• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

走って楽しい~そしてメンテ!

走って楽しい~そしてメンテ!











GRスープラ、ホントに楽しくなってきた~

ちゃんと速さを感じる様になってきたし、
その上でだいぶイメージに沿った動きが出来る様になった!

もうちょっと電子制御関係に理解が追い付いて、
ハードブレキング時のコントロールと挙動が掴んでいければ・・・

全体の理解度的には、20%位?w

しかし、SW20ぽいなぁ~

86/BRZからの乗り換えは全く別物でオススメしないけど、
(劇的な変化が好きな人はイイかも)

SW20からの乗り換えは大いにアリだと思う。
SW20の特性を残したまま、
弱点的な部分を片っ端から潰したようなフィーリング。

トラクション凄い掛かるのにリアの出方はマイルドだし、
初期操舵の反応がイイのに、その後も切り込んで更に曲がってく。
温度的な部分も一切気にすることが無い。
タイヤの内圧変化にもシビアでは無いし、
パワーもSW20のフルチューンを下から使える様にした感じ。

ただ、やたらデカイのと、
ブレーキ性能はMRが全然上って位かなぁ。
その点にしたって悪くはない。


あと、
乗る前は『FRで2500rpmでトルク80kgmオーバー?あぶな!』
とか思ってたけれど、
実際に乗ってみて思ったのは、

『トルクは車重に食われる』という事。

パワーはソコまで極端に影響ないけれど、
トルクは間違いなく車重に食われてる。

車重1500kgのトルク80kgmと、車重1200㎏のトルク60㎏、
体感コレが同じくらいに感じるかなぁ~
なんなら、後者の方がトルク感があるかも。

表現の仕方を変えると、
トルクが80㎏あれば、1500㎏の車重が1200㎏に感じる。
GRスープラもR35にしても、
重量はカナリあるのに、低速からのバカトルクのお陰で軽く感じる。
感じるというか、『感じさせる』味付けになってる。

・・・なんてことを、
タイヤのインフォメーションを探りつつ、
走ってる間ずっと考えてるw



そして、走るのに慣れてきて、
気になってた箇所もボチボチあわせてメンテ。

そういえば、
初っ端に交換したエンブレムだけれど・・・


サイズそのものは一緒なんだけれど、
よく見るとデザインが違う・・・

純正スペイン製の方が、エンブレムの線が細くシャープ。
国産GR用は、線が少し太く丸っこい感じ。

コレはリアも同様かな~

この差が気になる人は、流用しない方がいいかな。

あとは、汚くなってたKAROマットの清掃。



普段使わない4点式シートベルトの取外し。

あと、今日注文したのが、

運転席側の純正スカッフプレートと、
運転席側ドアフロントのウェザーストリップ。

写真はとってないのだけれど、

スカッフは恐らく、最高速やサーキットアタック時に、
機材の出し入れとかの際に、スカッフの上に何か落としたぽく、
凹みがあったので気になってた。

ドアフロントのウェザーストリップは、
何があったかワカラナいけれど、部分的に切れてるのがダサく、
ゴムシーラーで誤魔化してたけど、
品番がわかったのでついでに注文。

因みに、
【純正スカッフプレート品番】
運転席側・・・67911-WAA01
助手席側・・・67912-WAA01

【純正ドアフロントウェザーストリップ品番】
運転席側・・・67865-WAA01
助手席側・・・67866-WAA01

ドアウェザーストリップの場所はココ。

多分この場所、
ドアの開け閉めずっとしてたら経年劣化で割れると思う。
憶えて置いて損は無い筈。

ココまでやって、
やっと気になる所が無くなるのだけれど・・・

ホントは、
最高速とかやってるせいもあり、
特にリアフェンダー内のインナーフェンダーは、
干渉して穴だらけなんだよなぁ~
でも、多分かえても直ぐ穴だらけになるから、
ココはしばらく様子見。


しかし、
写真とかだと凄いわかりづらいけど、
アルミテープチューンを始めとする除電系、
特に、
ボディ全体に行う除電コーティング系は、
弊害としてビビるほど飛び石がつくようになる。

86の時からまさかとは思ってたけれど、
スープラで確信に変わってしまった。

除電されると、
空気の流れがボディを沿うようになり、
通常は乱流で遮られていた飛び石が、
ボディに到達するようになる。

ボディサイドなんて、突起部以外は早々飛び石つかないけれど、
そういう場所にも入る様になるし、
ルーフやGTウィングの翼端板にまで飛び石がはいる。

でも、除電チューンって明らかに効果があるから、
やるか、止めるか、凄く悩ましいなぁ~

この症状?を他の除電チューン利用者も体感してるのか、
知りたいな!
Posted at 2024/04/07 22:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

やっと春が来た~?

やっと春が来た~?











ここ数日で、

やっと気温も安定してきて、

ついに春がきた!という感じ。



だが、

RECAROはこなかった!w


タイミング的には、
ちょうどイイ感じに乗れるようになってきて、
旋回時に多少ハネても踏んで行けるようになったので、

何の問題も感じていなかったSR-7の、
サイドサポートが穏やかな事による、
脚、特に太ももが横Gでズレて、
安定したペダルコントロールが難しくなってきたので、
SR-Sで改善できるか?と期待してたのに!

特にGRスープラは結構ペダルワークが神経質だから、
結構に横Gがかかり、更に荒れてる路面では
脚のサイドサポートはカッチリしててほしい。

でも、乗り降りは最悪だろうなぁ~

そしてついでに写真撮影。



まだ満開では無かったw

そして



車を買ったら、
大体テストコースのここで写真。



しかし、
GRスープラ、に限ったハナシでも無いんだけど、
ハードブレーキング時のハザードがホントに鬱陶しい。

メンドクサイけどコーディングで消すかなぁ。

ブレーキング性能そのものも、
初期制動はイイけど、奥が弱いなぁ・・・
ヨンクほど嫌な感じじゃないけれど・・・
単純に径が大きいからか、暖まるのに時間が掛かる。

ただ、
やたら出るダストが少ない。
86の何分の1?ってくらいの量。
単純に踏力が足りてないのだろうか?

あと気になる?のが、
ブレーキの鳴き!
同じENDLESSキットの車両みんな、
チョイ踏みでもキーキー煩い。
そもそもそれ以外の車両を見ることが無いので、
比較は出来ないのだけれど、
ENDLESS云々でなく、外車スポーツモデルによくあるヤツ?
一体何があるんだろうか?
パッドは普通にMX72だし、要素が無いような・・・
制御による踏力の出方の問題なんだろうか?

車重があるから無理かもだけど、
なんとか86みたいな自由自在に出来ないかなぁ~
Posted at 2024/04/07 10:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと体調が・・・ホンマに風邪?! 他、お役立ち http://cvw.jp/b/2201108/48485760/
何シテル?   06/14 19:08
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 456
7 89101112 13
14 15 16 17 18 1920
21222324 25 2627
2829 30    

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation