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takashi-sのブログ一覧

2010年06月08日 イイね!

NEWタイヤ

NEWタイヤ4本5000円で買った8分山のピレリー 悪くはないですがやっぱり減ったポテンザと比較しても落ちますね~
中古タイヤを扱うロシア人がポテンザ、ポテンザって騒ぐ理由がわかります。

現地では新品の中国製BSタイヤよりも倍以上もする7分山の日本製BSの方が全然高く売れるらしいです。

やっぱりポテンザを味わうと他のブランドは・・・
まぁ 結論タイヤは消耗品なんでとにかく安ければいいんですけどね!

今日も仕事を早く終わらせ山行っちゃいました。
週3日ペースですね。

今日の目的はセンター出し
この前のドライブで感じたのですがどうにもハンドルが座らなく運転していてすごく疲れます。
特にブレーキを踏みこむと途端にハンドルが左に取られます。

この間の続きになりますが 峠にゲージを持ち込んで頂上のPAで一人で調整してました。

トータルトーを合わせながらサイドに糸張ってホイールリムまでの距離を測ります。
この時タイロッドを動かす度に車を前進後進させてステアをまっすぐのままタイヤを落ち着かせます。

直進時ハンドルが左に傾いている場合はタイヤを右方向に向けるのではなく左方向に向けるんですね。
まったく逆やってました。どうりでセンター出ない訳だ・・・
最後は実走で微調整です。

次にハンドリングですが先日のリヤキャンバーの調整は偏芯カムボルトで弱冠ポジ方向に動かす事ができました。
測定値は1.8度から1.6度 0.2度ポジらせることができました。これが限界です。
たったこれだけの数値ですがハンドリングが激変するんです!
旋回時のリヤの限界が低くなり走りやすくなりました。


フロントのトーについては走りながら調整したところトーアウトすぎてもトーインすぎても駄目なことがわかりました。

自分のベストはトータルトー3mmアウトがベストでした!

45R ゼロカウンターで、ずうっと3速スライド決まります!超感動。

やっぱり山で走りながらトライ&エラーできるのは効率がいいです。

今日は時間切れでしたがセンター出しはあと1回来たらほぼ完璧になりそうです。
しかし今月はすでにガソリン代をかけすぎなので 調整式キャンバーアームの購入は
来月となりそうです。

急いでこのセッティングを決めなければ今月サーキットに行けない。

早く全開で走りたい~









Posted at 2010/06/08 22:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「塗装完了、やっと綺麗になった。」
何シテル?   04/20 19:31
ドリフトとグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。 走るのが大好き、峠やサーキットでお会いした時はよろしく...
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