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moonSPLのブログ一覧

2024年07月09日 イイね!

この夏を、どうにかしたい!!!!

この夏を、どうにかしたい!!!!会社帰りに必ず通るトコのアリスト、
バンパーの仮合わせと砥ぎしてるっぽい。

メチャクチャにタイヤが外に出てるけど、ドリ車にするんだろうか?

漠然とこういう事だけしながらボンヤリと暮らしたいなw





GRスープラのOBDから引けるデータ、
油温はみれないけど点火時期は見えるっぽいんで、
明日からログとろうかと設定。

吸気温度はこの程度の外気温ですらチンタラ走ると50℃くらい。
この状態で点火時期見える様に設定して、走行時はまだみてないんだけど、
1℃遅角してるんかなぁ~
体感で、吸気温40℃台と50℃台はカナリパワー感が違う。
当たり前っちゃ当たり前なんだけどw
吸気温度さげてぇなぁ~・・・
冬場30℃とかでもいいから、夏場に外気温+5℃位にしたいなぁ~
GT4のボンネットいくらするんだろうか?
百万単位なんかなぁ・・・
そもそも純正ボンネットですらクソ高そうな予感・・・

ボンネットのダミーダクト抜いてみるかな?
あの構造からするとソレだけで5℃位冷える可能性あると思う。
空気はいるけど抜けるトコないもの。
でも、100%ボンネットのフチに水溜まる。
材質的に錆はしないだろうけれど・・・

GT4の実車確認してみたいな~



そして、

どっかかしらから水が浸入してる可能性がある、
バッテリーエリア裏にアンダーコート吹いてみた。
乾燥メチャ速くて驚き。平日でも安心作業!

ずっと雨が続くっぽいから、ソレでどうなるかなぁ~
Posted at 2024/07/09 22:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月08日 イイね!

未だに慣れないウィンカー・・・

未だに慣れないウィンカー・・・

やっぱ、前車の86スゲー仕上がり良かったなぁ~

夏場に温度気にしなくて良いフルチューン、早々無いと思う。
ヘタすりゃ外気温計の温度より吸気温度低い時あったしな~
ATに耐久性さえあれば、マジで完全無欠だった。

GRスープラもあの領域にもっていきたいけど、可能なんだろうか?
余りにユーザーが少なすぎて情報が無いから、
詰める作業が途轍もなく果てしな過ぎる。
86より乗れる様になるのは全然早いカンジだけど、
車を仕上げきるイメージが全くわかない。
まだ1シーズンものってないから仕方ないけど・・・




で、
GRスープラのってて未だに慣れないの、
マジでウィンカー・・・

左で操作するのには慣れたんだけど、
チョイ操作で〇回点灯ってヤツ、あれがマジでだめ!!!!

『あれ?左に出っぱなしだわ』とか思って戻そうとすると、
ちょい操作の反応でロックになってなくて、
逆に右にウィンカーだしてしまったりする。

ソレでちょくちょく真逆にウィンカーだしたりするんで、
『コイツなにしてるん?』って状態になる。

なかなか慣れる気がしないし、アブネーわ・・・

国産みたいにして欲しいなぁ~
Posted at 2024/07/08 00:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

アッツイ!アアアッッイ!!!!! フェイルセーフシネ!!!!!

アッツイ!アアアッッイ!!!!! フェイルセーフシネ!!!!!

何やこの暑さ!!!!!!!

サッサと夏終わってくれや!!!!!!!!!!!

流石に、メチャクチャ海水浴客きてたな~
近場に海があると、思いのほか泳ぎに行くことは少なかったりする。
山もあるけどキャンプに行くことも無い。

結局、
人は無いものに価値を見出す愚かな生き物・・・
底なし沼の様な欲は、決して満たされることは無い・・・


つまり、

暑すぎてアタマおかしなりそう・・・


そんで、

またでました!!!!

ブーストフェイルセーフ!!!!!!


今回は、ブースト0.4kPaバージョン。

おっせぇえ~!


やっぱり発生パターンは、チンタラ走る事。
今日から吸気温度をモニタリング始めたけど、
吸気温度ヤッバイわ。

結局は水温の高温安定制御が全部に影響与えてる気がする。
ソコを105~108℃くらい狙ってくるもんだから、
他も必然的に高くなる。
踏んだら一気に下がるんだけど、
吸気温も同じで踏んだら下がる傾向。
しかし、一定以上ふんで距離を走らないといけない。

ハッキリ言って、高速でギリ。

下道じゃ一瞬で引っ掛かって温度落とすまでに至らない。

恐らく、油温も水温に引っ張られて、同じ動きをしてると思う。





ついでにココでマメ知識?だけど、
特に大容量社外ラジエーターとかあるけど、
アレあんまり意味ない。
容量が増えると、水温が上がりにくくなるけれど、
上がってしまうと一緒。
それどころか逆に冷えにくくなる。

フィンだのコアだのの形状や材質がバチクソあってないと、
容量増やしたって気休めにしかならない。

追加オイルクーラーは遥かにマシなんだけど、
ホントに良い位置、丁寧に練って製作された導風板がないと、
単なる油量アップになってしまう。
特に導風板はメチャクチャ重要。ちょっとの形状変化で数度変わる。


しかし、冷却系のコア面積アホほどあがってるウチの車両でコレは、
やっぱりGRスープラは日本の夏きびしいな。
下道渋滞とか余裕でフェイルセーフ入りまくると思う。

まぁ、無理くりパワーだそうとしてブローするよりはいいかなぁ・・・
3リッターNAでもソレなりには走るし、
踏み抜いて走れるから、楽しさはあるっちゃある。

でもやっぱ、脳汁が吹きだすターボパワーがいいなぁ~





で、
恐らく今日のフェイルセーフは吸気温度じゃないかなと思ってる。
油温の可能性も無くは無いけど・・・
油温は簡単に見れないのが本当に鬱陶しい。

あくまで仮定だけど、
吸気温度だとしたら、60℃でセーフが掛かってるんじゃないかな。
一旦遅い流れにハマったあと、60℃を切ることが無かった。
てか60℃って・・・
86のTRUSTインタークーラーがそんなもんだった。
HKSのだと、気温同等~+5℃くらいにまで下がる。

正直、水冷にしててこんな吸気温度じゃ、何の旨みも無いよ・・・
冬場で30℃くらいなんだから、
夏場は気温と同等を維持して欲しい。
維持できる様な取り回しや制御をして欲しい。

とりあえず、今日からのデータ取りなんで、
この夏データを取り続けてどうかかなぁ~



普段のパワーを知ってると、
ブーストフェイルセーフが掛かった時って、
『夢の中で必死に走ってるのに脚が重くて動かない』状態に似てて、
すんげーしんどい!
どうにかならんかなぁ~
Posted at 2024/07/07 16:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

忘備録 ブーストフェイルセーフについて

忘備録 ブーストフェイルセーフについて












この間エラーを確認してもらった時、
確実に入ると言われたのが油温116℃

116℃って、サーキット周回なんかしてたら割とアッサリいく温度・・・
相当に冷却詰めないとキビシイぞ・・・

GRスープラは、基本何かあったらブーストが下げられる。
電動アクチュエーターで好きなように出来るからだろう。
ソコから条件によっては更に点火時期も遅角される。

メインはブースト制御かなぁ~
マジで頻繁にフェイルセーフが掛かる。


現時点で確定してるフェイルセーフ

 ・油温116℃オーバー
 ・VSC・TRCがON状態

 ・時速285㎞到達

発生要因としてアヤシイもの

 ・低いギアで長時間のエンブレ走行(連続負圧状態?)

一応、ダメ元でTOYOTAに、
ブーストのフェイルセーフ条件をメールで問い合わせてみた!
(電話じゃ確実に素人相手で100%伝わらない)

もしちゃんとした返答があったら、
ココんとこ何故かTOYOTAばっか乗ってるけど、
今後もTOYOTA車だけ買うわ!!!!!
Posted at 2024/07/07 02:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月06日 イイね!

そ・・・そんな・・・!!!



暑い!!!!!!!!!!

もう熱いでイイんじゃないかって位に暑い!!!!!!!


GRスープラ、
エアコン自体は思ったよりスゲー効くんだけど、
なんかアッツイなぁ~と思ってたら、

多分、
フロントとドアガラスがUV(IR)カットガラスじゃない!

86ってフロントガラスのハチマキまくあたりと、
ドアガラスって結構強めのカット入ってたんだよなぁ~

GRスープラだと、車内温度は低いのに、
日に当たる部位がジリジリと焼かれるカンジで熱い。

フィルム施工しようかなぁ~



そして、
ゲリラ豪雨があったんで雨漏りテスト走行。

結果、


ダメでした!!!!

でも、
侵入経路がまた思ったトコと違う。

いや、複数あってその内の一つは防げたという事?

具体的には、
バッテリー横に置いてた除湿剤を取り除いたら近辺が濡れてた。
(上の段についてる水はソレその際についたと思われる)

当然だけど、除湿剤からの水漏れでは無し。
吸うけど出ないタイプで、穴あきも無かった。


で、
バッテリーの固定を外して裏を確認すると、
バッテリー裏はやっぱり湿ってる。

気になるのは、バッテリー下に、一部吸水用?
と思われるクッション材がある事。

さらに、

バッテリーが横方向にズレない様にする固定ブラケット、
取付けボルトに、水侵入を防ぐ目的と思われるゴムリングがついてるんだよなぁ~
単純に、ボルトとブラケットがわかれない様にする目的?
かもしれないけど、そんな事するだろうか?
だとして漏れ止めだとしても、
ブラケットは段付きになっててOリングを密着させないんで、
締めこんだ分上に上がるダケのもん。
う~ん・・・どうなんだろうか?

とりあえず、可能性の一つとして考え、


サイズ違いのバッテリーを固定する為にある別穴、
ココにメクラをいれることに。
M8のイイかんじのがなかったんで、
寸切りにダブルナットでカットして作成。
ワッシャをあててゴムシートをカットして挟み込み。



多分、意味ネェんだろなぁ~



この側面にあるグロメット?みたいのも、
どう見てもアヤシイんだけれど、
外側から確認すると、上からアンダーコートされてるんだよな~



バッテリー裏にしたって、
グロメットごと全部アンダーコートがされてる。

微妙に割れてて吸ってるんだろうか?

とりあえず、
来週はまたクソほど雨降りまくるみたいなんで、
もうちょっと様子見かなぁ~
アンダーコート上塗りしてみようかと、一応ポチったけど・・・

内側のパネル隙間、片っ端からコーキング押し込んでみるかな?
だとして、
外からはいってきて半端にパネルのスキマで溜まると錆びるかな?
ってのが気になってる。

どうしたもんかなぁ~

コレやっぱりみんななる奴っぽいよなぁ~


Posted at 2024/07/07 01:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱスープラカッコええなぁ」
何シテル?   11/16 02:13
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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