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2018年12月30日 イイね!

スタッドレスタイヤと減衰力 (メモ)

スタッドレスタイヤと減衰力 (メモ)







つい数週間前、

ガソリンを入れている間に突発的・局所的に霰が降り積もり、
ほんの1~2センチになったところをノーマルタイヤの86で走った所、
ほんの10キロも出てるか出てないかで直ドリ状態・・・

スタッドレスを履いた車が転がってる様な所を、
ノーマルタイヤで走れてしまうSW20との余りの差に愕然!
SW20ならエアロ割らないように意図的にタイヤ乗せに行く位なのに・・・



86が雪に弱いのか?

FRはみんなこんなモンなのか??




とりあえず、
全くハナシにならなかったので、
ついにスタッドレスを入れました・・・



メガタイガーさんのお下がり、
エンドレスのF6pod R4podのキャリパーkitがギリッギリ収まる17インチ、

レイズ RE30! 程度も極上!

タイヤは純正サイズの215/45! メーカーはケンダw



画像では分りにくいけれど、(それ以前にダストで汚い!w)

フロントはホントのギリギリで、
バランスウェイトを内貼りすれば確実に当たる程のクリアランス。
キャリパー前面も2~3ミリ程しかクリアランスがな無い!

とりあえず、精神衛生上悪いので、
フロントのみ5㎜のスペーサーを入れて前面はマシにするが・・・




この「たった5㎜」で、まさかの激変!!!

フロントに猛烈に引っ張られてリアがフラッフラ!
リアタイヤが「イツでもいったんぞ!!」と言っている!w

スタッドレス化も相まってドリフトマシンと化してしまった!!


試しに、翌日リアにも5mmスペーサーを入れた所、
とりあえずはバランスが取れたものの、
ここまで激変するものなのか?

86だからなのか??

比較的前後バランスの取れた車を前後でいじると、
シーソーのように激変してしまうのか??


ともあれ、ある程度普通には走れるように・・・と思ったが・・・


タイヤが兎に角食わない!

雪上ではなく、ドライ路面で!

兎に角、びっくりする程にトラクションが掛からず、
旋回時にアクセルを入れるのは当然の如く、
上りの直線ですら延々トラコン制御が入る!


余りにも神経を擦り減らす状況の為、
藁にも縋る思いで、アラゴスタの減衰力を調整・・・

夏タイヤ時より

F 2段   R 3段戻してみたところ・・・

劇的に改善!!
やっと普通の車っぽくなった!!
(Rに至っては25段中の23段戻し状態!)


しかし、たったコレだけで
全く違う車になったかのように激変するのは、
86だからなのか??
とりわけ足回りやボディ関係に少し手を入れるだけで、
余りにも変化が激烈すぎて、
正直、危険なレベルだと思うんだけれど・・・
一般的に危ないと言われるMR2より、
個人的には遥かに危ないと思う・・・


取り合えず、
まだ微妙な感じなんで、
明日は更にF/Rとも2段ずつ戻してみようかな~





Posted at 2018/12/31 06:17:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月17日 イイね!

メーカーの凄さ (鈴鹿こぼれ話)

メーカーの凄さ (鈴鹿こぼれ話)







鈴鹿で凄く感心させられた事が幾つかありました!

それは、プロの生の声!



タイトルの車両は、
ユーザー車両であるものの、ほぼデモカーという立ち位置で、
京都の嵐山でのタイムアタックも行ったり、
Moty'sに貸し出しされたりもする、
まごうことなきフルチューンのスーパーマシン!

しかし、そんなスペシャルな車でも、
鈴鹿で走らせると気になるところがあるらしく、
兎に角「アンダー」であるとの事。

嵐山の様な公道で走らす分には良い感じなのだけれど、
鈴鹿で走らせるとアンダーであると・・・

しかも、その理由が驚き!

セッティング云々も多少あるけれど、
 

根本的な事は、「前期型」であることらしい。


自分からしたら、
「ええ~?ここまでやったら前期も後期もナイんじゃないの?」

「前期と後期って、殆ど見た目がちょろっと違うだけじゃないの?」
と、思うんだけれど、
前期と後期では根本的に差があって、後期は「無理がきく」とのこと。
後期だとさらに切り足して入っていけるらしい。

さらに言うと、後期でもやっぱりニスモは別格らしい。
ニスモならもうチューニング必要ないんじゃないか?というレベルとの事。


そして、その差を埋めるには、莫大な時間とお金が必要・・・


普通の感覚なら、大して変わらないだろうから安い前期を買って、
差額分チューニングしたほうが全然速いじゃん!ってなるけれど、
価格のこなれてきた前期を買ってチューニングしても、
実際に後期型を超えようと思ったら、
結局、ハナから後期型を買っておいた方がお得という事になってしまう。

ニスモなんて、こんなんボッタクリじゃねぇの?って価格だけれど、
プロに言わせれば、「性能でみたら圧倒的に安い」らしい。


しかし、問題は、

「果たして一般ドライバーがその領域にまで到達するのか?」という事。

恐らくは、
8割~9割の一般ドライバーではソレを体感できる領域に届かない。

ソレが解るプロドライバーは凄いし、
さらには、ソレを造るメーカーというのは、凄まじいんだな~



全てのメーカーの全てのマイナーチェンジがそうではないだろうけど、
正直、ただの販売テコ入れだったり、ブランド価格だけのものと思っていたものが、
実はホンモノだったという事実に驚愕してしまいました。

根源的な部分を、
目視で簡単に確認できないような、ほんの僅かな、
最小限の変更を積み重ねた結果、
アフターではどうにもならないレベルになるんだろうなぁ~



Posted at 2018/12/17 11:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月17日 イイね!

鈴鹿は高速道路だった!

鈴鹿は高速道路だった!







12月10日、

RH9の鈴鹿走行会イベントがありました!


前入りでルートイン鈴鹿に泊まりましたが、
プロドライバーもショップ関係者も殆どココだったようで、
朝食のバイキングは異様な光景でしたw




まぁ~着いてビックリ!
兎に角広くて綺麗で、
今まで行ったことのあるサーキットは、近所の駄菓子屋みたいな親近感があったのに対し、
大型ショッピングモールに来たかの様!
否が応でも緊張が高まります!




そして、いざ走行開始。

周回は、地元のタカスサーキットを数回走った事がある程度で、
正直、峠やタカスサーキットの延長線上と思っていたら・・・

まるで違う!w

幅はそれ程広く感じないけれど、前方の距離がものすごく図りづらく、
高低差による縦のブラインドになってるとこも多くて、兎に角先が見えない!




慣熟走行1週で、「え?コレやばくねぇ?」となった即、
ピットに戻ってプロドライバーの同乗走行。
ドライバーはアルボーの柴田さん。

 「NAですか?」と聞かれ、事前情報は全くないと判ったので、

 「ターボで実測400ps以上出てます」

 「タイヤはディレッツァだけどZ2で5部山程度です。冷間で1.9に合わせてます」

と、あったほうがいいと思われる情報を報告。




そして走り出したら、流石!の一言!
後でちゃんと製造年を見たら、履きっぱなし3年半前の5部山のタイヤで、
たまに探りを入れながらコース全周ずーっと一定のタイヤキャパを維持しながら走ってる!
 
 「いや~いい車ですね~」

 「デモカー的な車を買ったんですよ」

 「そうでしょうね~」

メカも走りもできる人が言うんだから、やっぱこの車いいんだな!と嬉しく思いながらも、
86は物凄くインフォメーションがよくて、隣でもタイヤをどのあたりまで使ってるか判るので、

 「この綺麗なラインと操作でタイヤのキャパ残りがコレぐらいだと・・・」

 「真似してチョっとヘタこいたら・・・絶対飛ぶわ!!」

そう思ったが最後、そこからの走行は恐怖しかない!!w


プロのアタックを終えてピットへ・・・
ようやく自走だけれど、
水温油温とも上がってたのでとりあえず1週クーリング、
その後に1週それとなく走ってみたものの、ドコを走ってるかすらわからない!
前に誰かいればついて行って覚えようってものだけれど、
そんな時に限ってクリアで誰も居ない!w

そして1週はしって次の週で時間切れピットIN。
この1週が、結果的にベストタイムになってしまったw



午前の部で、
「兎に角ヤバイ!」というのを強く感じた為、
午後の部は流して只々コースを覚えるのに全てを費やそうと決意。


が!


まさかの同じ初心者、

ぷれすとんサンの後ろについてランデブー走行!!w



殆ど同じ様なリズムで走ってるのと、
互いにストレートは踏んでる上に馬力も殆ど変わらないから、
ストレートエンドで並んでも抜くのはコーナーの中~立ち上がりになるんで、
やめとこうと思い、終始二人してドライブ状態w

他の人からしたら、「コイツら何やってんだ?」だったろうなぁw

そして、ロクにコースも覚えられないまま終わってしまったw




とりあえず、終わってからやっと理解できた事は、

 ①ストップ&ゴーではなく、ゴー&ゴー

 タカスや山のイメージ、ストップ&ゴーで走ったのが大間違い!
 単純に目視の曲率だけみると、曲がれなそうでも、
 鈴鹿は殆どのコーナーが3次元で路面に角度がついていて
 速度が出てても曲がれるような設計になっており、
 普段の感覚でブレーキングすると、圧倒的に減速が過ぎて、
 逆にまともに曲がれなくなってしまうという事!
 ハードブレーキングを必要とする場所が殆ど無い!
 また、ドコか1か所を頑張ればある程度は・・・という場所ではなく、
 まさに「サーキット」で、1周が全複合した一つのコーナーみたいな感覚。
 
 日常で一番近いと感じたのは高速道路!
 普段高速を攻めてる人はシックリくるんじゃ無いかなぁ~

 それを、山の感覚で、しかもハイパワー車でやってしまうと、
 減速しすぎた!立ち上がりで加速!
 で、激しく姿勢変化させてしまって、ギッタンバッタン!
 自分もだったけれど、
 大排気量+スーチャーに加えてアドバンスポーツのぷれすとんサンは
 まさにコレで、さらに超厳しかったはず。


 
 ②初心者は、よりキチンとしたタイヤを履く事が必要

 設計自体が、高速での周回を想定した構造になっているのと、
 コースを覚えていないと、目視で次のコーナーが非常に確認しづらい為、
 高速になるのに初心者は綺麗なラインをとるのが難しく、
 突発的な拙い操作に耐えうるキャパを持ったタイヤでないと、
 速度を上げていってコースを覚えるのが厳しい。
 縦は多少弱くても、横~斜めに強い粘るタイヤがいいなぁ~
 
 ひたすら横方向への負荷なので、
 多分、ちょっとキャンバーつけるダケでも相当変わるはず。
 この点でも、通勤用だったりドラッグ用で、
 キャンパーを起こしてる自分やぷれすとんサンは厳しかったかなぁ。


 ③視界を出来るだけ高い位置に

 兎に角、コースの先が見えない、見えても距離が分かりづらい為、
 初心者はシートポジションを可能な限り高くセッティングしたほうが良さそう。
 自分は、普段乗りで少し低いなと感じる程度にしていたら、
 鈴鹿だとその「少し」が「猛烈」に感じてしまった・・・。




終わった直後は、ぷれすとんサンと同様、
「こんな危ないトコもう走らないわ!!w」だったけれど、
あまりにヘッポコすぎたのが我慢ならなくて、

とりあえず、早速シートポジションは修正したんで、
来年はまともなタイヤを入れてコースを覚えに行こうかな!
そして目標は、
来年入れるタイヤを5部山で止めて3年置いといて、
今年と変わらないタイヤの状態でマトモに走ること!

それが自分のジャスティス!




ちなみにタイムは、

プロが引っ掛かりまくって2分49秒、自分がクリアで何となくではしって3分1秒w

クソザコナメクジな結果だったのに、

86&BRZmagazineとOptionから取材を受けてしまったので、

全国に醜態を晒してしまいそうw



 
Posted at 2018/12/17 03:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

RH9 鈴鹿本コース走行会

RH9 鈴鹿本コース走行会







12月10日にRH9の鈴鹿サーキット走行会イベントがあります。


平日月曜なので、まぁ先ず参加出来ない為、
あまり気にしないでいたんですが・・・。


有給とってないから、たまには休んだら?
と提示された日が、まさかの12月10日!!!

会社の設備保全の日ですが、
重作業が予定されてない為、問題なさそう。



さらに、走行枠もまだ空いているという事で、

加えてタイムスケジュールも翌日に影響が少なそうな内容!
(その分、朝は超ハヤイですがw)



タイトル画像はMR2ですが、
ついに86のサーキットデビューです!
しかも鈴鹿の本コース!
(当然、ドライバーも初w)

6部山程度の年代物ZⅡスタースペックなのと、
通勤用予定車なので無理はしませんが、
プロの運転でどれくらいのタイムがでるのかな~?
なんかしら吸収して上手くなれればいいけれどw



今のところ、
86はMR2の感覚で操作するとオーバーで、

86だと思って操作するとアンダー気味になるのが現状・・・

MR2は動きが白黒ハッキリしてて即発現するのに対して、
86は間にグレーの部分があって、
その部分の幅が、気温だの路面だの色んな条件で大きくブレるのが、
なかなか慣れないな~

その問題の殆どがリアの接地変化によるものだけど、
とりわけ山みたいな跳ねる路面はヤバすぎる!
鬼のようにカウンター入れまくればどうにかなるんだろうけど、
自分の腕じゃ無理!リスクが高すぎる!!!
その辺はまだMR2のが全然いい!w



果たして当日はどうなることやら・・・w

何もなく、無事に帰って来られますように!



Posted at 2018/12/02 19:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「風邪だか何だか知らないけどシツコイ!!! その他 http://cvw.jp/b/2201108/48478400/
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