• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月24日

車のマスツーリングを開催した話

車のマスツーリングを開催した話 2024年3/18-3/19
 西日本合同アルトツーリングを開催しました。
 アルト仲間同士で声を掛け合って頂いて二日間の参加台数28台というかなり大規模なツーリングになりました。

 開催にあたってルート選定や夜会会場の選定にご協力頂いた広島アルトメンバーの方々と円滑な進行にご協力頂いた参加者の皆様と、ご配慮を頂いた店舗スタッフと関係各所の皆様に心より厚く御礼申し上げます。

画像はこちら
フォトアルバム-西日本合同アルトツーリングin広島
https://minkara.carview.co.jp/userid/221450/album/1439809/

 この他、SNSアプリ「CAR TUNE」で参加者の皆様が多数写真をアップして下さっておりますので、興味がおありの方は検索されてみて下さい。

 今回のツーリングではSNSなどを使った大々的な告知は行いませんでした。飽くまで知り合い同士の伝手をもとに参加者を募りました。理由は食事を限られた店舗で摂るプランだったためです。予約した段階で人数の増減が激しく起こった場合収集がつかなくなっていたと想像できます。
 これは例えばいくつか店舗がある場所だったり、テイクアウトが容易な店舗がいくつかある場合や、食事を摂らないプランであれば大々的に告知してメンバーを募ることもできたかと思います。その場合参加人数はもっと多かったかもしれません。
 にも関わらず多くのご参加が頂けた事は、一重に声を掛け合って下さった友人の皆さんのご厚意の賜物と言えます。

 今回ツーリングを開催するにあたって幾つかの問題点も明らかになった。

1.移動の開始の情報が伝わっていない人が居た
 出発時に取り残される、或いはいつのまにか出陣していたと感じる人がいた。この点は様々なコミュニティから集まった故伝達漏れで起こる可能性が高いが、コミュニティの繋がりがある程度分かる中でそれを情報インフラとして活用しきれていなかった事が原因として挙げられる。知った人同士で声を掛け合ってもらう事をお願いするなど。
 一時的にでもメッセージアプリを共有できるようにしておく事も有効だろう。
 また、当日以外でスケジュールを伝える術がなかった人も居るので1日のおおまかなスケジュールを隅々まで伝えられていなかった事も原因と思われる。
 その点には当日配布するための資料やデータを共有する事で対応できるかもしれない。


2.目的地までのルートがバラバラになった



 全員が最終的に目的地に到着できるようにナビおよびGoogleマップの設定をお願いしたが、アプリの特性上、そのままの設定では道中のルートが統一されなかった。なので途中から何グループかに分かれるといった事態が何度かあった。
 対策としては、経由地を設定してルートのブレを最小限に抑えたマップの設定をし、それを共有する方法を用意しておく事で道中の分散をある程度抑える事ができると考える。
 100%抑える必要はなく、8-9割統一できれば中には「前の車が行くからついていこう」となるケースも出てくるのでそれでよし。後ははぐれるのを恐れた交差点でのイエローダッシュ予防にもなるはず。

 いずれも準備段階で対応できそうな内容なので、次回以降開催する際のノウハウとして上手く活用していきたい。

最後に改めて円滑な進行にご協力頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。
ブログ一覧
Posted at 2023/03/24 23:25:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2024 culb930turbo ...
た~ちゃんさん

埼玉・コマ図ツーリング
BW'S100さん

使えないな
謝謝さん

LapTimeファンミーティング東 ...
TERUさん

WE LIKE BMW ! " 駆 ...
mcraeさん

20230615 FC-WORKS ...
麺屋 魔裟維さん

この記事へのコメント

2023年3月25日 11:42
おはようございます~☀️
西日本合同ツーリング主宰お疲れさまでした~😊

どこかで繋がっているメンバーで告知ナシ開催とはいえ、ギリギリまで増減する参加者に対応した飲食店等を含めた段取りは本当に大変だったと思います。

前回のツーリングは12台程度でしたので、ルート確認や声かけ等は気を付けていたのもあり問題なく進行できたかと思います。
ただ今回の様な大所帯となると、ルートのバラけ対策や出発確認等の対策が必要だったなぁ……私も声かけが不十分だったなぁ…と終わってから反省しております…。

ともあれみなさんが楽しんでツーリングを終えることが出来ましたから、終わりよければすべてヨシと言うコトで(笑)
私もエイスさんの行動力と人徳のお陰で、沢山の方々との出会いを楽しむコトができました👍️

この度は本当にありがとうございました~🙇
コメントへの返答
2023年3月26日 21:36
こんばんは!
当日の早起きに会場へのお気遣い、大変だったかと思います🙇🏼‍♂️
スケジュール通りに事が運び、遠くからお越しの皆さんにも食事などを楽しんで頂けたのはIK MASさんのお陰だと思っております。本当にありがとうございました😊

皆さん協力的だったのでもっとお力を借りれば良かったかなと思いましたw

今度は山陰山陽合同で何かしたいな〜と思っています。
開催の際にはまたお力を借りるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します🙇🏼‍♂️

プロフィール

「ボックスカナードのおかげで前より砂が溜まるようになったよ!

やったねたえちゃん!」
何シテル?   05/15 06:04
エネルギー政策に弄ばれる男、スパイダーマッ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KLC フェンダートリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 13:38:25
ハチろくさんのスズキ アルトワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 18:47:07
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:02:53

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2018/6/17 納車 アルトワークス(HA21S)から乗り換えました。 【エクステ ...
スズキ ジェベル200 スズキ ジェベル200
KSR2売却の後、友人から譲ってもらった一台。 くたびれてきたけど通勤で大活躍してくれ ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
最高の一台
その他 その他 その他 その他
Kawasaki KSR-2 (MX080B6) 型式 MX080B6 全長 166 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation