• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

衝撃の事実!!!!

衝撃の事実!!!!










タワーバーを取付け、

昨日は付けたり外したりで50㎞ほど確認走行をし、

その中で、
TRC+VSC使ったら制御はいって全然ブースト掛からなくなる。

・・・と思っていたのだけど、
(今日、SHOPに確認したら確かに間違っては無かった。TRCでブーストが制御される様子)


ソレがあったので、
めんどくさくても常に制御は全OFFで走っていたにも関わらず、

またブーストが掛からない!!!


一体なんだ?

何かのフェイルセーフが入っているのか?

立ち上がりの瞬間だけ、0.3~0.5掛かってその後は全開でもほぼ0。

まぁ~遅い遅い!!!

3リッターNA、90は圧縮が高いから、ホントにその状態。
体感300馬力くらいで、全然伸びていかない。

気温が高いから吸気温度のセーフか?
でもソレなら夏場なんてどうなるんだ?

しかし、
なんか乗ってるうちにブーストが掛かる様になる。
そして、一回ブーストが掛かる様になると、
その後はフツーに掛かる。

まさか・・・?と思い、



冷えた状態で、
アクチューエーターのバルブ部、ロッド部にラスペネをガッツリ塗布・・・

実は上の写真は再塗布時のモノで、

初回塗布時は『ロッドが伸びていた』状態。

ラスペネを塗布してすかさず試乗してみると・・・

まるでベツモノ!!!

すんげー乗りやすい!

購入したスープラはデモカーなのだけれど、
基本走らせるのは高速周回路かサーキットのみ、
出番のない時は駐車場内での移動のみ。
最後の出番は昨年の5月末。

恐らく、ちょい移動が続いたため、
カーボンが付着して、アクチュエーターバルブの動きが渋くなってたぽい。
それでも、GRスープラは電動アクチュエーターなので、
動きが悪いなりに動いてしまう。
しかも、納車後も休みのたびに雪がふったりで、
ロクに全開に出来なかった上に、
日々も通勤でチンタラ走ってたので、
今週末に遂に固着したんではないか?

ソレで、オカシイと全開しまくってたらまた取り合えず動くようになり、
ラスペネの塗布でカーボンが剥がれて動く様になったと予想。

何てピーキーな車なんだと思ってたのは、
電動アクチュエーターの動作ムラのせいっぽい。

このアクセルレスポンスのムラが、
まさにカーボン付着によるアクチュエーターのムラ。

下の下で閉じ気味になって、開いたら閉じずに中間ブースト掛からずダル、
全開付近でガンバって閉じて急激に加速、みたいになってたと思う。

ソレもあって、
以前はなんか4,5速で下から踏むと、3000rpm位までハンチングがあり、
当初はレスポンスが凄すぎて脚のバタ付きから生まれる、
ハイフローのサージングによるハンチングかなんかと思ってた。
恐らく、開きが悪くてハイブーストによるハンチングだったんだと思う。

ラスペネかけてアクチュエーターの動きが良くなったら、
4,5速のハンチングがなくなった。

中間のダルもなくなって、
上の唐突さも無くなったから姿勢も安定して、
あらゆる動きがイメージに沿ったものになった!!!

今まで散々ディスってごめんなさい!!!!

GRスープラ速いわ!

姿勢が安定して思った様に動かせる様になったら、
ヘンなアンダーともおさらば。
ドッチか言うと、巻き込んでいこうとする感じ。
タワーバーの効果もあるだろうけれど・・・

今まで、
一体この車、どのギアで勝負かけたらいいんや?
ずっと全開ならまだしも、
パーシャル域から加速する時に使うギアが無い、
どうにもならんぞ?と思ってた、
自分的に最悪なポイントが解消されたのが特に嬉しい。

暫くは、
毎日、冷間時にラスペネ挿しておくかな~

でもこれ多分、
たまにしか乗らない人、
全然踏まない人、
同じような事になると思う。

オカシイとおもったら、アクチュエーターにラスペネ!


因みに、
GRスープラに乗ってる方はもう周知の事実かもしれないけれど、
A90~A91の途中までに渡って、
ECUプログラムの不備により、エンジン始動直後に切る動作を繰り返すと、
ブレーキブースターが破損するリコール。
でも、店にもっていってECU書き換えると、
A90でもA91と同じECUの状態になり、ECUチューンが出来なくなる。

チョイのりならぬ、
乗らないけどちょい毎日エンジンだけかけとくか、で、
ブレーキブースターがダメになる可能性あり。


しかし、
基本最大ブーストの履歴しか見ないのに、
こんだけ延々ブースト計見つめながら走ったのどんだけぶりだろうw
BLITZのレーダーを追加メーターにしててマジ良かった~

コレつけてなかったら、
何で遅いかの原因に気付くまで遥かに時間かかったと思う。
因みに当初が写真の1.30位、
プレミアム斎藤モリブデン投入後が1.50位、
車両セッティング時の数値が1.50~1.60辺り。


とまぁ、衝撃的な事があったけれど、

今日の本命はホントはコレ。



ストラットタワーバーの改修&走行合わせ。

何パターンか想定してホムセンで部品購入。

実際行ったのは、

センターシャフトの固定ボルトをM10⇒M8へ変更し、
センターシャフトは僅かに遊びが出る様にグラインダーで研削。
軸穴に0.5㎜のゴムを巻いて詰め、前後はM8がイイ感じに入るグロメットを、
ハマる様に周りをカットして詰めたゴムを両端からフタする。

ボルトはイイ感じの長さが売ってなく、
M8×80を72までカット。

ボルトカットは、
86のストラット固定ナットをダブルで掛けて、グラインダーでカット。
フラットなフランジナットみたいになってるから使いやすいw


で、コレ。

平にゴムワッシャをかませ、ナットは緩み止めつき。
横方向への遊びは無し、
上下方向へは手で動く位に意図的に遊びを作ってる。
考え方的には、STIのフレキシブルタワーバーみたいな感じ
横方向は踏ん張り(ゴム介して穏やかに)
上下方向は逃がして、左右輪で相互に拾って跳ねるのを抑止。
(+ゴム介して穏やかに)


コレで完成。

大量に使わないブツがでたけど、
この蓄積が、
未来の自分の役に立つんだな~

で、
実走してみて、ブーストの方に気が取られまくってたけれど、
まぁ悪くない感じではある。
取付け甘くしてても、やっぱりハネはでるなぁ。
でも走れない程ではない。
その分、ライントレースは良くなってる。

イイとこ悪いトコあるから、後は好みの問題かなぁ
でも、ガチ固定だけはストリートだと無理。
センターシャフトのとこに、ダンパー機構のヤツつけたらいいかもなぁ~
何もつけないのが、バランスは一番いいと思う。

あとついでに、

GRスープラに限ったハナシじゃないけど、
ドアモールの上側の窪み、泥とかこの時期だと花粉とか溜まるのを、
濡らした紙ウエスを竹串で突いて掃除。

ココが綺麗なだけで車が結構新しくみえる不思議。

しかし参ったなぁ~

昨日今日と、調整・確認走行でメチャクチャ走った・・・

今までの車もそうだったけれど、
GRスープラもやたら色々勉強させてくれるわぁ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/01 02:59:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VIITSブーストコントローラーの ...
むしゃくしゃしてやったさん

FIRSTWORKS BOOSTE ...
いなばのしろうさぎさん

クッソォ~何のフェイルセーフやねん ...
moonSPLさん

エボ4にHKS EVC7取付けです!
Dai@cruiseさん

タービンサージング 解決編
もでれたさん

リコール完了。&また不具合発見😅
KULOBiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 67 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58
P0353!!!P000C!!!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:37
コイルエラー完治!(忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:20:26

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation