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2024年04月07日 イイね!

走って楽しい~そしてメンテ!

走って楽しい~そしてメンテ!











GRスープラ、ホントに楽しくなってきた~

ちゃんと速さを感じる様になってきたし、
その上でだいぶイメージに沿った動きが出来る様になった!

もうちょっと電子制御関係に理解が追い付いて、
ハードブレキング時のコントロールと挙動が掴んでいければ・・・

全体の理解度的には、20%位?w

しかし、SW20ぽいなぁ~

86/BRZからの乗り換えは全く別物でオススメしないけど、
(劇的な変化が好きな人はイイかも)

SW20からの乗り換えは大いにアリだと思う。
SW20の特性を残したまま、
弱点的な部分を片っ端から潰したようなフィーリング。

トラクション凄い掛かるのにリアの出方はマイルドだし、
初期操舵の反応がイイのに、その後も切り込んで更に曲がってく。
温度的な部分も一切気にすることが無い。
タイヤの内圧変化にもシビアでは無いし、
パワーもSW20のフルチューンを下から使える様にした感じ。

ただ、やたらデカイのと、
ブレーキ性能はMRが全然上って位かなぁ。
その点にしたって悪くはない。


あと、
乗る前は『FRで2500rpmでトルク80kgmオーバー?あぶな!』
とか思ってたけれど、
実際に乗ってみて思ったのは、

『トルクは車重に食われる』という事。

パワーはソコまで極端に影響ないけれど、
トルクは間違いなく車重に食われてる。

車重1500kgのトルク80kgmと、車重1200㎏のトルク60㎏、
体感コレが同じくらいに感じるかなぁ~
なんなら、後者の方がトルク感があるかも。

表現の仕方を変えると、
トルクが80㎏あれば、1500㎏の車重が1200㎏に感じる。
GRスープラもR35にしても、
重量はカナリあるのに、低速からのバカトルクのお陰で軽く感じる。
感じるというか、『感じさせる』味付けになってる。

・・・なんてことを、
タイヤのインフォメーションを探りつつ、
走ってる間ずっと考えてるw



そして、走るのに慣れてきて、
気になってた箇所もボチボチあわせてメンテ。

そういえば、
初っ端に交換したエンブレムだけれど・・・


サイズそのものは一緒なんだけれど、
よく見るとデザインが違う・・・

純正スペイン製の方が、エンブレムの線が細くシャープ。
国産GR用は、線が少し太く丸っこい感じ。

コレはリアも同様かな~

この差が気になる人は、流用しない方がいいかな。

あとは、汚くなってたKAROマットの清掃。



普段使わない4点式シートベルトの取外し。

あと、今日注文したのが、

運転席側の純正スカッフプレートと、
運転席側ドアフロントのウェザーストリップ。

写真はとってないのだけれど、

スカッフは恐らく、最高速やサーキットアタック時に、
機材の出し入れとかの際に、スカッフの上に何か落としたぽく、
凹みがあったので気になってた。

ドアフロントのウェザーストリップは、
何があったかワカラナいけれど、部分的に切れてるのがダサく、
ゴムシーラーで誤魔化してたけど、
品番がわかったのでついでに注文。

因みに、
【純正スカッフプレート品番】
運転席側・・・67911-WAA01
助手席側・・・67912-WAA01

【純正ドアフロントウェザーストリップ品番】
運転席側・・・67865-WAA01
助手席側・・・67866-WAA01

ドアウェザーストリップの場所はココ。

多分この場所、
ドアの開け閉めずっとしてたら経年劣化で割れると思う。
憶えて置いて損は無い筈。

ココまでやって、
やっと気になる所が無くなるのだけれど・・・

ホントは、
最高速とかやってるせいもあり、
特にリアフェンダー内のインナーフェンダーは、
干渉して穴だらけなんだよなぁ~
でも、多分かえても直ぐ穴だらけになるから、
ココはしばらく様子見。


しかし、
写真とかだと凄いわかりづらいけど、
アルミテープチューンを始めとする除電系、
特に、
ボディ全体に行う除電コーティング系は、
弊害としてビビるほど飛び石がつくようになる。

86の時からまさかとは思ってたけれど、
スープラで確信に変わってしまった。

除電されると、
空気の流れがボディを沿うようになり、
通常は乱流で遮られていた飛び石が、
ボディに到達するようになる。

ボディサイドなんて、突起部以外は早々飛び石つかないけれど、
そういう場所にも入る様になるし、
ルーフやGTウィングの翼端板にまで飛び石がはいる。

でも、除電チューンって明らかに効果があるから、
やるか、止めるか、凄く悩ましいなぁ~

この症状?を他の除電チューン利用者も体感してるのか、
知りたいな!
Posted at 2024/04/07 22:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

やっと春が来た~?

やっと春が来た~?











ここ数日で、

やっと気温も安定してきて、

ついに春がきた!という感じ。



だが、

RECAROはこなかった!w


タイミング的には、
ちょうどイイ感じに乗れるようになってきて、
旋回時に多少ハネても踏んで行けるようになったので、

何の問題も感じていなかったSR-7の、
サイドサポートが穏やかな事による、
脚、特に太ももが横Gでズレて、
安定したペダルコントロールが難しくなってきたので、
SR-Sで改善できるか?と期待してたのに!

特にGRスープラは結構ペダルワークが神経質だから、
結構に横Gがかかり、更に荒れてる路面では
脚のサイドサポートはカッチリしててほしい。

でも、乗り降りは最悪だろうなぁ~

そしてついでに写真撮影。



まだ満開では無かったw

そして



車を買ったら、
大体テストコースのここで写真。



しかし、
GRスープラ、に限ったハナシでも無いんだけど、
ハードブレーキング時のハザードがホントに鬱陶しい。

メンドクサイけどコーディングで消すかなぁ。

ブレーキング性能そのものも、
初期制動はイイけど、奥が弱いなぁ・・・
ヨンクほど嫌な感じじゃないけれど・・・
単純に径が大きいからか、暖まるのに時間が掛かる。

ただ、
やたら出るダストが少ない。
86の何分の1?ってくらいの量。
単純に踏力が足りてないのだろうか?

あと気になる?のが、
ブレーキの鳴き!
同じENDLESSキットの車両みんな、
チョイ踏みでもキーキー煩い。
そもそもそれ以外の車両を見ることが無いので、
比較は出来ないのだけれど、
ENDLESS云々でなく、外車スポーツモデルによくあるヤツ?
一体何があるんだろうか?
パッドは普通にMX72だし、要素が無いような・・・
制御による踏力の出方の問題なんだろうか?

車重があるから無理かもだけど、
なんとか86みたいな自由自在に出来ないかなぁ~
Posted at 2024/04/07 10:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「免許切り替えとかプレミアム斎藤モリブデンとか http://cvw.jp/b/2201108/48728756/
何シテル?   10/25 05:19
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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