何処でも同じ値段なんかなぁ・・・


で、

使用前、
プレミアムドロップ。


使用後。
まぁ、とても判断できない!!!w

でも使った感じ、
自分が高い評価してた施工性は、
相変わらずメチャクチャ高い。
ムラにならないし伸びも良い。
写真じゃ伝わらないけど書いてる様に艶の即効性もある。

明確に感じる差は、仕上がった面の手触りかなぁ~
スゲーつるつるになる。

でも、だからイイってワケでもなく、
コメリのキズ埋めも同じような面になるし、
いわゆる『固形ワックス』的成分をもったコート剤は大体ツルツルになる。
キズ消し効果を謳ってる製品は大半がコレじゃないかな?
プレミアプドロップとかプラチナファイナルEXはちょっと違うけど。



夕方に使ったから明確には断言できないけど、
金属系に対しても結構相性がいい。
あと、
汚れ落とし能力もカナリ高めに設定されてるから、
高圧洗浄機⇒シャンプー無し施工にも向いてると思う。
液量も相当少なくて済むから、カナリ使える。


内装とかにも使えて、


使用前


使用後。

まぁ~伝わらないw

でも、
プラチナファイナルEXみたいな、
塗ってすぐ『うぉっ』てのは無いけど、
間違いなく差は感じる。

ポイントは、未塗装プラ部分とかもヘンにテカテカになる事も無く、
なんか綺麗な感じになる事。

今日使った感じじゃ結構な高評価だけど、
とりあえず明日の日中にもっかい確認かな!!!

これで対UV性能あればな~
Posted at 2026/03/21 05:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月15日 イイね!

公道最凶の車!!! その他



最近ほぼ毎週バーガーキングに行く・・・
でもウマイはウマイんだけど、コスパは悪いんだよな~

今回はワンパウンダーがまた出たからソレ!
それとスパイシーチキンを始めて頼んだけど、
予想してたサイズの半分以下だったw
これでクーポンつかって3000円近いんだけど、
小腹が満たされた位にしかならない。

コスパ的にはサイゼと同じくらいかな~

色んな値段が上がったせいで、
ちょっと前までは割高だったステーキチェーンとかのが割安感が出てきたなぁ・・・




今日は結構元気なバイクが居て、
そこそこ速度乗る所からのドンヅキで割とタイトなコーナーを、
ストリートでレプリカ系では初めて見る
『足だし』で曲がっていったんだけど・・・
ぶっちゃけ素人だから乗れてるのか明確に断言できないからアレだけど、
逆に遅くなってる様にしか見えなかった。
もしアレで速くなってるなら、通常は途轍もない遅さということになる。
練習ならイイけど、ソレで負けたら意味ないのでは?

ナンバー跳ね上げた上にカバーかけて折ってほぼ見えなくしてる割りに、
上手くは無かったな~


それよりもその後!!!

自分の知る限り行動を走る車で最凶の存在が!!!!

















『水抜きホースで海水ばら撒きトラック』
(画像は拾い物!w)


一本道で避ける場所もない区間に入ったか後だから、
ただひたすら車間距離をあけるしかない!!!!

あけたとして、
路面には撒かれた海水・・・

自分は割と鼻がイイから、
走ってて海水(or生臭い)の匂いもわかるんだよなぁ~

『お仕事ごくろうさまで~す』ではあるんだけど、
マジでコレ系トラックの後ろだけはヤバイ。

あくまで自分の感覚だけど、
塩カルなんかより海水が車に与えるダメージ最強だと思ってる(感じてる)

R2がどうにもならなくなったのも、
ほぼ確実に海水の影響。
ちょくちょく氾濫する川と海の繋がるキワの橋があって、
R2は通勤でソコ走ってたんだけど、
錆て朽ちたのはソレが一番デカかった。


しおかぜラインを走る時も、
波が荒れて路面まで来てる時は当然として、
『潮の匂い』がした時も、
帰ったら絶対高圧洗浄機でガッツリ洗い流す。
潮の匂いがするってことは、霧状の海水が舞ってるって事だし・・・

にしても、
大体朝っぱら位しか走ってないのが、
日が落ちる位の時間に走ってたのは珍しいな~

出来ればもう二度と遭遇したくないな!!!
Posted at 2026/03/15 20:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月14日 イイね!

赤のクリアが死んでゆく―――――――――

赤のクリアが死んでゆく―――――――――

う~ん、我が車ながらカッコええ~(我が車だからか?)

5年落ちの青空保管オンリーには見えないぜ!!!

ピッカピカにしてると、
えらい高級車にみえるのか、
街中で後ろの車が異様に車間をあけてくる!

でもね・・・




クリア剥げてるんだぜ…

こっぱずかしいんで、剥がれた写真はないんだけどw
にしても黄砂が凄いw

マジでGRスープラ、
ここの『フチ』の部分がヤバすぎる。

当初は高圧洗浄機かましたせいだと思ってたけど、
シンプルにクリアの密着が弱い。
前は中央辺りがやられたけど、今度は端の方がやられ始めた。

『赤はクリアが剥げやすい』というのは有名だけど、
にしてもこの部分は弱すぎる。

ドイツで塗装するときの処理が雑なのか?
たまたまハズレを引いたのか?
樹脂なのも影響してるだろうし、水が溜まりやすいのも影響してるだろうから、
ダブル、トリプルパンチみたいな感じかなぁ・・・





で、
必殺の『ハセプロラインテープ ニスモ近似色10㎜』を貼り付け。
ちょうどココのフチを隠すのに良い幅なんだけど・・・
両端は狭まってるからカットする必要アリ。
感覚的にはラッピングだなぁ~

最初に貼ってた中央のを剥がさず左右に貼り足したし、
ツラを狙わず意図的に重ねたけど、
ソレでも言われなきゃ先ず気付かない。



出先で撮った写真がこんな感じ。
マジでこの場所、


雑な手書きで汚いけど、
こんな感じで86で出してる様なカバー販売して欲しいわぁ~
空力的にも86のカバーより効果ると思うんだよな~

因みに写真を撮ったのがガススタだけど、
ハイオクが大体200円切る位になってた。
でも、
20年近く前に同じような価格になった時、
自分史上最も燃費が悪い600馬力仕様のBNR32(リッター2とか3!)だったから、
かなり踏んでも10程走るスープラだとそんなに気にならないな~
イランのイスラム系が壊滅するまでの辛抱だな!




そして最近、気になった事。



なんと、
去年めちゃくちゃお世話になった『オクタスR』が廃盤になり、
バージョンアップ?して『アンチノッカー』になっていた!!!



物凄い高濃縮になって、よりチューンドを意識した仕様になったぽい。
その分、取り扱いは色々シビアになった様子。



なんと、凄まじいことに最大10ものオクタン価を上げることが可能!
コレがどんなにヤバイか、わかる人には分かるはず。

以前のオクタスRは50ℓに対して100㎖足してオクタン価+1。
最大500㎖で+5。
コレでも十分凄いんだけど、
今回のは10上げれるもんだから・・・

市販ハイオクの実オクタン価が95~98、
もし、
98に+10できるのなら『108』
HKSのドラガスが『110』

なんと、ドラガスに匹敵するオクタン価になってしまう。

1本の容量が270㎖で送料込み3080円。
『オクタン価+10』で使っても900ℓに対応で、1ℓ辺り+3円程。
レギュラーとハイオクのオクタン価は大体5~6程度。

つまり、
クソ豆な人なら、
ハイオク限定車でもレギュラーにアンチノッカーを添加して乗ると、
ハイオク入れるより安く、さらに高オクタン価で乗れてしまう。
ギリギリを狙うなら1300ℓ位いけるから、リッター+2円程度になる。

自分みたいな性能重視じゃなくても、
ケチケチ戦法を目的として買う価値がある。

ただ、
赤線を引いた注意書きにあるけれど、
何らかの要因で汚れが蓄積しやすいのか、
常用する場合は5000㎞に1回程度、ガソクリンRという洗浄剤を推奨されてる。
そのガソクリンRが2500円程。
それを加味しても圧倒的なコスパと言わざるを得ない。

自分が試すのは怖いけど、
どこかのSHOPでコレつかってセッティングやってみてほしいなぁ~
ハイオク+10で通常ハイオクからどれくらいパワーを上げれるのか・・・
因みにドラガスだと、600~1000馬力が元だとして、
100~200馬力上げられてしまう。

まだオクタスRしこたま残ってるから今年の夏はオクタスRだけど、
来年からはコレだな・・・

でも、自分は1上がればいいから、
1回1.5㎖で済むんだけど、逆にシンドくない?w
入れたつもりがどっか縁におちたとかなりそうw

コレ、
場合によっては、
過給機付き車両に乗ってるサンデータイムアタッカーにとって革命になるかもしれないな~
Posted at 2026/03/15 12:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「はやくもアイツが来た!!! http://cvw.jp/b/2201108/48993497/
何シテル?   03/22 20:33
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 34567
8910111213 14
1516171819 20 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:51:32
タイヤとかチューニングその他! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:39:14
A90スープラ ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 12:14:51

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation