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イイね!
2024年09月15日

言ってるそばから・・・!

言ってるそばから・・・! 何だかんだ調子良いな~エラーも出ないし!

なんて言ってたら、

路面の凹凸で跳ねた衝撃で、

『レストレイントシステムエラー』発現!


なんやそれ?と思ってみてみたら、

シート関係のエラー。
RECAROに換えてるんで、シート関係のキャンセラーが、
ジャンプの衝撃でカプラーだかが抜けかけた?

出先の駐車場で配線ゴソって見るも消えず。

『まぁ、家帰ってからチャンとするか~』と思い、
帰路の途中・・・・・・

出やがった!!!
ブーストフェイルセーフ!!!!!!


エラーによるボディコンピューターへの負荷?
調子イイとおもってたらコレだ!
おっせぇぇぇ!!!!
発現パターン自体は大体いつもと一緒。
だから発生する場所も殆ど同じところ。

2車線の上りを駆け抜けるとき、
前車をパスする際は必ず一呼吸おいて、
強烈な速度差でもこちらを認識しているか、
認識したうえで車線維持しようとしてるか、
認識した上で妨害しようとしているか、
それらすべての可能性を想定した上で、
前車の姿勢をみつつ、
全ての可能性を排除・回避できる状態で抜くので、
その為には抜く前にいったん『タメ』をつくって様子を見るのだけれど、
その『タメ』から抜きに行く際に大抵ブーストが消える。

早い話が、
一度アクセルを抜いて減速した後、
再加速をしようとするとブーストが消えて加速しない。

ちゃんとブーストが掛かればパーシャルで4000rpm位で十分なところが、
ブーストが消えたら全開で6000rpm以上回さないと進まない。

超チンタラ走る下りでも発生する事があるから、
負圧も関係してるんだろうか?

ソレでも、踏み始めの立ち上がりだけは0.5kPaほど掛かるから、
普段飛ばさない人なら恐らく気がつかない。


帰宅後、
とりあえずバッテリーリセットかけてセーフ状態を解除。

レストレイントシステムを良く調べると、
なんと!
一度発生すると、機械的な不具合を修正してもエラーが消えないらしい。
クソすぎる!!!!!!!


仕方なく、
86の時にエラー詳細見る為に買った、
Autel AP200を使ってみることに。


TOYOTAで登録してるけど、
果たしてGRスープラはいけるのか・・・?



と思ったけど、
まぁ、
案の定ダメでしたw

TOYOTA Supraで登録はできるんだけど、
読み込みは出来ない。

仕方なく、BMWの登録を解除(3000円掛かるw)して試してみるが・・・

自動読み込みで正常にVIN等や車種タイプを読み込むものの、
コントロールユニットとの通信が出来ない・・・


最終的に、
BMW ISeries として手動読み込みを掛けたらイケた!


チェック掛けてみると、

外気温センサー?だったり、
(VDM?旋回時オカシな挙動になるのコイツのせいか?)

サウンドジェネレーターだったり、
なんやかんや10個くらいエラーが累積してた。
(写真は撮り忘れ!!!)

問題の運転席側レストレインシステムは、
キャンセラー配線(というか、キャンセラーじゃなく、純正シートのコンソール部のみはぎ取ってシート下に配置されてたw)
を全て一度抜いて差しなおしたのもあって、
ソコだけで4つエラーが出てた。

とりあえず、片っ端からエラーはリセットして消去。


『よし!外して試走するか!』
・・・と思ったら、
Autel AP200が外れない!!!!!!!!



86の時は普通に抜き差しできたけど、
GRスープラは場所が悪すぎて、ツメが掛かる所を外せない!!!

クソ暑いなか狭いトコで仰向けになりエビぞり状態で取外し・・・
ダルすぎる!!!!

常時接続して追加メーターに使う用途でもない限り、
画像の色付けた箇所は切断してしまった方が良いかな!
奥まったとこにあるOBDⅡとかだとマジでイライラ案件になる。


・・・で、外して試走してみたけれど、
とりあえずエラー発生は無し。
また暫く様子見かなぁ~


しかし、GRスープラ(というかBMW?)で地味に厄介なのが、
国産車だとフロアやラゲッジのカーペット、
面ファスナーでの固定が効くんだけれど、
ソレが一切かからない!
たぶん、繊維が細かく且つ足が短すぎるんだろうなぁ

面ファスナーのイガイガ(?)の方だけじゃなく、
フワフワ(?)の方から両面テープでカーペットに貼るしかないかなぁ。


しかし、Autel AP200だと安いけど、
初期登録以外のメーカーは3000円で年次契約。
別でもうイッコ(9000円)買う方が安あがりなんかなぁ

誰か、TOYOTAのとBMWの交換できる人いないかなw
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Posted at 2024/09/16 00:16:20

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