
今日は友達とサーキット走り納めです。
たまたま来ていたSCL初走行のロドスタの方を含め3台で楽しく走れました。
今回の目的である車高調のシェイクダウンと脚のセッティングを中心に楽しんできました。
第1ヒート
車高調のハンドリングはロールは少ないものの終始アンダー気味でとにかくアクセルを我慢。
そんな状況もあり脱出におけるアクセルを踏むタイミングが遅くなりアクセル開度と全開にしている時間が短めです。
路面温度が低かったこともありLAPはビルシュタインより遅い1分20秒代後半で第1ヒート終了。
第2ヒート
ここから車をスロープに入れてセッティングを取って行きます。

まずフロントキャンバーを1.5度のままにしてリヤキャンバーを2度から1.5度に減らしたところディープポイントからのアクセルオンで前後グリップバランスが変わりアンダーが消え始め、だんだん踏めてきました。
ここでLAPは1発目で1分19秒代へ突入。
第3ヒート
次のセッティング変更は
車高フロント600mm リヤ580mmのケツ下がりの状態から リヤを15mmアップ。
全てのコーナーでフロント荷重のかかりがよくなりインに切り込んできます。
特にSヘアピンの回頭が抜群によくなり車速を維持したままクリップをなめるように小さく回れました。
鋭角なライン進入の状態からのアクセルオンでもフロントが逃げにくくなりました。
いきなり18秒代連発で本日のベストLAP 1分18秒03でした。
ただ曲がりが良い分2ヘアピンでミス連発。
横に大きくトラクションを逃がしタイムロス。
ここをしっかり食わせて車を前に出せれば17秒代確実、ホームストレートから馬の背までかなり踏めてきただけに、もしかしたら過去最高LAP出たかもしれません。
時間があればさらに前傾姿勢の車高にして 今度はリヤキャンバーを2度くらいつけて どうなるか様子を見てみたかったです。
そんなんで今年14回以上のサーキット走行は終了しました。
ラストは非常に有意義な走行会でした。
Posted at 2011/10/29 21:48:21 | |
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