メーカー/モデル名 | トヨタ / MR2 Ⅱ型 GT (1992年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
圧倒的なトラクション性能! フェラーリやランボのような外車みたいな気取った感じが無い、 極めて日本的な「カッコカワイイ」見た目と、 サイズが非常に小さい事! (ガタイはでかいけど小さい車が好き!) 兎に角、荷重や挙動の変化が極端でわかり易い。 何か手を入れれば、素人でも明らかに変化を感じられる。 トコトン車側では何もしてくれず、 「自分でどうにかしろ!」という様なドライバー依存なトコロ。 |
不満な点 |
とにかくタイヤサイズの選択肢が狭い。 特にフロントはかなり大掛かりな手を加えなければ、 チューニングが進むにつれネックとなっていく。 ストロークも稼げない。 パワーを出すと極端に油温が厳しくなり、 あらゆる手段を尽くす必要がでてくる。 エキマニをステンに換えると、 かなり凄まじいペースで割れまくる・・・。 マイナー車である為、 アフターパーツが少なく、 純正部品もかなりの勢いで出なくなりつつある・・・。 |
総評 |
ちゃんと操作しないとマトモに走らない車なので、 最初にこの車で練習しまくった後に、 ランエボだのGT-Rだのに乗り換えるとメチャ速く走れると思う。 良いところも悪いところも満載で、 極めてアクと個性の強い車である為、かなり乗り手を選ぶが、 一度ハマると抜け出せない面白さと魅力がある! 漫画だのなんだので、 ブレイクする切っ掛けさえ出来れば、 AE86のような存在になる可能性は十二分にある資質をもってると思う。 |
走行性能 |
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購入時、既にフルチューン状態であった上に、
エンジンブロー⇒後期型フルチューンに載せ換えした為、 実は一切ノーマルには乗ったことがないのでなんとも言えないけれど、 暴力的なパワー特性というワケではなく、 パワーやトルクはあっても割合マイルドなパワー特性。 その為、余程に雑な運転をしない限りスピン等は起こさない。 (前後のタイヤサイズ選択でも大きく変化) ボディサイズが非常に小さく軽い為、 取り回しがすこぶる楽! 極めてリヤよりの重量配分の為、 フロントの接地感がほぼ無く、ヨンクやFFばかりのって MR2を運転すると、 普通の速度で走っていても「イク寸前」のフィールが常にあり、 慣れるまでは冗談抜きに手に汗を握ることになる。 極めて轍に足を取られやすく、 さらに小さな水溜りでもあろうものなら、 雑な運転をすればイッパツ廃車の可能性もあり。 反面、超リア荷重の為、 トラクションは尋常でなく、ヨンクと全く遜色がないレベル。 |
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乗り心地 |
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極端な強化マウントさえ入れなければ、極めて快適。
TRDの強化マウントが絶版となった為、 選択できる強化マウントは、直付けを除いて2種類だと思うけれど、 どうしてもレース等で勝ちたい等の理由が無い限りオススメしない。 (ただし、強化マウントによるミッション入りの改善はテキメン) エンジンチューンの度合いにもよるのかも知れないけれど、 普通の感覚の人がウチの車を日常の足にしたり、 長距離移動につかったりしたら発狂すると思う。 室内は狭いとよく言われるが、 およそ180cm 100kgの自分が乗っても特に問題を感じない。 |
積載性 |
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トランクにインタークーラーさえ入れなければ、
ちょっとした買い物程度なら全く問題なし。 ただし、幅のあるタイヤを積むのは非常に厳しい。 275クラスだと助手席に1本がやっと。 フロントのトランクにも相当細目サイズでないと入らない。 |
燃費 |
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軽量であることもあって、燃費は良く感じる。
自分が所有したことがあるハードな車の中では、 恐らく最も燃費がよい。 おおよそでリッター10kくらいいってるとおもう。 |
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