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2024年03月16日 イイね!

ついに・・・!SARDダンパー!

ついに・・・!SARDダンパー!












待ちに待った週末!

見事に晴天!!!

ヤッターーーーー!!!!!



ついに、万全を期してのSARDダンパー取付け!

ウッキウキワクワクやでぇ~

前日のウチに、
Fバンパー上まわりのボルトは全部外しておいたので、
一瞬で終わるわ~

等と、
クソ甘いことを考えていたら・・・

バンパー自体はすんなり外れたものの・・・


実際、ステーを取付けようとすると・・・

は???

なんか、色々とオカシイんだけれど?

先ず、

取説に六角の絵で『ボルト』と書かれていたボルトは、

実際は『T50トルクスボルト』だった。

まぁ、
そのくらいなら別に気にならないんだけれど、
取説上は、『その純正ボルトをそのまま使用』
そして、『付属M8ワッシャを使用』となっている・・・

先ず、
『M8』???
トルクスT50ならM10やろ・・・

そして、更に、
ステー・ワッシャをかますと、
純正T50ボルトでは寸足らずでひと山すらも掛からない・・・

たまたま、
前にパフォーマンスダンパーを買うつもりで、
取付け用に買ったM10×40のSUS六角穴付きボルト・ワッシャがあったので、
ソレを使用して取付。
実際は30㎜位でいいんだけれど、
分厚いアルミフレームへの固定なんで長さ的には問題なし。

M8×35のフランジボルトが2本足りて無かったのは、
まぁまだ分かる。
でも、車両年式かわっても、
恐らくT50がM10に変わることがあったとしても、
M8になる事は無いと思うし、
純正ボルト長も変わらないんじゃないかなぁ?
ぶっちゃけ、下手な中華製品以下だわぁ~
流石に、SARDに問い合わせる必要がある案件だわ。

罠にしても、HARDすぎるやろ?w


ついでに、
取付ステーよくできてんなぁ~と思ってたら、

わかりづらいけど、
ワッシャが必要とか、
ボルト取付穴の処理とか、
全部配線や純正ステーのリブを回避する為だけのモノだったw
まぁ、リア側ステーの形状はTRDより良い気はする。

で、

フロント側の取付け完了。

作業スペースはカナリ狭く、
ココのT50もL字レンチじゃぁカナリきつかった。
縦でギリギリ頭が出るので、
ロングソケットにエクステンションつけて引っ掛けて作業。
ステーも軽く知恵の輪しないと入れられず、
ステー取付け後のSARDダンパー取付けも割とクソ狭。

たぶん、というか確実に、
GRスープラを自分で弄るなら、
トルクスのL字レンチはほぼ役に立たないので、
トルクスビットソケットのセットが無いとハナシにならないw

で、

隙あらばとアルミテープチューンw
バンパー裏などにも施工。
アルミテープチューン(除電チューン)は、
間違いなく効果があるんだけれど、
効けば効く程、空気はボディを沿う様に流れるので、
明らかに飛び石が増える。
唯一にして究極のデメリットがコレだと思う。

あと、
バンパー外してて思ったのは、
よくあるバンパーに付けるインタークーラーとかを守る網、
あれ、86の時もそうだったけれど、
思いのほか網が風圧を受けて変形してる。
200㎞前後からやられ始めるイメージかなぁ~

で、
ココからのフロントバンパー取付が結構にクソ!!!
ある程度、予想はしてたんだけれど、
一人だと余りにダルすぎる・・・

アンパネに相当する部分が、
先端をバンパーにて固定・保持している為、
バンパーを外すとダランと垂れており、
ソコをバンパー内に収めながら上部~フェンダーにハメるの、
一人でやるのは結構にイライラ!

そんで、
こういう作業をしていると、
それまで気にならなかった部分に気付いて気になってしまう。
ココにカケとか、ワレがあるとか、
チリのズレに気付いて最初からこうだったか?とか、
都度、前に撮った写真を拡大して確認してしまう。
例え前からそうだったとしても、
一度気付いてしまうと、もう気になって仕方がないw
どうにか出来ないか色々やってみるが、
まぁ、元がプロの取付でしかもデモカーだから、
どうにもならないんだなぁコレがw

そうこうしながら、
予定外の事に無駄に時間を使いつつも、
フロントの作業は終了してリアの作業へ。

先ずは、
リアバンパーを外そうとするが・・・

このフェンダー内の内張を剥がした奥にある、
リアバンパーを固定しているボルトに、
まさかのタイヤを外さないとアクセスできない・・・
マジか・・・

まぁ、
タイヤ外した方が内張りのボルトへのアクセスも楽なんで、
仕方ないか~と思い、
タイヤを外して作業を進め、バンパーの取外し。

アホほどセンサー類があって、
カプラー外すのがダルイので、
作業に問題も無さそうだった為、宙ぶらりん状態にて作業。

が、

ステーを共締めするレインフォースメントの固定ナットが、

まさかの『18㎜』サイズ!

いや、
18のスパナもソケットも無いよ・・・
しかも、
緩めるだけならスパナでもイケるけど、
ステー形状などの影響で、
取付も考えると18のロングソケット以外に選択肢が無い。

アストロはクソ遠いし、ハンパな状態で長時間離れるのは、
色々パクられる可能性もあるので避けたい・・・
でも、
田舎のホムセンにある気がしない・・・
が、
何かしらあるだろうと一縷の望みをかけて最近場のホムセンへ。

やっぱりというか、
案の定ないんだな、コレがw
でも、
可能性のあるモノが奇跡的にひとつ!

割と愛用している、
貧乏人の強い味方Sk11の、
スパークプラグ用18㎜レンチ、S3A-18PM!!!


プラグ用なんで深さが殆どなく、
プラグのサイズに合わせてるんで、
内部の通りも細い。

あわよくばそのまま使えれば・・・と思ったけれど、
やっぱりそんなに甘くなく、
案の定ボルト部分が中を通らない。

なので、
チゼルで内部の樹脂と磁石をブチ壊して外そうとするが、
磁石は砕けるも、樹脂がタフで砕けない。
仕方ないので、
スパナに乗っけてガスで樹脂を焼いて、溶かしてポイ!!!


無事、使用可能になり、
作業再開へ。

リアはステー取付け後のダンパー固定が、
工具取り回しのスペースがほぼ無い。
でもこの位は普通の話でホっとする・・・


わかりづらいけど、
リアも取付完了し、戻し作業へ・・・


9時頃から初めて、
取付完了が15時頃・・・

予定では、2~3hで終わらせたろ!だったのに、
現実は6時間・・・
18㎜ソケット探しに行く時間抜いても5時間・・・
SARDにやられてなかったら遥かに早かっただろうけど、
何か探したり、作ったりがなかったとしても、
3時間は掛かってただろうなぁ。
完璧に工具が揃った状態でもう一回、同じことをやったら、
2時間くらいで終わると思う。


ソコから洗車・コーティングして約17時。

やっとこ、テスト走行へ出発!



・・・SARDダンパー、

取説とショートパーツはクソの極みだったけれど、

性能と効果はハンパねぇ!

ある程度の期待はしていたけれど、
想像を遥かに超えており、
ぶっちゃけ、違う車になったくらいの感覚。

『え?道路舗装しなおした?』
って位に乗り心地が違う。
実際、ドラレコの衝撃感知がほぼ無くなった。

余りに激しい凹凸はキビシイけれど、
ちょっとやそっとの荒れは難なくいなしてしまう。
衝撃に角が無くなって、衝撃による細かいピッチングの様な動きが消えてる。
姿勢がメチャクチャ安定するようになって、
加減速以外のイレギュラーな姿勢変化がほぼ無い。
足付きがメチャクチャ良くなって、
そして、
まるで86に乗ってるかのようなインフォメーションの良さに。
イケるかイケないかがわかる様になり、
GRスープラに対する解像度が極端に上がった。
自分のスキルで3年位乗った分の経験値が一気に入ったくらいの変化。
重量は感じるものの、車が小さく感じる。

ハンドリングのピーキーさも極端になりを潜め、
オーバーだのアンダーだのの不規則さが無くなった。
車の素性そのものは変わらないので、動きの基盤はあるのだけれど、
オーバーとアンダーが消えて常時弱アンダー気味になった。
操作に安定性が出た分、
ネガとしては、切り始めの俊敏性は弱まった。
前の減衰だけ2段ほど締めるか、
タワーバーの取付で、ソレは解消できそう。
(ただ、この超乗り心地を維持できるか?)

乗せられてる分にはド安定だけれど、
その先はちょっと常人では使いこなせないカンジから、
一気に普通に乗れるレベルの感じになった!

正直、GRスープラだと、
前車の86みたいなライトウェイトのハイパワー車相手だと、
勝負するのキッツイなぁ~と思ってたけど、
コレなら全然いける!


SARDダンパーって、こんなにスゲーのか・・・

多少ひとによって好き嫌いはあるだろうけれど、
この感じを出そうと思ったら幾らかかる?
そもそも、この感じを他の方法でだせるのか?

メチャクチャにオラついてたヤンキーが、
突如、好青年になったような、

超絶ツンツンお嬢様が、
突如、デレだような、

そんな感じw


実は、
試走の際にプレミアム斎藤モリブデン燃料用も投入したのだけれど、
余りにもSARDダンパーの変化が凄まじすぎて、
効果を感じ取ることが出来なかったw

オイルも遅効性だったから、
ガソリンもそうなんじゃないのかなぁ?


マジでSARDダンパー、
特に普段通勤でつかってて、自走でサーキットに行く人、
マンホールがやたらある様なトコに住んでる人、
ストリートメインでワインディングや峠を走る人、
硬すぎる脚をどうにかしたい人、

そういう人にとっては、
チューニングの優先度として最上位クラスのパーツだと思う。
設定のある車種に乗ってる人は、
サーキットオンリーでもない限りは絶対に付けるべき。

ただ、
今回あった様々な不備は流石にSARDに問い合わせるけど!!!!w
Posted at 2024/03/17 00:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月14日 イイね!

GRスープラの剛性とストラットタワーバー

GRスープラの剛性とストラットタワーバー









GRスープラ、
実際に購入して乗ってみて、
まず最初にビビったのは超絶ボディ剛性。

今まで乗った事のある車とは、
比べるのが無駄なくらい凄まじい剛性!

自分の車人生の中で表現するならば、
4代目ミラージュtypeⅩハッチバックの中古から、
ランエボⅣの新車に乗り換えた時に感じた強烈な剛性の差を、
これまでの車とGRスープラとの差で感じてしまった。


フツーの車に補強バーとか入れてロールケージ組んでも、
絶対にこの感じは出ないな~
アフターパーツでの補強って、
『部分』であって『全体』では無いので、
断片的で纏まり感が無く、素性を超えられない。
(だから、ZN6でどんなにやってもZN8のボディ感にはならない)

GRスープラは、全体に塊感がある。
特に、リアまわりはビクともしない感覚がある。
『コレ、ボディなんかやる必要ある?』と、思ったけれど、
操舵でムラというか、
操作に対する反応の差が出る感じがする(理解できてないダケかも)ので、
A91についているように、
フロントのブレースは必要なんだろうとおもう。

タワーバー(ブレース)を取付けると、
どんな車でも基本的に効果は変わらず、

操作し始めのレスポンスアップ、
操舵に対する反応にダイレクト感と安定感がでる。

でも、
マンホールの乗り越えや、荒れた路面の凹凸で、
メチャクチャ衝撃を受ける様になるのと、
車によってはそういった場所でハネて接地性が悪くなり、
そして

良くも悪くも『タイヤを使う』様になる。
場合によっては『踏めなく』なる。

STIのフレキシブルタワーバーなんかは、
良いとこ取りをしようとしてるけれど、
どちらか言うと乗り心地重視で、
一般的なタワーバーと比較するとダイレクト感は大幅に落ちる。
しかし、接地性は良い。

ちょっとした形状や、
メーカーの考え方によって、
思ってる以上に効果が変わってくるので、
自分の走る場所・走り方に合わせてチョイスする必要がある。


なので、
GRスープラの操舵反応の安定性が欲しい為、
フロントタワーバーは必要なのだけれど、
物凄い迷ってしまう。
なんしか高額品ばかりなので余計にw

で、
結局チョイスしたのはコレ。

ブリッツのタワーバー。

コレに決めた理由は、
1,ボディと同じ赤で違和感がない事。(見た目かよ!w)

2,取り回しそのものはTRDパフォーマンスダンパーと同じ事。(圧倒的ワークスへの信頼感w)

3,タワー部の取付が、タッピングしてのボルト止めでは無く、ズボ穴へ首下のあるボルトを通してのボルトナット締めである事。(程よくココで逃げてくれるのを想定)

4,他製品よりエアクリ部の逃げがある様に見える事。

5,安価である事!!!!(超重要!!!w)


どうせメーカー取り寄せだから、暫く納期は掛かるだろうし、
先ずは週末にコレ

SARDダンパーを取付けてどうなるか。

SARDダンパーは一回も使ったことが無いからわからないけれど、
同じような考え方の、簡易版ともいえる、
STIドロースティフナーはビックリするくらい効果があったのと、
動画などのインプレで皆口を揃えて、
『脚が柔らかくなる。路面への追従性が上がる。』
というので、
18kg 46㎏のガッチガチの脚なので、
まさにその効果を期待。

ソコから今度はタワーバーを付けてどうなるのか?
バランスが良くなるのか?崩れるのか?
まあ、
アカンかったら外してソッコーで売る!w

因みに、
SARDダンパー写真はメーカー公式のもので、
上にチラっとクスコ?のタワーバーがついてるのがみえるので、
ソレが前提で開発されたものだと想定してる。
(でも、脚の仕様が違いすぎるからどうなるかワカラナイ・・・)

果たして、
色々なパーツチョイスは吉と出るか凶と出るか!?
Posted at 2024/03/14 21:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月13日 イイね!

え・・・?マジで? プレミアム斎藤モリブデン

え・・・?マジで? プレミアム斎藤モリブデン









ドラレコはGPSセンサーの固定で無事動作するようになり、


そしてようやく、

M8×35のフランジボルトも着弾し、


プレミアム斎藤モリブデンの燃料用も着弾!

で、

暫く(1ヶ月くらい?)置いていた、
プレミアム斎藤モリブデンのオイル用をよく見てみると・・・


なんと!


開封してないのに、モリブデンが滲んでいる!!!

動画の中で、
『あまりにモリブデン粒子が細かすぎる為、缶などでは密閉しても漏れてくる』
みたいなことを話してたけれど、
ホンマやん!!!

でも、
販売製品で漏れてもいいん?w

因みに、
こんな事になるなんて思いもしなかったので、
ちょうどオイル添加用の保管方法が良くなく、
ダンボールの中でボトルを横向きより少し口が下になる角度(30度位?)で、
その角度では約半月ほど置かれていた為、
滲んできた様子。(漏れた量は極わずか0.1~2mlくらい?)
真横ならまだ大丈夫かもしれないけれど、
立てて置くのが間違いないかな~

B58Bの溶射コートも問題ないと回答をうけたけど、
実際大丈夫かなぁ~?という気持ちもあったのだけれど、
開封前のボトルキャップから滲む程の粒度なら、
何の問題も無さそう!


後は、
週末を待つのみ!

果たしてSARDダンパーの取付でどれくらい変わるかな?

本当はHKSのコレ、

カーボンブレースのフロントのみも欲しいんだけれど、
13万もする・・・

それか、

色がバッチリ合うので、
ブリッツのタワーバーも良いんだけれど、
ストリートメインなんでガッチガチにはしたく無い・・・

理想は、TRDのパフォーマンスダンパーのフロントのみを、
SARDダンパーと併用なんだけれど・・・
まぁヤッパリ高い!

実際、どんな組み合わせが良いんだろう?

今までの経験上だと、
タワーバーは凄まじく乗り心地に影響するからなぁ~
ダイレクト感は確実に出るんだけれど・・・

悩ましい!
Posted at 2024/03/13 20:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

GRスープラの燃費・タンク容量~ドラレコ常時録画!

GRスープラの燃費・タンク容量~ドラレコ常時録画!
プレミアム斎藤モリブデン燃料用が買えたので、
配合比率の関係で、
GRスープラのタンク容量、
ついでに、
86/BRZのタンク容量をみてみると、

GRスープラ・・・52ℓ
86/BRZ・・・50ℓ

と、ほぼ一緒!

体感、燃費も変わらないか、
ドッチか言うとスープラの方が僅かに良い気がする。
ほぼ下道のみで、大体リッター9km位。

プレミアム斎藤モリブデンは、
40ℓに対して一本だから、
ちょっと薄くなるけど仕方ないかなぁ~
一回入れれば、
燃料満タン4回分くらい持続するらしいから、
問題無いだろう!・・・多分w

気になるのは、
ECU相当詰めてあるから、その影響がないかどうか・・・
ノーマルエンジン+ハイフロータービンのブーストアップだから、
早々滅多なことは無いだろうけれど・・・


あと、
先日、サッパリ録画されていなかったドラレコ、
通勤で確認してみたところ、

なんか、フツーに1分毎に録画されてる・・・

しかし、
通勤の帰り道の録画状況を見たところ・・・

やっぱり飛んでる・・・

衝撃録画は別取りされてるのだけれど、
ソッチをみても入ってない。

『マジか~』と思ったけれど、
よく確認すると、
ダッシュに貼ったGPSセンサーが剥がれて遊んでいる。

もしかすると、コレ?
と思い、貼り付け直し。

アルパインDVR-DM1000B-ICのGPSセンサーは、
細かなデザインを重視したのか、
貼り付け時に完全フラットになる様、
センサー裏のくぼみに両面テープがほぼ完全に収まる格好で、
取付け面もフラットじゃないと剥がれやすい。

GRスープラのダッシュはそこいらじゅう曲面でスペースも無く、
さらにトゥルントゥルンで両面テープもつきにくいから、
剥がれたんかな~

手持ちの厚みがある内装用強力両面テープを切り出して取付け直し。

それで、今日確認したところ・・・

録画できてた!!!



どうやら、
GPSセンサーが遊んだ状態だと、
『衝撃録画』に入った際、エラー?が発生して、
衝撃録画を単発で記録した後、何も記録されず、
以降、ほぼ止まった状態をある程度維持しないと復活しないぽい。

GPSセンサーをちゃんと固定したら、
飛んでた部分が、
衝撃録画の方に纏めて録画されてた。

ウチの車は脚がガッチガチだから、
ちょっと荒れた路面を走るだけで、
感度を中にしてても衝撃を感知するので、
結果、走行動画がほぼ完全にすっぽ抜けてたんだな~

DVR-DM1000B-IC、
画面は凄く綺麗で、特に夜はイイ感じなのだけれど、
OFF時の通常ミラーを意識し過ぎたのか、
兎に角反射が凄い。
カメラ映像もミラー映像も両方映る感じ。
反射防止シートが付属してるんだけれど、
コレがまぁ貼りにくく、気泡も抜けない。
取付当初、イランだろってポイしちゃったけれど、
必須品だったんだな・・・

結局、アフターメーカーのをさっきAmazonで注文。

コレでドラレコ関係はひと段落かなぁ?


後、気になってるのはタイヤ。

今装着してるのが、
F245/30R20、R275/30R20のAD09で、
『なんでフロント245?(純正は255)』とおもったら、
AD09に20インチの255が無い・・・
操舵バランスがおかしく感じるの、コレもあるだろうなぁ・・・
SW20ぽく感じるのは、
ホイールベースと前後タイヤの幅比率のせいが大きそう。
いわゆるプッシュアンダーが出る。

かといって、アドバンスポーツだとかピレリ系よりは
245でもネオバの方が遥かに良いのは間違いない。

20インチはなんにせよクソ高いので、
どうにかしたい~

で、提案されたのがコレ。

RAYS G025マットガンブラックの19インチ。
ついてるタイヤはBSの12Ⅾ。
12Ⅾは当然、サーキットアタックで使われたタイヤで、
一応溝はあるけど普段乗りするようなタイヤじゃない。
タイヤカスをとれば、ソレでもネオバよりはダンチで良いだろうけど、
一瞬で終わるだろうなぁ~
まぁ、タイヤはおまけ!

BBSはよそ行き(?)用にして、
普段乗りは19インチにシバタイヤ!
シバが使える様になれば、タイヤ代はネオバの半分以下。
性能は同等以上。
ソレが理想!

でも、サービス価格とはいえ、
安いんだけれど、貧乏人にはつらい価格w
ちょうどネオバに交換する値段と、
G025+12Ⅾの中古セットが同じような値段。
ネオバが終わった時に、まだあってくれれば・・・

でも、
なんだかんだで結局買ってしまうんだろうな~

破産してしまう!!!!
Posted at 2024/03/12 20:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

SARDダンパーが!?ドラレコ・・・常時録画!?

SARDダンパーが!?ドラレコ・・・常時録画!?











天気予報的に、
今日はおよそ1日曇り!

さぁいよいよSARDダンパーの取付だぁ~!

と、

思ったのだけれど・・・

組む前に、パーツの確認をしてみると・・・


ん・・・?



まさかの、パーツ不足!!!

なんと、
M8×35のフランジボルトが2本足りない!

マジか~そんな事あるんや・・・

しかも、不足がナットじゃなくフランジボルト!

本当はメーカーに連絡して送ってもらうのが筋だけれど、
大概メンドクサイので、不足分を買うつもりなのだが・・・

この辺は田舎なので、
フランジボルトはおそらくホムセンにない!

でもまぁ、
習熟走行含めて確認しに行くか~と出発。



スープラに慣れてきて思うのは、
アクセルの開度によるレスポンスの変化が違いすぎる事。

踏み始めからチョットの所が猛烈に反応して、
しかも、
ファミリーカーでもほぼ捨てていく領域の、
1000~2000rpmでトルク60㎏とか超えてくるので、
物凄いアクセルワークに気を遣う。
しかも、ATがやたら低いギアを使う。
そんだけクソトルクあったら低いギアいらんやろ・・・
路面が荒れてようものなら、
振動で足がバタついて、『ウォン!ウォン!』とシャクる。

ソレで、
個人的に一番リニアに反応して欲しい、
ペダルの中間域が凄くマッタリしていて、
この領域で多少踏んでもパワーがついてこない。

なのに、
その先の全開付近は、
妙にペダル踏力も必要になって、
また強烈なレスポンスになる。
この辺もコントロールしにくいんだコレが。
しかも、
この領域は流石に速く、550馬力でてるなってカンジがする。
強烈に加速も伸びもあるんだけれど、
ウマが出過ぎて車の挙動が変わるんで、
凄く難しい。

操舵に対する挙動もクセがあるので、
それらも含めて、
相当に慣れないとマトモに乗り切れなそう。

現時点での乗れてる度は20点あるかどうかかなぁ。
ホント、
超剛性のSW20+BNR32に乗ってるみたい。
乗りこなせれば、相当に速そう。


・・・などと、
思いながら走っていると、

ここ20年くらい見てないような、
香ばしい走り方をした黒の先代NAアルトがw
速度の出方的に、直線は常時アクセル全開で、
クソ下手とまでは行かないんだけど上手くもなく、
時折クソアンダーを出して超膨らみながら爆走しており、
車という車を煽り倒しながら、
流れが悪く詰まっても1台ずつ追い越しながら走っている!

『25年くらい前はこういうヤツいっぱい居たな~』と、
懐かしく思っていると、

その後に入った海岸線のワインディングでは、
2車線道路の真ん中を走る軽ワゴンが!
こんなことある?と思いつつ、
先が空いてたので、
隙をついてサッサと追い越してすすむと・・・

ワインディングのドンつきの信号で、
前にいたCⅩ-60、
見切りもクソもなく、白昼堂々、
赤信号をガン無視!

『うお~トリプルコンボやぁ~』
20年以上前にタイムスリップしたかの様!

ソレで、
家に着いた際、
『今こそドラレコを確認する時!』と思い、
確認してみたのだけれど・・・

なんか、なんもない!w

設定特に弄ってないんだけど、
常時録画がマトモにされてないっぽい。
どうでもイイとこが途切れ途切れにある。
衝撃(脚ガチガチのため頻繁に誤反応する)録画だけしてるのか?
でも、
駐車時の録画はアホほどしてる。
電源は行ったときは『常時録画を開始します』って
言ってるんだけれど・・・
設定でどうにかなるんだろうか?
チョロッと見た感じ、
そんなに設定できる項目が無いんだけれど・・・

単純な使い勝手でみたら、
86で使ってたセイワのミラーレコの方が良かったな~
(ただ、振動でしょっちゅう壊れた)

因みに、フランジボルトはやっぱり売ってませんでしたw


取り合えず、フランジボルトと、
その他ちょこちょこボルト、ワッシャ類をAmazonで注文。
最近、ボルト類の品揃えも凄くなったなぁ~
こうなるとモノタロウはキビシイだろうな・・・

そんな事しながら、
ふと斎藤商会のオンラインSHOPをみてみると・・・

なんと!
発売されたばかりで即完売の、
燃料用添加剤の在庫があるではないか!!!
オイル用も全部在庫がある!!!

METAL BUILDの人気商品なみの競争率だから、
カートに入れて購入処理してる間に売り切れる可能性もあるため、
イケるか・・・?と思ったけれど、
無事、燃料用を購入!

オイル用がマジで凄まじい効果だったから、
燃料用が一体どんなカンジになるか、凄い気になる!

オイル用もまだスープラの初回用にストックしてるから、
果たして相乗効果があるのか?
楽しみだな~!

来週末には、
SARDダンパーの取付・効果に、
プレミアム斎藤モリブデン燃料用の効果確認かな!
Posted at 2024/03/10 22:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アドバンスポーツⅤ107(中古)購入!!! http://cvw.jp/b/2201108/48769890/
何シテル?   11/16 21:22
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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