• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2026年06月27日 イイね!

うーん乗れてない!

うーん乗れてない!

タイトルどおり、なんかうまく乗れない!

タイヤの使い方、減り方で、
確実に挙動が変わってて、
サーキットみたいにゴリゴリに減らす使い方する場所をはしると、
やっぱり高速走行のスタビリティが失われる様に感じる。

タイヤがトレッド方向に丸く削れてると思うんだよなぁ~

全体的にフラットな感じで削れて、
更にインショルダーが薄くなってくると、
初期反応は良くてその後は面でペタっと収まる感じになるから、
凄い安心感がでるんだけど、

ゴリゴリに削る走りだとアウトサイド側が削れて、
踏ん張り感が無くなったり、
踏ん張った状態から先でピーキーに感じる。
多分、サーキットみたいな路面だと気にならないけど、
ストリートの高速ワインディングだと物凄い気になる。

結果的に、
インフォメーションを信じられなくなって、
以前のように踏めなくなってしまったw



あとは今更に気付いたけど、
今回リアに入れたV107、



超バリ山ほぼ新品だったけど、
片側だけ面が荒れてて0.4㎜多く削れてて、
交換前は『左右で違うトコ走ってたんかな~』
位の感覚だったけど・・・



恐らく、
アウディのRS4、RS5で、
履いて1000㎞以内に事故って、
4本のうち使えるのが前後で1本ずつ、
それを売ったんじゃないかなぁ~

割と甘くみてたけど、
0.4㎜の差ってタイヤだとかなり大きくて、
しかも削れ方が違うから、
意図的に左右揃う様に走るのが困難。

ストリートでギリギリまでいくなら、
絶対に左右は同じの入たほうが良いな~
『1本パンクしたから』とかで、
片側だけ新しくしたとか、
中古を1本ずつ買ったりしたらえらい目に合いそう。


あと、中古タイヤつかってたトコに同銘柄新品使ったりして思ったのは、
同じ銘柄・サイズでも、
タイヤの育ち方?で全然フィーリングが違う。

絶対グリップは変わらないんだろうけど、
そこへ至るまでの過程が違う、みたいな感じ。
エンジンのパワーカーブみたいなイメージかなぁ。

今迄装着して一番バランスが良いなと思ったのは、
F中古V107、R中古V105の時。
今はF新品V107、R中古V107だけど、今より全然良かった。

ちゃんと調べて無かったけど、
生産国が違うのかな?

もしくは、同銘柄でもアタリハズレがある?
単にタイヤの育ち方の違い?

タイヤってホントに奥が深くて面白い。

もし若かったら、
タイヤの開発とかテストとかしてみたかったな~




因みに、解体してみてわかったんだけど、
タイヤのこのサイドウォールの部分、
『表面に張り付けてあるだけ』
しかもペラッペラ!
1~2㎜程度かな?



コレは前コブが出来てたタイヤの内側なんだけど、
この亀裂からドライバーを挿したら、
簡単に貫通する程の厚みだった。

亀裂が入ってるのが、タイヤのフレーム的な部分で、
ココの厚みは結構ある。

中古タイヤを買うとき、
このフレーム的部分にさえダメージが入って無ければ、
基本問題ないと思う。

サイドウォール部にキズがあっても、
フレーム部に到達してなければ先ず何ともない。
(ただゴムが欠けてたりするとその分剛性は落ちる)


全体構造は、
このフレーム部が基礎になって、
ソコにグリップしないサイドウォールと同質の硬めのゴムが張り付いて、
更にその上に、
実際路面に食いつかせるトレッドの「山」部分が張り付いてる。

全てのタイヤがそうなのかはわからないけど、
バラしたタイヤはそうだった。

今迄はずっと、
タイヤってフレーム部分があるにはあるけど、
使ってるゴムは全面一緒でプレス成型してると思ってた・・・



今日のブースト。

やっぱり縦は圧倒的にコルサのが上で、
思いのほか振られるな~


あと、

今ヤフオクでなんかアドレナリン前モデルの1円オーク祭りやってて、
戯れに参加してるけど、
やっぱ業者が値段調整してるなぁw
複数のに入札して様子みてるけど、
上がり幅と落札価格が決まってるw
安く落ちてる様に見えても自演落札。
でもあれどう処理してるんだろう?
キャンセル掛けて再出品してるんだろうか?

1円オーク、もう形骸化してるからやめたらいいんじゃないかな?
みんなフツウに気付いてるし・・・

でも、
業者のミスで安く変える可能性も0ではないかw

アドレナリンとか、
20インチにしたら71RS相当のハイグリップカテゴリーになるから、
安く手に入るなら欲しいんだけどなぁw

また各社値上がりが始まるし、
ますます中古タイヤに頼るしかなくなってきた!!!
Posted at 2026/06/28 05:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月26日 イイね!

TPMS着弾と解説!!!

TPMS着弾と解説!!!

Shop1105079466Storeで購入したTPMSが届いた!!!

今迄に購入した物の中じゃ届いたのは最速かなぁ。

右は以前買った使えるヤツ、左は今回買ったヤツ。

自分の調査と照らし合わせると、
今回のヤツは問題無く使えるヤツ!!!

つまり現状だと5000円前後が最安値かな~




因みに、
純正が電池切れでないなら、
この部分のみ買って交換するのもあり。

写真はアリエクで、
ログインしてないから初回価格で激安だけど、
大体送料込みで600~1000円程度。

メルカリとかでもあるけど、
国内で買うと今は3000円~と高い。



このタイプのTPMSって、
本体にある『穴』からタイヤ内の圧力を感知して通電、
315Mhzの周波数で圧力データを飛ばしてるダケだから、
『バルブは付いたらソレで良い』

GRスープラのTMPSには球面タイプのヤツなら付く!

とりあずコレで、
TPMSは3セットになったから、
暫くはリペアキットでローテーションかな~
Posted at 2026/06/27 02:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

リアでも感じるV107の『クセ』    その他

リアでも感じるV107の『クセ』    その他

今日は雨がやんで、
『例のタイトコース乾いてるかな?』とか思い向かったけど・・・
なんてことは無くハーフウェットのヤバイ路面!

あらためて軽く様子を見た後、
近くにあるフォーシーズンテラスって所で昼飯!

コレ、
カツカレーではなく、
特産品の『厚揚げ』を焼いたのが乗ってる!

見た目はシャレてたけど、
味的にはまぁ至って普通だったw
当たり障りのない万人向けの味付けかな~



想定外にうまかったのが、
外の車で売ってたチュロス!
特産の米で作ってあるらしいんだけど、
なんか絶妙な甘みで美味しかった!
そして350円と安いw

今日日、500円以下で食べられる物が早々ないからなぁ~



イツモのワインディング、海岸線にも出たけれど・・・

恐ろしく風が強く、
海は荒れ放題どころか、
海水が霧化して霧状態で走れたもんじゃない!
帰ったらソッコーで純水高圧洗浄!!!



今日はタイトコース以外はドライ路面だったんだけど・・・

ドライで乗ったら、
昨日のウェットでは感じなかったV107の『クセ』を感じた・・・

以前、フロントに履いたときにも書いた、
『ショルダーのたわみ』
ドライでキッチリ荷重をかける様になると、
モロにこのショルダーのたわみによる動きが出た・・・

一言で言うと、
『4WSの様な動き』

フロントは良い感じにショルダーが減ってクセはほぼ無くなってるんだけど、
リアは中古バリ山なお陰で、
思い切りショルダーのたわみを拾って、
ソレがまるでリアステアが入った様な巻き込み挙動をする!

向きは当然変わりやすいんだけど、
そのまま切ったらイン巻きでスピンする感触があり怖い。
巻き込み挙動がでたらソコで舵を止めないと危ない。

しかも…

『左右で巻き込み量が違う』

理由は・・・



コレが運転席側。



コレが助手席側。

前にブログで書いてたけど、
この中古タイヤは左右で摩耗状態が違い、
助手席側は運転席側より0.4㎜摩耗が進んでる。

たったソレだけの違いで、
左右の旋回に差が出てる!!!


しかも、
何故か知らないけど摩耗が進んでる方に荷重をかけた方が、
巻き込み量が大きい。

まぁ、この左右差があるのを知ってたから、
『コレ、ショルダーか?』となったんだけど。

この感触、
同時期に発売されたAD09ネオバも一緒なんだよな~

なんなら、AD09の方が更に体感する。

しかも、夏と冬でショルダー剛性が変わるから、
とりわけ夏場のヨレ感は凄く嫌だった。

多分ネオバと同じく冬場なら、
このショルダーのたわみによる挙動変化は気にならないレベルだったと思う。

摩耗してからのグリップ性能だったりは全然V107だけど、
このショルダーのピーキーさがあるから、
いまだに認証でV105が多く使われてるんじゃないだろうか。

わかってりゃイイけど、
知らないで走ってたらコレがきっかけで事故は全然あり得る。

使いこなせば武器にもなるだろうけど・・・

もしか、
このショルダーの実質的なバネ動が嫌なら、
結構キツ目のキャンバーをつけるのもアリかも知れない。
でも、
ただでさえウチべりするのにキャンバーはアレだなぁw



その後はついでに、
フロントに35扁平が入るかのちゃんとしたチェック。



クリアランス、無さそうであるんだよな~

元々車高を高めに設定してて、
余裕で車検通る様になってるのもあるだろうけど。



一番アヤシくみえたのは、このフロント方向のインナーフェンダーだけど、
当たりそうに見えるのに、クリアランスはある。

でも、
どの部位だろうが、
走ってたらタイヤもたわめばその他の場所も定位置と限らないからな~

大体のことはそうだけど、
ホント、
単に理屈だけだと『机上の空論』

だから面白くもあるんだな!
Posted at 2026/06/21 20:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月20日 イイね!

良い知らせと悪い知らせがある・・・   主にタイヤのハナシ

良い知らせと悪い知らせがある・・・   主にタイヤのハナシ

『良い知らせと悪い知らせがある・・・』

今日は、タイヤのトレッドセンター部がヘンチク構造で、
カチカチのグリップしない部分が出てどうにもならなくなったコルサを、
Ⅴ107に交換する日!!!

早速、『悪い知らせ』から!w

36106877934のGRスープラ互換TPMS、
今回は一番安いトコから買ってみたんだけど・・・

結果、ダメでした!!!

先ずはSHOP名を上げとく!

Shop1105148150Store
ってトコのTPMSはダメ!!!

最初に上げた写真、
実は左右でイケるやつとゴミで違う!



左のコレが本物(使えるヤツ)


右のコレがゴミ。



物凄いザックリ判別方法を言うと、
使える方は『全体的に文字が細かい』

一番パット見でわかるのは、モデル表記のトコかも。

やっぱり、今コレの動作品買おうと思ったら、
5000円は出さないとダメになってる感じ。

まぁそれでも正規品と比べたら激安なんだけど・・・



また厄介な事に、
認識できないヤツが一つでもあると?複数あると?
(調べてみたら1個でもあるとダメぽい)
認識できていたところも表示されなくなる。



ソレから拾うコードはこんな感じ。
スキャンでエラーは拾えるけど、
チェックランプ等が点灯するワケではない。

まぁ~仕方ないかぁ~
勉強にはなった!!!

今回組んだタイヤが終わるまでは、
昔ながらのエアゲージでマメに計測だなぁ~

因みに、
アカンやつのでもバルブ形状とかは一緒だから、
バルブ部分は今回外したマトモな奴に移植。
リペアキットと考えれば3600円は高くはないから、
激しい損というワケでもない!

(国内で同品のリペアキットは2000円ちょいする)

そして『良い知らせ』の方は・・・




キズが入っててアヤシイと思ってたV107が問題無かった!!!



ほぼ新品のバリ山過ぎて、怪しいと思ったらこのキズがあり、
『またエア漏れかなぁ・・・』と思ってたけど、
何とも無かった!!!

9分山の24年製Ⅴ107が2本で33,000円はお買い得だった!!!

そしてそのまま、
結構な豪雨のなか走り回ったけど、

前後V107は雨の中を普通の車みたいに走れる・・・

やっぱりアドバンスポーツはメチャクチャ雨に強い!!!

そしてとりわけリアに入れると、
もうスタビリティが爆上がりする!!!

絶対的グリップがあるワケじゃないけど、
この安心感は何物にも代えがたいな・・・

ピーキーで不安感が凄いけど軽いコルサとは真逆。

スタビリティが凄いけど転がりに重さを感じるのがアドバンスポーツ。
でも、
旋回は安定してるのに思いのほかクイックなんだよな~

やっぱり自分にはアソバンスポーツが一番向いてると思う。

超タイトなとこさえ行かなきゃダメな所が何も出ない。


・・・で、
実は豪雨の中、例のタイトコースに行ってみたけど、
すごい気付きがあった!!!

雨の中で走らせるようにドライでも走らせるべきなんだな~

ブレーキングの荷重で曲げようとしてたのが大間違いだった。

絶対グリップが無いタイヤだから余計で、
極力速度を一定にして早めの舐めるようなブレーキで、
フロントの縦グリップは極限まで使わず、
横・斜めに全振りするのが正解だったぽい。

にしても、
どちらにせよフロントタイヤが重要なのは間違いないし、
やっぱりどんな走り方だろうがタイヤを猛烈に使う場所だった。



ソコでヤッパリ、カップ2の登場となるワケだけど・・・



このサイズ差!!!

一応、
今日タイヤ組んでもらってるSHOPで、
次はフロントを30から35に換えたいという話はした!

細かい店だと断られる内容だけど、
問題なさそうでとりあえず安心!!!

でも、
見た目も動きも全く変わるだろうなぁ・・・

ステアリング切った時がどうかだな!!!


ともあれ、暫くは前後V107の絶妙バランスを堪能しよう!!!
Posted at 2026/06/20 21:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月18日 イイね!

パイロットスポーツカップ2着弾! コルサの解剖 他

パイロットスポーツカップ2着弾! コルサの解剖 他

この間、落札したパイロットスポーツカップ2が、
今日着弾!!!

22年44週だからほぼ23年、
2本で送料込み21,000円!!!
1本1万ちょい!!!!



今日見た限りじゃ、
ミシュランにありがちな細かいヒビも無く、
見た目は汚いけどカナリ状態は良い!!!

にしても、
OUTSIDEのブロックはエグイな~

タイヤの剛性にしても、
ミシュランってフワッフワで軽くて柔らかいんだけど、
このカップ2は見た目通り剛性がある。
重量も普通のタイヤ位あるけど、ちょっと軽いかな?


外径が20㎜くらい上がるけど、
横に並べた感じ、全然イケそうな雰囲気。
横並びだからフェンダー方向に20㎜近く詰って見えるんだけど、
なんとかなりそう!

それより、車高が10㎜上がる方が気になるなぁ~
フツーに考えたら確実に動きが変わる・・・



しかしバリ山過ぎる・・・

新品溝のデータが公式には無いけど、
どうも5.5~6㎜程度らしい。
ソレで限りなく6㎜ある!



ショルダーも跡はあるけど段付きは無い。
恐らく0.1~2減ってればイイとこなんじゃないかな?
最低でも9部山以上ありそうな感じ!!!

ただ、年式もあるだろうけど、
タイヤ表面を触った感じは食う雰囲気は全くなし!w

古い部分が一皮むければ食うかな?
中古タイヤのこのカンジは、
まさに使って無かった消しゴムの使い始め見たいな雰囲気。

ちなみにTW180みたい。

コルサよりは遥かに持ちそうだな~



そして、そのコルサ・・・

何部山からか分からないけど・・・

タイヤのセンター部分、



ココ!!!

この部分、

ただのゴムが出てくる!!!

恐らくスリップサインと一緒に出てくる感じかな?



この摩耗したインショルダーもだけど、

摩耗したセンターもサイドウォールと同質と思われる、
カナリ硬質なゴム。

そりゃピーキーに感じるわ~

食ったり食わなかったりのフィールはココからきてそうな感じ。

因みにスリップサインは食うゴム質w

恐らくだけど、
このセンター部で感じるフィールをもって、
『もうオシマイだよ!』を合図してるんじゃないかなぁ~

つまり、
コルサはワイヤー出る位まで使えるタイヤじゃなく、
ホントの金持ちタイヤ!!!

でも、逆に利用して、
練習用のドリケツに使ったりできるんじゃないかな?
ドリフト詳しくないから何ともだけど・・・

間違いなくコルサは新品でかってザッと走って即交換するタイヤ!!!
もう使うことは無さそう!w

果たしてカップ2はどんなだろうか!?


ともあれ、
週末はリアをコルサからアドバンスポーツV107にかわるから、
前後Ⅴ107で最終評価かな~
Posted at 2026/06/19 01:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん乗れてない! http://cvw.jp/b/2201108/49165052/
何シテル?   06/28 05:19
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
7 89 101112 13
14 151617 1819 20
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

素性と限界!!!   その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/11 19:26:35
クソタイヤ・・・じゃ無かった!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:51:32
タイヤとかチューニングその他! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 03:39:14

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation