タワーバーを取付け、
昨日は付けたり外したりで50㎞ほど確認走行をし、
その中で、
TRC+VSC使ったら制御はいって全然ブースト掛からなくなる。
・・・と思っていたのだけど、
(今日、SHOPに確認したら確かに間違っては無かった。TRCでブーストが制御される様子)
ソレがあったので、
めんどくさくても常に制御は全OFFで走っていたにも関わらず、
またブーストが掛からない!!!
一体なんだ?
何かのフェイルセーフが入っているのか?
立ち上がりの瞬間だけ、0.3~0.5掛かってその後は全開でもほぼ0。
まぁ~遅い遅い!!!
3リッターNA、90は圧縮が高いから、ホントにその状態。
体感300馬力くらいで、全然伸びていかない。
気温が高いから吸気温度のセーフか?
でもソレなら夏場なんてどうなるんだ?
しかし、
なんか乗ってるうちにブーストが掛かる様になる。
そして、一回ブーストが掛かる様になると、
その後はフツーに掛かる。
まさか・・・?と思い、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/165/771/c5cb76bca2.jpg?ct=1c9b2eb2890a)
冷えた状態で、
アクチューエーターのバルブ部、ロッド部にラスペネをガッツリ塗布・・・
実は上の写真は再塗布時のモノで、
初回塗布時は『ロッドが伸びていた』状態。
ラスペネを塗布してすかさず試乗してみると・・・
まるでベツモノ!!!
すんげー乗りやすい!
購入したスープラはデモカーなのだけれど、
基本走らせるのは高速周回路かサーキットのみ、
出番のない時は駐車場内での移動のみ。
最後の出番は昨年の5月末。
恐らく、ちょい移動が続いたため、
カーボンが付着して、アクチュエーターバルブの動きが渋くなってたぽい。
それでも、GRスープラは電動アクチュエーターなので、
動きが悪いなりに動いてしまう。
しかも、納車後も休みのたびに雪がふったりで、
ロクに全開に出来なかった上に、
日々も通勤でチンタラ走ってたので、
今週末に遂に固着したんではないか?
ソレで、オカシイと全開しまくってたらまた取り合えず動くようになり、
ラスペネの塗布でカーボンが剥がれて動く様になったと予想。
何てピーキーな車なんだと思ってたのは、
電動アクチュエーターの動作ムラのせいっぽい。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/997/182/c23b659068.jpg?ct=2ca18465c25f)
このアクセルレスポンスのムラが、
まさにカーボン付着によるアクチュエーターのムラ。
下の下で閉じ気味になって、開いたら閉じずに中間ブースト掛からずダル、
全開付近でガンバって閉じて急激に加速、みたいになってたと思う。
ソレもあって、
以前はなんか4,5速で下から踏むと、3000rpm位までハンチングがあり、
当初はレスポンスが凄すぎて脚のバタ付きから生まれる、
ハイフローのサージングによるハンチングかなんかと思ってた。
恐らく、開きが悪くてハイブーストによるハンチングだったんだと思う。
ラスペネかけてアクチュエーターの動きが良くなったら、
4,5速のハンチングがなくなった。
中間のダルもなくなって、
上の唐突さも無くなったから姿勢も安定して、
あらゆる動きがイメージに沿ったものになった!!!
今まで散々ディスってごめんなさい!!!!
GRスープラ速いわ!
姿勢が安定して思った様に動かせる様になったら、
ヘンなアンダーともおさらば。
ドッチか言うと、巻き込んでいこうとする感じ。
タワーバーの効果もあるだろうけれど・・・
今まで、
一体この車、どのギアで勝負かけたらいいんや?
ずっと全開ならまだしも、
パーシャル域から加速する時に使うギアが無い、
どうにもならんぞ?と思ってた、
自分的に最悪なポイントが解消されたのが特に嬉しい。
暫くは、
毎日、冷間時にラスペネ挿しておくかな~
でもこれ多分、
たまにしか乗らない人、
全然踏まない人、
同じような事になると思う。
オカシイとおもったら、アクチュエーターにラスペネ!
因みに、
GRスープラに乗ってる方はもう周知の事実かもしれないけれど、
A90~A91の途中までに渡って、
ECUプログラムの不備により、エンジン始動直後に切る動作を繰り返すと、
ブレーキブースターが破損するリコール。
でも、店にもっていってECU書き換えると、
A90でもA91と同じECUの状態になり、ECUチューンが出来なくなる。
チョイのりならぬ、
乗らないけどちょい毎日エンジンだけかけとくか、で、
ブレーキブースターがダメになる可能性あり。
しかし、
基本最大ブーストの履歴しか見ないのに、
こんだけ延々ブースト計見つめながら走ったのどんだけぶりだろうw
BLITZのレーダーを追加メーターにしててマジ良かった~
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/983/953/59a239356b.jpg?ct=600cab2c3936)
コレつけてなかったら、
何で遅いかの原因に気付くまで遥かに時間かかったと思う。
因みに当初が写真の1.30位、
プレミアム斎藤モリブデン投入後が1.50位、
車両セッティング時の数値が1.50~1.60辺り。
とまぁ、衝撃的な事があったけれど、
今日の本命はホントはコレ。
ストラットタワーバーの改修&走行合わせ。
何パターンか想定してホムセンで部品購入。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/165/786/711e1e236d.jpg?ct=2769757284ae)
実際行ったのは、
センターシャフトの固定ボルトをM10⇒M8へ変更し、
センターシャフトは僅かに遊びが出る様にグラインダーで研削。
軸穴に0.5㎜のゴムを巻いて詰め、前後はM8がイイ感じに入るグロメットを、
ハマる様に周りをカットして詰めたゴムを両端からフタする。
ボルトはイイ感じの長さが売ってなく、
M8×80を72までカット。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/165/784/3c06512441.jpg?ct=7ac4e15912d5)
ボルトカットは、
86のストラット固定ナットをダブルで掛けて、グラインダーでカット。
フラットなフランジナットみたいになってるから使いやすいw
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/165/783/6df3783549.jpg?ct=fd673af6ba47)
で、コレ。
平にゴムワッシャをかませ、ナットは緩み止めつき。
横方向への遊びは無し、
上下方向へは手で動く位に意図的に遊びを作ってる。
考え方的には、STIのフレキシブルタワーバーみたいな感じ
横方向は踏ん張り(ゴム介して穏やかに)
上下方向は逃がして、左右輪で相互に拾って跳ねるのを抑止。
(+ゴム介して穏やかに)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/165/782/5897aa08f2.jpg?ct=01b80e28901f)
コレで完成。
大量に使わないブツがでたけど、
この蓄積が、
未来の自分の役に立つんだな~
で、
実走してみて、ブーストの方に気が取られまくってたけれど、
まぁ悪くない感じではある。
取付け甘くしてても、やっぱりハネはでるなぁ。
でも走れない程ではない。
その分、ライントレースは良くなってる。
イイとこ悪いトコあるから、後は好みの問題かなぁ
でも、ガチ固定だけはストリートだと無理。
センターシャフトのとこに、ダンパー機構のヤツつけたらいいかもなぁ~
何もつけないのが、バランスは一番いいと思う。
あとついでに、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/068/165/789/4f937b342a.jpg?ct=2c48f9f52971)
GRスープラに限ったハナシじゃないけど、
ドアモールの上側の窪み、泥とかこの時期だと花粉とか溜まるのを、
濡らした紙ウエスを竹串で突いて掃除。
ココが綺麗なだけで車が結構新しくみえる不思議。
しかし参ったなぁ~
昨日今日と、調整・確認走行でメチャクチャ走った・・・
今までの車もそうだったけれど、
GRスープラもやたら色々勉強させてくれるわぁ~
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Posted at
2024/04/01 02:59:10