• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonSPLのブログ一覧

2024年07月07日 イイね!

アッツイ!アアアッッイ!!!!! フェイルセーフシネ!!!!!

アッツイ!アアアッッイ!!!!! フェイルセーフシネ!!!!!

何やこの暑さ!!!!!!!

サッサと夏終わってくれや!!!!!!!!!!!

流石に、メチャクチャ海水浴客きてたな~
近場に海があると、思いのほか泳ぎに行くことは少なかったりする。
山もあるけどキャンプに行くことも無い。

結局、
人は無いものに価値を見出す愚かな生き物・・・
底なし沼の様な欲は、決して満たされることは無い・・・


つまり、

暑すぎてアタマおかしなりそう・・・


そんで、

またでました!!!!

ブーストフェイルセーフ!!!!!!


今回は、ブースト0.4kPaバージョン。

おっせぇえ~!


やっぱり発生パターンは、チンタラ走る事。
今日から吸気温度をモニタリング始めたけど、
吸気温度ヤッバイわ。

結局は水温の高温安定制御が全部に影響与えてる気がする。
ソコを105~108℃くらい狙ってくるもんだから、
他も必然的に高くなる。
踏んだら一気に下がるんだけど、
吸気温も同じで踏んだら下がる傾向。
しかし、一定以上ふんで距離を走らないといけない。

ハッキリ言って、高速でギリ。

下道じゃ一瞬で引っ掛かって温度落とすまでに至らない。

恐らく、油温も水温に引っ張られて、同じ動きをしてると思う。





ついでにココでマメ知識?だけど、
特に大容量社外ラジエーターとかあるけど、
アレあんまり意味ない。
容量が増えると、水温が上がりにくくなるけれど、
上がってしまうと一緒。
それどころか逆に冷えにくくなる。

フィンだのコアだのの形状や材質がバチクソあってないと、
容量増やしたって気休めにしかならない。

追加オイルクーラーは遥かにマシなんだけど、
ホントに良い位置、丁寧に練って製作された導風板がないと、
単なる油量アップになってしまう。
特に導風板はメチャクチャ重要。ちょっとの形状変化で数度変わる。


しかし、冷却系のコア面積アホほどあがってるウチの車両でコレは、
やっぱりGRスープラは日本の夏きびしいな。
下道渋滞とか余裕でフェイルセーフ入りまくると思う。

まぁ、無理くりパワーだそうとしてブローするよりはいいかなぁ・・・
3リッターNAでもソレなりには走るし、
踏み抜いて走れるから、楽しさはあるっちゃある。

でもやっぱ、脳汁が吹きだすターボパワーがいいなぁ~





で、
恐らく今日のフェイルセーフは吸気温度じゃないかなと思ってる。
油温の可能性も無くは無いけど・・・
油温は簡単に見れないのが本当に鬱陶しい。

あくまで仮定だけど、
吸気温度だとしたら、60℃でセーフが掛かってるんじゃないかな。
一旦遅い流れにハマったあと、60℃を切ることが無かった。
てか60℃って・・・
86のTRUSTインタークーラーがそんなもんだった。
HKSのだと、気温同等~+5℃くらいにまで下がる。

正直、水冷にしててこんな吸気温度じゃ、何の旨みも無いよ・・・
冬場で30℃くらいなんだから、
夏場は気温と同等を維持して欲しい。
維持できる様な取り回しや制御をして欲しい。

とりあえず、今日からのデータ取りなんで、
この夏データを取り続けてどうかかなぁ~



普段のパワーを知ってると、
ブーストフェイルセーフが掛かった時って、
『夢の中で必死に走ってるのに脚が重くて動かない』状態に似てて、
すんげーしんどい!
どうにかならんかなぁ~
Posted at 2024/07/07 16:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

忘備録 ブーストフェイルセーフについて

忘備録 ブーストフェイルセーフについて












この間エラーを確認してもらった時、
確実に入ると言われたのが油温116℃

116℃って、サーキット周回なんかしてたら割とアッサリいく温度・・・
相当に冷却詰めないとキビシイぞ・・・

GRスープラは、基本何かあったらブーストが下げられる。
電動アクチュエーターで好きなように出来るからだろう。
ソコから条件によっては更に点火時期も遅角される。

メインはブースト制御かなぁ~
マジで頻繁にフェイルセーフが掛かる。


現時点で確定してるフェイルセーフ

 ・油温116℃オーバー
 ・VSC・TRCがON状態

 ・時速285㎞到達

発生要因としてアヤシイもの

 ・低いギアで長時間のエンブレ走行(連続負圧状態?)

一応、ダメ元でTOYOTAに、
ブーストのフェイルセーフ条件をメールで問い合わせてみた!
(電話じゃ確実に素人相手で100%伝わらない)

もしちゃんとした返答があったら、
ココんとこ何故かTOYOTAばっか乗ってるけど、
今後もTOYOTA車だけ買うわ!!!!!
Posted at 2024/07/07 02:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「発現!ブーストフェイルセーフ!!! http://cvw.jp/b/2201108/48501545/
何シテル?   06/22 19:50
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  12 3 45 6
7 8 9101112 13
14 15 16 1718 1920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation