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2024年03月31日 イイね!

衝撃の事実!!!!

衝撃の事実!!!!










タワーバーを取付け、

昨日は付けたり外したりで50㎞ほど確認走行をし、

その中で、
TRC+VSC使ったら制御はいって全然ブースト掛からなくなる。

・・・と思っていたのだけど、
(今日、SHOPに確認したら確かに間違っては無かった。TRCでブーストが制御される様子)


ソレがあったので、
めんどくさくても常に制御は全OFFで走っていたにも関わらず、

またブーストが掛からない!!!


一体なんだ?

何かのフェイルセーフが入っているのか?

立ち上がりの瞬間だけ、0.3~0.5掛かってその後は全開でもほぼ0。

まぁ~遅い遅い!!!

3リッターNA、90は圧縮が高いから、ホントにその状態。
体感300馬力くらいで、全然伸びていかない。

気温が高いから吸気温度のセーフか?
でもソレなら夏場なんてどうなるんだ?

しかし、
なんか乗ってるうちにブーストが掛かる様になる。
そして、一回ブーストが掛かる様になると、
その後はフツーに掛かる。

まさか・・・?と思い、



冷えた状態で、
アクチューエーターのバルブ部、ロッド部にラスペネをガッツリ塗布・・・

実は上の写真は再塗布時のモノで、

初回塗布時は『ロッドが伸びていた』状態。

ラスペネを塗布してすかさず試乗してみると・・・

まるでベツモノ!!!

すんげー乗りやすい!

購入したスープラはデモカーなのだけれど、
基本走らせるのは高速周回路かサーキットのみ、
出番のない時は駐車場内での移動のみ。
最後の出番は昨年の5月末。

恐らく、ちょい移動が続いたため、
カーボンが付着して、アクチュエーターバルブの動きが渋くなってたぽい。
それでも、GRスープラは電動アクチュエーターなので、
動きが悪いなりに動いてしまう。
しかも、納車後も休みのたびに雪がふったりで、
ロクに全開に出来なかった上に、
日々も通勤でチンタラ走ってたので、
今週末に遂に固着したんではないか?

ソレで、オカシイと全開しまくってたらまた取り合えず動くようになり、
ラスペネの塗布でカーボンが剥がれて動く様になったと予想。

何てピーキーな車なんだと思ってたのは、
電動アクチュエーターの動作ムラのせいっぽい。

このアクセルレスポンスのムラが、
まさにカーボン付着によるアクチュエーターのムラ。

下の下で閉じ気味になって、開いたら閉じずに中間ブースト掛からずダル、
全開付近でガンバって閉じて急激に加速、みたいになってたと思う。

ソレもあって、
以前はなんか4,5速で下から踏むと、3000rpm位までハンチングがあり、
当初はレスポンスが凄すぎて脚のバタ付きから生まれる、
ハイフローのサージングによるハンチングかなんかと思ってた。
恐らく、開きが悪くてハイブーストによるハンチングだったんだと思う。

ラスペネかけてアクチュエーターの動きが良くなったら、
4,5速のハンチングがなくなった。

中間のダルもなくなって、
上の唐突さも無くなったから姿勢も安定して、
あらゆる動きがイメージに沿ったものになった!!!

今まで散々ディスってごめんなさい!!!!

GRスープラ速いわ!

姿勢が安定して思った様に動かせる様になったら、
ヘンなアンダーともおさらば。
ドッチか言うと、巻き込んでいこうとする感じ。
タワーバーの効果もあるだろうけれど・・・

今まで、
一体この車、どのギアで勝負かけたらいいんや?
ずっと全開ならまだしも、
パーシャル域から加速する時に使うギアが無い、
どうにもならんぞ?と思ってた、
自分的に最悪なポイントが解消されたのが特に嬉しい。

暫くは、
毎日、冷間時にラスペネ挿しておくかな~

でもこれ多分、
たまにしか乗らない人、
全然踏まない人、
同じような事になると思う。

オカシイとおもったら、アクチュエーターにラスペネ!


因みに、
GRスープラに乗ってる方はもう周知の事実かもしれないけれど、
A90~A91の途中までに渡って、
ECUプログラムの不備により、エンジン始動直後に切る動作を繰り返すと、
ブレーキブースターが破損するリコール。
でも、店にもっていってECU書き換えると、
A90でもA91と同じECUの状態になり、ECUチューンが出来なくなる。

チョイのりならぬ、
乗らないけどちょい毎日エンジンだけかけとくか、で、
ブレーキブースターがダメになる可能性あり。


しかし、
基本最大ブーストの履歴しか見ないのに、
こんだけ延々ブースト計見つめながら走ったのどんだけぶりだろうw
BLITZのレーダーを追加メーターにしててマジ良かった~

コレつけてなかったら、
何で遅いかの原因に気付くまで遥かに時間かかったと思う。
因みに当初が写真の1.30位、
プレミアム斎藤モリブデン投入後が1.50位、
車両セッティング時の数値が1.50~1.60辺り。


とまぁ、衝撃的な事があったけれど、

今日の本命はホントはコレ。



ストラットタワーバーの改修&走行合わせ。

何パターンか想定してホムセンで部品購入。

実際行ったのは、

センターシャフトの固定ボルトをM10⇒M8へ変更し、
センターシャフトは僅かに遊びが出る様にグラインダーで研削。
軸穴に0.5㎜のゴムを巻いて詰め、前後はM8がイイ感じに入るグロメットを、
ハマる様に周りをカットして詰めたゴムを両端からフタする。

ボルトはイイ感じの長さが売ってなく、
M8×80を72までカット。

ボルトカットは、
86のストラット固定ナットをダブルで掛けて、グラインダーでカット。
フラットなフランジナットみたいになってるから使いやすいw


で、コレ。

平にゴムワッシャをかませ、ナットは緩み止めつき。
横方向への遊びは無し、
上下方向へは手で動く位に意図的に遊びを作ってる。
考え方的には、STIのフレキシブルタワーバーみたいな感じ
横方向は踏ん張り(ゴム介して穏やかに)
上下方向は逃がして、左右輪で相互に拾って跳ねるのを抑止。
(+ゴム介して穏やかに)


コレで完成。

大量に使わないブツがでたけど、
この蓄積が、
未来の自分の役に立つんだな~

で、
実走してみて、ブーストの方に気が取られまくってたけれど、
まぁ悪くない感じではある。
取付け甘くしてても、やっぱりハネはでるなぁ。
でも走れない程ではない。
その分、ライントレースは良くなってる。

イイとこ悪いトコあるから、後は好みの問題かなぁ
でも、ガチ固定だけはストリートだと無理。
センターシャフトのとこに、ダンパー機構のヤツつけたらいいかもなぁ~
何もつけないのが、バランスは一番いいと思う。

あとついでに、

GRスープラに限ったハナシじゃないけど、
ドアモールの上側の窪み、泥とかこの時期だと花粉とか溜まるのを、
濡らした紙ウエスを竹串で突いて掃除。

ココが綺麗なだけで車が結構新しくみえる不思議。

しかし参ったなぁ~

昨日今日と、調整・確認走行でメチャクチャ走った・・・

今までの車もそうだったけれど、
GRスープラもやたら色々勉強させてくれるわぁ~
Posted at 2024/04/01 02:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/25 05:19
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