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2025年12月12日 イイね!

中古タイヤ着弾!!!?

中古タイヤ着弾!!!?

数日前、オクで落札した中古タイヤ、

Pゼロコルサが着弾!!!



5~5.5㎜というハナシだったけど、
実際のところは0.5㎜ほどサバよんでる感じ。

このSHOPは前にアドバンスポーツⅤ107の255を買った所で、
その時もこんな感じだったから、
ゲージが狂ってるのか0.5㎜はイケる誤差とサバよんでるかかな!

前回は爆速発送だったけど、今回は普通だった!




ピンぼけしてるのがIN側ショルダー。

INは使った痕跡がないけど、
OUT側は使われてる。が、段差はほぼ無い。

恐らくだけどコレもGT3のフロントとかに入ってたヤツかな?
タイヤセンターのライン山?が残ってたり、
両側ショルダーが丸くなって無いのと、
段付きの無さから、やっぱこのタイヤは超浅溝なんだと思う。



そして次に気になったのは、

異様に金属片が刺さりまくってる事!!!



1本からでコレだけの量!!!

2本のウチ1本に特に集中してたから、事故車に履いてたか、
路肩まで攻めてたかかな?
金属片の形状が切子っぽいのもあるから、
金属加工会社の周辺でも走ってたんだろうか?



やたら何かが刺さってた跡だらけなのは、
イカツイやつだけ抜いたのかな?



というか、
タイヤを持った時、
『お、ゴムがシットリしててまだ生きてる!』と思ってたけど、

金属片をほじくってたら異様に柔らかい!!!



気になってトレッドウェアを確認してみたら・・・

まさかの80!!!

単にクソ柔らかいから異物を拾いまくってるダケか・・・?



しかし、トレッドウェアは全く気にしてなかったなぁ~

いわゆるアドバンスポーツ系のタイヤだと思い込んでた。

超浅溝なのも、このトレッドウェアが起因してるのは間違いない。
この柔らかさでハイトがあったらタイヤが動きまくるだろうし。

でも、ケース剛性はあるんだよなぁ~

初のタイヤを買ったらタイヤを組んでない状態で、
上に座ってハネてみるんだけど、
体重約100㎏でソレをやってもへしゃげたりしない。
剛性としてはアドバンスポーツと変わらないと思う。

ソレらの要素から、
『ちょいスポーツ』だと思ってたこのタイヤ、
『ガチスポーツ』だったっぽいw


スポーツタイヤの選択肢がない20インチ30扁平だと、
恐らくPゼロコルサが最強タイヤなんじゃないだろうか?
フロントのサイズもあるし、
コレを前後に新品履きすれば、19インチの71RS辺りと勝負できそうな気がしないでもない。
履いてみて無いからあくまで予想だけど・・・


しかし、
触った感じ2年経過の中古でも、
冷えた状態で一般的スポタイヤが軽く熱入ったような表面性だから、
恐らく夏場はヤバいしメチャクチャ減る。

でも、
フロントに合わせるのがNT555G2かアドバンスポーツⅤ107なんで、
ひょっとしたらあまりに前後でグリップが違いすぎて、
リア軸でフロントを引きずる感じになって、
逆にPゼロコルサが減らずにフロントが先に減る可能性もある。

直線全開はイイだろうけど、
プッシュアンダー酷いだろうなぁ~

リアのアドバンスポーツが後どれくらい持つかわからないけど、
ソレが終わったらこのタイヤ履いてみよう!

果たしてどうなるだろうか・・・?



Posted at 2025/12/12 03:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

コメリで唯一最強だと思う逸品!

コメリで唯一最強だと思う逸品!

前にも書いたけど、コレ!

コメリの『洗車用ディティールブラシ』5本セット

コレまじでメチャクチャ良い!!!

今日新たに1セット追加購入!

コメリブランドの商品はやたらYoutubeとかで話題になって、
アレやコレやと品薄になったりするけど、
ぶっちゃけドレも『まぁ悪くは無いかな・・・』くらいのもん。
品薄になる意味が解らない。

でもコイツは殆ど話題に上がらないけど、

マジで別格!!!


何よりもちっこい『ソフトワンポイント』が良くて、
狭くてクロスが入らずに、竹串でクロスをつついてやる様な場所、
そういうトコの汚れを簡単に落とせる。

しかもどういうワケか、
水や汚れ落としを付けなくてもカナリ落ちる。



伝わるかなぁ~

2ピースとかのホイールの、合わせ目の部分。
ココに部分的にダストが入り込んでとれない。




ソレが、水も何も使わずに落とせる。

ピアスボルトの周りやバルブ周りなんかもテキメン!




エンブレムまわりやロゴ文字のスキマなんかも!

ポイントは汚れが落ちるだけじゃなくキズが付かない事。

汚れがキツいときは『カークリーム』をチョコづけすれば無敵!!!!



更には、

『ミドル』と『ソフト』は、
外装の洗車というより、内装にメチャクチャ使える。

エアコン吹き出し口のスキマ汚れや、
メーターパネルの継ぎ目、
コンソール周り、特にピアノブラックなどを使ってる部分周辺の継ぎ目の汚れ。
キズ付けたくないけどゴミが溜まる様なトコをやるのに最適!!!

フツーにその辺にうってるのって、
『豚毛』ばっかりなんだよなぁ~

正直、豚毛は殆ど使い道がない。
自分はエンジンルームとか、油汚れあるとことかの初期落としに使うくらいかな。
内装に使うには硬すぎるし、
ハードな汚れを落とせるかというとそうでもない。

因みに、
狙ってるのかたまたまなのかしらないけど、


『ソフトワンポイント』の持ち手後ろ側は、

斜めにぶった切り形状になっていて、
クロスをココで押して細かい所の拭き取りにも使える。


コレらを駆使するような箇所は、
しょっちゅうやるような場所ではないけれど、
たまに綺麗にしてやらないと溜まり溜まって頑固な汚れに変わり、
漠然としたシルエットでみたときに車のボロさを感じさせるものになってしまう。

飛び石だのはどうしようもない所があるけど、
隅の汚れはやり様がある!

細かいトコまで仕上げる人にはぜひおすすめの逸品!!!

5本で1000円しないのも超オススメポイント。

長く車と付き合いたい人は、
カークリームと共に持ってたら凄い楽になると思う!
Posted at 2025/12/08 01:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月06日 イイね!

GR GT!MR2!  その他タイヤ等

GR GT!MR2!  その他タイヤ等

遂に発表された『GR GT』

名前からしても、GRを体現する車なんだろう。

ついでに、GR MR2も商標登録されたのが確認され、
加えてTwitterで佐々木氏がモロに開発してる含みのポストをしてたんで、
MR2も確実に出るんだろう!

MR2はほぼ確実にヤリスエンジンをミッドに積んででるから、
MAX400ps位のポテンシャルで800~900万じゃないだろうか。


しかし、GTの方はヤバイな・・・

新開発4リッターV8ツインターボ、にモーターって、
モロにAMG GT63Eをターゲッティングしてるだろ・・・
そして見た目はAMG GTクーペ!w

ドライサンプにトランスアクスルにオールアルミフレーム、
ガチガチの本気度が伺えるんだけど・・・

発表されてる部分で唯一気になるのが、
『アイシン製AT』

海外の有名どころATと比べると、
どうしても耐久性に難があるイメージが強い。
実際、コンペティションな車への搭載例を知らないし、
なにより86の時地獄をみたからw

RZ34にしたって海外製だし、
GRスープラもZF製。

パワースペックの公表値が異常に低いのって、
ATがネックになってるんじゃ?って気がする。

AMG GT63Eは840ps 140N。
フツーに考えたらココが目標になる筈。

そして、
もし自分が開発するんだったら、

GRの絶対的旗艦とするのなら、

公表値は最低GT63Eと同等とし、
ECUに手を入れた際、つまりブーストアップを前提として、

最低1000ps、可能なら1200psを目指す。

はやい話、フェラーリSF90は超えておきたい、という所。

もしATがネックでソレが狙えないなら痛いよなぁ~
ATってDCTみたく後から強化云々が極めて難しいし、
特にGTに採用されるのはカナリ特殊な構造だから実質不可能。

ATのキャパ=車のキャパになる。
杞憂であってくれればいいけど・・・

等と言いつつ、
絶対この車、
安くても3000万超えるだろうから絶対買えないんだけど!!!!w

もしATが自分の想像通りネックなら、
国産最強はR35のままかな~





GTウィングのクリア剥がれ+石飛び対策、

とりあえずハセプロのニスモライン入れてみたら思いのほか良く・・・





2枚バネの上段にも入れてみたけど・・・
なんか想像以上に自然でイイかんじ!!!



ほんの10分程度でサッと施工が終わって、
費用も上下段あわせて1600円位!

クリアやり直しなら5~10万なのを考えるとオトクだな~

目立つのがイヤな人なら、
黒を選択しても悪くないカンジになりそう。

因みにラインの太さは7.5㎜を選択!



ただ、
光の当たらない薄暗いトコでみると、
ボディ色と比べて褪せて見える。
(iPhoneで集光して明るくみえるけど実際はカナリ薄暗い状態)

剥がれにはかなり強いけど、
ホントに色褪せたらどんな感じになるんだろうか?
あと気になるのはソコかなぁ~

なかなか安価でオトク感あるワンポイントチューンだと思う!


因みに、
暗がりの写真、
また洗車グッズが表に出てるけど、

今日は朝と夕方で2回洗車コートしてる!!!w

理由は、
昼間でたときに融雪装置という名の車汚し装置のテストにやられたからw

ついでにはやから塩カルもまかれてるし、
マジでやめてほしいわ~

融雪で水まくのも塩カルも、
ハッキリ言って普通に雪積もったりするより危ない。
特に水撒くのはホントに怖いし、車が汚れたおす・・・
雨降ってりゃ雨で綺麗になるけど、
晴れてて水撒かれてる時なんてホント最悪も良いトコロ。

塩カルも融雪装置も、恩恵感じてる人ホントにいる???



そして、
また懲りずに中古タイヤを買ってしまった・・・

今回手を出してみたのは、

PILELLI P ZERO™ CORSA (PZC4)

ピレリの中じゃハイパフォーマンスな部類のタイヤ。

ピレリは今まで一度だけ使ったことがあって、
ソレはSW20のフロント。
銘柄はドラゴンかな~

買った時に入ってたんだけど、
イメージとしてはホントに最悪!!!
ビビるほど食わなかったw



購入の決め手としては、
23年度製で比較的新しい事、
現在のピレリがどんなレベル下記になった事、
比較的安かった事、




そして、山が結構残ってる様なカンジだったこと!

上が買ったタイヤ、
下がメーカーHPの新品写真。

残溝は実測5~5.5㎜との事なんだけど、

元のタイヤが超浅ミゾなんじゃないかな?

恐らく、5.5㎜でも8部山近くになりそうな予感。

なんにせよ、5㎜あれば暫くは使えるからイイか!!!

お値段は2本で送料込み23,000円!!!

毎回言うけど、ホントは新品のネオバ履きたいなぁ~w
Posted at 2025/12/06 23:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月01日 イイね!

焼肉代が・・・戻って来る!!!

焼肉代が・・・戻って来る!!!

ぶっちゃけ諦めてたこのヤフオクタイヤ、
一応問い合わせてみたら、
予想に反して『爆速・超丁寧』な対応だった!!!

タイヤステーション コスモ2
思ったより全然マトモだった・・・



返金対応!!!

が、
本来は写真と乖離した状態のタイヤを送るなってハナシだけど。

この辺が個人でなくストアの良い部分かなぁ~


しかしホント、
タイヤの掘り出し物は極めて少ない!
Posted at 2025/12/02 02:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

暑い位の日曜だった~ その他メシのハナシとか

暑い位の日曜だった~ その他メシのハナシとか

クリア剥がれ隠し、
今朝にみてもフィティング自体は悪くなかった!



後は、
高速走行にも耐えてくれるかな~?

とりあえず、
1日おいただけでも高圧洗浄機には耐えた!!!



その過程で、
ギラッギラの日差しで斜光じゃないと見えないウロコを発見!
そして、
いつものカークリームで速攻撃退!!!
(まだ途中で残ってるけど消えてるのはわかるはずw)

こういうの落とそうとしたらカナリもがくし、
下手したらコンパウンド、なんならコンパウンドでも結構かかるのに、
カークリームならソッコーで落ちる。
流石に少し擦る必要があるけど、
ポリッシャーに一番ヤワい先端つけて、
カークリームつけてやったら一瞬だと思う。

ソレで全面やれば下地ハンパなくなるけど、
そういう使い方だと流石に結構量使うだろうな~




テスト過程でバーガーキングへ!

県内に1か所しかなく、
駅の施設内にあって、その上いつも駐車場が満タンなせいで、
たまたま行って空いてる時にしか食わないから、
いまだに3回しかいった事が無い!w

今回、初めてパウンダーってヤツ買ってみた!
何だかんだ腹はる位買うと、3000円位になる。
喰う人ならパウンダー3つ位はいくだろうな~

食べ物ってその人の食う量によってコスパが全然変わって、
一見当たり前に聞こえるけど、
例えばサイゼリヤ。
一般人にはコスパが良いんだけど、
量食う人にとったら、普通かなんならちょっと高い。
バーガーキングも同じような感じ。
食う人なら若干だけどマックのがコスパ良くなると思う。

食う人間でコスパ良いと感じるのは、すき家のキング!
でも、それも自分レベルの人間で見た場合であって、
更に食う人にとってはコスパが悪い可能性が高い。

オモシロイよね~

コレはメシに限ったハナシじゃなくあらゆるものがそう。

車なんかもモロに当てはまると思う。




テスト走行を終えて、
いつもの場所で雰囲気の確認。

そんなに悪くは無いんだけど、
微妙にわざとらしいと自然の間に居るような感じ。

極力その姿そのものが、あたかもノーマルでそうであったかのような纏まり感、
そういうのが大好きなんで、
バランスの崩れた尖った感じにはしたく無いんだよなぁ~
(自然なバランスだと、まず警察に止められる事はない!)

一応、冗談にもラインを追加する予定だけど、
バランスブレイクするかの瀬戸際だと思うw




でも、
現時点でリアまわりだけ切り取って見ると、
なんかカッコイイ感じなんだよな~



ふと、家に帰って『スポーツ表示』を見てみた時に思ったけど、
このスケールってマークした出力・トルクに対して勝手に変更される?
スゲー丁度いい数値になってるんだけど・・・
馬力もトルクもピークはこの位+αだと思う。

コーディングしたのかもだけど、自分ではやってないし、
フェニックスパワーではこういう実用性が皆無なお飾りに手を入れないと思うんだよな~
こんなもん見ながら走れたモンじゃ無いしピークホールドも無いw

テストとしては、2××でも剥がれなかったし、
剥離関係はあんまり気にしなくて良さそう。
あとは色褪せがどんなくらいかかなぁ~

それより問題は、
フロントタイヤが流石にアレな感じという事!
交換日までに100%使い切ってしまいそうw
内は気を使いながら走ってるからワイヤーまでいってないけど、
外メインにしだしたら外も無くなりそう!!!
タイヤなりに走らせるのは得意な方だと思うからバーストしなきゃ良いけど、
挙動が不安定すぎるw

交換日にはココまで使うヤツいねーヨみたいな見た目になるから、
ビックリするだろうな~
Posted at 2025/12/01 02:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7時過ぎから洗車したらフツーに凍って超時間かかった…
日光が差すと一気に溶けるから太陽ってやっぱスゲェな〜」
何シテル?   12/13 10:17
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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