• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

欲しいもの

欲しいもの今 興奮して夜も寝れないくらい欲しい物があります。

それは

「フルピンスパイクタイヤ」 

写真のようなものです。

マカロニやワインカップ3mm出し
ダブルフランジ200本打ち

お値段は中古で8万円位

当然BMWに履かせます。

これを履かせればWRC真っ青の雪道の140kmオーバーの
高速ドリフトを体験することができます。

大昔ですが同等のポテンザ39Rを購入 氷上走行会でハチロクに履かせて
100R ずっと流しっぱでメーター読みで160km出ました。
かなりのホイールスピンしてるので実測は140km位です。

今年はダート場が冬季開放されるのを狙ってフルピン持込で!
限定される雪のある場所で使うとピンも抜けないし、
多少 いいもの買って楽しんだほうがいいかなぁなんて思いました。

ビーエムのFRとは思えないトラクションにフルピンは、めっちゃ速いでしょう!
打倒! 4WD軍団!


早く雪積もんないかなぁ~

新港行って卍切りたい!






Posted at 2007/11/28 06:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月24日 イイね!

修理

修理今週は金曜日が祝日だったので 思い切って土曜日休みにして3連休にしてしまいました。
まぁ今月の営業成績も見込めたのでOK。

そんな中 ようやく自分の車に手をかけてあげることができました。

今年の冬 車高短でガタガタの氷道を走ってたとき 深い氷のワダチにハマって 下回りを思いっきりぶつけてアンダーガード類は粉々 あげくの果てにバンパーが
変形しリップスポイラーが吹っ飛びバンパー助手席側1.5センチ下がりました。

バンパーを外してステー類の位置と精度を測りなおし修復作業に入ります。

まずはバンパーを外し下回りの割れたインシュレーターやダクト類をバラして
単品パーツごと全部繋げ接合させました。

アンダーガード類の接合の仕方は割れたパネルに片方づつドリルで穴を開けます。
そこにインシュロックを通し結んでいきます。
ちょうどフランシュケンタインの顔の縫い目みたいになります。
その上から平型先の300Wのコテで樹脂を溶かして滑らかに整形し盛りながら
接合します。これが冷えて固まるとかなりの強度になります。

バンパーカバーを仮合わせした際、変形し浮いた状態となり押さえつけるリベットはガタガタになってロックさせる効力を失っていたので
バンパーステーに1.5ピッチのタップを切って12mmのリベット型ボルトを
ネジ込み固定しました。

下回りから完全に復元され バンパー落ちも完璧に直りました。
かかったコストはインシュロック代のみ。

なんとかうまくできました。






 


Posted at 2007/11/24 20:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月17日 イイね!

掲載されました!

掲載されました!ちょっとですが CARBOYのOVER30CLUBで僕の記事が
掲載されステッカーと編集部から手書きのコメントもらえました。

次はフルカラーでページ見開き4ページくらいの取材を受けられるようがんばります!

ドイツのハチロク 誰もやっていない318isのドリフトを世に広めたいという思いで みんカラを始めました。

ただ アイエスは知る人ぞ知る 隠れた存在の車であって欲しい気もしますが・・・

CARBOY トレンドを追いかける中、この雑誌だけは期待を裏切らない
というかツボに入り面白いんですよね~

今回もメチャカッコイイ ゴルフ2が掲載されてました。
FF買うなら 絶対ゴルフ2だなぁ・・・

外車雑誌の中でも旧型外車を唯一追っているのが ジャーマンカーズですが
あまりにもメルセデスよりなのがBMWオーナーとしては不満です。

CARBOYの「アイエスプロジェクト」復活して欲しいなぁ・・・
毎月 楽しみにしていたのに・・・





Posted at 2007/11/17 20:51:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月10日 イイね!

サーキット走行

今日はサーキットに行ってきました。
だんだんと車の動きが掴めてきました!
Mテクサスの動きも思ったよりよくコントロールしやすかったです。
あとはブッシュを車検時に入れ替えアライメントを取り直したいなぁ。。。
なかなか 良い足に仕上がってきました。

本当に 足回りのセッティングって奥が深くて楽しいです。
やればやるだけ楽しくなるというか、ハンドリングがガラリと変わるのが
良かったりします。

ショックはKONI サスは純正Mテク あとはブッシュとアライメントを
決めたら タイヤサイズを変えてみます。

走行動画を撮ってきました。

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151927975

http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151928483
Posted at 2007/11/10 16:00:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月04日 イイね!

やっぱイイ!この足

やっぱイイ!この足昨日は午前中 東京からお客さんが来て一緒に支笏湖の丸駒温泉まで行きました。
連休の時期だけあって 支笏湖線を走ってる時 カケヨロを楽しんでいる車と
たくさん遭遇しました。

中でもE46のM3とすれ違ったこと(このお方は近所でよく見る)
あと、なんとシルバーの318isの左ハンドルと(ということはマニュアル)
すれ違いました!

珍しい~

車高は落ちてシルバーの17インチ履いてたと思います。

札幌市内を走行してもBMWにはめざとく目が行きますが
左のアイエスだけは見ないんですよね~
あ!っと見ても右ハンドルのオートマだったり。

E36のドライバーを見ると たいがい白髪のオジサンが多いですね。
ハゲたオジサンが不思議と乗ってないです。

札幌のアイエス(MT)乗りは2台(アルピンとダカール)だけ見たことが
あったのですがシルバーは初でした。
とても嬉しく思いました。

帰りは お客さんを降ろして 支笏湖線のヘアピンをちょっと攻めたり
しましたが、やっぱKONIいいです!
特にMテクのサスとのマッチングが最高~

あれだけ沈み込みが柔らかいショックなのに
30Rをずうっと切り込んでいくと減衰力最弱にしてもロールが
思ったより発生しないのです。。。

メーカーが言う「コニーマジック」まんざらでもありません。

今のアイエスがボロボロになったら 次もBMWに乗り換えると思います。
「贅沢な上質なコーナーリングを味わえる車」として
一度乗ったら この車は病みつきです。

・E46後期の318iセダンのマニュアル
・E90の320iセダンのマニュアル
・1シリーズのマニュアル

でもなんか どこにでも走ってる車だし一般的で面白くないんですよね~
そんな時に古い雑誌をめくりながら僕の目に飛び込んできたのが

オートファインの展示車

それはグリーンのE36のセダン、マニュアル アルピナ?
E36セダンはワイドボディのクーペと比べ、どうしても細く見えて
最初デザイン的にあまり好きになれなかったのですが、
車高を落として17インチのツラを突っ込むと 目茶カッコよくなる
ことがわかりました!
そうなると並行輸入でE36のM3リムジンのマニュアルもあるし
エコな車でE36のシルキーシックスの320iセダンのマニュアルもいい。

次はやっぱり並行輸入車だなぁ・・・
















Posted at 2007/11/04 05:07:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■エンジン ノーマル ■吸排気 SSMマフラー(HKS) ■サスペンション 車高調キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation