
今日は晴れました!
昨日行けなかった白老カーランドを走ってきました。
もう1台走りに来られてたロドスタの方がパワー的にも近い感じで遊んでもらいました。
やっぱ混走は物凄く刺激になるしチキチキが楽しい。
単走だと見えてこない走りにが合わせて走ってくれることでどこが遅くてどこが速いのかハッキリわかります。
なんか追走すると安心感みたいなものが生まれリラックスして安全に攻め込むことができました。
走り的には第一コーナーの旋回スピードをどんどん上げられ3速でのゼロドリがLAPを重ねるほど磨きがかかり滅茶苦茶楽しかったです。
やっぱりFRは最高!
ここの複合コーナーは中間でほんの少し段差があり140km進入のブレーキ残しからノーズを入れてスライドさせながら跳ねるポイントがあるのですが その跳ねを利用して又ケツを出すみたいなWRCターマックラリー的で非常に楽しいです。
サスペンションにはあまりよろしくはないですが・・・
やっぱり自分の苦手とするところではギヤ比の合わない第2コーナーから馬の背あたりまで その後の3速下りからスライドさせて2連続ヘアピンは決まる時とそうでない時があり走りにムラが出ます。
しかし前回よりは確実にコースに慣れた感じ。
残念なことにLAPタイマーの調子が悪くタイムが測定できません。
そんな時 同行してくれた妻が後半の走行をストップウォッチで3LAP程計っててくれました。
出ました!
1´19´9
初の20秒切りです。
あとの2LAPも20秒代前半まで食い込んできてアベレージは確実上がってきています。
道具に頼ることなくノーマルに近い足でもまだまだ腕でタイムは縮められそうです。
馬の背あたりの左コーナーから右コーナーに切り返す所が非常に車重を感じ運動性能が悪く怖いです。
第一コーナーは攻略しました。
次の課題は第2コーナーから馬の背、まだまだ踏めておらずエンジンパワーを引き出せていません。
ここの走りを研究していけば速くなる余地がありそうです。
パワー140PS トルク18.3kg 車重1300kg
これに当てはまる国産車って何になるんでしょう?
パワーよりもあと200kgの軽さを手に入れたいです。
Posted at 2011/05/22 20:28:20 | |
トラックバック(0) | 日記