• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月06日

運転席の目線は718ケイマンと一緒だけど

運転席の目線は718ケイマンと一緒だけど
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / BRZ イエローエディション(MT_2.0) (2016年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点
シートに納まった感じはポルシェケイマンより楽に乗車できます。目線は981、982と似た感じで、黄色のスティッチが入った小径ハンドルはポルシェのスポーツステアリングを感じます。しかしハンドルのセンターマークがスバルなのでポルシェに乗っているとは妄想も出来ません。
ポルシェを買っても気軽に弄れませんが、BRZ&86はパーツが豊富、中古も流通があるので弄りがいがあります。
不満な点 自分のBRZには不等長のエキマニを入れているので、P乗りの知人に「貧乏人の718が来た。」と冷やかされます。また限定色なので「いつ、どこどこに居た。」と行動がバレルところが最近は気になります。
総評 981ボクスター、718ケイマン、新型BRZを試乗して、ZC6の質感はどの車種にも全く及びません。しかしパーツが豊富にあるので、弄ることはどの車種より選択肢が選べます。使わない部品も増えちゃうかもね。ノーマルのまま乗るのであれば、新型BRZ&GR86の方がP様に質感が近いのでお勧めします。中古価格もこなれてきたので、中古もありだと思います。しかし新型の質感を追い求めても、簡単には追いつけないと思います。
AE86より、質感、コントロール性は良いと思う。遊ぶならZC、ZNの方がAEより断然良いと自分は思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
ZD8と比較して見てくれは好き不好きがありますが、ZN6も悪くない。内装についてはUSBも無くワイヤレス充電もできず、流石に古さを感じますが、自分はガラ携に近い使い方なので問題は無しです。なんと言ってもこの限定色のイエローに人目惚れしました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
ZC6のスーチャー付きの方が、ZD8よりトルク感、パワー感は断然上に感じます。250PS以上あっても扱いにくいとは感じません。ただ天候不順時にいきなりアクセルを開けるとリヤタイヤのグリップが無くなるので注意してます。ドライでは白煙が上がりタイヤ臭い匂いが漂います。シグナルダッシュで白煙が出たときは恥ずかしかった。ワイドタイヤを履いているけど中華製だからかも知れません。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
乗った感じは硬めですが、突き上げも無く長時間ドライブでも腰痛持ちの爺は疲労感を感じません。S208より断然ポジションは楽です。
カタカタ音やビビリ音は新車の頃から季節に応じて出てました。また排気系弄りでも低音で低周波振動と籠り音が発生しました。今は耳が遠くなったので気にしないですが・・・。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
リヤシートを倒せばタイヤ4本も積めますが、ペール缶はトランク内に収まりません。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
スーチャーを背負ってますが、油脂系を軽くしてカタログ燃費に近づけたので満足ですが、社用車のAUDI、S3(8V)には遠くおよびません。共通して言えるのが、どちらの車種もバッテリー劣化で燃費が悪化、バッテリー交換で燃費が向上することを経験し知りました。AUDIはコーディングが必要ですが、BRZは必要ないのでお気軽です。
価格
☆☆☆☆☆無評価
入手金額は他種と比較して安めに感じます。下取りについては、今の処手放すつもりはない。
その他
故障経験 故障経験はありませんが、スーチャーを搭載してから25,000kmを走破してスーチャーのトラクションフルートが下限を切って数回給油した。油量の管理は壊さない為に必需。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/07/06 19:02:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DARK MATTER DIMEN ...
ロン.さん

ZC6 BRZ整備開始
むしゃさん

FUJI 86 BRZ STYLE ...
果汁86%さん

JTP MEETING Mt.FU ...
hirom1980さん

新型スイフトがかっこいい!
36alFさん

AE86 40周年記念車
辺境伯さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

設備屋Gogogoです。省力化設備をこさえてます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

"スバル BRZ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 22:16:06

愛車一覧

スバル BRZ イエローキャブ1号車 (スバル BRZ)
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
アウディ S1 イエローキャブ2号車 (アウディ S1)
イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。 プレオの後釜、車検の切れる前に下駄 ...
スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
スバル プレオ 青プレ (スバル プレオ)
2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation