2015年10月17日
5代目までのアルトは3ドアと5ドアが有りますが、自分のは3ドア。今まで気になりつつも5ドアに触れる機会が有りませんでした。しかしながら最近になってその機会(HA12sのエポ)に恵まれました。
最初に感じたのは前ドアの小ささ。3ドアと比べると「乗り込む」と言うよりも「潜り込む」感じです。乗車後もBピラーがやけに近くて(ほぼ頭の横)しかも根元にかけて張り出しが大きいので、3ドアと同じシートポジションでもタイトな印象が強く、より小ささを感じます。普段見掛ける5ドアのドライバーの頭がヤケに後ろ気味に見える理由が解りました。ただ、何となく子供の頃の秘密基地的と言うか守られてる感が強く、これはこれで決して居心地が悪いものではないです。また、遮音材等の違いは考慮する必要はあるものの、8万キロ走行の5ドアの方が1万キロ走行の3ドアよりもドアを閉めた時のフィーリングが良くて、3ドアはどうしても「薄くて平たい物がベヨ〜ンと閉まる」感覚が付き纏います。
実は一番気になっていたのは、5ドア化でBピラーとアンカー部が前進する事に依るシートベルトの掛け心地の変化で、これは悪い方に予感が的中してしまいました。少なくとも自分的にベストなシートポジションでも(若干前気味&背もたれ起こし気味)肩を全くホールドしてくれずに首に食い込みつつ顎の下を掠める様な感じになってしまいます。根本的にアンカーの位置がシートから近くて高く(これは3ドアにも言えます)仮にアジャスターを用いても3ドア程の効果は望めないのでは?と思いました。引き出し易さは圧倒的に5ドアながら、掛け心地は明らかに3ドアより劣ります。この点は自分のクルマと仮定して考えるとかなり気になりそうです。
購入時はMTである事が絶対条件でドアの枚数には拘りませんでしたが、自分はやや後方の低めの位置から肩を適度にホールドされる感触が好きなので、結果的に3ドアの方が自分には向いてる事を再確認しました。
ただデザイン的な事で言うと、5ドアの凝縮感も捨て難いです。
Posted at 2015/10/17 02:19:23 | |
トラックバック(0) | クルマ