• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi-sのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

タイヤがない

タイヤがない4本6000円で買った10年落ち8分山のRE01
正味 3か月で使い切りました。
真ん中の溝が2本かろうじて残ってる状態です。
セミウェットやドライならこれでもまだ全然イケます。

色々考えてこのペースで減るなら新品は5万円以上出して買ってられません。

バランスなしの組み換えは自分でできるのでやっぱり中古品になってしまいます。

ヤフオク見ても205/60R15 2本500円とか1000円とか履かせる車種も少なくなってるせいか
以前よりまともなタマ数が減ってきている感じがします。

今のうちからバラ買いでストックを増やさなければ・・・


最近、目のない廃スタッドレスに興味ありです。
サーキットはさすがに厳しいですが山走るならこれが一番楽しいかも・・・











Posted at 2011/05/29 23:24:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月29日 イイね!

対抗馬

対抗馬318isの対抗馬をカタログで探してみました。 
排気量1900cc 140ps トルク18kg 車重1300kg位


感覚的にシルビアQ´sくらいかなぁなんて単純に考えてましたが
全然軽いしパワーが160PSもあるし318isより全然格上!

ということで近い車発見

GX90の2リッターマークⅡ

排気量2000cc 馬力135PS  トルク18kg  車重1280kg

ちなみに100系マークⅡになると2リッターNAモデルでも車重が318ISと同じでパワーが160PSも出てるのでこれ又 比較対象になりません。



ということで運動性能は置いといて単純な動力性能だけを見ると2.0リッターの90マークⅡより弱冠良いくらい。

トホホ・・・

やっぱりボディサイズの割に車が重すぎるんだなぁ~








Posted at 2011/05/29 13:11:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月28日 イイね!

雨は楽しい♪

雨は楽しい♪今日も白老カーランドに30分だけタイムアタックしに行きました。
又々 雨模様。
なんだか今年の北海道は異常な程 日照時間は少なく寒いし降水量が多いですね。

サーキットに近づくにつれ雨がちらほら 走る寸前にはコース場はワイパーを動かしながらのハーフウェット状態です。
前回不調だったLAPタイマー 読みが悪かったのは単純な電池寿命でした。
家で作動確認を万全にしてきました。

トランスミッターをコース脇のコンクリートウォールに置いていざタイムアタック。
第一コーナーへいつものように飛びこむと不意打ちをくらったように四輪スライド!
しかし滑ってめっちゃ楽しい~♪
ウェットはトラクションが抜けるので嫌いですがセミウェットでタイヤグリップの粘りがあるうちは
限界も落ちて最高に楽しめます♪

得にブレーキを使って低い車速でも積極的に向きを変えていくことができます。
カウンターステアは当たりますが トラクションが横に抜ける感じはなく前へ出るスライドです。

第二コーナーもアスファルト質が変わり路面変化するところがあるのですが手前の細粒アスファルト付近がイイ感じで滑るので 遠心力を徐々に与え横Gが最大限かかった状態でステアをインにスパっと荒っぽく切り込んでやるとゼロドリまで持ち込むことができます。

今日の超お気に入りの
馬の背下り 4速→3速から緩い左カーブ。
弱スライド進入し荷重を載せたまま2速へシフトダウン ふりっ返しを利用し右ヘアピンへスライド進入させるとクリップをなめるように立ち上がり加速を上げられました。

やっぱり基本ドリフト好きなので高次元の前へ出る弱スライドは燃えます。
ハイグリップタイヤでタイヤの限界下で何も起きずベタで走るよりも
ドライ路面で4分山くらいの廃スタッドレス履かせ挙動変化を味わいながら走る方が面白そうです。

後半はだんだん路面が濡れてきて 10年前3分山のタイヤでは振っても戻ってこない状態になったので路面とライン取りの確認だけしてタイムアタックは止めました。

今日はベスト更新
1´19´63

セミウェット3周目に出したタイムです。

コースに慣れたのもありますがベスト、アベレージと共に、なぜだかドライよりハーフウェットの方が速かった・・・
積極的に車を回頭させることができる分 踏めてるってことなのでしょうか?
リヤタイヤの溝があれば粘りが出てウェット路面でもまだまだ楽しめると思います。

本格的なレインタイヤ欲しくなりますね~
新しいタイヤ買ったら 又、雨の日目がけて走りに行きたいです。


  


Posted at 2011/05/28 18:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

チキチキ

チキチキ今日は晴れました!
昨日行けなかった白老カーランドを走ってきました。

もう1台走りに来られてたロドスタの方がパワー的にも近い感じで遊んでもらいました。
やっぱ混走は物凄く刺激になるしチキチキが楽しい。

単走だと見えてこない走りにが合わせて走ってくれることでどこが遅くてどこが速いのかハッキリわかります。

なんか追走すると安心感みたいなものが生まれリラックスして安全に攻め込むことができました。

走り的には第一コーナーの旋回スピードをどんどん上げられ3速でのゼロドリがLAPを重ねるほど磨きがかかり滅茶苦茶楽しかったです。
やっぱりFRは最高!

ここの複合コーナーは中間でほんの少し段差があり140km進入のブレーキ残しからノーズを入れてスライドさせながら跳ねるポイントがあるのですが その跳ねを利用して又ケツを出すみたいなWRCターマックラリー的で非常に楽しいです。
サスペンションにはあまりよろしくはないですが・・・

やっぱり自分の苦手とするところではギヤ比の合わない第2コーナーから馬の背あたりまで その後の3速下りからスライドさせて2連続ヘアピンは決まる時とそうでない時があり走りにムラが出ます。

しかし前回よりは確実にコースに慣れた感じ。
残念なことにLAPタイマーの調子が悪くタイムが測定できません。
そんな時 同行してくれた妻が後半の走行をストップウォッチで3LAP程計っててくれました。

出ました!  

1´19´9

初の20秒切りです。  

あとの2LAPも20秒代前半まで食い込んできてアベレージは確実上がってきています。

道具に頼ることなくノーマルに近い足でもまだまだ腕でタイムは縮められそうです。

馬の背あたりの左コーナーから右コーナーに切り返す所が非常に車重を感じ運動性能が悪く怖いです。
第一コーナーは攻略しました。
次の課題は第2コーナーから馬の背、まだまだ踏めておらずエンジンパワーを引き出せていません。
ここの走りを研究していけば速くなる余地がありそうです。

パワー140PS トルク18.3kg 車重1300kg 

これに当てはまる国産車って何になるんでしょう?
パワーよりもあと200kgの軽さを手に入れたいです。













Posted at 2011/05/22 20:28:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月21日 イイね!

またまた雨

またまた雨どうして週末になると雨が降るんでしょう。
予定していたサーキット走行をキャンセルし今日は仕事をすることにしました。
あ~くやしい・・・
ホント北海道ってたださえ雪で1年の半分がオフシーズンなのに最近異常なまでに雨が多いです。
昨年の8割増しの雨。
年会費払った人やライセンスをとった人はこんなんじゃ回収できない。
サーキットは日曜日はだいたいイベントが入ってしまうのでフリー走行ができるのはやっぱり土曜日になってしまいます。

とりあえず前回の走行で駄目になったタイヤはガレージに眠っていたテキトーなのに交換しました。
前後サイズ&ホイール違いで非常にかっこ悪いのですが 別に走れれば全然気にしない。

しょうがないので今夜はGT5で遊ぶことにしました。
まだまだ下手なので速い車は扱うことができず簡単な車に簡単なコースでチキチキでタイムアタックを楽しんでいます。

タイムアタックのレギュレーションは

車種はNA型の91年ロードスター
パワーは120PSリミット
タイヤ指定 ノーマルのコンフォートソフト
足、LSD、エアロ装着やレーシングモディファイ一切禁止の完全フルノーマル

コース ハイスピードリング

自己ベストLAPは1分32秒040
身近でアベレージ31秒代連発で入っている者がいるのでなんとか超えたいです。





Posted at 2011/05/21 08:30:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「よくこんなんでサーキット走ってたなー
不動にならなくて良かった…」
何シテル?   06/18 19:12
歴代FR車を乗り継いできました。 ドリフトメインでたまにグリップを楽しんでます。 スピードを求めるよりも車をコントロールする事が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 45 67
891011121314
15161718 1920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

86BRZとS2000をサーキットで比べてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 03:19:53
切れ角アップ!o(`^´*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 07:18:15
念願の15インチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 20:31:06

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
■エンジン ノーマル ■吸排気 SSMマフラー(HKS) ■サスペンション 車高調キ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
検付きを個人売買でセカンド用としてGET。 1年間思いっきり楽しんだ後 レンター車両とな ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1997年頃 いよいよハイパワーFR車が欲しくなり購入しました。 トラブルが多いと言わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
3台目のジムニーとなりました。 最終モデル 5型の 5MT R1.7 オイル下がり悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation